トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第1話「光を繋ぐもの」

新しいウルトラマンウルトラマントリガー』が始まったんで、感想を(´ω`)
ティガ25周年という1つの区切りって事で、ティガの続編的な雰囲気みたいだな(´ω`)
作風的には、もう完全に令和ナイズされてるっぽいけど(^_^;)
まぁ、トリガーのデザインはカッコいいし、あんまりティガの空気感を求めすぎないように観ていこう(´ω`)

○主な出来事。
・カルミラ。
封印状態で宇宙空間を漂っていたようだが、小惑星が ぶつかった事で封印が解ける(・ω´・)
荒れてるなぁ・・・(・ω´・;)

・マナカ・ケンゴ。
主人公の青年。名前的に、ダイゴと似てるんだけど、マサキさん とも似てるから なんか怖くもある(°ω°)闇落ちしないよね・・・?
ルルイエという名前の花に話しかける。「スマイル、スマイル」早輝(´ω`)

そこへ姿を現す少女・・・ユザレ(°ω°)ユザレについてはあんまり覚えてなかったんでネットで調べたが、イルマ隊長の先祖なんだな。
ティガ本編→ティガ劇場版→トリガーって感じで、だんだん若返っていってるんだろうか?(°ω°)
ケンゴさんに「ケンゴ。あなたは光であり・・・」とだけ言うと、闇に飲まれてしまう。
そしてその闇の中には・・・闇の巨人が(・ω´・)トリガー・・・?
闇の巨人はケンゴさんに向け、光線を(°ω°;)

・夢。
夢だったのか(°ω°)
植物学者みたいだが、↑夢でも植物育ててたんだから、よっぽど好きなんだな(´ω`)

・お母様。
ケンゴさんのお母様は、所属する財団の会長さんに遺跡の案内をするため家を出る。
ケンゴさんも同じ財団『シズマ財団』に所属しているらしい。部署は違うんだろうけど(°ω°)

カルミラの声 上坂すみれ。そうだったの!?(^_^;)気付かなかった! なるほど。ガッツリ話に絡んでくるっぽいし、半年間楽しめそうだな(´ω`)

・火星。
ケンゴさん達が暮らしてるのは火星なのか(°ω°)
雨の散布とか時間で決まってるんだな(´ω`)・・・・・・自然コントロールマシーンフラグか(・ω´・;)

・タイトルコール。
ティガっぽい(´ω`)

・GUTS-SELECT。
街頭の巨大モニターに映されるニュースで、隊長のタツミさんの記者発表が。
6年前からの怪獣出現に備えて、『ナースデッセイ号』という戦闘艇、そして無人戦闘機『GUTSファルコン』が開発されたと。無人機か(°ω°)時代だな。
そして、それを運用する組織が『GUTS-SELECT』(´ω`)

あ、地球の組織なのね。火星には関係ない お話だったのか(°ω°)

・土壌。
ケンゴさんが火星の土で育てた植物が枯れてしまった。重金属の成分とやらが多すぎるらしい。
表層の土はダメでも、地下深くの土なら あるいはと思い立つケンゴさん。
遺跡周辺の土を得るため、そっち関係の研究者らしい お母様に相談してみる事に(´ω`)

・遺跡。
ケンゴさんのお母様が、会長さんを連れて遺跡へ。ケンゴさんは、それに こっそり付いていく(^_^;)

遺跡の入り口に警備の人が立ってたけど、ケンゴさん、普通に挨拶して通してもらえる(^_^;)
お母様を通じて顔見知りなのか、オーバーテクな何らかの認証システムを通ったのか。

超古代文明の剣。
ケンゴさんのお母様が調べていた遺跡で発見された巨大な剣。
自身も研究者らしい会長さんが地球で発見した超古代文明の遺跡のものと共通点が多く見られるらしい(°ω°)
そこから、会長さんは光の巨人達は火星にも来ていたと確信する(°ω°)

突如光を放つ剣。
物陰に隠れていたケンゴさんの手も・・・(°ω°)手、黄色っ!

