トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第20カイ!「剣士と界賊、兄の誓い。」

さて、ゼンカイジャーパートだ(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
セッちゃんの知らない間に何かあった事に言及されるあたり、合体SPのセイバーパートもゼンカイジャーの お話の一部って事か(´ω`)

・ボッコワウス様、お怒り。
新たに発見された平行世界=セイバーの世界の制圧に失敗した事でお怒りのボッコワウス様(^_^;)まぁ、ゾックスだけでも手強いのに飛羽真さん達も居たから仕方ないです。
ゲゲは、そろそろゾックスを懲らしめておいたほうがいいと言う(°ω°)ボッコワウス様もそれに賛同。
すると、イジルデさんは、ゾックスの家族を狙う事を提案する。・・・たぶん、それ一番やっちゃいけないヤツ(°ω°)カシワモチワルドが どうなったか・・・。

・2度目の七夕。
カラフルを飾り付けるキカイノイドの面々(´ω`)
短冊に書いたジュランの願い事は『人間とキカイノイドみんながハッピーに暮らせますように』(´ω`)
ガオーンは、その他の動物が省かれた事に猛烈に抗議(^_^;)いや、スペース的な問題よ。
そこへ買い出しから帰ってくる介人さん、ブルーン、ヤツデさん。
七夕の飾りつけを見て驚き、七夕は終わっただろうと言う(°ω°)ん?
聞けば、7月7日に七夕の行事は ちゃんと やったそうだが、その際 神秘的な雰囲気を気に入ったマジーヌは、年1の行事と知らずに もう一度やろうとしたらしい。
キカイノイド全員が店番だったらブルーンも知ってたから指摘できたが、たまたま七夕を理解してるメンツ全員が買い出しに出ちゃってたのか(°ω°)
ショックを受けるマジーヌ。店先に出て膝をつく・・・。
しかし介人さんは、やろうと言ってくれる(´ω`)1年に2回の七夕を するのは世界初かもしれないと。
ジーヌは喜んで跳びはねながら店の中に戻ってくるが・・・「織姫見っけ」の声と共に姿が消えてしまう(・ω´・;)何・・・?

・OP。
物語が1話完結でないセイバーは『特別章』って事だったが、ゼンカイジャーは1話完結だから『第20カイ!』と本編に組み込んでもOKだったんだな(´ω`)

・ゾックスと神代兄妹。
クロコダイオーから地球に降り立ったところで、神代兄妹はゾックスに斬りかかる。あの後、クロコダイオーの中に入らず平行世界間ゲートくぐったのか?(°ω°)
オーシャンヒストリーWRブックを返すつもりの無いゾックス。
凌牙さんに代わり玲花さんが変身して挑もうとするが、凌牙さんは「お前の力など借りる必要はない」と。”など”って言い方が、厳しいな(°ω°)
と、そこへ消えたマジーヌを探しに介人さんとジュランが通りかかる。ゾックスにマジーヌを見てないか尋ねるが・・・。
凌牙さんから、ゾックスの仲間なのか尋ねられ「仲間みたいなもんかな。俺達はゼンカイジャーだよ!」と答える介人さん(´ω`)
無事 凌牙さんからゾックスの仲間認定され、斬りかかられる介人さんとジュラン(^_^;)

・ヒコボシワルド。
凌牙さんが、界賊と その仲間達の粛清に臨んでるところへ、ヒコボシワルドが墜落してくる(^_^;)着地失敗とか あんのか。
オリヒメワルドと見まがう玲花さんを「織姫見っけ」と言って武器を向けると、消してしまうヒコボシワルド(°ω°;)雰囲気的には、どこかへ転送した感じか。
さらにヒコボシワルドは、通行人の女性を2人転送し、その場を去る。・・・もう1人キカイノイドの女性がいたが『織姫』認定されずにスルー。どういう基準だ?(・ω´・)
介人さんとジュランはチェンジして追う。

ゼンカイザーとゼンカイジュランはヒコボシワルドに追いつき、戦闘開始。
すると程なくして凌牙さんも追いついてきて、元より味方ではないものの・・・ゼンカイザーとゼンカイジュランに気遣う事なく時国剣界時を振り回す(・ω´・;)
玲花さんの居場所を聞き出そうと冷静さを欠いてる(・ω´・;)
工事現場のトラロープが引っかかったまま時国剣界時を振り回したもんだから、自分に巻き付き身動きが取れなくなってしまう。
その隙にヒコボシワルドは行ってしまった(・ω・`)

