トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land DAY1

シンデレラガールズ、10thライブ(´ω`)ブルーレイ届いたんで、さっそく観る。
週末から『ウルトラマンデッカー』始まるし、感想書くのに また時間かかりそうだから、観ながら書く措置で行こうかなぁ(^_^;)

○OP
・そうだ、今回のツアーは有観客なんだな(´ω`)HNYも、あれは あれで工夫があって良かったが、やっぱ会場にPさん方が居ると雰囲気が違うな(´ω`)
・『M@GICAL WONDERLAND TOUR』って事で、OPの映像では、宇宙から地球へ移動し・・・いくつかの国(城)を巡るって感じだろうか(´ω`)
・ダンサーさん登場(´ω`)探検隊的な衣装。ツアーのテーマ的には↑の国を巡る『冒険』なんだろうか?
 それとも この会場『MerryMaerchen Land』の固有のテーマなのかな?
 BGMが雄大(´ω`)

○かぼちゃ姫
・おお、メンバー全員が登場してからってのが わりと恒例だったが、いきなり1曲目始まった(´ω`)
・『MerryMaerchen Land』のテーマ曲との事。
 デレステでも、CD取り込んでも聴いてなかったんだけど、かぼちゃって要素からハロウィンっぽい感じね(°ω°)あと『Sweet Witches' Night』みも感じる。
・ちよちーさん、過去一髪がピンクい(´ω`)だいぶドナ子さんに寄せてくれたな。
・なっぴーの笑顔(´ω`)元気出るな。

○メンバー紹介
・「はぁ~い!」集合かける時の声、何となく このメンツなら なおぼうさんが良いかなぁと思ったら、なおぼうさんだった(^_^;)期待に応えてくれるシンデレラガールズ
 っていうか、今公演のリーダーなのかな? もしかしたら(´ω`)

 ▽そしてメンバーの あいさつ。
 ・黒埼ちとせさん(以下、黒埼さん)役、佐倉薫さん(以下、かおるんさん)。ポニテが お似合いです(´ω`)お美しい。
 ・宮本フレデリカさん(以下、フレさん)役、髙野麻美さん(以下、あっさむさん)。やはり、あっさむさんの笑顔は良い(´ω`)
 ・椎名法子さん(以下、ドナ子さん)役、都丸ちよさん(以下、ちよちーさん)。赤地に白のドットのリボン(カチューシャ?)似合ってる(´ω`)
 ・佐久間まゆさん(以下、ままゆさん)役、牧野由依さん(以下、まきのんさん)。編み込みのリボンに、大きな蝶結びのリボン。盛りに盛ってる感じ(´ω`)
 ・橘ありすさん(以下、橘さん)役、佐藤亜美菜さん(以下、あみな姫)。「メルヘンなランドを制覇しますよ!」可愛い(´ω`)
 ・川島瑞樹さん(以下、川島さん)役、東山奈央さん(以下、なおぼうさん)。ついに実年齢が川島さんの年齢を越えた なおぼうさん(´ω`)それだけ長い付き合いって事で。
 ・北条加蓮さん(以下、加蓮さん)役、渕上舞さん(以下、まいまいさん)。泣いちゃってもいいとの許可(´ω`)ずっと そばにいたいです。
 ・佐々木千枝さん(以下、千枝ちゃん)役、今井麻夏さん(以下、あしゃかさん)。セトリ見てないから、ソロ曲の披露を期待しちゃってる(´ω`)
 ・赤城みりあさん(以下、みりあちゃん)役、黒沢ともよさん(以下、もよちー)。わりと みりあちゃんの髪型に寄せるよりポニテ率が高い もよちー(´ω`)良き。
 ・久川凪さん(以下、ネギさん)役、立花日菜さん(以下、ぴーすけさん)。ネギさん演じてるのも可愛いし、ぴーすけさん自身とのギャップも堪らん(´ω`)
 ・龍崎薫さん(以下、薫ちゃん)役、春瀬なつみさん(以下、なっぴー)。ホント、自然と こっちも笑顔になる なっぴーの笑顔(´ω`)
 ・関裕美さん(以下、関さん)役、会沢紗弥さん(以下、さーやんさん)。深々お辞儀してくれる(´ω`)その ふんわりウェーブの お髪が乱れちゃうから無理なさらず。
 ・遊佐こずえさん(以下、こずえちゃん)役、花谷麻妃さん(以下、はなちゃんさん)。もう「こずえだよ~」だけで やられる(^_^;)
 ・辻野あかりさん(以下、あかりんごさん)役、梅澤めぐさん(以下、めぎゅ氏)。あかりんごさん的アホ毛、地毛じゃなくカチューシャとかかな?(´ω`)
 ・棟方愛海さん(以下、棟方師匠)役、藤本彩花さん(以下、あーたんさん)。お山発言が無いだと(^_^;)悪い子どころか、健全じゃないか。
 ・森久保乃々さん(以下、ぼののさん)役、高橋花林さん(以下、かりりんさん)。かりりんさんも、役とのギャップ勢だな(´ω`)この笑顔が好き。
 ・白坂小梅さん(以下、小梅ちゃん)役、桜咲千依さん(以下、チヨチャン)。1度 途切れてからの、再び初日皆勤スタートかな?(´ω`)
 ・久川颯さん(以下、颯ちゃん)役、長江里加さん(以下、りかち丸さん)。盛大に噛む(^_^;)まぁ、それも可愛い。
 ・依田芳乃さん(以下、でしてさん)役、高田憂希さん(以下、ゆっきーさん)。安定の ほら貝(´ω`)からの自己紹介(^_^;)そうだ、この人もギャップ勢だった。
 ・喜多日菜子さん(以下、きたひなさん)役、深川芹亜さん(以下、フカガワサンさん)。有観客は妄想じゃないぜ(´∀`)
 ・相葉夕美さん(以下、相葉さん)役、木村珠莉さん(以下、ジュリーさん)。「やっと会えた」は、やっぱ有観客なのを言ってるのかな(´ω`)

