トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」

『ミステリと言う勿れ』、我らがフィリップ・・・菅田さん主演のドラマで始まったのを観て面白かったんで、コミックス買って読んでみた(´ω`)やっぱ面白い。
整さんの あの論破感(´ω`)屁理屈っぽさも あるのに、説得力は きっちり感じさせるのが凄い。
ドラマも録画しとけばよかったなぁ・・・。今日の夕方の再放送から録っても1話が無いんだよな・・・(^_^;)
で、コミックス、2巻ずつ買って8巻までいったが・・・汐路さんが可愛いな(´ω`)可愛い感じのショートヘア。あの整さんの話 わりと聞かない奔放な感じも好き。
広島での話が終わって、家に遊びにくるとは言ってたものの再登場は無いかなと思ってたが、8巻で再登場(´ω`)嬉しいね。
早ければドラマでも来週くらいには出るんじゃないかと思うが、誰が演じるんだろうか。俳優さん、あんまり詳しくないから存じ上げない人かもだけど。
批判ではないが、風呂光さん役が伊藤さんなの、ドラマで観てた分には大丈夫だったけど、コミックスで見ると わりとイメージ違って気になったからなぁ(^_^;)汐路さん役、要注目よ。

さて、リバイスの感想書いてくか(´ω`)
こっちは こっちで要注目よ(・ω´・)

○主な出来事。
・ボルケーノとバリッドレックス。
居間で、フェーズ3の悪魔からでも契約者を切り離せるボルケーノとバリッドレックスバイスタンプを手に一輝さんと話をする さくらさん。
「今や俺っち達、最強のコンビだもんね!」と一輝さんに投げかけるバイス(´ω`)無言だが ちゃんと頷く一輝さん。
さくらさんは、アギレラ様も悪魔と分離できるという事かと確認。一輝さんは頷き「兄ちゃんに任せとけ!」と(´ω`)まぁ、完全に任せるのも、さくらさん的には心苦しいんだろうけど・・・。
一輝さんは、当面の問題はオルテカだと言う。ギフテリアンはギフスタンプ押された時点で契約者は絶命だからな・・・(・ω´・)

・オルテカ。
信者達を前に、今すぐリバイスを相手にするのは得策ではないとし、まずは門田さんを狙うべきだと説くオルテカ(・ω´・)
そういう出るべきところと退くべきところを わきまえてるあたりも賢しくて厄介(・ω´・)

・デモンズドライバーの異変。
自身の体調不良に関して、御子柴先生に変身をドクターストップかけられた事を鑑みても、デモンズドライバーが原因なのではと考える門田さん。
とはいえ「まさかな」と、まだ確実に そうだとは思わず、楽観視してる感じではあるが・・・(°ω°)
そんなデモンズドライバー・・・突如笑い声を発する(・ω´・;)そして、モニター部分に顔のようなものも浮かぶ・・・。
驚く門田さん。

・・・そんな門田さんを傍で見つめる男性が・・・(・ω´・)

・狩崎さんと赤石長官。
デモンズドライバーの様子を狩崎さんに尋ねる赤石長官(・ω´・)やっぱツルんでるらしく、狩崎さんだけでなく赤石長官もデモンズドライバーの秘密を知っているらしい・・・。
「順調ですよ。これが元に戻るのも そう遠い話ではなさそうです」と狩崎さん(・ω´・)デモンズドライバーの本来の姿・・・?デモンズドライバーって何なの?

・同期の3人。
若林さんの お墓の前に佇む女性・・・(°ω°)
あとから やってきた門田さんが花を供えると、その女性・・・千草さんに任務の状況を尋ねる。
どうやらデッドマンズ・・・オルテカのもとに潜入しているらしく、先ほどのオルテカの話を聞いていた信者の中にも いたみたいだな(°ω°)
門田さんは、千草さんに『門田司令官』と呼ばれると、自分は若林さんには到底 及ばないと自嘲する・・・。
すると「あなたは同期の誇りだよ。ヒロミくん」と言う千草さん。そうか、同期なのか(´ω`)門田さん、圭一郎さんポジ?個人的には同じくらい好きだが。
そこへ現れる、竜彦と呼ばれる人物。・・・先ほど門田さんを見つめていた男性か(°ω°)
竜彦さんも含めて同期であるようだが・・・竜彦さんは門田さんを最低の男だと言う(・ω´・)なぜ・・・。

