トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第8話「ちゅるりん卒業!? おでかけ!おいしーなタウン」

○主な出来事。
・クッキング様との通信。
 久々だな(´ω`)
 ここねさんと らんさんがプリキュアになり、マリさんに同行したエナジー妖精に対応するプリキュアが3人そろった事を報告(´ω`)
 それに加え、らんさんが ちゅるりんとして お店を紹介しているキュアスタの記事を利用し、ブンドル団が 紹介された お店を狙っているという事も。
 クックイーン様も胸を痛められ、クッキング様は 今以上にブンドル団の調査に力を入れてくださるとの事(・ω´・)
 そして、ゆいさん達プリキュアとマリさん達クッキングダム勢にも、レシピッピを守る戦いを改めて任される(°ω°)

・らんさんの決意。
  らん「レシピッピに ひどい事して、お料理の味を変えちゃうなんて ひどいよ!
     突然 大事な味が変わるなんて ものすご~くビックリするし、悲しいのに」

 夜、自室にて 改めてレシピッピを奪うブンドル団に対して憤りを覚える らんさん。
 ゆいさんも作るほうでは あるけど、お店に出て作ってる感じじゃないからか、見受けられなかったけど
 らんさんの場合、実際の調理は どうか分からないが、ぱんだ軒で出す『家族で作った味』に誇りを持つだけに、悲しいという想いも・・・。
 そして、らんさんは何かを決断する(°ω°)

・拓海くん。
 登校中、ゆいさんに話しかける拓海くん。
 ハンバーガーが好きかどうかと尋ねつつ

  拓海「聞きたい事も あるし、ゆいが食べたいなら一緒に・・・

 と、ハンバーガー店のクーポン券を取り出す(´ω`)
 が、ゆいさんは らんさんを見つけて駆け寄っていき・・・捨て置かれる拓海くん(^_^;)
 一応ゆいさんの弁護すると、会話中なのに無視して らんさんのほうに行ったようにも見えるが
 ハンバーガーが好きかって質問と その返答で、一瞬 会話が途切れた際に らんさんを見つけたようなので・・・その先の拓海くんの言葉は耳に入ってなかったっぽい感じ(^_^;)

・様子が おかしい らんさん。
 ゆいさんが駆け寄り 挨拶をするが・・・

  らん「ぼえ~~」

 呆けた表情(^_^;)
 ゆいさんに気づくと、慌てて取り繕った感じで挨拶を返す・・・(°ω°)

・おいしーなタウン街歩きツアー!
 教室では、すでに席に居た ここねさんが ゆいさんと らんさんに挨拶するが・・・

  らん「ばう~~」

 また その表情か(^_^;)
 ここねさんが心配して何かあったか尋ねるが、誤魔化す らんさん。
 食堂のスペシャルランチのナポリタンに使われているケチャップソースの秘密が気になってたと・・・。
 すると、はらペコる ゆいさん(^_^;)
 その流れで、今度3人で美味しいものを食べに行こうと言う ゆいさん(´ω`)

  ここね「3人って・・・ゆいと、らんと・・・わたしで?」

 一応 尋ねる ここねさん(´ω`)確認しておかないと、もし違ってたら、自分だけ浮かれて恥ずかしいって感じだろうか。たぶん今さらハブらないから安心して(´ω`)
 ここねさんの問いに当然 うなずく ゆいさん(´ω`)そして

  ゆい「題して『おいしーなタウン街歩きツアー!』」

 と、わざわざ教室うしろの黒板に書いて企画発表する(´ω`)自分達3人と思われるイラスト。あの短い間に よく描いたな
 ここねさんも らんさんも賛成(´ω`)近日決行。

・ブンドル団。
 ゴーダッツ様に、3人目のプリキュアが現れたと報告。
 邪魔であるなら始末も視野に入れるセクレトルーさん(・ω´・)
 ジェントルーは、次はウバウゾーの特性を活かしてプリキュアにカタを付けるとの事(°ω°)
 ・・・言葉の途中で、一瞬ゆいさん達の姿がフラッシュバックし、頭痛のようなものが起きたようだが・・・いったい・・・(°ω°)
 とにかく行動開始。ブンドル ブンドルー!(°ω°)