 以上、21名(´ω`)

・『MerryMaerchen Land』らしいメルヘンな衣装(´ω`)キュートのみならずピンク。思い出される「ピンクになったら、みんなキュートなんだよ」って言葉(^_^;)
 心の声を受信した なおぼうさん。「巻きの指示が出てるから次に行こうか」・・・スタッフ側の心の声かよ(^_^;)回ってよ!
 無事回ってくれる事になり、回るアイドル達(´ω`)なっぴー、ぴょこぴょこ可愛い。
 衣装の名前は『ピクシー・ケープ』 なるほど、メルヘンらしく妖精のイメージか(´ω`)
・生配信も していたらしい(´ω`)
・会場のPさん方に「お久しぶりです」(´ω`)8thが無く、HNYは無観客、9thは配信のみだったみたいだしな。3年ぶりくらいには なってるか。
・「かぼちゃ姫、どうでしたか?」に、拍手だけで答える会場のPさん方。
 ・・・そうか、さっきの りかち丸さんの噛みのリアクションも薄かったなと思ったけど、声出し禁止なのか(°ω°)有観客でも、まだ いろいろ規制は有るんだなぁ。

○Starry-Go-Round
・歌うのは、かおるんさん、りかち丸さん、さーやんさん、チヨチャン、ちよちーさん、ぴーすけさん、めぎゅ氏。
・言っちゃえば、6thの『MERRY-GO-ROUNDOME!!!』のテーマ曲だろうけど、今回も遊園地・テーマパーク感を意識してるのかもしれない(´ω`)
・『ピクシー・ケープ』がパンツタイプの ちよちーさんの脚に目が行ってしまうな(^_^;)
・ラスサビ前の間奏の振り付けで、前かがみになって手を振る さーやんさん可愛い、可愛い(´∀`)

○Angel Breeze
・「アイドル瑞希、いっくわよ~! 今日は みんなで楽しみましょ?」と、登場(´∀`)
・『Angel Breeze』好きだわ。例外も多少あるが、やはりソロ曲は 1曲目のほうが馴染みが あるな(´ω`)
・いや、前奏から振り付けのキレすごいな(´∀`)
・「福岡~! 会いたかったわよ」と指で『きゅん』のポーズ(って言うのか?)。若者っぽさを ぶっ込んでくるのも川島さんらしい(´ω`)
・ラスサビの『わかるわ』は、本来ならPさん方がコールするんだったろうけど、今回は できないので、なおぼうさんが「・・・わかるわ」と しっとり言ってくれた(´ω`)特別感。
・歌い終わり、なおぼうさん「ありがとう」って言ってくれてる(´ω`)

○マイ・スイート・ハネムー
・ままゆさんは、ソロ2曲目で来たか(´ω`)馴染みこそ『エヴリデイドリーム』のほうが あるが、こっちも好きよ。
・『永遠の魔法をかけて』のところのステップ好きだから、まきのんさんの全身を映すカメラアングルありがたい(´ω`)
・キュート勢でピンクの衣装で見慣れてるってのも あるだろうけど、それを加味しても『ピクシー・ケープ』似合ってるな まきのんさん(´ω`)

○小さな恋の密室事件
・小梅ちゃんはソロ1曲目(´ω`)確認したら7thでも披露してたが、わりと全体的には『Bloody Festa』率が高かった印象だったし、こっちが来てくれて嬉しい(´ω`)
・カラフルなライトを当てて影を作ってるの、雰囲気が良いな(´ω`)ちょっとホラーみも あって。

○Blooming Days
・歌うのは、ちよちーさん、めぎゅ氏、あっさむさん。・・・周年ライブでは、キュート勢が歌うのは初めてだったか(^_^;)7thはクール勢が歌ったんだった。
・わりと一癖ある あっさむさんだけど、こうやって ちゃんとキュートな曲を歌うと ちゃんと可愛くなるのズルいな(´ω`)

○MC
・「可愛かったでしょ~」自分で言っちゃう あっさむさん(^_^;)ぐぬぬ。事実だから反論できない。
・今回のMCでは、10周年の思い出を振り返るという事らしい(´ω`)
 トークテーマは、配信を観ているPさん方に決めてもらうとの事。「なんと、人任せなっ!」まきのんさん、おこ(^_^;)
 決めてもらうトークテーマの選択肢は4つあり、投票で決めるらしい。
 A.忘れられない「あのライブ名場面」
 B.忘れられない「あの曲の想い出」
 C.忘れられない「あの人の一言」
 D.忘れられない「あの出来事」
 どれもファン的には必聴だな(´ω`)個人的には、Aが面白そうで聞きたいが(´ω`)
 集計の結果、31%の票が入ったCに決定(´ω`)結構 票が割れたんだな。