・超古代闇怪獣ゴルバー。
すると遺跡の外に怪獣が現れた(・ω´・;)

・ケンゴさんの光。
ゴルバーの攻撃で遺跡の内部も崩れ始める(・ω´・;)
落石がケンゴさんに落下してくる・・・が、光がバリアのようになりケンゴさんの身は守られる(°ω°;)オートガードは強い。
その様子は お母様や会長さんの目にも留まる。
お母様は、なぜケンゴさんが ここにいるのかと尋ねる。土の件を正直に話すケンゴさん。今は、それより避難を(°ω°;)

・遺跡に近づくゴルバー。
隔壁の下を掘り進み、内側へ入ってくるゴルバー。
会長さんは「ゴルザ・・・いや、メルバが融合されているのか?」と。ティガの初戦の相手2体の融合怪獣か(°ω°)会長さんは、2体の怪獣についても知ってるのか。
ゴルバーには自動迎撃システムも歯が立たない(・ω´・;)

会長さんはGUTSスパークレンスにゴモラキーを装填し、ショックウェーブを撃つ(・ω´・)
それにより撃破とまではいかなかったが、ゴルバーを追い返す事に成功(´ω`)強い。

・夢見る未来。
ゴルバーの襲撃でケガを負った人達を前にして、ケンゴさんは こんな時どうしたらしいのかと思い悩む。
すると、ケンゴさんの前にユザレが現れる。今回は夢じゃなさそうだぞ(・ω´・)
ユザレは「あなたは光であり・・・」と言ったところで消えてしまう。

入れ替わりで声をかけてくる会長さん。・・・ユザレが消えたのは、会長さんが近づいて来ていたからかな?(°ω°)
会長さんは「君の夢見る未来は何だ?」と(°ω°)
いきなりの質問に戸惑うケンゴさんだが、自分の研究で生まれた新種の花『ルルイエ』の事を話し始める。
1株だけしかない『ルルイエ』も、未だ つぼみのまま。
「どんなに苦しいときでも、悲しいときでも、見た人が みんな思わず笑顔になる、そんな花を咲かせたい。みんなを笑顔にしたい。それが僕の夢見る未来です」と。
すると、自分の手で運命を切り開くようにと、会長さんはケンゴさんにGUTS-SELECTの装備を与える。
かつて運命を切り開いた者・・・ティガのように・・・か(°ω°)

・再び現れるゴルバー。
カルミラの命令で再び行動を開始するゴルバー(・ω´・)

・遺跡へ向かうケンゴさん。
泣きそうな表情ながらも「あなたの思うままになさい」と背中を押してくれる お母様。
「みんなを笑顔にしたい」と想いを打ち明けるケンゴさん。会長さんは、光を手にするんだと言う(°ω°)
ケンゴさんは、泣きそうな お母様に「スマイル、スマイル」と自分も涙目ながらも笑顔を浮かべ、ルルイエを託すと、GUTSスパークレンスを手に遺跡へ向かう。

・巨人の石像。
遺跡の超古代文明の剣の元までやってきたケンゴさん。
すると剣が反応し、足下に空間の穴が開き、さらに下層へ落ちる・・・。

最下層に辿り着いたケンゴさん。
そこには、巨人の石像。夢で見た闇の巨人に似た・・・(°ω°)
再び手が光るケンゴさん。

と、そこへカルミラが現れる。
超古代文明の言葉を話しているらしいカルミラだが、二言目からはケンゴさんの耳には日本語に翻訳して聞こえる(°ω°)光の力か・・・?
カルミラは、巨人の石像を『トリガー』と呼び、攻撃を加え始める。
ケンゴさんは やめるように言うが、払いのけられてしまう。
もう一度止めようとすると、ユザレが現れ守ってくれる(°ω°)が、ユザレを敵視したカルミラの連続攻撃に耐えかね、消えてしまう。