・カラフル。
ひとまず凌牙さんをカラフルに招く介人さん達。
ヤツデさんも、介人さん達はゼンカイジャーだから、玲花さんは きっと助けるから安心していいと言ってくれる(´ω`)

さしあたって問題は、ヒコボシワルドの狙い。
女性を連れ去るのは間違いないが・・・介人さんはヒコボシワルドの発言から、織姫に似た女性を さらってると考える。
ジーヌと玲花さんの共通点から条件を考えたいが・・・「2人とも女性!」と言う介人さん(^_^;)いや、それは既知の情報だから。
ゾックスは髪を後ろで束ねてる事を指摘する。なるほどポニテか!可愛いもんね!(´∀`)
そこでゾックスは思い至る。・・・フリントさんもポニテだ(・ω´・)なるほど。イジルデさんの発言から、狙いは もとよりフリントさんである可能性が高いか。
凌牙さんは「無意味な議論だ」と言い、自ら玲花さんを探すために、ゾックスにオーシャンヒストリーを返すように要求。
しかしゾックスは拒否(・ω´・)
介人さんは、同じく妹を持つゾックスに気持ちは解るだろうと諭す。
だがゾックスは「でも捕まったのはフリントじゃない。こいつのマヌケな妹だ」と。凌牙さんじゃなくても聞き捨てならない!(・ω´・)ブラコンだけどマヌケじゃないぞ!
「無意味な議論だってのには賛成だ」と言ってカラフルを出て行くゾックス。・・・ああ、一刻も早くフリントさんの安否を確かめに戻りたいのね(´ω`)そうかそうか。

・織姫候補。
すでにマジーヌと玲花さんの他、全員で10人前後 さらわれているようだ(°ω°)
ヒコボシワルドは『織姫候補』つまりは結婚相手を探してるものと思われる。
イジルデさんが様子を見に来てフリントさんが居ない事を指摘する。やはり狙いはフリントさんだな(・ω´・)ヒコボシワルドはイジルデさんの指示は二の次っぽいが。
話を聞いていて、マジーヌは「もしやフリント狙いっすか?」と尋ねる。
今までは気付かれてなかったが、質問したために存在を認識され、拘束されるマジーヌ(^_^;)「さすがに おバカすぎ・・・」と自虐する。
ヒコボシワルドに作戦を続けるように命じ、囚われたものの用の無い女性は あとでスクラップにすると言って去るイジルデさん。
怯える女性達を、マジーヌは、自分はゼンカイジャーだから、みんな きっと助けると励ます。
すると玲花さんは、介人さんも言っていた ゾックスの仲間の『ゼンカイジャー』というところから、戦えると判断し、脱出に協力するように持ち掛ける。

・囮作戦。
ポニテの女性に変装してヒコボシワルドを誘き寄せようという作戦(^_^;)戦隊男性陣が女装するのも もはや お馴染みの要素だな。
チアリーダー介人さん。パッと見、言われなければ女性と思っちゃいそうな仕上がり(^_^;)
ドレスのジュラン。マダム感(^_^;)ゴツすぎる。
セーラー服のガオーン。自撮り(^_^;)
ロリータ?のブルーン。これは酷い(^_^;)
チャイナドレスの凌牙さん。結局やらされてる(^_^;)
一見ふざけた作戦に、凌牙さんは憤る。でも怒り方が「仲間が誘拐されたんだぞ!」ってあたり、自分と玲花さんだけでなく介人さん達の心配もしてくれてる感じ(´ω`)
ガオーンに「妹ちゃんの事、大好きなんだね」と指摘されると、凌牙さんは言う。
「好きとかではない。俺達は幼い頃から ずっと一緒だった。玲花を失う事など考えられない」と。
介人さんは「だったら考えなきゃいい」と言う。
仲間が心配じゃないのかと返す凌牙さんに「心配だよ。だからこそ、失う事より 助ける事だけを考える」と(´ω`)
ジュラン達も、マジーヌが、ただ守られてるだけの存在じゃないと・・・無事で いてくれると信じている(´ω`)
だから自分達はヒコボシワルドを誘き出して倒す事に集中すると介人さんは言う(´ω`)そして「それが みんなを助ける事に繋がるんだ」と。
凌牙さんは、脱ぎ捨てたウィッグを無言で拾い、作戦を継続する(´ω`)今は平行世界に来てるけど、世界を守りたいという想いは同じだ。

