トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第3カイ!「マジでぬぬぬな魔法使い!」

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
ガオーンが参入して3人になったゼンカイジャー(´ω`)・・・は軽く流して、残りの仲間を求めるセッちゃん(^_^;)

・ピンクのキカイノイド。
水晶玉による占いで、人間界に来た知り合いを探す(°ω°)

・星占い。
ガオーンは料理が上手いようで、作った朝食は介人さんにもヤツデさんにも、ジュランにも好評(´ω`)
まぁガオーンは、ジュランガン無視だけど(^_^;)安定のケンカ。
そんな中、テレビで星占いを(´ω`)
介人さんは、いて座らしく、占いでは『スベリ知らず』で積極的に行動するのが良いと出ている(´ω`)スカウトにも希望が持てると張り切る介人さん。

速攻で朝食を食べ終え、意気揚々と外に出ると・・・速攻滑って転ぶ介人さん(^_^;)
それもそのはず、地面はおろか、建物も凍り付いている(°ω°;)またワルドによる影響か?

・コオリワルド。
今回はバラシタラさんの指揮のもと作戦行動か(°ω°)
イジルデさんとはソリが合わなそうだし、トジルギアにも否定的だったらしいバラシタラさんだが、ワルドとして実戦に使える事には満足らしい(´ω`)

と、そこへゼンカイジャー到着(´ω`)
しかし走って駆け付けたので、滑って止まらず・・・氷漬けになった駐車場の支払機と思しきものに激突(^_^;)
体勢を立て直して戦闘開始するも、やはり足場がこれじゃ接近戦は無理(^_^;)ギアトリンガーでの銃撃をメインで戦う事に。
バラシタラさんも、自ら戦おうと気合を入れて一歩踏み出すが・・・コケるんかい(^_^;)
しかも、そのまま滑ってゼンカイザーを押してしまい、そのゼンカイザーも、ゼンカイジュランとゼンカイガオーンを連れて滑って行ってしまう(^_^;)悲しみの連鎖。

・マジーヌ。
ゼンカイザー達は、滑っていった先で件のピンクのキカイノイドに激突(^_^;)音が もうピンボール感。
変身が解けた介人さんがピンクのキカイノイドを助け起こすと、ジュランは知り合いだったようで『マジーヌ』と名前を呼ぶ(´ω`)
ピンクのキカイノイド『マジーヌ』も、ジュランを『ジュランおじちゃん』と呼ぶ親しい仲らしい(´ω`)親戚かな?
大きくなったと感慨深げに言うジュラン(°ω°)大きくなるのか、キカイノイド。

・ジュランとマジーヌの出会い。
ジーヌをカラフルに連れて戻ってくる一同(´ω`)
立て続けに、異世界への転移→キノコが生える現象→あらゆる物が凍りつく現象を体験し、1人で不安だったが、ジュランと会えてよかったと言うマジーヌ(´ω`)
むしろこっちの世界がパラダイスだと言うガオーンに、ジュランは「マジーヌは内気で人見知りな大人しい子なんだよ」と反論(´ω`)
ヤツデさんは、ジュランと一緒なら安心だろうと、五色田家での同居を勧めてくれる(´ω`)
介人さんは、その上でゼンカイジャーも一緒にやろうと誘うが、マジーヌに戦わせるのは良しとしないジュランに止められる(^_^;)まぁ、進んで戦うタイプじゃないよね。
ジーヌ自身も、フィジカルの方面は自信が無いそうで、普段から占いと空想くらいしかしてないと言う。
介人さんは、それを聞いて、さっそく占いをしてほしいと言う(^_^;)面食らうマジーヌ可愛い。