 通路に出て、狙いの お店を ちゅるりんのキュアスタからピックアップしようとするジェントルー。
 しかし

  ジェントルー「更新が止まっている・・・」

 らんさん、利用されるのを知って、更新しないでいるのか(°ω°)

・街歩きツアー スタート。
 休日、待ち合わせ場所に集まり、ツアースタート(´ω`)

 最初は和食ストリート。
 『桜餅』
 甘味からいくか(´ω`)
 お店の軒先の赤い布が敷かれた長椅子で食べるのシチュエーション的にも良いね(´ω`)
 3人とも、いい笑顔です(´ω`)
 さくらもちのレシピッピが現れ、喜ぶ らんさん(´ω`)以前より はっきり見えるとの事。
 ハートキュアウォッチの おかげだとメンメンは言う(´ω`)
 らんさんは、ハートキュアウォッチに表示された さくらもちのレシピッピを眺めて愛でるが・・・急に

  らん「びょわ~~」

 また その表情・・・(°ω°)
 どうしたのか ゆいさんが尋ねるが・・・やはり誤魔化す らんさん(°ω°)

 とりあえず気を取り直して、洋食ストリートへ。
 ナレーションさんも言うが、洋食は彩りもキレイで目移りするな(´ω`)
 そんな中、3人が選んだのは『ベーグルサンド』かな?
 3人とも違うものを頼んだようだけど、右端のベーコンのやつ美味そう過ぎて・・・(^_^;)視聴者的にも はらペコる。
 エナジー妖精達は、ミニロールパン的なものを食べてるようだ(´ω`)

 今度は中華ストリート。
 らんさん おすすめの『元祖肉まん』の看板が掲げられた お店。
 もちもち皮と、ジューシーな餡のハーモニー。食ってみな、跳ぶぞ(^_^;)宇宙まで。
 テイクアウトし、公園で頂く事に(´ω`)

・桃まん。
 公園に移動し、実食(´ω`)
 肉まんのほうは食べた事あるため、らんさんは『桃まん』に挑戦。

  らん「フニフニの皮と ごま餡が最高すぎ~・・・お布団にして寝たいくらい」

 いや、美味しそうなのは わかるけど、多分イメージ図の大きさだと圧死するぞ(^_^;)
 ゆいさんと ここねさんは、肉まんを。・・・ちぎって食べる ここねさん お上品(´ω`)あ、嫌味ではなく、食べ方で個性 出るなって話ね。念のため。

  らん「この感動をメモしてキュアスタにアップしなきゃ!」

 使命感(´ω`)俺は このブログ以外は何も やってないけど、SNSに挙げる人は こういう感覚なんだろうか?
 しかし手を止める らんさん・・・(°ω°)
 ゆいさん達から書かないのかと尋ねられると・・・立ち上がり

  らん「らんらん、キュアスタやめたんだ」

 と、笑顔で言う らんさん(°ω°;)
 驚く2人・・・。

・らんさんの決断。
  らん「だって、らんらんのせいで お店が狙われたり、レシピッピが捕まっちゃったりするのは嫌だから。
     もう書かない事にしたの」

 やはり、前回から責任を感じておられた・・・(・ω・`)

  ここね「もしかして、ここのところを様子が おかしかったのは、そのせい?」
  らん「あ・・・えへへ、大丈夫 大丈夫。
     美味しいものを探す情熱が無くなるわけじゃないし」

 ここねさんの心配にも気丈に振る舞うが・・・。
 メンメンにも無理をしてると指摘される(°ω°)

  ゆい「でも、好きな事を やめなきゃいけないなんて おかしいよ!」
  ここね「私も そう思う。
      ちゅるりんだったら、この美味しい中華まんの事、何て表現するんだろうって見てみたいもの」
  ゆい「ちゅるりんのキュアスタを見てると、この美味しさを知ってほしいって気持ちが伝わってきて、はらペコってきちゃうもん!」

 らんさんにキュアスタを続けてほしいと思う2人(´ω`)
 ゆいさんの言葉は、たぶん らんさんのキュアスタに対する最大の賛辞だと思う(´ω`)
 しかし

  らん「でも、利用されるって分かってたら続けられないよ・・・」

 自分の好きな事よりも、味を奪われる お店やレシピッピが心配なんだよね・・・(°ω°)
 すると、人間フォームになって励まそうとするコメコメ・・・。
 そしてコメコメを抱き上げて登場するマリさん(°ω°)