ケンゴさんは、カルミラにやめるように訴え掛けつつ「僕は・・・みんなを笑顔にしたいんだ!」と叫ぶ。
その想いに応えたのか、トリガーの石像から光が放たれカルミラは吹き飛ばされる(°ω°)
そしてケンゴさんの持つ(おそらくブランクだった)キーに光が宿り『トリガーマルチタイプキー』に(・ω´・)
それを手に取ると、脳裏に浮かぶ映像。
映像の動きに従い、ケンゴさんはキーをGUTSスパークレンスに装填。スパークレンスモードで変身!
「未来を築く希望の光!ウルトラマントリガー!」
ケンゴさんは石像のカラータイマー部分に吸い込まれ、トリガーが復活する・・・。

・光の巨人。
会長さんは、トリガーの姿を見ると「光の巨人。やはり、この世界にもウルトラマンが」と。
・・・『この星』とかではなく『この世界』と言うって事は、会長さんは別の宇宙から来た?(°ω°)去年のジャグラーみたいに・・・。
「ケンゴ・・・」と呟く お母様。2人は、トリガーの正体が解ってるのか(°ω°)

ウルトラマントリガー マルチタイプ。
向かってくるゴルバーに応戦するトリガー。
下からのアングルに始まるスピード感あふれる戦闘(・ω´・)縦横無尽だな。ドローン撮影かな?
トリガーが距離をとると、翼を広げ、飛んで攻撃してくるゴルバー。
さらにカルミラも巨大化して参戦。トリガーに言い寄る悪い女感よ(^_^;)
1対2の戦いに苦戦するトリガー。
雨も降り出し、泥まみれでカルミラに組み敷かれ、ゴルバーも迫り来る・・・。

・サークルアームズ。
窮地のケンゴさん。そこで脳裏に浮かんだのは、剣を扱うトリガーの姿。
件の超古代文明の剣を呼び寄せる。
なるほど、ジードクローやゼットランスアローと違って1話から使う、言わば標準装備だったか(´ω`)

封印が解け真の姿を現した剣『サークルアームズ』
カルミラを振り払い『マルチソード』でゴルバーに一太刀あびせると
サークルアームズにマルチタイプキーを装填し、とどめの『ゼペリオンソードフィニッシュ』でゴルバーを撃破(´ω`)

・ゼペリオン光線。
カルミラの攻撃もマルチソードで凌ぎ、隙を作ると、マルチソードを地面に刺し『ゼペリオン光線』を放つ。見た感じモーションはティガと同じか(´ω`)
カルミラはゴルバーをガードベントにして防ぐ(・ω´・;)

・お母様と会長さん。
「やはりケンゴ君は・・・」と お母様に向かって尋ねる会長さん。
無言で うなずく お母様。
トリガーがケンゴさんだってこと以上に、お母様は何か知ってらっしゃる感じ(°ω°)

・「そうじゃないと つまらないねぇ!」
カルミラは、そう言って去る。

・会長さんの誘い。
ケンゴさんは、GUTS-SELECTの装備を会長さんに返そうとするが、持っているように言われる。
そのうえで、GUTS-SELECTの一員として地球に来てほしいと(´ω`)
ああ、みんなが笑顔になる花を咲かせたいってのは『火星で』とは言ってなかったか、そういや(^_^;)

あ・・・ユザレが・・・(°ω°)

・シズマ邸。
会長さんの娘さん、(俺は女性の顔の見分けが苦手だからアレだけど)今作のユザレと そっくり。
そして娘さんがニュースを見て、会長さんの考えが正しかったと言って男性に話しかける。
その男性の手にはキーが(°ω°)何者なのか・・・。

・ED『なないろのたね』
EDは しっとりめの曲の傾向があるイメージだな(´ω`)タイガとゼットは そうでもなかったが。
歌ってるのは、ChouChoさん。バディコンのED『あの空に還る未来で』歌ってた人か(´ω`)いい声だ。

○次回は「未来への飛翔」
火星から地球へ、GUTS-SELECTの隊員との出会い、ギマイラ・・・結構盛りだくさんだな(´ω`)
さらに新たな闇の巨人『ダーゴン』と、それに対抗するための姿『パワータイプ』へのタイプチェンジ。前後編に分けてもいいくらいの展開っぽいぞ(^_^;)