○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
「行方不明の介人の両親が どうかしたチュン?」ぶっちゃけ前回は、その事が全部持ってった感ある(°ω°)
・介人さんの ご両親を調べるステイシーさん。
研究に行き詰ったイジルデさんが、気分転換にスパに出掛けて行った隙に、コンソールで調べ始めるステイシーさん(°ω°)
ホログラムに表示される 介人さんのご両親の顔。
ステイシーさんの心当たりは、ご自身のお母様とかって話では なかったようだが・・・いったい この立体映像は何のために・・・(°ω°)
・スーさん、ご乱心。
突如、虫取り網を持ち、ランニング(あえてタンクトップとは言わない)に7分丈ズボン姿で現れるスーさん。昭和~(^_^;)
そして店内で無理を獲るかのような暴れっぷりを見せる(・ω´・)調べてみたら、演じてる喜多川さんは、スタントとかスーツアクターやってくれてる人なのね。
網で介人さんを捕まえて「カブトムシ!」と喜ぶスーさん。そこへ帰ってきたヤツデさんが「介人だよ」とツッコむが・・・考えを譲らないスーさん。様子がおかしい。
「こういう変な事が起こったら・・・」介人さんの表情も おかしい(^_^;)
・OP。
劇場版映像。
ゼンカイマジーヌのヒップアタック(´ω`)受けてみたい。
・カブトムシワルド。
夏休みも近いのによく働く現代人達に、プレゼントとして『ビートルトルーズ』なる技をくらわせる。
映像、『ビートルトルーズ』≒ビートルズ→アビーロードっていうネタのようだが、絶対メイン視聴者層である子供わかんないだろ(^_^;)
さておき。
ビートルトルーズをくらった人達は、先ほどのスーさんのように、昭和の出で立ちで虫取りを始める(・ω´・;)
介人さん達が駆けつけ、チェンジして挑む。
ゼンカイジャーがクダックと戦う中、ビートルトルーズを受けた人達が、見境なく『幻の虫捕り』をして動き回り、上手く戦えない(・ω´・;)
ゼンカイブルーンは、幻で見ている虫はすべてカブトムシなのかと疑問を ぶつける。
すると自分の目で確かめろと、ビートルトルーズをゼンカイジャーにくらわせるカブトムシワルド(・ω´・;)
ゼンカイジャー全員が幻に囚われ、全滅かよ(・ω´・;)助けてゾックス!
・ツーカイザー。
良かった、来てくれた(´ω`)
カブトムシワルドは、ツーカイザーにもビートルトルーズを放つ。
が、ブルーンを盾にして防ぐツーカイザー(^_^;)ひでぇ。まぁ、肉体的なダメージも無く、重ね掛けの影響も無さそうなんで、そこは良かったが。
虫捕りをする人達を壁にして距離を取りながら反撃にギアダリンガーを構えるが・・・カブトムシワルドの姿は無く(°ω°)退いたか。
立ち止まったツーカイザーを網で捕まえ喜ぶゼンカイジャーの面々(^_^;)「このサイズは翔さんもビックリだぜ」哀川翔さん、メイン視聴s(ry
・今回の作戦。
バラシタラさんの説明に、楽しませてるだけだと怒るボッコワウス様だが
ゲゲの『任意で虫捕り状態を解除できるか』という問いに、できると答えるバラシタラさん。
するとボッコワウス様は、牢のようなスペースを必要とせず、好きなタイミングで駆り出せる奴隷を作れると認識を改め、作戦を継続するように言う(°ω°)
・セッちゃん。
現場に赴き、介人さん達に正気に戻るよう訴え掛けるセッちゃん。
が、幻が見えてる介人さん達の耳に呼びかけは届かず・・・むしろ『でっかいカブトムシ』と認識され、追い回される始末(^_^;)まぁそうなりますわな。
・引き続き調べるステイシーさん。
単なる立体映像ではなく、AI的な何か(あるいは、データ化された 本物の介人さんのご両親?)なのか、キーワードになりそうな単語を並べるステイシーさん。
「介人」「ヤツデ」「五色田介人」「ゼンカイジャー」「ゼンカイザー」そこまで試してみるが、立体映像の2人に反応は無い。
諦めて立ち去ろうとするステイシーさんだが、ふと思い立つ。
「秘密のパワー!ゼンカイザー!全力全開!ちょあーっ!」名乗りアクション付きで しっかりと介人さんを再現するステイシーさん(^_^;)
が、やはり反応なし。
「くっ・・・やるんじゃなかった・・・」ドンマイ(^_^;)
しかし、今度こそ本当にステイシーさんが去っていった後、目を開く ご両親(°ω°;)お!? 今のがマジでカギになった?
・セッちゃん、ひらめキング。
どうにかこうにかカラフルに戻ってきたセッちゃん。
ヤツデさんがセッちゃんを労わりつつ、ゾックスにカブトムシワルドを倒してもらうしかないかと こぼす。
その瞬間、セッちゃんに異変(・ω´・)「何かが降りてきた」と言う。
地下のラボにアクセスすると、見た事も無いデータが・・・(°ω°;)タイミング的に、ステイシーさんが起こした ご両親の影響か?