 次は、誰に語ってもらうかも投票(´ω`)
 A.可愛い、あの3人
 B.クールな、あの3人
 C.個性的な、あの2人
 D.ちびっこな、あの3人
 具体的な名前は挙げられてないので、予想として 自己申告で それぞれ手を挙げてみる事に。
 Aだと思う人。
 さーやんさん、あっさむさん、まきのんさん、りかち丸さん、まいまいさん。
 「おかしいぞぉ」「増えてる増えてる」「増えてるぞぉ」(^_^;)
 Bだと思う人。
 かりりんさん、なおぼうさん、りかち丸さん、まいまいさん、なっぴー。なっぴー!?(^_^;)
 「あれ?あれ?」「多いんだよなぁ」(^_^;)しかも2回目挙げてる人も いるし。
 Cだと思う人。
 かりりんさん。
 「1人・・・」(^_^;)そして かりりんさんのリアクション(^_^;)
 Dだと思う人。
 はなちゃんさん。
 ここも1人(^_^;)つまり、なっぴーは(薫ちゃんを)ちびっこだと思わずクールだと思ってるのね(^_^;)どんな自己評価なの?(^_^;)
 そしてガッツリ カメラにも抜かれる なっぴー(^_^;)
 集計の結果、これもCに決定。ある意味、メンツが読めなくて楽しみってのもあるか(´ω`)
 正解発表。
 Cは、チヨチャンと かりりんさん(´ω`)かりりんさん、自己評価は正しかった(属性を考慮してかBにも挙げてたが)。
 チヨチャンの苦々しい顔(^_^;)ライブの感想とか、フリートーク苦手なんだっけな。

・かりりんさんの、忘れられない「あの人の一言」
 ふーりんが言う「もりくぼ」
 具体的に いつっていう事も無く、ちょこちょこ言われるらしいが、言ってくれる時の声色が好きらしい(´ω`)

 もう1つ。
 飯田氏と初めて会った際に「誕生日、一緒だよね」という話をしてくれた事。
 初対面なのに、誕生日を知っていてくれた事に感激したらしい(´ω`)かりりんさん自身が、速水さんPであるらしいので、嬉しさも ひとしおだったよう。

・チヨチャンの、忘れられない「あの人の一言」
 必死に思い出すチヨチャン(^_^;)思い出せるようにと、まきのんさんが会場のPさん達にペンライトを振って念を送ってくれるように お願い(^_^;)
 そして思い至ったのが
 ライブ終わりに いつも言ってくれるらしい、るるきゃんの「ちょこたん、あいさつ良かったよ」という言葉(´ω`)
 言われるたびに、傷口を えぐられてる?(^_^;)みたいだが、同時に「ありがとう。頑張ります」っていう気持ちにも なるそう(´ω`)

○14平米にスーベニア
・ネギさんのソロ曲、来た(´∀`)
 そんなに回数は聴いてないけど『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』でも印象が強いネギさんのラップで楽しい曲(´ω`)
・後ろのモニターの映像が可愛い(´ω`)
・わりとネギさん的な表情で いるよりは、笑顔多めの ぴーすけさん(´ω`)それは それで良き。
・アウトロっていうか、曲の終わり方が好き(´ω`)
 そして、その時の ピースけさん可愛い(´ω`)ポーズといい表情といい。

○ギュっとMilky Way
・来た!(´∀`)そうだ、ドリームアウェイは2人共いたんだ。
・『ギュっじゃ足りない』の振り付け、大人しめな感じで踊る まきのんさんと、動き大きめに踊るフカガワサンさんの個性の出し方、良いよね(´ω`)ここに限らないかもだけど。
・階段降りるだけでも、広げた両手を振りながら降りてくるフカガワサン・・・あざてぇ(^_^;)けど好き。
・曲終わり、たぶんキャストも非接触だろうから触れないけど、触れるギリギリまでお互い手を伸ばすの良き(´ω`)コロナ明けたあと披露が あったら、手を合わせてほしいな。

○to you for me
・わりと明るい曲の流れから泣かせに来る橘さん・・・(´ω`)
・歌ってる場所、どこだ?(°ω°)柵があるし、バルコニーっぽく仕立てたステージかな?(°ω°)ここまでの曲で、ここ使ってたっけ?
 ↑階段降りた(´ω`)センターステージの上の段だったっぽい。
・終盤で気付いたが、聴かせる曲であるためか、ダンサーさん無しの1人舞台なんだな(°ω°)その分、あみな姫に寄ったカメラワーク多めで見入る。

○つぼみ
・歌うのは、ジュリーさん、なおぼうさん、もよちー、ゆっきーさん。
・泣かせに来るのが続くな(°ω°)再生時間見たら、まだ1時間くらいだぞ。まだ盛り上げていく時間じゃないのか?(°ω°)
・わりと甘めの声の もよちー、ゆっきーさんが いるんで、わりと少人数である事も相まって、ちょっと珍しい雰囲気感じる(´ω`)
・歌い出しは全員だったが、1番はサビでも各々ソロで歌うのか(°ω°)あんまり聴かない曲なんだが、原曲も そんな感じだっけ?

○Heart Voice
・歌うのは、あーたんさん、はなちゃんさん、めぎゅ氏、かおるんさん。
 オリジナル勢が いないどころか、アニデレ時には まだシンデレラガールズ入りしてなかったメンバーだけでの構成(´ω`)そう思うと感慨深い。
・サビのツーステップ(なのかな?)の振り付けでスカート翻るの可愛いくて好き(´ω`)まぁ、この曲に限らない気もするが。
・はなちゃんさん、こずえちゃんボイスで2番のAメロのとこ早口に歌うの可愛すぎか(^_^;)舌足らず感。

