トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第13カイ!「リサイクルすりゃもう一回!」

スクストに、さっちゃん&陽奈さんの星導変身が来たな(´∀`)コスのデザイン的にエデン世界っぽい。
このコスにおいて、陽菜さんの銃と似た感じのデザインの武器持ってる さっちゃん。打撃チームが撃つとは思えないんでトンファーかな?(°ω°)
無課金でも5枚ほど溜まってた10連やらレアダイヤと交換したガチャ券で回してみたが、ゲットならず(^_^;)
いずれ交換のほうに出るかもしれないので、EXR補助券溜めて待つか(^_^;)
マギアがターニャちゃん、エデンが陽菜さん。もし今後レギオン世界の さっちゃんの星導が来たら、相手は誰だろう?(°ω°)
関わりが強い者同士の場合も あれば、今まで あんまり絡んでるの見た事ない組み合わせの人達も いたし、傾向が分からないな。それだけに楽しみ(´ω`)

さて、ゼンカイジャーの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・前回までのゼンカイジャーは。
痛快なまでのツーカイザーだった(^_^;)

・ガオーンと猫じゃらし。
介人さんと買い出し帰りのガオーン。
遊んでいる子供達に駆け寄り、持っている草が何かと尋ねると「猫じゃらし!」と答えた子供達に じゃらされる(^_^;)
くすぐったくて のけぞり堤防(かな?)を転がり落ちると、子供達はゼンカイジャーに勝ったと喜び走り去っていく(´ω`)
この、正体が知れた上で、過度にチヤホヤされてない町内ヒーロー感ね(´ω`)
ガオーンは、人間のほうから じゃれて来てくれた事で、ゼンカイジャーになって良かったと実感する(´ω`)2話では人間に限らず避けられ気味だったもんな。

・リサイクルワルド。
人々の悲鳴を聞いて介人さんとガオーンが駆けつけると・・・ゴミワルド?(・ω´・;)
ゴミワルドが復活したんではなく、よく似た姿の『リサイクルワルド』だった。
リサイクルワルドは、自分の中に取り込んだ人達をリサイクルクダックに変えてしまう(・ω´・;)
陣頭指揮で出張ってきていたバラシタラさんは、リサイクルクダック達に何らかのギアを投げ渡すと、介人さんとガオーンに攻撃するよう命令する(・ω´・)
2人はチェンジするものの・・・反撃はできないな・・・(・ω´・;)

・ツーカイザー。
事情を知らないまま参戦。
幸い、ゼンカイザーとゼンカイジュランがリサイクルクダックに苦戦していると見るや、リサイクルワルドのほうを狙いに行ってくれる。
が、リサイクルクダックが妨害しに来るとツーカイザーは反撃。
ゼンカイザーとゼンカイジュランは、そのクダックが元は人間だと教えると・・・一度 手は止めたが、継続(・ω´・)まぁ、そうだろうな・・・。
リサイクルワルドを叩き伏せると、先ほどバラシタラさんから受け取ったギアが落ちたので拾うツーカイザー。
そしてツーカイザーは、目当てのSDトジルギアが有るかもしれないと、ターゲットをリサイクルクダックに変更する(・ω´・;)
これ自体がバラシタラさんの目論見通りって事か(・ω´・)脳筋のようでイヤらしい事考える。

デカレンジャーギア。
ゼンカイザーはセッちゃんに助言を乞うと、デカレンジャーギアを使うように言われる。
焦って手元も思考も おぼつかないまま発動(・ω´・)
ちょうど駆け付けたゼンカイジュラン、ゼンカイマジーヌ、ゼンカイブルーンに効果が適用される。
そしてDワッパーをかけられるツーカイザー(^_^;)いやSE!デリート許可された!
海賊版ゴーカイジャー、こんなところも海賊版してるな(^_^;)まぁ、本物は本物に捕まったけど。
ってか、デカレンジャーギアの効果、警察官らしくワッパかけて連行する効果なの?(^_^;)パトレンでも良くない?