・トジテンド。
ボッコワウス様から、トジルギアの実戦投入について、軍隊長としての感想を尋ねられるバラシタラさん。
コオリワルドの氷のせいで滑って転んだためか、トジルギアが無くても問題ないと答える。
するとイジルデさんから、まさにそれを指摘され、使い勝手を良く作らなかった最高技官であるイジルデさんの怠慢だとバラシタラさんは反論する。
と、ボッコワウス様が、自分の前で揉めるなと、お馴染みになりつつある床ドンする(^_^;)
バラシタラさんは、ゲゲからも きちんと見極めるようにと上から目線で言われる。
ゲゲの口ぶりに「ペットの分際で・・・」と苛立つバラシタラさん。・・・このセリフ出るあたり、実はゲゲがトジテンドの影の支配者って展開ありそうで怖い(^_^;)ノイズ様。

・マジーヌの占い。
『ヌヌヌマジーヌ』という呪文を唱え、コオリワルドの居場所を占うマジーヌ(°ω°)
その結果『東のほうの高くて尖った所』と出る(°ω°)

ソリで移動し、占い結果と思われるスカイツリーへ到着。
介人さん、1話の事があって思いっきり警備員さんに警戒されてる(^_^;)
周囲を探すも、コオリワルドは見当たらない(°ω°)
ジーヌが改めて占うと『南のほうの暑くて狭い所』と出る。

再び移動し、サウナにやって来る。
わざわざ実際にサウナを利用する必要はないと思うが・・・(^_^;)10分ほどサウナの中で待つがコオリワルドは現れない。

移動しながら、もう一度マジーヌに占ってもらい『あっちのほうの暗くて狭くて怖い所』と出たので、お化け屋敷へ(^_^;)
何気にビビりのジュラン(^_^;)ガオーンの影に隠れながら移動し、幽霊が出てくると速攻で逃げる(^_^;)わりと介人さんも怖がりなようで一緒に逃げる。
ガオーンだけは、作り物(職員さん)なの解ってるためか「オバケちゅわん?」と、普通の生き物に対する反応(^_^;)ブレない。

・マジーヌと占い。
もう一度占いと言うマジーヌだが、ガオーンは どうせ当たらないから もういいと言う。
元より、介人さんが乗り気だから ついて来てただけで、占いを信じるほうが間違ってると思うと言うガオーン。
すると、マジーヌの態度が豹変(^_^;)
「はぁ!? なに人の好きなもんバカにしてくれてんの!あんた占いの何が解んの!?
 ノビルス先生のコード占いとか、バチルダ様の火花リーディングとか知ってんの!?ハチャメチャあたるし、ハチャメチャ有名なんだが!!」
詰め寄り方すげぇ(^_^;)
ガオーンも圧倒されつつ、下手に「知らない」と答えたもんで「知らないくせに雑に否定すんな!!」とマジーヌ憤慨(^_^;)
思わずガオーンは「すみません・・・」と謝る(^_^;)
ジーヌ、口調からも何となく思ってたが、わかりやすくオタクっていうより、陰キャって感じだ(^_^;)やや親近感。
ひとしきり怒りをぶつけて我に返ったマジーヌは、途端にヘコむ(^_^;)
占い そのものではなく、自分の占いの才能が無いのがいけなかったんだと(°ω°)
知り合いのいる場所を占ってジュランと再会できたのも、ジュランが目的の場所の逆方向から来たため、占いが当たったわけじゃないのだと(°ω°)
それを抜きにしても、自分の占いは当たった事がないと言うマジーヌ。
すると介人さんは「占いって、当たんなきゃダメなの?」と言う(°ω°)
「次、どうしようかなぁって迷っても、占い見て 次 こうしようって動いたら何か起こるじゃん」と(´ω`)なるほど。そういう考えもあるか。ポジティブ。

ジーヌも、占いを始めたきっかけを思い出す。
ジュランが近所の子供達と、日本で言う『けんけんぱ』に相当する『りんりんぽん』で遊んでいるところに、混ぜてもらおうかと迷った幼いマジーヌ。
花占いで「行く」「行かない」を占い、結果「行く」と出た事で、意を決して一歩踏み出せた。
その時の気持ちは、当たり外れは気にしておらず、ただ自分の背中を押したかったのだと(´ω`)

