トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第38カイ!「ご先祖様だョ!大霊界」

シンデレラガールズの楽曲投票が始まってたんで、やろうと思ったんだけど・・・3曲に絞れない(^_^;)神曲、良曲が多すぎる。
とりあえずゼンカイジャーの感想 書き終えてから考えるか。

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
大根からセッちゃん(´ω`)

・クリスマスの準備。
カラフルではクリスマスの飾りつけを(´ω`)
キカイノイド勢は、初めてのクリスマスに心を躍らせてるな(´ω`)特にジュランは、クリスマスに限らず こっちの世界にはパーティーが数多くあるので最高だと言う(´ω`)
12月12日のは介人さんの誕生日もある・・・という話をしてるところに、トジテンド出現を察知するセッちゃん(・ω´・)

・2体のワルド。
介人さん達が反応のあった場所へ駆けつけると、ワルドが一度に2体出現している(・ω´・)
カキワルド(ホシガキワルド)に似た姿の『ショウガツワルド』は、イジルデさんの配下との事。
そして もう1体は、バラシタラさんの部隊の『ボンワルド』
ジュランの「クリスマスだっつーのに、盆と正月が一緒に来るんじゃねぇよ!」が(^_^;)
たまたま出くわしたので一緒に戦う事にしたと言う2体のワルド(・ω´・)幹部同士は仲悪いけど、ワルドは その辺 気にしてないみたいだな。
・・・ってか、COWCOWさんポーズ(^_^;)好きだなゼンカイスタッフ。

・OP。
いつもの本編のセリフ部分、ボンワルドオンリー?(^_^;)攻めてるなぁ。

・CM。
シアターGロッソ。
ゼンカイジャーショーに、ライダーやメタルヒーローまで(´∀`)
昔は結構そういうタイプだったのかな。俺自身の記憶には無いけど、そういう後楽園遊園地時代のポスターが家にある(´ω`)ショー自体の50周年記念って事で期間限定復活って感じか?

・ボンワルドとショウガツワルド。
ボンワルドとショウガツワルドは、お互いに自分のパワーを解放(・ω´・)
すると・・・相殺して効果が表れない(^_^;)マジーヌは、トジルギアの力は2つ同時に使えないのではと指摘する。今まで2体同時に出た事なかったから気づかなかったなぁ(^_^;)
ならばとショウガツワルドは自分は次の機会にと、この場はボンワルドに譲る(´ω`)トジテンドに与してなければ、仲間想いで いい奴なのかね。

そこへツーカイザーが現れ「せっかく来たんだ。一緒に倒されてけよ」と(^_^;)まぁ、道理ね。
ゼンカイジャーも変身して戦おうとすると、ステイシーザーとハカイザーも現れる(・ω´・)すっかり2人仲良くなった感。
隙を突いてボンワルドは能力を発動(・ω´・)『お盆線香』なる技で煙を撒くと・・・。

・ご先祖様。
ターさんの屋台、お墓参りの女性、ゼンカイジュランとツーカイザー、ステイシーザーも煙に包まれる(・ω´・)
そしてボンワルドが「ご先祖様、お帰りなさいボン」と唱えると、煙に包まれた人達の前に ご先祖様が現れる(・ω´・;)

ジュランの ご先祖様の『サンジョ』さん。
・・・ゼンカイジュランを『ひ孫』と呼ぶので、ひいお爺さんという事か(°ω°)ジュランが『ジュラ紀』を もじってるなら、サンジョさんは『三畳紀』か。幸人さん(´ω`)

ゾックスのご先祖様『ピラート・ゴールドツイカー』
オーソドックスな海賊らしい風貌(°ω°)自分のほうがゴールドツイカー一家の中で偉いという自負のためか、ツーカイザーに変身を解いて顔を見せるように言う(・ω´・)

ステイシーさんの お母様『リセ』さん(°ω°)
ステイシーザーにとって思わぬ再会になった(°ω°)

ボンワルドと、ついでにショウガツワルドも、みんなが戸惑っているうちに去っていく。
ハカイザーも とりあえず任務を終えたと判断して去る。
ステイシーザーも、お母様を連れて戻っていく。