・フリントさんは無事。
カッタナーとリッキーが眠る中、ゾックスはクロコダイオーに戻る。
フリントさんが見当たらず動揺するが・・・ソファの陰で寝てたようで、起き上がる(´ω`)ホッとするゾックス。
ゾックスが新たにトジテンドを見つけたと言うと、フリントさんはセイバーの世界へ行った際に思い付いたギアを3つ手渡す。
ゾックスが「いつも ありがとな」と感謝を伝えると、フリントさんは「熱でも あるんじゃねぇの?」と いたずらっぽく言う(´ω`)ゾックスは「・・・かもな」と返す。

・作戦成功。
目論見通りヒコボシワルドが飛来(´ω`)
ジュランが全界合体時のBGMと共に日傘で打ち落とす(´ω`)
逃げようとするヒコボシワルドを、いつの間にか居たゾックスが銃撃で制す。
そしてゾックスはオーシャンヒストリーWRブックを凌牙さんに返してくれる(´ω`)
凌牙さんが「どういうつもりだ」と尋ねると「妹ってやつのほうが お宝かと思ってさ」と。そのお宝、奪ったりするつもり無いでしょ?(´ω`)

チェンジ&変身し、名乗り。
ゼンカイジャーはマジーヌは いないものの「4人合わせて」『機界戦隊ゼンカイジャー!』なのは たまにあるケース(´ω`)
そして名乗りを求められるデュランダル(^_^;)巻き込まれたなぁ。
デュランダルは不承ながら応じる。
「俺は神代凌牙。またの名を仮面ライダーデュランダル!・・・俺を怒らせるな」カッコいい(´∀`)しっかり決めフレーズ入れる こなれ感。

仮面ライダーギア。
ゾックスは、フリントさんから受け取った新しいギアをゼンカイザー、ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーンに貸す。自分で使わないのか(^_^;)
ゼンカイジュランは『ジオウギア』ジオウⅡの未来予知で「なんか いける気がする」(´ω`)ジュランソードにサイキョージカンギレードのエフェクト。
ゼンカイガオーンは『ゼロワンギア』ライジングホッパーの跳躍力でライジングインパクトを叩き込む(´ω`)
ゼンカイザーは『セイバーギア』燃える刀てのも悪くねぇ(´ω`)
セッちゃん「それはスーパー戦隊じゃなくて仮面ライダーの力チュン!スペシャルだチュン!」と。おぼろさんみたいな事 言う(^_^;)スペシャルやしな。
でもぶっちゃけ、それぞれ『スーパールパンレッド』『イエローバスターパワードカスタム』『シンケンレッド』で できそうなんだよな(^_^;)
「いいなぁ仮面ライダー!私のギアは無いんですか~!?」若干アイガロンさんみを感じた(^_^;)ゼンカイブルーン、ビルドギア有ればドリルクラッシャー使ってたイメージ。

・脱出成功。
スキを見て逃げようとするヒコボシワルドを、デュランダルが阻む(・ω´・)
玲花さんを帰すように言うが、返すつもりは無いと言うヒコボシワルド。
が、ヒコボシワルドを撃ち抜く銃撃が(・ω´・)
見ると、ギアトリンガーを構えたマジーヌと・・・玲花さんが(´∀`)

あの後、ゼンカイマジーヌとサーベラが見張りのクダックを撃破して脱出できたらしい(´ω`)
その際互いの戦いぶりを讃え合う2人(´ω`)ぅゎ ぃんきゃっょぃ。

「お兄様、心配かけて すみませんでした」と謝る玲花さん。
「し心配などした覚えは無い!」と返すデュランダル(^_^;)してた してた。ってか、どもってる どもってる。
ゼンカイザーにも からかい混じりに「あれあれ~?」とイジられるが・・・「でも、凌牙の妹も凄いね」と(´ω`)
「そうだな」と答えるデュランダル(´ω`)認めてなかったわけじゃ ないだろうけど、改めて玲花さんの剣士としての力を感じられたか。

そしてマジーヌと玲花さんもチェンジ全開&変身。
「魔法パワー!ゼンカイマジーヌ!」
「神代玲花。またの名を仮面ライダーサーベラ」カッコいい(´ω`)バンクまで もらって。