・OP。
劇場版映像が無くなったが、映像には特に追加は無いか・・・ライブもエビルも、ジャンヌも、デモンズも・・・。

・五十嵐家の食卓。
帰ってくるなり、暗い表情の元太さん(・ω´・)
聞けば検査の結果が命に係わる重病だったらしく・・・もしものときを一輝さんに任せると伝える元太さん・・・(・ω´・;)もしや心臓の件 本人に伝えられたのか・・・?
恐る恐る病名を尋ねる一輝さん・・・。

「病名は、ひどい・・・・・・・・・・・・虫歯だ!」

虫歯かい(^_^;)いや、聞くところによると、虫歯でも酷くなると菌が脳にまわってアルツハイマーになったり、心臓に行けば命にも係るみたいだけど・・・。
まぁ元太さんの症状は(心臓が無い件についても)さて置き食事(´ω`)
カレーを見ると はしゃぐバイス(´ω`)食べたいので、一輝さんに実体化を おねだり。
一輝さんは 仕方ないなぁといった感じで実体化させてくれる(´ω`)
が、カレーを取り上げてしまう幸実さん(^_^;)「私を食べようとした事、まだ許してませんので!」と。まぁ、狙われた本人からすれば そりゃそうか(^_^;)

大二さんは、一輝さんに小声で。
門田さんの調子が悪そうな事を伝える(°ω°)本人は休みたがらなくて心配な事も。
「あの人、いつも無茶するからな」と(°ω°)その言葉に関しては誰が言ってんだ感も あるが。門田さんの場合、身を挺しがちなうえに、オーバーワークも あるっぽいしな・・・。

・千草さんの話。
大二さんに連絡が来て、一輝さんと大二さんを訪ねてくる千草さん。
除隊したと大二さんは聞いていたようだが、千草さんはヒロミさんの命令でオルテカのもとに潜入していると明かす。
そして、若林さんの墓前に同期の3人が集まった際、門田さんの異変に気付いたと言う。

竜彦さんから最低の男と揶揄された門田さん。
理由は、若林さんが偽物と入れ替わっていた事に気づかなかったから・・・。”守れなかった”ってほうは、入隊式の場にいた門田さんには無理だったろうけど・・・。
何にせよ、若林さんを守れなかった門田さんに司令官も仮面ライダーも相応しくないと、代わりに自分が使うからとデモンズドライバーを渡すように言う竜彦さん。
しかし門田さんは断る。
「俺は お前の上官だ。二度と俺に・・・」と言ったところで門田さんは気を失い、倒れてしまう(°ω°;)

そんな事が あったため、千草さんは門田さんに無茶を させないようにと、2人に お願いに来たらしい(´ω`)
大二さんは安心させるように笑顔で引き受ける(´ω`)

・道場を訪れるフリオ。
気づいた さくらさんは「フリオ」と声を かける。
するとフリオは「玉置って呼んでくれる?」と さくらさんに差し入れの水を差し出す(´ω`)ここの門下生だった時も本名だったよね。本名を名乗る事にしたのか。
「僕は みなさんに命を救ってもらった身だ。もう敵対する意思は無いよ」と言う玉置さん(´ω`)一人称も”僕”だしね。
用向きは、アギレラ様の事(°ω°)

・・・光くんが、2人の様子を気にかける(°ω°)そうだ。牛島一家も まだ謎だ・・・。今作、謎が多くて色々不穏(・ω´・)

・さくらさんとアギレラ様。
アギレラ様のもとを訪ねる さくらさん。
玉置さんの お願いで、アギレラ様の話し相手になってほしいと言われたらしい(°ω°)
一輝さんに悪魔と分離してもらえば普通の人間として生きていける事を伝える さくらさん。
しかしアギレラ様は それを受け入れず、変身して さくらさんに襲い掛かってくる。
さくらさんもジャンヌに変身して応戦。ラブコフのクジャクゲノムで返り討ちにする(°ω°)
双方変身解除すると、さくらさんは説得を続ける。
だが、アギレラ様はギフ様の復活が唯一の望みだと頑なに譲らない・・・(°ω°)さくらさんにも、二度と来ないでと突き放す。
いけにえが揃う前は さくらさんへの執着も あったが、今となっては エネルギーさえ溜まれば もう いけにえは自分1人で いいわけだし、関わりたくないか・・・。

それを陰で見ていた光くん。
小さく頷く・・・(°ω°)2人の この決別は、牛島一家的には都合がいいって事か?