○MC
・あみな姫の進行のもと、前ブロックのMC同様、配信を観ているPさん方の投票でトークテーマと話す人を決める。
 トークテーマの選択肢は、前ブロックのMCと同じなので割愛(´ω`)
・「選んでください」コール(^_^;)誰だ始めたの。あみな姫か?(^_^;)さっきまで「めっちゃ真面目」って言われてたのに。
 コール中めっちゃ動く(跳ねる)もよちーとフカガワサンさん(^_^;)好き。
トークテーマは、Dに決定(´ω`)
・次は、話す人の投票。
 A.可愛らしい、あの3人
 B.賑やかな、あの2人
 C.個性的な、あの3人
 D.小学生の、あの2人
 ちびっこより判りやすいの来た(^_^;)あみな姫と もよちー確定じゃねぇか。
・「ちょっと、C以外 全部 当てはまるんですけど~・・・」もよちーか?(^_^;)みりあちゃんも個性的って言えば個性的だからCも当てはまるよ。
・再び「選んでください」コール(^_^;)フカガワサンさん、無理しないで?(^_^;)それとも、この後 しばらく出番 無いの?
・集計の結果、Dに決定(^_^;)確定してたからネタで入れられたか? まぁ、そうでなくても この2人の話が聞きたかったのもあるか。
・「小学生の2人とは、いったい誰でしょ~!?」わかって言ってるだろ、姫(^_^;)
・話す人は、案の定 あみな姫と もよちー(^_^;)
 ・・・他の選択肢の振り分け、個性より賑やかさが勝ってるらしい きたひなさん(^_^;)さすが。
・もよちーの、忘れられない「あの出来事」
 アニメのユニットのCDを出してた頃に、今回の会場の近くの会場でイベントをした事が あったそうで、その時も来てくれたPさんがいるか会場のPさん方に問いかける もよちー。
 ちらほら居る(´ω`)九州の熱心なPさん達だな。
 「そのイベントで私、生まれて初めての・・・大遅刻をしました~!」褒められた話じゃなかった!(^_^;)
 「起きた時に、飛行機の、搭乗口への集合時間だった気持ち、忘れられない私は」トラウマ級(^_^;)
 急いで空港へ向かい、本来乗るはずだった『博多行き』の次の飛行機ではなく『北九州行き』に乗る事ができ、結果的に他のメンバーより早く会場に着いたらしい(^_^;)なしてや。
・突如『あるあるCity』さんの宣伝を ぶっ込んでくる ゆっきーさん(^_^;)
・あみな姫の、忘れられない「あの出来事」
 4thライブの時、事務所の先輩らしい 仁奈ちゃん役の久野ちゃんさんと共演した際
 控え室に久野ちゃんさんと2人になったらしい あみな姫。
 緊張して うずくまっていると「これ飲む?」と言って、ケータリングのかな? みそ汁を作って渡してくれたらしい(´ω`)
 緊張してる時には、みそ汁を飲むと落ち着くという気配りからだったようで、実際に あみな姫は頂くと落ち着けたらしい(´ω`)久野ちゃんさん曰く「塩分 大事だよ」との事。
 久野ちゃんさん優しい(´ω`)・・・でも、ライブは4th以来 出ておられないんだよな。お忙しいのか・・・。

パステルピンクな恋
・歌うのは、モニターにアイドルが表示されるという珍しい演出で見せてくれた(´ω`)さーやんさん、あっさむさん、はなちゃんさん。
・サビ前の、指で輪を作って動かす振り付けのとこの、すまし顔の あっさむさん。笑顔も好きだか、こんな表情も良い(´ω`)
・曲終わりの、人差し指を唇に当てる感じのポーズ決めるところ、3人を寄りで見せてくれるの、違いが見えて ありがたい(´ω`)

○Love∞Destiny
・↑と同様の演出でメンバーが判明。まいまいさん、あしゃかさん、りかち丸さん、かりりんさん(´ω`)
 演出が共通しているなら、パステルピンクと同じ流れでジュエリーズ曲かと思ったら、ガッツリ ユニット曲だった(^_^;)一応オリメン、まいまいさんは居るが。
 メンツ的にクール統一って感じなので、今公演には居るけど まきのんさんは出ないんだな(°ω°)
・あしゃかさんのダンスが、持ち歌かってくらい堂に入ってる(´ω`)過去に参加した事あったのかと思ったけど、調べた限り無い。さすがダンス得意なだけは ある。
・なんかニコニコしながら歌う かりりんさん(^_^;)森久保の霊圧が・・・消えた。
・Cメロのカメラワーク、切り替えの演出、カッコいい(´ω`)
・「アンリミテッド」は全員で言ったか(°ω°)珍しい。

Halloween♥Code
・同様の演出でパッション組も。ゆっきーさん、なっぴー、ぴーすけさん(´ω`)
 キュート曲で来るとは思わなかった(^_^;)このブロック読めない。
・ネコ耳・・・(´ω`)
・ああ・・・パッションにおいても可愛さが強めの3人だし、キュート曲でも違和感は無いわ(´ω`)
・ぴーすけさんのウインク(´ω`)可愛い。
・『ドラキュラとかコワイんだ』の なっぴーの表情(´ω`)庇護欲が・・・。

○プライスレスドーナッChu♡
・来た!(´∀`)
 ああ、でも今回も『Chu Chu』と『ぴょんぴょん』は、声出し禁止によって お預けか(´ω`;)残念。
・何気に絶えず動き続けてて運動量の多い振り付けだな(^_^;)可愛いから好きなんだけどさ。
・↑加えて2番になったら移動が開始された(^_^;)センターステージのPさんも近くで見られて嬉しかろう。

○オヤマトペ♪
・来たぁぁぁぁぁ!(´∀`)好きな しんげき曲、立て続けに2曲だ!嬉しい!
・『ぷにぷにぽいーん♪』の振り付け可愛い(´ω`)
・「みんな みんな! もっと お山を弾ませてー!」弾む お山の無い人(やせ型の男性とか)は いかがいたしましょう?(´ω`)
・Cメロの『とても大きくたって たとえ小さくたって』の実感の こもり方(^_^;)どんだけの感情 乗ってるの。
 『それがお山だもの』の、全てを受け止める慈しみを感じる あーたんさんの この菩薩のような表情(´ω`)お山を表現する振り付けが、合掌に見えてくる。
・歌い終わり。いい・・・笑顔です(´ω`)