  ゆい「マリちゃん!」
  ここね「どうして ここに?」
  ローズマリー「羨ましくて来ちゃった・・・なんて言えないわ!」
  ゆい「言っちゃってるよ!?」

 また そのネタ(^_^;)
 さておき、桃まんを頂くマリさん(´ω`)
 その皮の食感、すでに時間が経ち 冷めているにもかかわらず美味しい桃まんに感動(´ω`)

  らん「はにゃ~!
     これはね、テイクアウトしても美味しく食べられるようにって、お店の人が工夫してるの!」

 自分が褒められたかのように嬉しそうに答える らんさん(´ω`)
 すると、マリさんは

  ローズマリー「ちゅるりんだったら、その情報 絶対キュアスタに書いてたわよね? いえ、書くべきよ!」
  らん「マリッペ・・・」
  ローズマリー「誰が見ているか分からないから、もちろん気をつけて やらなきゃだけど・・・
         とにかくブンドル団の やり方は腹が立つわ!」

 マリさんも、らんさんのキュアスタ復帰を後押ししてくれる(´ω`)
 だが、らんさんの決意は固いか・・・。

  ゆい「ごはんか パンだけで悩むな! 迷った時は うどんも ある!」
    「おばあちゃん言ってた。 迷った時こそ、他に何か良い方法が あるはずだって」

 おばあちゃんが言ってたってフレーズから、それっぽいとは思ってたけど
 食べ物に例えるあたり、いよいよ天童語録じみてきたな(´ω`)いや、含蓄ある言葉なのは間違いないんだが。

・ジェントルー。
 『THE DINER』というハンバーガー店(店名からしてダイナーっていうのか?)を襲うジェントルー(・ω´・)
 ハンバーガーとフライドポテトのレシピッピが捕らわれてしまう・・・。

・奮起する らんさん。
 ハートキュアウォッチに、レシピッピの救助要請が(・ω´・)
 場所を確認すると、以前らんさんがキュアスタに挙げていた お店らしい(・ω´・)
 ・・・というか、マリさんはブンドル団の動きを予測するうえで、らんさんのキュアスタを見ていたところだったらしく
 まだ襲撃されていない店を見つけて、3人に知らせに来たらしい(°ω°;)桃まん食ってる場合じゃなかった・・・けど、らんさんを励ましてくれて ありがとう!

 そして現場に駆けつける。

  らん「また らんらんのせいで・・・」

 それは違うぞ・・・らんさんのキュアスタが無くても、どこかの お店が狙われるのは変わらなかったはずだ・・・らんさんは悪くない・・・。

  らん「うぅ~~~はんにゃ~~~!!」

 掛け声と ともに、ジャンプする らんさん(・ω´・)

  ゆい「ええ~!?」
  ここね「大丈夫?」

 ここねさんのマジレス(^_^;)

  らん「絶対 絶対 何とかしてみせる!」
  ローズマリー「その意気よ。 後悔するより行動あるのみ! そっちのほうが お肌に良いんだから」

 うむ(´ω`)みんなの『大事な味』守ってあげて。

 そしてジェントルーは、フライ返しを媒体にウバウゾーを召喚(°ω°)


 お店に来ていたのか、通りかかったのか、拓海くんがウバウゾーに気づき、身を隠す。
 すると、マリさんの存在にも気付く(°ω°)
 デリシャスフィールドが展開され、驚く拓海くん・・・ゆいさん達には気付かなかったんだろうか?(°ω°)

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティーゴー!
 プレシャスとスパイシーの2分割合同バンク→ヤムヤムのソロバンクという流れ(´ω`)BGMは続けて流してたから、ほぼフルだったのかな?

