トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第2話「未来への飛翔」

○主な出来事。
・地球。
地球、ソラフネシティなる街に降り立つケンゴさん。
会長さんと一緒にGUTS-SELECTの基地へ向かう。
「俺、ウルトラマントリガー(として頑張ります)」って感じの決意表明と思われる言葉を、ケンゴさんは会長さんに向かって言おうとするが
どんな危険が あるかわからないので、トリガーである事は秘密にしたほうがいいと諭される(´ω`)正体わかってる事は伝えたのか会長さん。

・お母様との別れ。
回想。
ケンゴさんが、地球へ行く事を話すと、いつかは そういう日が来ると母親の勘で察していた お母様。
決断を受け入れてもらえたものの浮かない表情のケンゴさんを、「『スマイル、スマイル』でしょ?」と言いつつ優しく抱きしめ 励ましてくれる(´ω`)

ケンゴさんは、それを思い出し、火星のお母様に「ありがとう」と呟く(´ω`)

・OP。
タイトル表示に若干ティガを踏襲してきてる感じ(´ω`)まぁ、実際はティガは歌はじまる前に表示されるけど。

スタイリッシュでカッコいい曲なんだけど、前年がアレだったんで若干覚えにくさ感じてしまうな(^_^;)

・GUTS-SELECT。
自己紹介・・・で噛むケンゴさん(^_^;)
サクマさん。店長(^_^;)・・・とは別人か。ナースデッセイ号のパイロットらしい。そんな重要な役目なのに、この脳筋っぽさよ(^_^;)その分、人は良さそうだけど。
ナナセさん。眼鏡美人(´ω`)サクマさん曰く怒らせたら怖い、ここ数秒の印象的にもズバッと冷静にツッコミ入れるタイプらしい。
マルゥル。メトロン星人の少年(´ω`)OPで見たらM・A・Oさんボイスなんだな。チビガルーに近いか? ケンゴさんは、容姿も声も可愛いと言う。わかってるな(´ω`)
タツミ隊長。アマゾンズの三崎さん役の人のようだが・・・アマゾンズの記憶が・・・結局1期しか まだ観てないし・・・。敬礼の指導の感じ見ると、穏やかな人っぽいな(´ω`)
アキトさん。技術担当、ナースデッセイ号も設計した人(°ω°)前回ラストでキー持ってた人か。若い技術者って感じ、ティガで言えばヤズミさんか。
      どうも笑顔が無いようなので、ケンゴさんは「スマイル、スマイル」と言うが「ウザい」とバッサリ(^_^;)
ユナさん。遅れて指令室に入ってきた少女。この人は会長さんの娘さん、だね?(´ω`)
     ケンゴさんは夢で見た女性=ユザレと再会できたと手を握るが・・・アキトさんに「ユナに近づくな」と跳ね飛ばされてしまう。
     不機嫌なアキトさんが去ったあと、会長さんから娘さんである事と、初対面だという事を伝えられると、髪の色の違いもあり人違いだったと謝るケンゴさん。

・「なんで あいつなんだ」
研究室らしき部屋のアキトさん。そんな事を呟く。
この口ぶりから、ケンゴさんがトリガーだと認識してるっぽいな(°ω°)そして、その事自体を不満に思ってるっぽいのもある。

・筋トレ至上主義。
隊員服に着替えて指令室に向かうケンゴさん、通路でサクマさんと会う。
そこでケンゴさんは、相談を。
みんなを笑顔にしたいのに、アキトさんが笑顔に なってくれそうにない事(°ω°)
サクマさんは「心配するな。いいか? 世の中の すべての悩みはな、筋トレすれば解決するんだよ!」と(^_^;)笑いながら去っていく。
良い人だし、たぶん実戦では優秀なんだろうけど、やっぱ脳筋すぎる(^_^;)

・剛力闘士ダーゴン。
カルミラによって封印が解かれる。・・・逆さになってたのが(^_^;)
トリガーを好敵手と称し、戦いを望むようだ(°ω°)命の やりとりまではしない間柄だと いいんだけど・・・。