○ハイファイ☆デイズ
・歌うのは、かりりんさん、まいまいさん、ゆっきーさん、まきのんさん、もよちー、あしゃかさん
 なっぴー、あみな姫、なおぼうさん、ジュリーさん、フカガワサンさん、あっさむさん。
 LMBG勢を中心に、今公演の全メンバーの半数を投入か(´ω`)
・サビの『Let's Go!』の溜めの「う~~~~」の時の腕の回転の速度が、隣の なっぴーの倍速くらい ありそうな あしゃかさん(^_^;)
・『下向いちゃ 見えないよ』で、かりりんさん(ぼののさん)映すの確信犯だろ(^_^;)いいぞ、いいぞ。
・フカガワサンの振り付け、やっぱ大きくて好き(´ω`)
・ラスサビ前の間奏の振り付け、なおぼうさんから『Nocturne』を感じる(´ω`)

○MC
▽このMCでは、ここまで披露した曲を振り返る いつもの形式(´ω`)
 ・『Starry-Go-Round』
   初歌唱の、めぎゅ氏と りかち丸さんの感想(´ω`)
   間奏でジェットコースターに乗るようなイメージの振り付けが あって、最後尾の めぎゅ氏はどんな景色だったのか問題(^_^;)
   「正直に言っても良いですか?」「立花さんしか見えませんでした」角度的なものか、身長的なものか(^_^;)謝る ぴーすけさん。
 ・『Angel Breeze』
   あっさむ「えー、そして そして・・・エンジャ・・・『Angel Breeze』」→なおぼう「はい、よく読めました」 東山先生(^_^;)
   なおぼうさん、『わかるわ』のコールは、今日ならではのものにしたいと思ってくれていたらしく、その結果 ああなったんだな(´ω`)よかった。天使の吐息 感じた。
 ・『マイ・スイート・ハネムーン』
   「そして そして・・・続いて『小さな恋の密室事件』」 飛ばされる まきのんさん(^_^;)何とも言えない表情で あっさむさんのほうを向く(^_^;)そして泣く。
   『サイパン』といい、あっさむさん、結構やらかすな(^_^;)
   「話していいスかぁ~?」ガラが悪くなる まきのんさん(^_^;)お話しください。聞きたいなぁ~まきのんさんの話(^_^;)
   ゲーム等で、ままゆさんの新たな一面を見る度に、次のライブでは「こう歌おう」というような事を考えたりするそうで
   今回も、改めて披露するにあたり、歌詞をノートに書き出して理解を深めたとの事で、新しいアプローチが できたという(´ω`)
 ・『小さな恋の密室事件』
   「続いて、ホントに『小さな恋の密室事件』お願いします」元気が微妙に無くなった あっさむさん(^_^;)
   1stライブの上映会で改めて、その時の自分を観て、今の自分は当時より「大人に なった」と思ったらしいチヨチャン(´ω`)
   『オマエダ!』と指差された犯人は、42番の座席のPさんだったそう(´ω`)犯人だった42番の席のPさん、歓喜(´ω`)
 ・『Blooming Days』
   目を合わせる振り付けがあり、3人という少数での披露に あたり
   あっさむ「3人で歌うからこそ、こう、なんか・・・仲良いっぽく」 だから『絆っぽいもの』も あんただろ(^_^;)らりさんの せいにして~。
   目を合わせるよう提案したのは あっさむさんだとフォローする ちよちーさんだが・・・「そう、仲良いっぽく見せるため」と言う あっさむさん。台無しなんだよ(^_^;)
 ・『14平米にスーベニア』
   温かい拍手に、また泣いちゃうかもしれないと言う ぴーすけさん(´ω`)泣いていいよ。だって巡ってまた春は来るから。
   泣きそうなので会場のPさんに向かって話せないと言う(^_^;)誰の顔見ながらって言った?
   何とか正面を向きながら話し始めるが、すぐ感極まり、披露した際の姿が 今の自分の全てなので これ以上言う事はありませんって事で、早々に切り上げる(^_^;)
 ・『ギュっとMilky Way
   有観客での披露に際し、可愛さマシマシに するため、まきのんさんと共にカワイイの特訓を したらしいフカガワサンさん(´ω`)可愛かったよ!
   やっぱ非接触のアレが あったんで「次回は、ぜひ触れたいと思います」との事(´ω`)
   ↑まきのん「そうだね」フカガワサン「はぁぁい!」跳びはねるフカガワサンさん可愛い(´ω`)
 ・『to you for me』
   あみな姫が言うには、Pさん方を『安心させたい』がテーマだったらしい今回の『to you for me』。安心は微妙かなぁ(^_^;)泣かせる雰囲気は安定してたが。
   でも会場のPさん方は安心できた模様(´ω`)ならば良かった。
 ・『つぼみ』
   相葉さんとして初参加した曲である『つぼみ』を、ようやくライブで披露できたと喜ぶジュリーさん(´ω`)おめでとう!
   「長かったよ~」と言う・・・そうだよ、ライブ初参加は4thだったはずだし、6年越しか(^_^;)
   ソロバージョンが入ったCD?(^_^;)買いましたよ!コロムビアさんで。
 ・『Heart Voice』
   「『Heart Voice』歌った可愛い子、手ぇ挙げて」仕切りだす かおるんさん(´ω`)個人的には引率の先生という つもりだったらしい。
   あっさむさんに可愛いと言われて照れる かおるんさん(^_^;)可愛いでも良いけど、基本的には美しいからなぁ。
   「かおるん可愛い」責め(^_^;)照れまくる かおるんさん可愛い(´ω`)
   話題を反らすためか、はなちゃんさんに話を振る かおるんさん(^_^;)
   そして、しっかりコメントする はなちゃんさん(´ω`)『Heart Voice』組は4人とも緊張していたらしく、曲が きちんと届いていたら良かったと言う(´ω`)
 ・『パステルピンクな恋』
   インタビューで、今後 歌いたい曲を訊かれる度に『パステルピンクな恋』と答えていたらしい さーやんさん。夢が叶って嬉しいとの事(´ω`)良かったね。
   「3人の可愛さに、とろけてくれましたか~?」は~い(´∀`)
 ・『Love∞Destiny』
   珍しい組み合わせだと言う かりりんさん。そもユニット曲だから、オリメン1人程度での披露ってのも珍しい・・・いや、最近は そうでもないか(°ω°)
   かりりん「麻夏さんも、すごい いっぱいダンス教えてくれて」→あしゃかさん「いえいえいえいえ・・・」
   かりりん「まいまいさんも、ここは こうかなって、いろいろ確認とか してくださったから」→まいまい「まぁね」 そういうとこ!(^_^;)
   かりりん「ついて行きます!一生!」 いいのか? ふーりんが拗ねるかもしれないぞ(^_^;)そしたらトライアドが空中分解するから やめて。
   あしゃかさん『Love∞Destiny』を やりたいと思ってたので、夢が叶ったと言う(´ω`)やっぱ言い続けると、どっかで叶うみたいだな。
   りかち丸さんは、緊張を解く役回り(´ω`)しっかり者の後輩って感じ?
 ・『Halloween♥Code』
   ネコ耳について(´ω`)可愛かった。
   ゆっきー「みんなも これでネコに なれたかなぁ?」・・・どうリアクションするのが正解なのか、一瞬 会場全体の時が止まった(^_^;)
   ゆっきー「訊くべきでは なかったと思います」(^_^;)
 ・『プライスレスドーナッChu♡』
   HNYでは無観客だったので、会場のPさん方の顔を見ながらの披露ができてホッとしたと言い
   「ピンクのペンライトとか、振ってくれて嬉しかったです。・・・嬉しかったぁ」しみじみ言うの・・・(´ω`)こっちも感極まる。
   何度も確認したりと頑張っていた様子は、あっさむさんも見ていたようで、そういった話に出されると泣きそうになる ちよちーさん(´ω`)
 ・『オヤマトペ♪』
   開幕 泣きそう(^_^;)
   あーたん「愛海ちゃんの ぷにぷにぽいーんな夢の叶う歌 聴こえましたか?」聴こえたよ!(´∀`)可愛かった!
   振り付けで お山を作る部分で、マイク持ってるから片手なので伝わりづらいだろうに、察した賢いPさん達がペンライトで お山を作ってくれたので感激したらしい(´ω`)
   「ちょっと!今・・・ペンライトで山を作られたら泣きます!」泣かせに来るPさん方(´ω`)
 ・『ハイファイ☆デイズ』
   原曲メンバーは、なっぴー、もよちー、あしゃかさんだけだが、ライブでは頻繁に参加してくれる あみな姫。まぁ『LMBG』自体には所属してるからな(´ω`)
   そして今回は『たくさんの お姉さま』達との披露が新鮮だったと なっぴーは言う(´ω`)
   なっぴー「舞さん、いかがでしたか?」→まいまい「どうしようって思った」 正直者(^_^;)
   イアモニが あみな姫と同じグループだったらしい まいまいさん。「ごめんね、亜美菜ちゃんも ほら、元気無い人だからさ」ひでぇ言い草(^_^;)
   まぁ、着地点としては、まいまいさんも似たタイプだから親近感が わいたという事らしい(^_^;)