ツーカイザーは、ピラートの命令を突っぱねて殴り倒すと、クロコダイオーに戻っていく。
が、ピラートもカギ縄をクロコダイオーに引っかけて、ついていく。

サンジョさんは、街の様子を見てキカイトピアも様変わりしたと驚く。
が、変身解除した面々からキカイトピアじゃないと説明を受ける中 介人さんの姿を見ると、初めて見た こっちの世界の人間に さらに驚く(^_^;)

・バラシタラさんの作戦。
トジテンドパレスに戻ると、ステイシーさんは リセさん(の おそらくニセモノ)を どうにかしろとバラシタラさんに詰め寄る。
バラシタラさんが言うには、ボンワルドを倒さなければ無理との事。だからといってボンワルドを倒すのは、ボッコワウス様に逆らう事だと付け加える(°ω°)
さらに、能力に巻き込まれたステイシーさんがマヌケなのだとも。
するとリセさんは、自分の子にマヌケとは何かと食って掛かる(°ω°)相手がバラシタラさんでも物怖じしない女性らしい。
バラシタラさんは、リセさんの その気の強さが気に入っている様で、霊になったリセさんを改めて妾にするつもりで触れようとする。
ステイシーさんは それを止め、リセさんを連れて謁見の間を出て行く。ニセモノであろうとはいえ、やはり人情的にな(°ω°)

・クロコダイオー船内。
ピラートの事を話すと、肉親は おじい様にも会った事は無いらしく、ちょっと興味を示すフリントさん達。
ゾックスは面倒くさそうな爺さんだからと、やめておくように言う。
すると、すでに乗り込んでいたピラート(・ω´・)名を名乗ると、ゴールドツイカー一家を率いる絶対的な頭だと言う。
海賊トピアの掟『船を奪ったら頭も代わる』という事を言い出し、自分が頭だと主張(・ω´・;)ゾックス達は「いつの時代の掟だよ、ジジイ」と反論。
するとピラートは、ゾックス達を甘っちょろいと言い、海賊というものを見せると ゾックス達に ついてくるように言ってクロコダイオーを降りていく。
その際の「ヨッ↑ホホーイ↓」のイントネーションが(^_^;)ゾックスは「ヨッ↑ホ↓ホーイ↑だ!」と。

・トジテンドの支配。
サンジョさんは、ジュラン達がトジテンドと戦っていると聞くと、どんな目に遭わされるかわからないからやめておけと言う(°ω°)
ブルーンが、サンジョさんの時代からトジテンドによる支配は大変だったのかと尋ねると
サンジョさん曰く、サンジョさん自身 王族の行列の前で うっかり放屁した事で打ち首だったらしい(°ω°)まぁ、こっちの世界でも、世が世なら ありそうだけど・・・。
だから長生きしたければ大人しくしていなさいと(°ω°)
と、そこへ犬の散歩をする人が通りかかると、サンジョさんは犬の可愛さに驚き、はしゃぐ(´ω`)ガオーンも同志を得たようで嬉しそう。キカイノイド嫌いは すっかり治ったな。

・略奪と約束。
和菓子屋さんに押し入ると、店員さんに一番価値がある物を出せと脅すピラート(・ω´・)
それを止めるゾックス(°ω°)
海賊なのになぜ止めるのかと憤るピラートに「約束があんだよ」と言うゾックス(´ω`)何だかんだで律儀。

・サンジョさん。
カラフルで、カラフルサンデーを振る舞われるサンジョさん(´ω`)お気に召したようだ。
ジュランにも食べるように言うサンジョさん。いや、名前『ジュウタン』って間違えてるけど(^_^;)
ジュランは、いつでも食べられる暮らししてるからと遠慮する。
それを聞いたサンジョさんは、トジテンドの支配から変わらないと思っていたが こんな時代が来るのかと感慨深そうに言う(´ω`)