・ヒーローの条件。
無茶を諫めるために門田さんのもとを訪れる一輝さんと大二さん。
しかし、言う事を聞いてくれない門田さん・・・(・ω・`)しかし一輝さんが腕を掴むと、激痛が はしった様子・・・。
本当の事を教えてほしいと言うと、観念して 体が限界に来ていると話してくれる門田さん。
それでも戦わないでほしいという事は拒否する。
「俺は・・・ヒーローに なりたかったんだ・・・」と言うと、門田さんは 生前の若林さんとの出来事を話してくれる。

同期の中では劣等生だった門田さん。
隊を辞めようとしていたところ、若林さんから こんな言葉を かけられたらしい。

「ヒーローの条件を知っているか?」
「己の力を知っている事だ。敗北し、挫折し、それでも這い上がってきた者こそが、最も強い真のヒーローだ。
 戦いを やめるのも、続けるのも、お前が決めるしかない。
 これは、お前自身の戦いだ」

と(°ω°)『自分にもある弱さを知ればほんとのヒーロー』だね。
そこから門田さんは死に物狂いで努力して仮面ライダーに なったと(°ω°)・・・劇中で、仮面ライダーに なるまでも紆余曲折あったが、その前も そんな努力の日々があったんだな・・・。
門田さんは「俺はヒーローであり続けるために戦う。それが俺の夢だ。ここで やめるわけにはいかない」と(・ω´・)門田さん・・・。
気持ちは解るけど、でもヒーローである事を目的にしないで・・・。「もし警察という立場ゆえに、目の前の君を救えないのなら・・・俺は警察を辞める」って言った人もいるんだ。

・狩崎さんに詰め寄る門田さん。
狩崎さんに掴みかかり、デモンズドライバーについて教えるように言う(・ω´・;)口調も命令口調・・・立場とか四の五の言ってる余裕はないって感じか・・・。
知って面白い事は無いと はぐらかす狩崎さんだが、門田さんは引き下がらない。
すると・・・「強いて言えば、あのドライバーは本来、君の物じゃない」と(°ω°)嘲笑うように言う狩崎さん・・・。
詳しく聞き出そうと掴む手の力を強める門田さんを、大二さんが止める(°ω°)

そこへ、門田さんに千草さんからの連絡。
オルテカが大量にギフテリアンを生み出そうとしているとの事。
現場に向かおうとする門田さん。
大二さんは「己の力を知ってるのがヒーローなんですよね? 死んだら誰も助けられない・・・今は自分の体を治してください」と(°ω°)そうだよ・・・無理しないで・・・。

・一輝さんと竜彦さん。
千草さんの情報の場所へ向かおうと大二さんを追って部屋を出た一輝さんは、竜彦さんと すれ違う。
写真を見ていたため、竜彦さんだと気づいた一輝さんは声をかけ、同期3人の事と 千草さんの潜入捜査の事を聞いたと伝える。
・・・門田さんとの仲違いの事で、何か言わずには いられなかったか、お節介・・・(°ω°)
しかし、なぜ一輝さんに潜入捜査の事を話したのかと疑問に思う竜彦さん。
一輝さんは、門田さんの体を心配したからだと答えるが、竜彦さんは一輝さんには関係ないと冷たく あしらう(・ω´・)厳しい人だな・・・。

そんな竜彦さんは門田さんのもとへ やって来ると、千草さんから3人で話がしたいと連絡が あったと伝える。

・千草さんに伝えられた場所。
一輝さんと大二さん、大二さんの小隊で千草さんから伝えられた場所へ突入するが・・・オルテカも信者も姿は無い(°ω°)
バイスは、一輝さんが何か気にかかってる事に気づくが・・・話を遮るようにギフジュニアが大量に現れる(・ω´・;)
一輝さんは ギフジュニアのみの構成で確信したのか、この場を大二さん達に任せ、走り出す(°ω°)
状況は分からないものの、大二さんはライブに変身しギフジュニアに応戦する。