・ギマイラ。
ナースデッセイ号の出航を前に、怪獣 ギマイラが出現。
マルゥルが怪獣のアナライズする感じか(°ω°)

・出撃。
ナナセさんがGUTSファルコンの遠隔操作で行動開始。
ユナさんとアキトさんは地上で避難誘導。ケンゴさんも、それに続く(・ω´・)

GUTSファルコン出撃。・・・ナナセさんの操縦桿 握ったら性格変わるというトリガーハッピー感(^_^;)こわいわ。

・援護射撃。
避難誘導で手が空いたので、地上からアキトさんが援護射撃。
GUTSスパークレンスにエレキングキーを装填し、電撃の弾丸を(´ω`)
どうでもいいけど『ブートアップ!サンダー!』の音声が、若干『ブーストアップ!フォーバスター!』に聞こえる(^_^;)

・変身。
ケンゴさんは、怯える避難中の人達を見て、早く笑顔を取り戻さなければと思い変身を決意する。
ユナさんが止める中、物陰に入っていき・・・トリガーに変身(・ω´・)

・トリガー マルチタイプ。
ギマイラの舌に追われて攻撃に転じる事もできないGUTSファルコンを救出し、戦闘開始(´ω`)

その姿を見て、ユナさんは「ウルトラマン・・・トリガー」と呟く。
アキトさんが「あの光の巨人の名前が わかるのか?」と尋ねると・・・ユナさんは、そう呟いた事を覚えていない(°ω°)もしかしてユザレの人格が宿ってるんだろうか?

カラータイマーが鳴る中、勝負を決しようとトリガーはギマイラに馬乗りになる。
そしてそのまま、超至近距離でゼペリオン光線を撃ち込みギマイラを撃破(´ω`)トリガー、爆風で吹っ飛ぶ。

・ダーゴン到着。
ガイア並の着地しやがって(・ω´・;)クレーターできて、ビルも倒れちゃってんじゃねぇか。
ダーゴンの言葉は超古代語なので、トリガー・・・ケンゴさんの耳には訳されて聞こえてるが、GUTS-SELECTの面々には解らないんだな。マルゥルも専門外か(°ω°)

応戦するトリガーだが、ダーゴンのパワーに一方的に叩きのめされてしまう(・ω´・;)
まだケンゴさん自身が戦いに不慣れ、連戦(ゼペリオン光線を撃った事)で疲れてるのもあるだろうけど・・・。
時間切れか変身解除するトリガー。
まだ戦いに満足していないダーゴンは、トリガーを探して姿を消す。

・GUTSスパークレンスを作ったのもアキトさん。
傷ついたケンゴさんに、戦い方が無様だったと詰め寄るアキトさん。
一応誤魔化そうとするケンゴさんだが、GUTSスパークレンスを開発したのもアキトさんらしく
スパークレンスモードへの変型ギミックが あるのはケンゴさんのものだけだと証拠を押さえられてしまう。
会長さんが遺跡で発掘した神器を元に造られたGUTSスパークレンス。
アキトさんは、ユナさんを守るために創ったと言う(°ω°)自らが光の巨人に なるために。
アキトさんが笑顔になってくれない理由を知り、ケンゴさんは謝る。
だが、そのうえで、ユナさんも、そしてアキトさんも含めた、世界中の みんなを笑顔にするのが、自分の夢見る未来だと言うケンゴさん(°ω°)

・アキトさんと会長さん。
研究室で新たなキーが完成(°ω°)
アキトさんは「俺じゃなかった・・・」と呟き、自分が光の巨人になれなかった事に気落ちする・・・。
そこへ会長さんが やって来る。
光を受け継ぎ、みんなの笑顔のために戦う決意をしたケンゴさんをサポートしてくれないかと お願いされる(°ω°)
「彼が・・・ケンゴ君が夢見た未来を、アキト お前も見たくないか?」と。
・・・どうだろう?(°ω°)
たぶんアキトさんは、ケンゴさんの手によって結果的にユナさんが笑顔に なるんじゃなく、自分の手で笑顔に なってもらいたいんじゃないかと思うが・・・。

・誘き出し。
夜、再び現れたダーゴン。
街を破壊する事で、トリガーを誘い出そうと(・ω´・;)