・振り返りも終わり、最終ブロックへ。

○もりのくにから
・メルヘンみ強い曲 来たな(´ω`)いいぞ。
・人差し指を合わせる振り付け・・・激しい(^_^;)震えか?
・ステージ全体が緑の森になってるな(´ω`)癒し。
・わりと歌詞的に ぼののさんが不安を感じてるのが明らかなところ以外は、おおよそ にこやかな笑顔で歌ってるのが、かりりんさんらしい感じ(´ω`)

○薄荷 -ハッカ-
・メンバー紹介の時に1フレーズを使って あいさつしてたと思ったら、披露が あったんだな(´ω`)
・『泣いちゃってもいい』の目線の動き・・・引き込まれるな(´ω`)
・ラスサビ、暗めの照明の中、スポットライトで照らされるの・・・儚げで加蓮さんって感じする(´ω`)
・曲終わりの笑顔(´ω`)

○Beat of the Night
・黒埼さんのソロ曲 来たか(´ω`)
 1回、車の中でのシャッフル再生で聴いたかなってくらいだが、ユニット曲の『Fascinate』とはガラッと雰囲気が違う曲だな(´ω`)
 黒埼さんの心情を歌ってる感じの印象が強い歌詞だな(°ω°)
・加蓮さん→黒埼さんの並び、体が弱い繋がり。調べたら ちゃんと『ローゼンティアーズ』ってユニットが あるようだ(´ω`)
・全体的に悠々と踊ってるというか、振り付けを やってるけど
 ラストの『この脈は』のところ、胸を・・・心臓を叩くような振り付けのあと、叫ぶような姿勢になるのが、何か訴え掛けるような感じ(°ω°)

