トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、ドン17話「ひかりとつばさ」

トイレに行ったんで、終盤の5分くらい観られなかったんだが・・・オチは どうなったんだ?(^_^;)初めて観ながら書くよ。

○主な出来事。
・前回のドンブラザーズは。
 この1週間、ちょっと考えてたんだけど、タロウもドンモモタロウに変身すると「笑え、笑え!」的なテンションになるし
 もしかして、ドン家の者って多重人格(あるいは、二面性のある性格)がデフォなの?(°ω°)

・建物の屋上。
 夏美さんと思しき人物(みほさん)と対面したが、自分を覚えてない様子だった事から、記憶喪失や別人である可能性を考える翼さん。
 しかし、それも今日で はっきりするとの事。
 夏美さんを失った日から1年。
 その時の出来事を他言しなかった事で、夏美さんと会えるという事らしい(°ω°)そんな事 言ってたな、そういや。

 翼さんは、そこで投身自殺しようとしている青年に気づく(・ω´・;)
 イヌブラザーにチェンジし、空間のドアを開けて正面に回って落下を阻止する翼さん(´ω`)
 それを、たまたま そこへ来たソノニに見られる(°ω°)
 こんな、人が来るような場所じゃないところに、たまたま同じタイミングで3人も来るの?(^_^;)まぁ、指名手配犯、自殺者は人目を盗む意味が あるから、おかしくは ないか。
 ソノニも変身状態で攻撃を仕掛け、変身を解いて正体を見せる(°ω°)お? 姿を使い分けて翻弄するって気は無いらしい。

 以前、愛についての質問に、自分から誰かを愛する事だと翼さんに言われたソノニは、自分で感じた考えを語る。

  ソノニ「私にも わかった事が ある。
      人は、愛ゆえに欲に歪み、憎しみ合い、争う。違うか?」

 と。
 翼さんは答える。

  翼「愛について語るつもりは無い。・・・恥ずかしいからな。
    だが、一言だけ言うなら・・・愛は光だ。光が無ければ、人は一歩も歩けない」
  ソノニ「・・・・・・今のは恥ずかしくないのか?」
  翼「・・・・・・聞くな」

 恥ずかしいところを無理して教えてくれたんだぞ(´ω`)

 自殺をしようとしていた青年は、翼さんに助けられたところから気を失ったままだったが『加奈ちゃん』という人の名前を うわ言で繰り返す。
 そんな青年の額に、ヒトツ鬼の兆候を見たソノニは、翼さんに賭けを持ち掛ける。

  ソノニ「この男は もうすぐヒトツ鬼に なる。 おそらくは愛のせいでな。
      この男の闇を、光に変える事が できるか?」

 なるほど、脳人的にはヒトツ鬼に ならないなら、それは それで良いわけか(°ω°)

・OP。
 ああ、自殺しようとしていた青年、田辺誠さん。ルーブのカツミさんだったのか(^_^;)印象が違ってて気づかなかった。
 マザー(声)、能登麻美子能登とは・・・キャスティングだけで一本釣りされてしまう(^_^;)くそぅ・・・。

・提供帯。
 『悪魔に堕ちても、夏美を取り戻す!』『クワックワッ! クワーッッ!!』

 ここだけで、もう笑わせに来てる(^_^;)

・相談に乗る翼さん。
 うわ言で『加奈ちゃん』と言っていた『加奈子』という彼女さんにフラれた事で自殺しようとしていたらしい田辺さん。
 翼さんは、自身も数多くフラれた経験があると言い、経験上 美味いものを食べて気を紛らわすのが良いと言う。

 『ボンゴレビアンカ』と『豚肉のリンゴソース』を振る舞う翼さん(´ω`)料理できたのか。さらっと作るのカッコいいな。

 そして、食後 田辺さんから詳しく事情を聞く。
 どうやら、地球鬼の事件の際に襲われ、加奈子さんを置いたまま逃げ出してしまったらしい(°ω°)
 それ以来、加奈子さんは冷たくなり、他に好きな人が できたと言われたらしい。

  翼「名誉挽回するしかないな。同じような状況で。
    そうすれば彼女を取り戻せるかもしれない」

 冷たくされてるほうは、それでいいけど・・・他に好きな人がってほうは、名誉挽回だけで どうにか なるもんじゃない気は するけど(°ω°)
 具体的に何をすればいいか尋ねる田辺さんに

  翼「俺に舞台メイクの知り合いがいる」

 と言う翼さん(°ω°)メイクで何をする?