・誘き出し。
クロコダイオー内でホットケーキを食べるゴールドツイカー一家。
カブトムシワルドが、隠れたまま姿を現さない事で、どうしたものかと考えるゾックス。
するとカッタナーとリッキーは、誘き出せばいいと言う。カブトムシの大好物・・・ホットケーキに かけてたメープルシロップからの発想か(´ω`)なるほど。
・セッちゃんとフリントさん。
セッちゃんと、訪ねてきたフリントさんが、カラフルの店先で鉢合わせる。
フリントさんは、セッちゃんに訊きたい事があると言う。セッちゃんも、フリントさんに頼みがあると(°ω°)何だ何だ?
・樹液。
手ごろな場所を見つけると、フリントさんから使うように指示されたアバレンジャーギアをカッタナーから受け取るゾックス。
そして発動。
ウイングペンタクトが現れ、描いたものが実体化する能力を使い、巨大なメープルシロップを作り出す(´∀`)リッキーが「ときめくぜ」言ってくる。
それをギアダリンガーで撃ち抜き、ビルを木に見立てて塗りたくり、カブトムシワルドを誘き寄せる。・・・匂いが甘ったるい(^_^;)
・バラシタラさん。
まんまと誘き寄せられたカブトムシワルド。
ゾックスが戦闘態勢を取ると、バラシタラさんが現れる(・ω´・)
トジテンドに乗り込んだ際は戦わなかったようなので、直接戦うのは ここが初めてか(°ω°)
ゾックスはチェンジして応戦する。
・まだ虫捕り。
介人さん、ジュラン、ブルーンで捕まえたカブトムシの大きさで勝負。
介人さんが勝った(´ω`)・・・とかやってる場合じゃないんだ。早く目を覚まして(°ω°)
・ツーカイザー VS バラシタラさん&カブトムシワルド。
ツーカイザーは、オーレンフォームにチェンジしようとするが・・・バラシタラさんの猛攻で、その余裕が無い(・ω´・)
さすがに1人で幹部とワルド1体を同時に相手はキツイか。
・ご両親との思い出。
介人さんに、たくさんカブトムシを獲ったと見せに来るガオーン。カブトムシちゅわんも愛でる対象か(^_^;)わりと固いだろうけど外骨格。
そんな中、介人さんは幼い頃 ご両親と虫捕りをした事を思い出す。
大きなカブトムシを獲ってきて、ご両親にこの大きさは世界初かと尋ねる。
そこは誤魔化さず「うーん・・・まだまだ」と答える お母様(´ω`)
しかし、まだ近くに もっと大きな個体がいるかもしれないと言う お父様(´ω`)お母様も、このカブトムシを育てたら世界一の力持ちに育つかもしれないと。
「結果出すまで全力全開!」とポーズを決める ご両親(´ω`)
揃って出掛けた最後の思い出らしい。
それを最後に、ご両親が いなくなった事、トジテンドが現れた事を段階的に思い出す介人さん。
そして、カブトムシワルドと戦ってる最中だった事を思い出す(´ω`)それによりビートルトルーズの効果を打ち消す事ができた。
介人さんはジュラン達にも呼び掛けるが・・・外からの干渉では無理か・・・自力で打ち破れなければ・・・。
・ゼンカイザー。
バラシタラさんが、ツーカイザーを抑えてるうちに、カブトムシワルドには作戦に戻るように言う。
が、そこへ駆けつける介人さん(´ω`)ドロップキックを お見舞い。
驚くカッタナーとリッキーに「父ちゃんと母ちゃんが助けてくれたんだ!」と(´ω`)
セッちゃんへ送られたデータと違って、たぶんこれは介人さんの自力だろうけど、ご両親が力を貸してくれたって思うほうが、見守られてるって実感があるか(´ω`)
介人さんはチェンジ。「今度は、俺が みんなを助ける番だ!」とカブトムシワルドに挑む(´ω`)
・オーレンフォーム。
カブトムシワルドがゼンカイザーに任せ、ツーカイザーは今度こそオーレンフォームに(´ω`)
バラシタラさんの槍を駐輪スペースかなんかの鉄材に、足で抑え込んでギアダリンガー撃つのカッコいい(´∀`)
・ゼンカイジュウギア。
甲虫の頑丈さを持つカブトムシワルド(・ω´・;)
何か攻略出来そうなギアは無いかとセッちゃんに尋ねる。
すると、クロコダイオーからフリントさんと共に「あいよー」と降りてくるセッちゃん(^_^;)可愛い。
そしてフリントさんから『ゼンカイジュウギア』を使うようにと渡される。・・・自立行動するギア(^_^;)デザイン的にもファングメモリ。
装飾が多すぎてホントにギアなのかと疑問に思うゼンカイザーだが、セッちゃんに促されて使う事に(^_^;)
