トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第14話「魔神誕生」

○主な出来事。
・VS ノイズラー。
 街に現れたノイズラー・・・『ウルトラマン80』出身怪獣の登場 嬉しいね(´ω`)・・・に、デッカーとテラフェイザーが応戦する(´ω`)
 息の合った連携で、追い詰めていき『トリプルトリガースクラム』と『TRメガバスター』の同時攻撃で無事撃破(´ω`)東京サイレント作戦なんて要らなかったんや・・・。

・無敵コンビ。
 デッカーとテラフェイザーのコンビは、ニュースでも報道され、街頭インタビューでも高評価(´ω`)
 特に女子大学生2人組は、デッカー派とテラフェイザー派で盛り上がっている(´ω`)

 その映像を観て、まいってしまうカナタさん(^_^;)

  ハネジロー「カナタ、この動画 もう6回目だぞ」
  イチカ「どうでもいいけど、なんでカナタが まいるの?」

 前回もコロッとマルゥルの誘導に引っかかったし、マジでバレない気が あるのかカナタさん(^_^;)

  カナタ「いや!仲間として嬉しいって事だよ!」

 やや苦しいかなぁ(^_^;)
 イチカさんの話では、テラフェイザーの開発の立役者であるアサカゲさんにも取材の依頼が殺到しているらしい。

  カナタ「って事は、そのうち俺達にも!」
  イチカ「来ちゃうかも!」

 どうかなぁ(^_^;)
 デッカーとの関係は(表立っては)言わずもがな、テラフェイザーのほうにも 開発に関わったわけじゃなければ 乗り込んでるわけじゃないし・・・無くね?(^_^;)

 一方で、リュウモンさんは、テラフェイザーの活躍より 怪獣の出現頻度のほうに着目する(°ω°)

・スフィアの活動の本格化。
 スフィアバリアの反応が強くなり、世界各地でスフィアソルジャーの目撃例も増えている模様。
 スフィアの活動が本格化していると予想するサワさん。
 また、それに伴って怪獣が警戒し、活動が活発になっている事も示唆する。
 そこでサワさんは、以前ムラホシ隊長が言っていた”異物を排除する”ための行動ではないかという話を、持ち上げる(°ω°)
 ムラホシ隊長は『自分達は何も解っていない』という事の例として挙げた意見である事を強調したうえで、最悪の事態に備える必要があると言う(・ω´・)
 ・・・でも、強力な武装をすると排除されるって事なら、備えれば備えるほどって感じだが・・・悲しいマラソン定期・・・(・ω・`)

・OP。
 2番になった(´ω`)後期に入ったんだな。
 歌詞にダイナミックって入ってるな(´ω`)

・アサカゲさん。
  アサカゲ「花。木々。空。風。雲・・・。
       太陽。虹。海。浜辺・・・」

 格納庫のテラフェイザーを前に、そんな単語を並べていくアサカゲさん(°ω°)何の意味が・・・。
 そこへカナタさんが やって来る(°ω°)

 お礼に来たと言うカナタさん。
 アサカゲさんとテラフェイザーのおかげで助けられてると(´ω`)
 やるべき事をしているだけだと謙遜する口ぶりのアサカゲさんに

  カナタ「さっき言ってましたよね?
      『太陽。虹。雲』でしたっけ? この地球が大好きなんすね!
      だから守るための研究をしてるんですか?・・・ふ~ん」

 そう まくしたてて納得するカナタさん(^_^;)

  アサカゲ「そうですね。
       私は、私の故郷のために研究を続けています」

 どうも、ニュアンス的に 日本国内 あるいは地球上の どこかの国・・・という感じではないな(°ω°)

  カナタ「博士がいて、俺達がいて、テラフェイザーが あれば無敵ですよ!」

 どうしてデッカーを含めないんだろうと疑問 持たれるだろ(^_^;)視聴者的には、もうバレてるの判ってるから良いけど。
 これからも一緒に地球を守ろうと、アサカゲさんの手を取り握手するカナタさん(´ω`)
 アサカゲさんから了承してもらうと、それこそ言うだけ言って戻っていくカナタさん(^_^;)無邪気か。

 カナタさんが去ったあと、ため息をつくアサカゲさん。
 たぶん、カナタさんがデッカーである事に思うところは あるんだろうけど、カナタさんが あの調子だから 毒気を抜かれる部分が あるのかもな(^_^;)

・スフィアザウルス。
 宇宙港にスフィアザウルスが突如出現(・ω´・;)