・悪魔。
 加奈子さんを呼び出した田辺さん。
 化け物に扮して襲い掛かる翼さんから、加奈子さんを守る作戦のため、翼さんの登場を待つ。

  翼「あれが加奈子か! うまくやれよ田辺!」

 予告の悪魔(^_^;)
 ってか、隠れてる段階からキャラ作ってんな、しゃべり方(^_^;)
 ネットじゃ『ブラックデビル』って言われてるが、何となく『緊急指令10-4・10-10』のロック星人を思い起こさせるな(^_^;)

  翼「行くぞ!」
  ジロウ「何者です、あなたは!?」

 肝心なタイミングで、めんどくさい奴が現れた(^_^;)
 翼さんは、イヌブラザーの時に顔を見せた相手だと気づくが・・・役作りに徹する(^_^;)

  ジロウ「ヒトツ鬼・・・では ないようですが、怪しすぎます!」

 まぁ、否めないが(^_^;)
 ジロウを三叉槍で けん制しながら、目的を果たそうと田辺さん達のもとへ行こうとするが・・・ジロウに抱え上げられ、投げられる(^_^;)

 翼さんが来ない事で周りを見渡す田辺さん。・・・倒れている翼さんに気づく(^_^;)
 犯行を終えて立ち去っていく中華風の服を着た男の背中も(^_^;)ってか、ジロウの対応、中途半端だろ。犯罪者と思うなら警察に突き出すべきだし、そうでないなら傷害事件だよ。
 田辺さんは思わず翼さんに駆け寄るが・・・事情も説明しないまま(するわけにも いかないが)捨て置かれた加奈子さんは、怒ってしまう(^_^;)

・他の女性。
 翼さんは、作戦失敗を謝りつつも、加奈子さんを諦めて別の女性を探すようにと助言する(°ω°)
 田辺さんは、他の女性なんてと言いつつ・・・街を行く女性に目を奪われる。・・・みほさんか(°ω°;)
 翼さんも、みほさん・・・夏美さんに気づき、追いかける。・・・悪魔のままで(^_^;)

・すれ違い。
 花屋の店先で待っている つよしさん(°ω°)
 加奈子さんが通り過ぎて行き・・・美人だと思いつつも、結論は(みほちゃんほどじゃ ないけど)という事(^_^;)まぁ単純な優劣ってわけでも ないだろうけどね。

 さらに、そこへ現れる悪魔(^_^;)
 つよしさんは驚くが、翼さんが名乗り、ひとまずは落ち着く(^_^;)動揺のあまり、チェンジして撃つとかじゃなくて良かった。
 翼さんは、夏美さんを追っている事を伝えると、つよしさんは先ほど通り過ぎて行った加奈子さんが そうだと思い、行った方向を教えてくれる(^_^;)悪意が無いだけに・・・。
 翼さんが信じて追っていったのち・・・花屋の奥から買い物を済ませた みほさんが出てくる(^_^;)歯がゆい。

・走る悪魔。
 あの格好で、すれ違う女性の顔を覗き込んで まわるの、ホント怪しいよ(^_^;)本人が真剣なので何も言えないが・・・。
 走り回った疲労からか、女性の顔が すべて夏美さんに見えてくる翼さん・・・。
 横断歩道の真ん中で立ち止まっていたため、車に轢かれそうになる翼さん(・ω´・;)
 それを助ける(生身のままの)つよしさん(´ω`)・・・おい、車の運転手! 信号の無い横断歩道だから、歩行者(なのか微妙だが)が居たら一旦停止だぞ!(・ω´・)
 田辺さんも追ってきて、自分のために そこまでしなくてもいいと言う。

  翼「別に、お前のためじゃない」

 と。

・1年前の出来事。
 悪魔メイクを落とした翼さんは、つよしさんと田辺さんに、夏美さんを失った時の事を話す。

 夏美さんと共に、劇団員だったらしい翼さん(°ω°)ああ、だから舞台メイクの知り合いが。
 講演が終わった打ち上げか、劇団の仲間で旅行に行ったらしい。

  回想。
  コテージって いうのかな?に泊まった翼さん達。
  眠っているところ、折り鶴が体を這っているのに気づいて跳び起きた翼さん。折り鶴を握りつぶす。・・・やはり獣人に(・ω´・;)
  だが、翼さん以外の仲間達は、夏美さんも含め折り鶴が口の中に・・・。
  すると突如 立ち上がる夏美さん。