変型ギミックもファングっぽい(^_^;)
そしてカブトムシワルドに邪魔されながらも、発砲(´ω`)
・スーパーゼンカイザー。
剛龍神っぽい雰囲気のある鎧を まとったような姿(´ω`)
アカニンジャー超絶とかマックスリュウソウレッドよりもゴツゴツしてるな。ジュラン達と並んでも違和感ないボリューム感(´ω`)
剛龍神の膝にあった『Z』っぽい意匠も肩に施されてるが、スーパーゼンカイレッドの場合『ZENKAI』の『Z』って事か(´ω`)
「秘密のパワーアップ!スーパーゼンカイザー!」『パワー』が『パワーアップ』になるのか(´ω`)
改めてカブトムシワルドと戦う。
ドラゴンアントラーを模したドリル付きの槍『ゼンカイテンランス』で攻撃するが、若干避けられ気味なのはスピードは通常のゼンカイザーより落ちてる感あるな。
まぁそれを補って余りあるパワーと防御力は あるみたいだし、特別素早い相手じゃなければ問題無いだろう(´ω`)最悪ゴーバスターズギアで速度は どうとでもなる。
ゼンカイテンランスの先端を、ワイヤー射出で撃ち出しカブトムシワルドを捕らえ、それを支点にしてギアトリンガーで撃つ。ACPファイズ(´ω`)
そしてとどめの『超ゼンカイスーパーバスター』フィニッシュバスターでゼンカイテンランスを撃ち出す感じの必殺技(´∀`)で、カブトムシワルドを撃破。ドリル強い。
・ジュラン達。
カブトムシワルドが倒された事で正気に戻る(´ω`)
カブトムシワルドと戦ってた最中に意識を失ったが、元に戻ったという事でカブトムシワルドが倒されたと悟る(^_^;)
巨大戦には駆けつけようと急ぐ(´ω`)
・ダイカブトムシワルド。
うむ、メガゾードδっぽい(^_^;)
駆けつけるゼンカイジュラン達。すでに巨大化してる(´ω`)
ゼンカイザーを探すが、見つけられない(^_^;)無理もない。変わり果てた姿だからな。
アピールして気付いてもらうスーパーゼンカイザー。ゼンカイブルーンを中心に、どうしてそうなったのか尋ねるが・・・聞いてる場合じゃない(°ω°)
まずはダイカブトムシワルドを倒す事に。
スーパーゼンカイザーは通常のゼンカイザーに戻り、全界合体(・ω´・)
ゼンカイオージュラガオーンとゼンカイオーブルマジーンでダイカブトムシワルドに挑む。
『樹液スプラッシュ』で樹液まみれにされ、動きにくくなってしまう2体のゼンカイオー(・ω´・;)
ツーカイザーがツーカイオーカッタナーで参戦。
カッタナー「あいつの首ぃ取る!」
リッキー「お、ビートル!」
ジュランとガオーンだけじゃなくカッタナーも合体時にボケ始めた(^_^;)
『勝って兜の緒を締めるフラッシュ』で防御を固め、ツーカイオーカッタナーの『カッタナー刀烈火大斬』を防ぎ切るダイカブトムシワルド。
ダイカブトムシワルド「俺の固さに適うと思うなカブぐわぁぁ!!」
ツーカイザー「は?誰に言ってんだ」
カッタナー「こっちはツーカイオーカッタナーだぞ!」←理由になってないが、理屈じゃない感じは好き(^_^;)
その隙にゼンカイマジーヌの魔法で樹液を洗い落とす(´ω`)
そして反撃に転じ『ジュランソード円月クラッシュ』『ブルーンピッカーアクセルストライク』でダイカブトムシワルドを撃破(´ω`)世界全快オールオッケー!
・もう一つのゼンカイジュウギア。
介人さんを助けてくれたお礼に、カラフルで ご馳走になるゴールドツイカー一家。
ゼンカイジュウギアをフリントさんに創ってもらったのは、データを見つけても創るのはセッちゃん1人では無理そうだったかららしい(´ω`)
介人さんが お礼を言うと、フリントさんは「いいって事よ」と、もう1つゼンカイジュウギアを取り出す(^_^;)また(技術)パクったw
なぜ急に新たなギアのデータが見つかったのかと不思議に思う介人さん。
ヤツデさんは、「あの2人が、介人の事を助けようとしてたんじゃないのかな?」と言う(´ω`)
介人さんは「そっか・・・そうだな」と笑顔(´ω`)
○次回は「剣士と界賊、兄の誓い。」
こっちも映画公開記念合体スペシャル(´ω`)
サブタイが、セイバー側の『○○、△△。』とゼンカイジャー側の文のリズムと『かい』で終わる決まりを満たしてる秀逸さ(´ω`)
かつ、両作品のシスコン兄貴(お兄様)を絡ませようという笑いと納得しかない展開(´ω`)
さらに、スーパーツーカイザーも登場(´ω`)最高かよ。