 ナースデッセイ号の指令室でも、それをモニターで確認。
 サワさんの見立てでは、スフィアネオメガスがエネルギーを送り込んでいたのは、地中に残ったスフィアザウルスの細胞を活性化させるためだったとの事(・ω´・)それで復活したのか。
 そして、またスフィアザウルスは地球からエネルギーを吸い上げている模様(・ω´・;)

 カナタさんがGUTSグリフォンで、ハネジローはテラフェイザーで出撃。
 イチカさんとリュウモンさんは地上からの攻撃。
 それぞれムラホシ隊長から命じられて作戦開始。

・VS スフィア。
 現場に到着すると、スフィアソルジャーも現れる(・ω´・)こうなると、GUTSグリフォンと地上部隊は それで手いっぱいに なるな・・・。

 テラフェイザーは、スフィアザウルスに応戦。
 巨大な腕での のしかかりで、テラフェイザーを下敷きにするスフィアザウルス(・ω´・)
 ムラホシ隊長がナースキャノンで援護する・・・が、スフィアソルジャーによる壁で防がれ スフィアザウルスのダメージは浅い・・・。

 一点集中攻撃を指示するムラホシ隊長。
 地上部隊も可能な限りスフィアザウルスを攻撃。
 GUTSグリフォンは、スフィアソルジャーを掻い潜って突破し、スフィアザウルスを狙う(・ω´・)
 腕を破壊する事に成功するが・・・スフィアソルジャーが欠損部を補い、再生するスフィアザウルス(・ω´・;)スフィアネオメガスのノウハウを・・・。
 GUTSグリフォンはスフィアザウルスの反撃を受け、不時着・・・。

・無敵コンビ VS スフィアザウルス。
 カナタさんはデッカーに変身(・ω´・)
 テラフェイザーとの連携でスフィアザウルスに対抗する(´ω`)
 スフィアザウルスは、スフィアを数体 出現させ、無敵コンビを攻撃(・ω´・;)自立行動するビットを いくつも出せるの強いな・・・。
 地上部隊がスフィアのビットを請け負ってくれるので そちらに任せ、デッカーは デュアルソードでスフィアザウルスに斬り込む(・ω´・)
 その隙にテラフェイザーはTRメガバスターの発射体勢に入る。
 チャージを終え、発射というところで・・・何者かの妨害攻撃で、ハネジローごと テラフェイザーは停止する・・・。

・アサカゲさんの裏切り。
  アサカゲ「花。木々。空。風。雲。太陽。虹。海。浜辺」

 妨害攻撃をしたのは・・・戦闘服のようなものを身にまとったアサカゲさん(・ω´・;)なぜ・・・。

  アサカゲ「森。石。砂・・・。大地!」

 そこまで言うと、手にしていた銃のようなアイテムから光弾を撃ち出し・・・その光がアサカゲさんの手に収まると・・・ディメンションカードに変わる(・ω´・;)
 そのカード・・・テラフェイザーのカードを、カードリーダーの役割も果たす銃のようなアイテムに装填、変形させるとテラフェイザーに乗り込むアサカゲさん(・ω´・;)
 自らの体にコードが繋がれ、テラフェイザーと一体化・・・したのか(・ω´・;)

  アサカゲ「カナタくん。
       君が この時代のデッカーだったとはね」

 この時代・・・?(・ω´・)かつてもデッカーが現れた事があるのか?

  カナタ「アサカゲ博士!どういう事ですか!?」
  アサカゲ「君を倒すために作ったテラフェイザーだ。これ以上 邪魔は させない」

 カナタさんが邪魔をした・・・?(°ω°)つまり、アサカゲさんはスフィアに準ずる立場なのか?

 デッカーに襲い掛かるテラフェイザー(・ω´・;)ただでさえ強化されたスフィアザウルスの相手も大変なのに・・・。
 ムラホシ隊長は、ナースデッセイ号をバトルモードに変形させてデッカーを援護しようとする。
 しかし、アサカゲさんがアイテムにゴモラカードを読み込ませ、ゴモラ振動波を模した攻撃を撃ち込まれ、ナースデッセイ号は戦闘不能・・・。

 再び地球のエネルギーを吸収し始めたスフィアザウルス。
 デッカーはウインダムを召喚。ミサイル攻撃をしてもらうが・・・テラフェイザーに すべて防がれ、クローアームによる反撃でウインダムは消滅。デッカーも捕らえられてしまう(・ω´・;)
 投げ飛ばされ、今度はTRメガバスターを撃ち込まれ・・・デッカーは変身解除・・・。

・謎の男。
 変身解除して投げ出されたカナタさんの前に姿を見せるアサカゲさん。
 銃型のアイテムを構え

  アサカゲ「君に恨みは無い。
       その身に宿した光が目障りなんだよ」

 デッカーの事か(・ω´・)どういう因縁が・・・。

 と、そこへ上空から青い光に包まれて姿を現す・・・謎の男性(・ω´・;)