・ステイシーさんとリセさん。
ステイシーさんへ、バラシタラさんから かばってくれた事に お礼を言うリセさん。
照れ隠しか、自分がムカついたからだと言うステイシーさんだが、リセさんは昔からステイシーさんは優しい子だったと(´ω`)
バラシタラさんの悪だくみのせいだったとしても、またステイシーさんと会えて嬉しいと言うリセさん(´ω`)ステイシーさんも同じ気持ちのハズ。

・ターさん。
ご先祖様もキカイたこ焼き屋さんだったのか、指導を受けるターさん(´ω`)

・お墓参りの女性。
現れた ご先祖様は女性のお婆様のようで、いつも お墓を綺麗にしてくれている事に お礼を言う(´ω`)

何だかんだ、ご先祖様が現れても問題無いように思える・・・(°ω°)どういう作戦だ・・・?

・ボンパワーレベルアップ。
ボンワルドがボンパワーを強化すると、ご先祖様達に異変(・ω´・)
突如 ボンワルドの煙を浴びた人に襲い掛かる(・ω´・)
ステイシーさんは、リセさんに襲い掛かられるもボンワルドが行動を起こしたと冷静に判断(°ω°)とはいえ、反撃までは できないか・・・。

介人さん達は、セッちゃんが見つけてくれたようでボンワルドのもとへ到着。
ご先祖様を使って襲わせるという手口に、介人さんは怒りを露わにする(・ω´・)
全員でチェンジ全開(・ω´・)ジュランはサンジョさんに追いまわされながらで苦心するが・・・。

・名乗り。
ゼンカイジュランのターン(^_^;)サンジョさんに邪魔されて・・・ってか、しゃべるセリフ、全部表示されんのかよ(^_^;)
ゼンカイガオーンのターン(^_^;)「横が うるさい」
ゼンカイマジーヌのターン。若干いつもの調子じゃない感(^_^;)
ゼンカイブルーンのターン。「通常運転」と あえて言う(^_^;)
集合名乗り。・・・ジュランに かぶるサンジョさん(^_^;)ゼンカイザーの足も踏んでる(^_^;)やりたい放題。

そして戦闘開始。
ハカイザーは、ゼンカイザーがスーパーチェンジ全開して1人で請け負う。最近は このパターンが多いか(°ω°)

・本気で怒るゾックス。
ボンワルドのせいで狂暴化してるだろうとはいえ、急に襲い掛かってきたピラートが、フリントさんの顔を殴り、腕を踏みつけた事で、ゾックスは本気で怒る(・ω´・)
ダンスも無しでチェンジ痛快。今のゴールドツイカー一家の長として戦う(・ω´・)

・VS ボンワルド。
ゼンカイジュラン、サンジョさんに足を攻撃されながらの戦闘(^_^;)ジュランのお父様は『ハクア』というらしい。白亜紀か。お爺様は どうなんだろう?
ボンワルドは、ご先祖達は死を恐れる事なく戦えると言う(・ω´・)そんなゲスい事 考えてたのか・・・。

・家族と戦う事。
ハカイザーはボンワルドのフォローに向かおうとするが、スーパーゼンカイザーが必死に止める。
なぜそこまで怒るのかと問うハカイザー。
「わかるんだよ!俺も、今 父ちゃんと戦わなきゃなんないから!」と言うスーパーゼンカイザー。
すると思い至る・・・ステイシーさんのもとにも、お母様であるリセさんが現れた事。
スーパーゼンカイザーは、ハカイザーにステイシーさんの居場所を尋ねる(°ω°)

・リセさんに狙われるステイシーさん。
リセさんを攻撃はできないからか、逃げるステイシーさん。
しかし例であるからか、逃げる先々に先回りして執拗にステイシーさんを狙うリセさん(・ω´・;)
ついにはステイシーさんの足を取り転ばせると「お母さんと一緒に逝きましょう」とナイフを振り下ろす・・・(・ω´・;)
そこへ駆けつけ、ステイシーさんに覆いかぶさって守るスーパーゼンカイザー(´ω`)
ハカイザーもリセさんを取り押さえてくれる(´ω`)2人で駆けつけてくれるとは。ハカイザーもステイシーさんを助けるためならと協力してくれたか。