・カラフル。
戻って対策を考える。
調べてみると、リサイクルクダックから回収したギアは、どの世界も閉じ込められてないギアらしい(°ω°)
なぜそんなものを持たされたのか・・・ゾックスは察したようだ(°ω°)

・バラシタラさんの目論見。
件のギアを回収しようとリサイクルクダックを容赦なく攻撃するツーカイザーと、人々を守ろうとするゼンカイジャーで戦わせる策(・ω´・)だろうね。
あのギアは、イジルデさんがトジルギアの開発段階で作ったダミーらしい。それをリサイクルってか(°ω°)理には適ってるが。

・傷つけずギアを回収する方法。
バラシタラさんの意図を察したゾックス。介人さん達にも それを伝える。
だが、ダミーだけとは限らないとSDトジルギアが出てくる事を見越してリサイクルクダックを襲い続けると言う(・ω´・)いや、無いだろ。1000%。
介人さんやガオーンが止めるのも聞かず、早速リサイクルクダックを探しに行くゾックス。
ガオーンは、そのままゾックスを追っていくが、介人さんはジュランに止められる。
説得に応じるとは思えないゾックスを追うより、自分達で独自に上手くやる方法を考えようと(´ω`)そういうところ、人生経験長い感あるなジュラおじ。
介人さんは、リサイクルクダックにされた人々を傷つけずギアを回収できる方法を考える。
目に入ったのは、掃除用具で飾り付けられたブルーン。・・・介人さん、何か妙案が?(°ω°)

・ガオーンとゾックス。
ゾックスを説得するガオーン。
キカイノイドなのに、なぜそんなに人間を守る事に こだわるのかと問うゾックス。
「関係ない!僕が みんなを好きなんだ!」と言うガオーン(´ω`)
しかし、ガオーンはフリントさんとカッタナー、リッキーに取り押さえられる。
そこへリサイクルクダック達が現れる。
ゾックスはギアダリンガーを構え、トリガーを引く。
ガオーンは何とか抜け出し、リサイクルクダック達を守って銃弾を受ける(・ω´・)
「お前が どんなに好きでもな、今の そいつらには関係ねぇんだよ!」とゾックスは言う。
そこへ「そんな事ない!」という声と共に駆けつけた介人さん達。
介人さんは「だって、戻ったとき絶対悲しい!」と(・ω´・)
ゾックスに大人しく見ているように言い、自分達が安全にギアを回収すると宣言する介人さん(°ω°)

・安全にギアを回収。
介人さん、ジュラン、マジーヌ、ブルーンは、羽根やハケを身にまとい、BGM的にもサンバスタイルに(^_^;)バモラムーチョ。
ガオーンもツッコみ、フリントさん達も呆れ顔の中、リサイクルクダックに向かっていくサンバ隊(^_^;)
羽根やハケでリサイクルクダックを くすぐり、悶えているところでギアを回収する作戦(´∀`)なるほど、攻撃して傷つけなくても動きさえ止めれば!
でも、マジーヌに こんなんされたら、くすぐったい以外の別の反応しちゃう(^_^;)いかがわしい お店感ある。
ブルーンはブルーンで、なんかベクトルが違うというか(^_^;)くすぐりで凝りは取れるんだろうか?むしろ首すぼめて筋肉こわばりそう。
介人さんは、猫じゃらしで くすぐったがるガオーンを思い出して閃いたらしい(´ω`)参加はしてないが、ガオーンが人々を助ける決め手になったんだな。
ゾックスも、介人さんのぶっ飛んだ作戦に笑うしかない(´ω`)毒気を抜かれた。

・名乗り。
リサイクルワルドの姿を確認し、リサイクルクダックは介人さん達に任せ、ゾックスは こちらを・・・。
と思ったら、怒りに燃えるガオーンがチェンジし猛烈に突っ込んでいく(´ω`)
介人さん達も あらかたギアを回収し終え、ゼンカイガオーンに続く(´ω`)
走りながらの名乗り(´ω`)
「恐竜パワー!・・・しんどい・・・ゼンカイジュラン!」ジュラおじ(^_^;)
ブルーンが背中のタイヤで走行し、みんなを乗せてガオーンに追いつき、集合名乗り・・・決めつつの攻撃(´ω`)

・リサイクルクダック対策。
チェンジしても傷つけずに立ち回る。
ゼンカイマジーヌの魔法で、巨大な羽ぼうきで くすぐり、動きを止めたところを取り押さえる(´ω`)