・ゼンカイマジーヌ&サーベラ。
狼煙霧中でヒコボシワルドを煙の中に閉じ込める。
そしてゼンカイマジーヌが魔法をかけ、自分の幻を見せて挑発。
攻撃をしてきたヒコボシワルドが、高い位置に移動させられていて・・・踏み外して落下(^_^;)幻惑技持ち2人怖い。
ハイタッチする2人(´ω`)良き。

・スーパーツーカイザー。
ここでゾックスも出張ってくる(´ω`)
ゼンカイジュウギアを呼び、手に取る。自立型だから呼べば来るのね(´ω`)
そしてスーパーチェンジ痛快。・・・新しいダンスだ(・ω´・)むずかしいダンスして・・・。
「海賊のパワーアップ!スーパーツーカイザー!」
デザインは、スーパーゼンカイザーと違ってアンテナが付いた+胸部アーマーのオーソドックスな強化変身。モチーフはブイレックスか(´ω`)
超高速で斬りかかるスーパーツーカイザー(´ω`)お、ソードモード使うのか。

界時抹消でデュランダルも参戦(´ω`)チート来た。
そしてセイバーの世界での戦闘ように和やかには いかず、2人で自分が決めると争いながら とどめに(^_^;)
『ツーカイザー・レックスリフレイザー』と『オーシャン三刻突き』の同時攻撃でヒコボシワルドを撃破(´ω`)

・ダイヒコボシワルド。
巨大戦はデュランダルとサーベラは難しいか(°ω°)
ツーカイオーカッタナーが応戦。
特に難なく追い詰めると、ヒコボシワルドは短冊に『ツーカイオーが負けますように』と書く(^_^;)きたねぇ。
フォローに入るゼンカイオーブルマジーン(´ω`)
ゼンカイマジーヌの魔法で『ダイヒコボシワルドが負けますように』に書き換え、貼りつける(´ω`)
そしてダメージを受けてる隙に『ブルーンピッカー・アクセルストライク』と『カッタナー刀・烈火大斬』でダイヒコボシワルドを撃破(´ω`)
世界全快オールオッケー(´ω`)

・別れ。
神代兄妹は、ゾックスに元の世界まで送り届けさせる(´ω`)まぁ、被害者の権利。
玲花さんは、マジーヌにハグ(°ω°;)急にキマシ!?
調べたら玲花さん役のアンジェラさん、マジーヌのママを自称するほどのファンみたい(´ω`)それゆえのアンジェラさんへのサービスだったか。
まぁ、その事情を抜きにしても、玲花さん的に、剣士の中に同性が おらず、肩を並べて戦える女性戦士に親しみを感じたのかもしれない(´ω`)
ジーヌも戸惑いながら満更でも なさそうな反応の中、照れ隠しに足早に立ち去ろうとする玲花さん(^_^;)
しかし、海に停泊している船に向かっていくので「ゾックスのは あっち」と突っ込まれる(^_^;)「間違えた!」の玲花さん可愛い。

・「これから もっとたくさんのヒーローに会えますように」
2回目の七夕に願う願い事を思いついたと言う介人さん。
戦隊だけでなく、平行世界には まだ知らないヒーローがたくさんいると分かったので、そんな願い事を・・・。
ヒーローに会うのは やぶさかじゃないが・・・。

・封印が解ける何か。
クロコダイオーがセイバーの世界に着くと、軌道エレベーター的な宇宙まで伸びる塔の中の何かが・・・(・ω´・)
劇場版に続く・・・か(°ω°)
劇場版と地続きでも、介人さんと飛羽真さんは面識なく終わったから、2人は予告で見た通りの反応には なるんだろうな(°ω°)

○次回は、第21カイ!「大カイジュウの大破壊!」
介人さんとゾックスの偽物?(・ω´・)何ワルドだ この野郎・・・。
そして登場、ゼンカイジュウオー(´∀`)スーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーの合体。ドラゴンシーザーっぽいブイレックス(´ω`)
あと、方々で再三 言われてるっぽいけど、この人型が合体して怪獣型になる あたりが、グランセイザーダイセイザーっぽいな(´ω`)
サブタイ的に、最初はコントロールできないんだろうか?(°ω°)ヤバいな・・・。