・ヤムヤムの うどん。
  ジェントルー「わたしの主義には反するが、今回は容赦しない!」

 いつもは戦うにしても、邪魔だから払い除けようって感じだったみたいだが、今回は倒すつもりの作戦だもんな(°ω°)
 言葉通り、ヤムヤムが『バリカッターブレイズ』で仕掛けるが・・・足がフライ返しのウバウゾー、蹴って跳ね返す(・ω´・)レシピッピ2体にしては手強い・・・。
 スパイシーが『ピリッtoサンドプレス』で両サイドから挟み込もうとするも、開脚キックで これも跳ね返す(・ω´・;)
 プレシャスの『500キロカロリーパンチ』も頭で受けて跳ね返す(°ω°;)吹っ飛ばされたプレシャス、腕が地面に刺さって・・・。
 プレシャスとスパイシーが果敢に挑むも、有効打が決まらない(・ω´・)
 何か動きを封じる手は無いのかと頭を抱えるヤムヤム。・・・ウバウゾーに近づかれた事に殴りかかられる直前で気づき、急いで離脱(´ω`;)危ねぇ。
 ヤムヤムは離脱する途中、先ほどプレシャスが刺さっていた亀裂に つまづき転びかける。・・・すると思案するヤムヤム。

  ヤムヤム「もしかして・・・ごはんでもパンでもないって・・・そっか!」

 ヤムヤムは何かを ひらめき、ウバウゾーに向かって行く。

  ローズマリー「ヤムヤム!?」
  ヤムヤム「見つけたんだ! ウバウゾーの動きを止められる『うどん』!」

 そうしてヤムヤムは、再び『バリカッターブレイズ』を放つ。
 本体には命中せず、足元に(°ω°)
 「サービス マシマシ!」と連発(・ω´・)狙いは明らかに本体ではなく地面のようだ。
 しばらく続けていると、ウバウゾーの足が・・・フライ返しに なっていて平たい足が、ヤムヤムの攻撃で出来た亀裂にハマって・・・(´∀`)動きが止まる!
 俯瞰で見たアングルでは、ヤムヤムが作った亀裂がウバウゾーを中心に円周上に・・・まさしく、どんぶりに盛られた うどんのように(´ω`)
 そして一気にヤムヤムが『プリキュア・ヤムヤムラインズ』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした!

 ジェントルーも去り、一安心したところで

  プレシャス「はらペコった~」

 あんた、いつも戦闘後 はらペコるな(^_^;)

  ヤムヤム「みんなでハンバーガー テイクアウトして帰ろう。
       あ・・・あ~!」

 ヤムヤム?(°ω°)

・キュアスタ継続。
 和実家宅でハンバーガーを食べる面々(´ω`)

  らん「あふれる肉汁を受け止めるバンズの頼もしさは まさに名コンビ! らんらんとメンメンみたい!」

 俺は、某Mクドナルドくらいでしかハンバーガー食べた事ないんで肉汁出る系の感覚は分からないが、美味しい肉汁がバンズに浸み込むのも また良さそうだな(´ω`)
 思ったより元気な らんさんに、無理してるのかと尋ねるメンメン。

  らん「心配ご無用!
     らんらん、キュアスタやめないよ!」

 と(´∀`)おお!

  らん「テイクアウトするんだよ!」

 なるほど(´ω`)
 それなら、ジェントルーが お店を探し当てられないかもしれないし、お客さんが店内とテイクアウトに分散されればレシピッピが容易には見つからない可能性も(´ω`)

・ジェントルーの正体。
 路地裏でハットと仮面を外す・・・。
 すると・・・やはり正体は あまねさん(・ω´・)ミスリードでは なかった。

 ただ、作戦前の頭痛といい、このシーンの表情といい、ジェントルーの時は あまねさんの意思じゃない可能性も あるか?(°ω°)
 前回、あまねさんのまま らんさんに半額セールを けしかけたのもあるから、何とも言えないが・・・。

○次回は「かみ合わないふたり? ここねとらんの合わせ味噌!」
  ゆい「今日の お昼は何を食べようかな」
  ここね「サンドイッチは どう?」らん「ラーメンに しようよ」

 サブタイ的にケンカ回かと思ったけど、字幕で見たら

  らん「あわわわわ・・・」
  ここね「ごめん」

 って言ってるから、険悪な感じじゃなく、ただ性格や好みの違いで噛み合わないだけみたいだな(´ω`)ヒープリでも あったあった。

 また、新幹部っぽい人も登場か?(°ω°)OPにも、1人 影になってる人がいたもんな。クッキングダム勢もだけど。