  男性「わりぃ。待たせちまったかな?」

 バハトなんだよ(^_^;)
 カナタさんは、その声に聞き覚え・・・もしやデッカーを前にしたときや、新たな力を引き出す際に聞いているって声の主か(°ω°;)

  アサカゲ「この時代まで追ってきたか」
  男性「知ってるだろう。しつこい性質だって」

 ”この時代”まで”追う”って事は、時間経過で再び姿を現したってよりは、時間を越えてきたようなニュアンスだな(・ω´・)過去からか・・・未来からか。

  アサカゲ「だが もう遅い。
       私にも、いや もはや誰にも止める事はできない。
       スフィアは もうじき この星を飲み込む」
  男性「そんな事を・・・レリアが望んでいると思うか?」

 この言い方、スフィアはアサカゲさんが作った・・・あるいは、持ち込んだか放ったか したものなのか(°ω°;)

  アサカゲ「貴様が!その名を呼ぶな!」

 レリアという人は、アサカゲさんの大事な人らしい(・ω´・)
 2人の口ぶりから 亡くなったものと思われるが・・・事実は どうあれ、この謎の男性のせいで亡くなったと アサカゲさんは認識してる感じだな・・・。
 アサカゲさんは再びテラフェイザーに乗り込む。

 謎の男性は、Dフラッシャーを呼び出す。
 そして、カナタさんの腰からカードホルダーが消える・・・(°ω°;)まさか・・・。
 男性の腰にカードホルダーが現れ、男性はフラッシュタイプのカードを取り出す。

  男性「今まで よく頑張ってくれたな。だが・・・ここからは俺の仕事だ。
     奴とのケリは俺がつける」

 そう言うと男性はデッカーに変身(・ω´・)つまり、この人は先代のデッカー・・・?

・先代デッカー。
 便宜上 謎の男性が変身したデッカーを『先代デッカー』って呼ばせてもらうが・・・カナタさんは初めて客観的に見る 生のデッカーかな(°ω°)

 地上部隊のイチカさんは、デッカーの無事を喜ぶ。
 リュウモンさんは、若干険しい表情・・・違和感を感じているか(°ω°)

 先代デッカーは、テラフェイザーの攻撃を極力受けず攻撃を打ち込んでいく(・ω´・)強い。

 リュウモンさんも、その動きの熟練度合いから、自分達の知るデッカーとは別人だと察する。

 スフィアザウルスとテラフェイザーの両方を相手にしなければならないため、先代デッカーはアギラ、ミクラス、ウインダムを同時召喚。
 自らはミラクルタイプでテラフェイザーの背後に回ると、ストロングタイプで戦闘再開(・ω´・)
 3体がかりとはいえ、カナタさんが召喚した時より強い感じがするディメンションカード怪獣達(´ω`)それにカナタさんの召喚なら、もうそろそろ消えても おかしくない時間。
 先代デッカー自身も、再びミラクルタイプになると4人に分身(・ω´・)カナタさんは あくまでOP参照だが、3人までにしか分身してるところ見てないからな。
 すべての面でカナタさんの上を行く先代デッカー(・ω´・)
 再びストロングに切り替え、テラフェイザーの砲撃を すべて拳で打ち落とす(´ω`)強い。
 しかし、クローアームで投げ飛ばされてしまう。

 その隙に、エレキングカードを読み込んだテラフェイザーの電撃の矢のような攻撃で、スフィアザウルスの腕の結晶部分が破壊される(°ω°)あれ? スフィアの味方ってわけじゃないの?

 カラータイマーの明滅で、時間が無い事を悟る先代デッカー。
 TRメガバスターを撃ってくるテラフェイザーに、フラッシュタイプに切り替えセルジェンド光線を撃ちこむ(・ω´・)
 互いの光線は押し合いになるが・・・中間距離で爆発(・ω´・)まぁ、双方無事でよかったが・・・。

・ED。
 新エンディング曲だ(´ω`)でも影山さん続投だな。
 『ヒカリカナタ
 前期の『カナタトオク』と似た印象もあるけど、こっちの方が若干ヒロイックな感じがする(´ω`)『カナタトオク』は穏やかな感じするし。

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 『スフィアザウルス』
 スフィアすべてを何とかしないと、永久に復活しかねない(°ω°)どうする。

○次回は「明日への約束」
 敵だったアサカゲさん。
 謎の男性の正体とは。
 そして新形態『ダイナミックタイプ』登場(´∀`)あの ともすればアギトのクロスホーンっぽい角みたいなデザインが何か珍しい感じ。