GUTSファルコンは、昼間の戦闘でエネルギー補充は終わっておらず、出撃できない(°ω°;)そんな手薄なの?GUTS-SELECT。数機用意しといてよ。

・アキトさん。
まだケガも治っていないようだが出撃しようとするケンゴさん。
そんなケンゴさんに、新たに完成したキーを渡すアキトさん。「パワーにはパワーで対抗しろ」と。
ケンゴさんが素直にお礼を言うと「ウザい」と、照れ隠しに目線を反らしたように言うアキトさん(´ω`)よかった。思ったより険悪に ならなくて。

・トリガー パワータイプ。
マルチタイプで駆けつけると、「ここからは第2ラウンドだ!」と言うケンゴさん。
GUTSスパークレンスにパワータイプキーを装填。
「勝利を掴む、剛力の光!」の掛け声で変身(・ω´・)パワータイプへ!

ティガに準えてクロスした腕を下ろしてチェンジ。
一時的に紫の部分が赤くなっただけのマルチタイプ状態になり、パワータイプの姿へ変貌する(´ω`)
ぐんぐんカット無いの寂しいけど、ティガを意識するなら これが正解かな?(´ω`)

「彼は、笑顔の未来を築く超古代の戦士。光の巨人ウルトラマントリガー」GUTS-SELECTの面々に、そう語る会長さん。
笑顔のために戦う超古代の戦士っていうと やっぱクウガっぽいな(´ω`)まぁクウガのほうも、ティガから影響されてる感も無きにしも非ずだが。

・トリガー パワータイプ VS ダーゴン。
取っ組み合いからの真っ向パワー勝負(・ω´・)
幹部クラスと言える闇の巨人のダーゴン相手だから圧倒的優勢って わけにもいかないが、倒されても打たれても、負けずに向かっていくトリガー(・ω´・)タフ。
ビルを突き抜いて仕切り直すと、トリガーはデラシウム光流を放つ。直撃はしなかったものの、吹き飛ばして海中に叩き落とせた。
トリガーも海中に入り、戦闘続行。
水圧のためかパンチでダメージが与えられない。
投げ飛ばされて距離を あけられたところで、サークルアームズを召喚。
前回のようにケンゴさんの頭にはビジョンが(・ω´・)パワータイプでは、剣ではなく・・・ハサミ状の爪。
『パワークロー』でダーゴンに攻め込む。刃が2本ある事で腕を抑え込んだり、首に当てがって押し返したりと、攻防一体って感じのスタイル(´ω`)
ダーゴンの地面を伝うパワーゲイザー的な技に対抗すべく、トリガーもパワークローにキーを装填し同系統の技『デラシウム・クローインパクト』を放つ。
ダーゴンの技を押し返し、決着(・ω´・)
だが撃破には至らず、ダーゴンは「また相見えようぞ」と言って去る。

・ケンゴさんとアキトさん。
トリガーの正体が自分である事をGUTS-SELECTの面々に言わなかったので、アキトさんに お礼を言うケンゴさん。
「ウザい」と言い、会長さんとの約束だからであって、ケンゴさんのためじゃないと言うアキトさん(´ω`)
「ええ~?」と、本心は解ってるって風のケンゴさん(^_^;)これ、言葉通りに受け取って残念がってたほうが可愛げ あった気はする。

・ナースデッセイ号、出航。
これで、基本的に空中基地として運用する感じか(°ω°)エリアルベース的な。

・謎の男性。
ナースデッセイ号を地上で見送る男性。・・・ただのホモサピエンスじゃなさそうだ(・ω´・)
印象違うが、OPでは『細貝圭』って出てたぞ。ルカの次はバスコかよ(^_^;)

○次回は「超古代の光と闇」
謎の男性・・・イグニス。トレジャーハンターか(°ω°)ユナさんが狙いらしいが・・・いったい・・・。
ガゾート(・ω´・)ティガを代表する怪獣の1体だな。
飛ぶならって事でスカイタイプ登場(´∀`)よしよしよし。
次回も結構盛沢山っぽそうだな(´ω`)