・VSリサイクルワルド。
ゼンカイザー達がリサイクルクダックを抑えてるうちに、ゼンカイガオーンが攻撃する。
ゾックスもチェンジして応戦。・・・ダンス省略された(^_^;)悲しい。
シンケンフォームになりゼンカイガオーンと連携(´ω`)ガオレンとシンケン・・・ゴーカイジャー版ガオライオンから派生するゴーカイオー繋がりだな。
セッちゃんのアドバイスで、ツーカイザーにゴーオンジャーギアを使ってもらう。
ゼンカイガオーンの依頼に「よく分からんが、心得た」と答えるツーカイザー。
今更だけど、カッタナーの性格が反映してるって わけでもないよね(^_^;)殿でもないし、フリントさんが持つ侍のイメージって感じだろうか?
そしてゴーオンジャーギア。
ツーカイザーが発動するという事でゴーオンウイングスの能力が発動(´ω`)
ロケットダガーのフルパワージェットダガーをイメージした飛行攻撃(´ω`)
そしてとどめにツーカイザーが痛快斬・真剣一閃でリサイクルワルドを撃破(´ω`)

リサイクルクダックにされてた人達も元に戻った(´ω`)
まだ回収できてなかったギアを、回収しますと声をかけて受け取るゼンカイジャー(´ω`)

・ダイリサイクルワルド。
暴走したリサイクルトピアの力で、過去のダイワルドを復活させる(・ω´・;)
「ダイリサイクルワルド!」「ダイキノコワルド!」「ダイコオリワルド!」「ダイボクシングワルド!」「ダイスシワルド!」
『リサイクル戦隊ダイワルジャー!』
やりやがった(^_^;)ゼンカイジュランの「お前ら練習したろ!」が面白いw(^_^;)
セッちゃん曰く、他の世界にも時折現れた『悪者戦隊』の くくりらしい。
『花のくノ一組』『暴走戦隊ゾクレンジャー』『ネジレンジャー』『ゼツメイツ』か(´ω`)
戦隊にならず単独だったら、のちに味方に なるとはいえ、アバレキラーやデスリュウジャー(≒キョウリュウネイビー)あたりも近い立場だろうけど。
もしかして幽霊かとゼンカイジュランあたりは怯んだりするが、リサイクルで再生しただけだと判って問題無く応戦(´ω`)

・巨大戦。
いつもは1体のダイワルドに2体で かかってるゼンカイオーだが、今回は2対5か(°ω°)
それぞれの対処法自体は わかってても、数が多いだけにコロコロ切り替えられて苦戦(・ω´・)
さらには『リサイクルバズーカ』なるギアトリンガーバズーカのギアトジンガーバージョンを放ってくる(・ω´・;)ギアトジンガー使ってないくせに!
吹き飛ばされ、合体も解除し等身大に戻ってしまったゼンカイジャー(・ω´・;)ピンチ。

・ツーカイオーリッキー。
参戦するクロコダイオー(´ω`)今回はリッキーの力で界賊合体。
金の面が前になっていたツーカイオーカッタナーとは逆に、銀の面が前に来てる(´ω`)
そして頭部に なってるリッキーの背中が回って顔が出る(´ω`)アヌビス感。
ツーカイオーカッタナーの時同様、今回はカッタナーがリッキーの武器と合体して右手に。
ガトリング(´ω`)オーレンフォームといい、レッドパンチャー要素が強めの感じ。
ってか、ツーカイオーの曲かな?イントロで『オーレ!オーレンジャー』始まったかと思った(^_^;)シンケンジャーの要素は、歌がサイラバさんって感じか?
『超力バルカン』ああ、ガトリングじゃなくてバルカンか(^_^;)Wiki見て確認したら、そういやバルカンヘッドとか あったな。
『超力クラッシュ』左腕のワニの口で吸い込み「食らいついたら離さないぜ!」(´∀`)歌詞参照。
『超力カンフー』カンフー要素あるのは、オーレンジャーの中では強いて挙げて桃だけだけどね(^_^;)

・バトルシーザーロボ。
ツーカイオーリッキーが4体のリサイクルダイワルド達を撃破し、残るはダイリサイクルワルドだけというところで現れるバトルシーザーロボ(・ω´・)
「お前に恨みは無いが」と お決まりの言葉と共に、『ソードシーザー』なる武器でダイリサイクルワルドを撃破(・ω´・)
対峙するツーカイオーリッキー・・・ツーカイザーと、バトルシーザーロボ・・・ステイシーザー。
ステイシーザー、関心はゼンカイジャーだけっぽいが、ツーカイザーと戦うのか?(°ω°)

○次回は、第14カイ!「決闘! ゼンカイVSツーカイ!」
ゼンカイザーとツーカイザー、決闘再び(・ω´・)
ステイシーさんの影も形もない(・ω・`)提供バックで少し映るくらい・・・どうなってんだ!せっかく目立って終わったのに!

・アクロバットダッシュヒーロー。
界賊も『円』で買え!(´ω`)