   獣人「目を覚ましたか。この女は適合者だ」

  姿を現さないまま、獣人が そう言うと・・・夏美さんは空間の穴に吸い込まれていく(・ω´・;)
  翼さんも、意識を取り戻した夏美さんも、互いに手を伸ばすが・・・

   獣人「男よ、この事は1年間 口外するな。そうすれば、お前は再び この女に会えるだろう」

  翼さんを抑えつけ、そう言う獣人(・ω´・)翼さんが約束した相手は、陣さんじゃなく獣人だったのか。

 夏美さん以外の仲間達は、今も目を覚まさないらしい・・・(°ω°)狭山さん以外のバス事故の被害者も、みんな眠ってるんだっけ? バスガイドさん、この前いたけど・・・。

 つよしさんは、奇妙な事件に、内心 脳人の関わりを疑う。

  翼「夏美に・・・会いたい」

 そう漏らす翼さん・・・(・ω・`)

  つよし(僕も会いたい・・・みほちゃん・・・)

 いつでも会えるだろ(^_^;)感化されるのも分からなくはないが。
 つよしさんは、そのまま翼さん達と別れ、みほさんのもとへ帰っていく。・・・まぁ、みほさんと一緒に いたのに、気に かけて追ってきてくれただけでも、ありがたい(´ω`)

 入れ替わりにソノニが現れる。

  ソノニ「聞いたぞ、今の話。
      予言しよう。 お前の話が本当なら、お前の愛は つらいものに なる」

 獣人が関わっていると察したか(°ω°)
 まぁ「いずれ わかる」と言って、詳しくは教えてくれないが。

 ソノニを見た田辺さん。
 思わず立ち去るソノニの後について行く・・・。
 正体を知った翼さんは、やめるように言いながら追っていく。

・ソノニと田辺さん。
 田辺さんは、ソノニが素敵だったからと付いてきて、カフェレストラン的な お店に入る。
 ソノニは、ヒトツ鬼の覚醒が近い事を感じ、田辺さんに愛を語らせようとする。

  田辺「俺は・・・あなたが・・・
     ・・・・・・ああ! やっぱりダメだ! 俺には加奈ちゃんしか!・・・ごめんなさい!」

 そう言って立ち去る田辺さん(´ω`)

  翼(頑張った! ナイス!田辺!)

 陰で見守っていた翼さんは心の中で田辺さんを讃える(´ω`)

・加奈子さんの好きな人。
 再び加奈子さんを呼び出した田辺さん(°ω°)何だかんだ怒りつつも来てくれるんだな加奈子さん。
 田辺さんは、真正面から復縁を お願いする(°ω°)
 陰ながら応援する翼さん(´ω`)
 すると加奈子さんは、好きな人ができた時の事を語る。

  回想にて。
  バッグがフェンスの格子に引っかかって逃げられない加奈子さんを、田辺さんが見捨てて逃げた際
  その相手は、助けてくれたらしい。・・・・・・って、翼さんかよ(^_^;)

 どこの誰か分かるのか尋ねる田辺さんに、手配写真を見せる加奈子さん(^_^;)
 助けられた事も あり、翼さんの事を無実だと信じてくれるのは いいが・・・めんどくさい事に なった(^_^;)
 自室を、『相棒』の陣川さん張りに 翼さんの手配写真で埋め尽くし、手配写真柄のクッションまで作った加奈子さん・・・猟奇的すぎる(^_^;)

 どうしたものかと思い悩む翼さん。

  ソノザ「おい、お前。俺に泣き方を教えてくれ」

 めんどくさい状況の時に、これ以上めんどくさい奴 来るなよ(^_^;)
 さらにソノニが現れ、翼さんがイヌブラザーだと教えた事で、、ソノザは襲い掛かってくる(^_^;)おのれ、めんどくささが畳みかけてくる。

鳥人鬼。
 さすがにソノザとの立ち回りで、加奈子さんに気づかれてしまう翼さん。
 それを知ってか知らずか、翼さんはチェンジし、イヌブラザーに。
 その姿を見てショックを受ける加奈子さん(^_^;)

  加奈子「どうしてイヌなの・・・? 嫌! 犬、嫌ー!!」

 ネコ派だったのかなぁ(^_^;)
 加奈子さんはショックからヒトツ鬼、鳥人鬼に変わる(°ω°;)あ、そっち?