何故スーパーゼンカイザーまで自分を助けるのかと尋ねるステイシーさん。
スーパーゼンカイザーは「ステイシーも、お母さんも、こんなの絶対悲しいからだよ」と(°ω°)

・ボンワルド撃破。
ゼンカイジュランは、サンジョさんに「悪ぃな、ひい爺さん。俺が そっちに行くのは もうちょい後になるわ」と(´ω`)
そしてゼンカイガオーン達は、ボンワルドに『ゼンリョクゼンカイフィナーレバスター』で とどめ(´ω`)3人での発射だったが、そこまで吹き飛ばされずに済んだ。

ボンワルドを撃破した事で消える ご先祖様達。
消える間際、ジュウタン呼ばわりだったのが、ようやく『ジュラン』と呼んでくれたサンジョさん(´ω`)
ピラートが消えると、ボンワルドが倒されたと察するが、やり足りないと言うツーカイザー(´ω`)フリントさんを傷つけられた怒りは晴らしきれなかったか。

・消えるリセさん。
リセさんも消える(°ω°)
ハカイザーは、ボンワルドが倒されたと察し、ガッカリ。
スーパーゼンカイザーは、ステイシーさんの事をハカイザーに任せて巨大戦へ向かう。

にしても、再会した お母様の最期の姿が、ハカイザーに押さえられつつも なお自分を狙う姿ってのもキツイな・・・(°ω°)ステイシーさん・・・。

・ダイボンワルド。
戻ってきたスーパーゼンカイザー。
ツーカイザーも合流しゼンカイジュウオーで応戦(・ω´・)
ダイボンワルドは『精霊馬-ズ』を召喚(・ω´・)素早い動きでゼンカイジュウオーを攻撃。特にご先祖様を連れてくるような能力はない(^_^;)
さらに、お盆用の提灯からの電撃(・ω´・)
しかしゼンカイジュウオーは気合いで反撃に転じる(・ω´・)
カイジュウマックスブラスターで提灯を破壊(´ω`)「なんと罰当たりな!」と言うダイボンワルドに「お前が言うな!」と(´ω`)ごもっともよね。
そして、とどめにゼンカイジュウオー・ツインブレイカー(´ω`)ダイボンワルドを撃破。世界全快オールオッケー!
「次の お盆に戻ってくるボン・・・」来年は別の戦隊だから化けて出ないでね(´ω`)

・ご先祖様達への供養。
サンジョさん達の時代からのトジテンドの支配。
ジュランは、自分達の代でトジテンドを打破して支配を終わらせるのが、ご先祖様達への供養だろうと(´ω`)

・ステイシーさん。
気落ちした様子のステイシーさんを気にかけるハカイザー。
ステイシーさんは「何でもない」と言うが、ハカイザーは無理矢理に聞き出す事はせず「話なら いつでも聞くぞ。仲間なんだから」と(´ω`)

ステイシーさんは、心の中で思う。
(僕はハカイザーと五色田介人に、バラシタラと同じ事をしているのか・・・。あの憎き父親と同じ事を・・・)
確かに結果として近しい事を してるのかもしれないけど・・・
仲間が欲しいからハカイザーを引き留めてるステイシーさんと、ご先祖様を利用して戦わせるという事自体に悪意のあるバラシタラさんとでは違うと思う(°ω°)

・先々代大王の体の一部。
ボッコワウス様はイジルデさんを呼び出すと、先々代大王の体の一部を使いハカイザーを育てる事を提案する(・ω´・;)
イジルデさんは、恐れからか躊躇している様子(・ω´・)これ以上ハカイザーに何かして、介人さんを苦しめないでほしいが・・・。
そもそも先々代大王の体の一部、どういった代物なのか・・・。

○次回は第39カイ!「無限あけおめ誕生会!」
介人さんの誕生日(´ω`)と、クリスマスの前に正月(°ω°;)ショウガツワルドが動いたか。
ゾックスが歌う?(´ω`)界賊は歌うんだぞ。
またカオスな事態になりそうだな・・・(°ω°)