○THE VILLAIN'S NIGHT
・来た(´∀`)桃華お嬢こそ居ないけど、4人そろってたもんね!
 って事で 歌うのは、ジュリーさん、もよちー、さーやんさん、あっさむさん(´ω`)いつかは『Caper Parade』揃うと いいな。
・この曲 好きなんだ(´ω`)ラストの『DECA-DANCE NOW! LET'S PARTY THE VILLAIN'S NIGHT』の曲の演奏の音とかも好きなんだ(´ω`)
 その部分の歌い方の違いもソロで聴いて楽しんだりとか、とにかく結構 聴いてるし、好きな曲(´ω`)
 そういや最近はスマホのバッテリー気にして あらゆるコミュ観てないから、この曲のイベントコミュを はじめとして、どっかのタイミングで観ないとな(^_^;)
・曲のイメージに寄せて、威嚇するような ちょっとワルい表情で歌う もよちー(´ω`)
・『紫色の月の下』で一瞬 動きを止める・・・この妖しさ(´ω`)好き。
・この曲においての さーやんさんは、ホラー的な雰囲気みたいなのを出すにしては、ちょっと甘い感じの声で、そのギャップが良い(´ω`)好き。

○Fascinate
・ああ、まさかの(^_^;)りこさんが居ないから無いものだと思ったら
 1名は居る『Velvet Rose』に こだわらず、りかち丸さん、チヨチャン、フカガワサンさんでの披露(´ω`)
・キレッキレのフカガワサンさん(^_^;)今公演、結構 目を惹く場面多いし、そろそろダンス得意勢だと思っていいのかな?
・↑ほら『されるがまま』の腰を回す振り付けも本家越えくらい回してんじゃん(^_^;)
・”カッコいい”もイケる りかち丸さん(´ω`)さすが颯ちゃん、クール属性。・・・いや、まぁ この曲 歌う2人ともキュート属性なんだけどさ(^_^;)
・本来2人のユニットだけど、うまく3人でパート分け できてるね(´ω`)考えてみると、そういうの決めるの難しそうね。

○Hungry Bambi
・お、そうか、あんま聴いてない曲だから意識してなかったが『キュリオスター』も、久野ちゃんさん以外の5人揃ってるのか(°ω°)
 って事で歌うのは、あしゃかさん、あみな姫、なっぴー、あーたんさん、はなちゃんさん。
・おおよそLMBGと共通してる ちびっこ勢がメインの わりには、結構クールな曲っぽいのが珍しい感じ(´ω`)
・歌詞を見ると、そっちを連想しそうな若干の大人っぽさ感じる歌詞だけど、歌い方(歌声)は演じてるアイドル然とした子供っぽさも出してるんだね(´ω`)

○MC
・スモークを蹴って散らそうとする あしゃかさん(^_^;)
・「次の曲で、最後の曲に なってしまいます」で耳を澄ます なおぼうさん(^_^;)会場のPさん方は声出せないから、キャストが「えーー!?」(^_^;)

Shine!!
・アニデレではOPの曲を、最後に持ってきたか(´ω`)
・ああ、今まで気にしてなかったけど、Aメロでは 歌ってるメンバーは踊ってないんだ?(°ω°)歌ってないメンバーが その間 踊ってる。
 そうなってくると、歌ってる人のアップより、多少 引きのカメラアングルのほうが見応えあるのかも(°ω°)・・・マルチアングルに期待だな(´ω`)
・『傷ついてやっとわかった』『ありがとうって言葉の意味』『心から 今心から』が、キュート→パッション→クールで歌ってたんだな(°ω°)
 これも今まで意識してた記憶が無いんだけど、過去のライブでも そうだった?(°ω°)

○アンコール
・そういや、どうすんだ? 声出しできない(・ω´・;)
 すると、モニターには、12時を指した時計と・・・赤、青、黄色の『アンコール』の文字が(´∀`)HNY同様、配信のPさん方だろうか?
 そして時計の針は進んで・・・(´ω`)

ちひろさん登場
・サンキューチッヒ!(´∀`)
・今回は業務連絡ではなく、アニバーサリーという事で、アイドル達とPさん方の軌跡を まとめた映像で振り返るとの事(´ω`)
 ▽これまでの軌跡。
  ・映像が始まるや否や、BGMが『EVERMORE』の時点で泣くじゃん(^_^;)
   周年ライブに加え、きっちり『SS3A』や『24Magic』『HNY』も入ってるね(´ω`)
   曲がラスサビに入ったところで・・・みんなに涙の場面になって・・・マジで こっちも泣くだろ・・・やめろよ(°ω°;)
   『The clock of the Cinderella never stops!!』
   ・・・うむ、まつえりさんが立て続けに数カット見られたんで良かった(´ω`)

 ちひろ「プロデューサーさんのプロデュースと、ファンの皆さんの応援の おかげで、アイドルの みんなは こんなにも立派に なりました。
     ですが、これからも、もっと も~っと、アイドル達と物語を紡いでくれますよね?」

 もちろんじゃないか(´ω`)

・お、業務連絡も あるようだ(´ω`)
 ▽業務連絡。
  ・イベント『ミュージックJAM』で ありさ先生が登場か(´ω`)・・・コミュ観てないせいか、イベントの記憶がない(^_^;)
  ・琴歌お嬢がボイス付きに(´ω`)ライブへの登場も近いか? 調べてないけど、10thツアー中は どうなんだ?
  ・打ち上げガチャ。お馴染みのやつね(´ω`)
  ・ストーリーコミュ『ひまわりマークをさがせ!』あれ? やったっけ?(°ω°;)コミュ観てないから67話まで進めてないかも・・・。
  ・シンデレラキャラバン。そらちん&千奈美さんか。記憶に有るような無いような・・・コミュ観てないから曖昧だな・・・。
  ・スターリットシーズン(´ω`)買ったは いいけど、クリアしないまま止まってるな・・・(°ω°)これも やりたいとこだな。
  ・体験型イベント『SHOOTING QUEENTET』SCRAPさんの名前出てるし、リアル脱出ゲーム系のやつかな?(°ω°)・・・神谷さん いるじゃん!(・ω´・;)
  ・沖縄公演 出演者。しまゆきさん、すみぺでぃあさん、ねこさん居るの ありがたい(´ω`)でも、調べたらコロナで中止に なったっぽい?(°ω°)