・同期の裏切り。
門田さんは竜彦さんと、千草さんとの待ち合わせ場所へ やって来る。
すると、千草さんからオルテカの情報を伝えられたタイミングで3人で会うという事に違和感を感じ、竜彦さんに疑いを向け、ガンデフォンを構える(・ω´・)
その門田さんの背後に千草さんが立つと、門田さんを殴り飛ばす(・ω´・;)そして門田さんと竜彦さんの双方に銃口を向ける・・・。
門田さんから目的を問われた竜彦さんの代わりに、千草さんが答える。・・・オルテカを招く事を以て・・・(・ω´・;)
オルテカ側のダブルスパイだった千草さん(・ω´・;)そんな・・・。
デモンズドライバーを渡すように言い、変身して門田さんに襲い掛かるダイオウイカ・デッドマン(・ω´・;)
竜彦さんは、門田さんをフォローすべく、それを追う。

・ライブ。
ライブガンの銃撃でギフジュニアを片付けていくが・・・如何せん数が多すぎる(・ω´・;)
ジャッカルゲノムに切り替え、高速移動の接近戦からの銃撃、さらにジャッカル・ジャスティスフィニッシュで手早く殲滅(・ω´・)

・不器用。
変身できない門田さんを追い込んでいくダイオウイカ・デッドマン(・ω´・)
門田さんが立ち上がる事も ままならないところに、竜彦さんが駆けつける(・ω´・)
しかしダイオウイカ・デッドマンにガンデフォンだけで対抗するのは難しく、払いのけられてしまう。
さらに千草さんに抑え込まれ、ギフスタンプを押そうとダイオウイカ・デッドマンが迫る(・ω´・;)
と、そこへ駆けつける一輝さん(°ω°)オルテカの作戦を読んだのか!
一輝さんはバイスを実体化させ、竜彦さんを救出(´ω`)

なぜ裏切ったのか千草さんに問う門田さん(・ω´・)
千草さんは、フェニックスの真実を知ったからオルテカに協力したのだと言う・・・(°ω°)フェニックスの真実・・・確かに、狩崎さんと赤石長官の動きは怪しいな・・・。
何にせよ、一輝さんとバイスは変身。ダイオウイカ・デッドマンに挑む。

「グラシアス・デッドマンズ」と言い残し去る千草さん。
門田さんは、竜彦さんに疑ってしまった事を謝る。
すると竜彦さんは、悪いのは自分だったと。理由を言わずに突っかかったのが悪かったと言う。
竜彦さんは、デモンズドライバーについて調べ、門田さんの体の異変はデモンズドライバーの副作用のせいだと知ったらしい。
その副作用から門田さんを守るため、あんな言い方にはなったが、デモンズドライバーを門田さんから引き離そうとした(´ω`)
それを聞いた門田さんは「不器用な奴だな」と(´ω`)
「その言葉、そっくり そのまま返してやるぜ」と竜彦さん(´ω`)
笑い合う2人(´ω`)

・VS ギフテリアン。
ダイオウイカ・デッドマンとの戦闘中にギフテリアンが現れる(・ω´・)前回 奥田さんから生み出された個体か?それとも・・・。
リバイは、また人間を犠牲にしたオルテカを許さないと、ボルケーノレックスゲノムに(・ω´・)
一輝さんの精神的に・・・契約者を救えないのを割り切ってしまえば、ギフテリアン相手も問題なさそうかな(°ω°)

・デモンズドライバーの声。
リバイ&ライダーバイスとギフテリアンとの戦闘に駆けつける門田さん(・ω´・;)
「待ってろ一輝!俺も行く!」とデモンズドライバーを構える。大丈夫だから!(・ω´・;)一輝さんとバイスだけで大丈夫だから!あなたは自分の体を大事に・・・。
すると・・・

「フハハハハ・・・変身しろ・・・ヒロミ・・・」

という声がデモンズドライバーから聴こえる(・ω´・;)

「お前の命・・・喰らう」

と(・ω´・;)デモンズドライバー・・・意思があるのか・・・。

○次回は「非情で無常な、変身の代償」
命を喰らうデモンズドライバー・・・門田さん・・・(・ω・`)
若林さんの幻影・・・門田さんを救ってあげて・・・。
次に変身したら命の保証はない・・・御子柴先生が言う・・・(・ω´・;)しばらく休めば癒えるわけでもなさそう・・・門田さん・・・。
門田さん・・・変身しちゃダメだ・・・!(・ω・`)「我が命をかけて」は・・・比喩だからいいんだ・・・ホントに命かかっちゃ・・・。

仮面ライダーバイス The Mystery。
クソ・・・面白そうな・・・(・ω´・)テラサ登録すべきか・・・。