  イヌブラザー「あ!? まさかの展開って やつだな」

 うむ(・ω´・;)そして語感的にメタルダーっぽい。
 愛を求める鳥人鬼。
 イヌブラザーは元に戻してやると言うが・・・ソノザに阻まれて それも難しいか・・・。

 転送されてくるタロウ、真一さん、はるかさん。・・・何なんだよ、その体勢(^_^;)

  真一「私達は神輿ではない!」

 タロウに文句言うって事は、タロウの心がけひとつで、この体勢に なったりすんの?(^_^;)嫌だな・・・。
 とにかく3人はチェンジして、挑む。
 サルブラザーはソノザ、オニシスターはソノニを請け負う。

 鳥人鬼はドンモモタロウとイヌブラザーが。
 鳥人鬼が飛び上がると、駆けつけたキジブラザーが空中戦ならばと自ら買って出るが・・・一撃で叩き落とされる(^_^;)
 爆発する卵を産み落として空爆する鳥人鬼に、ドンドラゴクウアルターが飛んで駆け付け、打ち落とす(´ω`)
 『ドンシュリケンドラゴクウアルター』で鳥人鬼に攻め込む(´ω`)

  ドンドラゴクウ「僕が いないと、ドンブラザーズはダメですね」

 ダメじゃねぇよ(^_^;)やろうと思えば、ドンモモタロウもジュウオウジャーアルターあるし、ジュウオウイーグルにアバターチェンジも できる(´ω`)
 挑んでくるソノザに対し、ドンドラゴクウは新たな技として、虎的盾鑼を使いアバターチェンジ。ドラゴンレンジャーに(´ω`)
 左腕には虎的盾鑼が付いたままなんだな(´ω`)
 獣奏剣で戦うドラゴンレンジャー(ドンドラゴクウ)。獣奏剣を奏でて・・・音波攻撃(^_^;)そのメロディ、ドラゴンシーザー呼ぶメロディだけどね。

  ドラゴンレンジャー(ドンドラゴクウ)「まるで、お兄さんに なった気分です!」
  ドンモモタロウ「意味が分からん!」

 なに? 戦士としてのドラゴンレンジャーだけじゃなくて、変身者のブライの性質まで感じられるの?(^_^;)そんな意識高い系システムなの? アバターチェンジ。
 そしてドンモモタロウ達は、ロボタロウにチェンジ。
 『前人未桃・打ち上げロボタロウ』で鳥人鬼を撃破(´ω`)ドン!ドン!ドンブラザーズ!

鳥人鬼ング。
 続けて、ドンロボタロウ達がドンオニタイジンで行く(´ω`)

  ドンロボタロウ「お前ら、一度黙れ!」

 合体時うるさいって?(^_^;)いや、たぶん そこが面白くてウケてると思うよ?

  ドンロボタロウ「出陣なり~!」
  サルロボタロウ「ここで一句」
  イヌロボタロウ「よせ、気が散る」

 言われた(^_^;)とうとう。
 飛んでヒット&アウェイ攻撃を仕掛けてくる鳥人鬼ングに
 みんなの心を合わせたジャンプキックで対抗するドンオニタイジン(´ω`)キジロボタロウの翼で飛ぶんじゃダメだったのか?
 キックで打ち落とした後は『一騎桃千・ドンブラパラダイス』で鳥人鬼ングを撃破(´ω`)鬼退治完了!大勝利!

・その後。
 翼さんが、道で偶然 見かけた田辺さんと加奈子さんは・・・復縁したようで、ペアルックでラブラブな雰囲気(^_^;)
 翼さんが声をかけても気づきもしない。
 それでいいと言う翼さん(´ω`)

・ムラサメ。
 能登ボイスのマザーによる呼び掛けて、目覚める『ムラサメ』なる存在(・ω´・)
 脳人なのか?(°ω°)シルエットから感じるデザイン的には、脳人でも 増してや獣人でもなく、ドンブラザーズ寄りっぽいが・・・。

○じかーいじかい、ドン18話「ジョーズないっぽん」という おはなし。
 桃井タロウ VS お供達&ソノイ。・・・何事(^_^;)
 ドンムラサメ・・・やはりドン家?(°ω°)ドンドラゴクウが出たばかり&ドントラボルトも出てないのに、7人目の戦士?
 ・・・なるほど、紫の鮫で『ムラサメ』か。

・劇場版ドンブラザーズ。
 もはやテンションに、ついて行けなさそう感(^_^;)