○EVERLASTING
・10周年記念曲(´ω`)曲名から『EVERMORE』を連想するが。作詞・作曲を担当されたのが同じ方々って事か。
 あんまり聴いてなかったが、明るくて希望に満ちた曲で好きだな(´ω`)今のところ『EVERMORE』ほど泣かせに来てる感は感じないかな?
 たぶん10thツアー中、毎公演で披露あるだろうから、徐々に聴き馴染んでくると、思い入れが強まってくるだろうから泣くかも・・・(´ω`)『TRUE COLORS』も それに近かった。

○アンコールMC
・新衣装『シンデレラ・コレクション』全員 裾のフリルの柄等 細部が違っていて、ベースは共通ながら実質個別衣装(´ω`)
 回って見せてくれる(´ω`)しかも、特別に2回転。

 ▽メンバーの あいさつ。
  人数が多いので、2日目と半分ずつに分けるらしい。
  ・かおるんさん。
   『Beat of the Night』の披露に際し 何か悔いが残ったのか、悔しい想いをしたと言う かおるんさん。それでもPさん方に、何かが届いていればいいと(´ω`)届いてるよ。
  ・ちよちーさん。
   HNYは無観客だったが、今回はPさん方の顔が見られて嬉しいとの事。また、それを経て『ありがとう』と伝えられる場が当たり前でないと気づき、改めて感謝を伝える ちよちーさん。
  ・まきのんさん。
   「配信を ご覧のPさんも・・・見えてますよ」Pさん方、歓喜だな(´ω`)
   10周年を迎え、これから先、病める時も健やかなる時も、ままゆさんと共に歩み、できたら自分も お供させてくださいと仰る まきのんさん(´ω`)もちろん。ほぼ一心同体でしょ?
  ・あーたんさん。
   久々にPさん方に会えて、ペンライトを振っての応援を受け、胸が弾み、お山が弾んだと言う あーたんさん(^_^;)棟方師匠として「大好きだよ」と言って締めてくれる(´ω`)
  ・あみな姫。
   大変だったレッスンも この日のためだったと実感し、Pさん方や仲間のアイドル達が好きなんだと再認識する公演に なったとの事(´ω`)そして今後も、愛を伝えていきたいと言う。
  ・かりりんさん。
   10周年の節目にPさん方と会えた喜びを伝えると共に
   ぼののさんの言葉として「これからもプロデュースを お願いします。迷ってしまった時、方角を示してくれる星のように、優しく」と(´ω`)
  ・なおぼうさん。
   一般に人生100年という中、シンデレラガールズの10年が、Pさん方の人生にとって大きいものであると改めて認識したと言う なおぼうさん(´ω`)
   これからも、Pさん方に『この瞬間のためにシンデレラガールズと共に在った』と思ってもらえるように川島さんと、仲間の みんなと一緒に頑張っていきたいとの事(´ω`)
  ・チヨチャン。
   久々の有観客に際し、いつも以上に楽しかったと言うチヨチャン(´ω`)これからも100周年とか、末永くお願いしますとの事(^_^;)生きてられるかな、俺。
  ・まいまいさん。
   有観客でも無観客でも自分達の やる事は同じだと思っていたが、実際には楽しい気持ちや、緊張や、感動など、いろんな気持ちが全然違うと思えたライブだったらしい(´ω`)
   「とっても、楽しかったです」と直前のチヨチャンに倣って言う(´ω`)「真似しちゃった」可愛い(´ω`)
  ・ぴーすけさん。
   『14平米にスーベニア』の披露で いっぱいいっぱいで、話す事を考えていなかったと・・・りかち丸さんに助けを求める ぴーすけさん(^_^;)合間のMCの時も、りかち丸さんだったのか?
   頼もしい先輩方と、温かく迎えてくれた会場のPさん方の おかげで「今、息を しています」(^_^;)よかった。ありがとう、会場のPさん方。ぴーすけさんの命の恩人だ。

お願い!シンデレラ
・1番から移動開始か(´ω`)
・上手側の端のカメラにアピールする かおるんさん。やはり お顔が美しいの・・・(´ω`)
・やっぱり常に一緒感のある『miroir』の2人(´ω`)そういや、さっき あいさつの時『りかち丸』って呼んでたよね? 7thでは違ってたと思うし、より一層 仲良くなったのかな(´ω`)
・きゃー!はなちゃんさんの投げキッス!(´∀`)
・何かに気づいてジェスチャーする あみな姫。何だろう?(°ω°)会場のPさんが何か持ってたんだろうとは思うけど。
・背中合わせで はしゃぐ もよちーとフカガワサンさん(^_^;)
・なおぼうさん というか、川島さんの「もう1回」は、サマカニの『そう!! Shall we dance?』感ある(´ω`)
・『また笑って』は もよちー、『スマートにね』は、まいまいさん、『でも可愛く』は、まきのんさん(´ω`)だったか。

○退場
・なおぼうさんによる「これからも、アイマスですよ!」『アイマス!』(´ω`)やっぱ公演リーダーだったんだな。
・『miroir』退場際は、逆のポーズやるの恒例化か?(´ω`)
・なおぼうさん、最後に深々お辞儀して退場(´ω`)

・恒例の ちひろさんの あいさつで締め。

うむ、楽しかった(´ω`)初めて見ながらの措置+ちょっと急ぎ足だった感も あるが。
DAY2は、もう少し気持ちに余裕持って できると いいな(´ω`)