介人さんは、今回も あちこちに行って楽しかったからマジーヌの占いは好きだと言う(´ω`)
ジュランも同意(´ω`)ガオーンは・・・同意って事でいいね?(^_^;)

ってか、回想の幼いマジーヌといい、腹パンされたガオーンの「やわらかいところ・・・」発言といい、キカイノイド=機械ノイドではないのかな?
機械っぽい体だけど、そういう種族、生命体っていう感じで(´ω`)キュウレンのバランスくらいの感じで受け止めればいいか。

ウミネコふ頭。
ヤツデさんの連絡で、コオリワルドが海を凍らせてると解り、駆けつける介人さん達(・ω´・)
魚も氷漬けにされている事でガオーンがショックを受ける・・・が、ごめんね。魚は人間もわりと氷漬けにしたりするんだ(^_^;)
「すでにこの世界は氷河期まっしぐらである!」と強気で宣告するバラシタラさん。
「氷河期って・・・何だ!?」介人さん(^_^;)義務教育の霊圧が消えた。むしろバラシタラさんをはじめ、ジュランとガオーンも知ってる反応(^_^;)恥ずかしくないんか!

一方、陰に隠れていたマジーヌ。
介人さんの仲間になりたいと思うも、勇気が出ない。
そんな時はメイク・・・じゃなくて占いだ(´ω`)水晶玉で自らを占い・・・。

コオリギアの力で世界を滅ぼすと言うバラシタラさん。
するとマジーヌは「そそそそんな事させない!」と声を震わせながらも、ソリで前に出る(´ω`)横からの画で、ちょこんとしてるの可愛い。
そして立ち上がり「せっかく開けそうな新しい世界、潰されてたまるか!」と(´ω`)
ジーヌは勇気を出して、介人さんに仲間に入れてほしいと言う(´ω`)
介人さんは、もちろんと言い、マジーヌにギアトリンガーを渡す(´ω`)
コオリワルドは強気に、1人仲間が増えても自分の作った氷の世界は止められないと言う(´ω`)
介人さんは「そんな事、なんで お前に わかるんだよ!」とマジレス(´ω`)
みんなで変身の体勢をとる(´ω`)
ジーヌは勝手が解らず、自分側に銃口を向けた時に暴発(^_^;)危ねっ!
介人さんから、しっかり使い方を教えてもらい・・・変身!(´ω`)

・4人合わせて。
ジーヌのセンタイギアは「29バーン!」

ここにきて今さら思ったけど、絵柄がゼンカイマジーヌなんだね(°ω°)
ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーン、ゼンカイマジーヌと、もう1枚。
本来の絵柄のジュウレンジャーギア、ガオレンジャーギア、マジレンジャーギア、ボウケンジャーギアってあるのか?(°ω°)
あるとしたら、なぜこの4枚だけチェンジ用が別に存在してるんだろうか(°ω°)
まぁいいや(^_^;)

発砲の前の『バンバン』の時に回転するの、ジュランとガオーン、介人さんとマジーヌに分かれてやるの良かったな(´ω`)5人になったらどうなるんだろう?

そしてゼンカイマジーヌ(´ω`)
「魔法パワー!ゼンカイマジーヌ!」名乗りのラストのポーズ可愛い(´ω`)
ガオキングモチーフのゼンカイガオーンは口つきタイプじゃなくフラットなタイプだけど、ゼンカイマジーヌはマジキングを則って口つきタイプだな(´ω`)

集合名乗り、今回はトッキュジャーよろしく縦並びで「4人合わせて機界戦隊ゼンカイジャー!」(´ω`)

・VSコオリワルド。
やはり氷漬けの地面では滑って戦えない(・ω´・;)そのくせクダックは滑らないのかよ・・・。
さらに凍った海の上に投げ飛ばされ、一層滑る(・ω´・;)
そこでセッちゃんは、トッキュウジャーの力を使うようにアドバイス(´ω`)あの名乗りしといて、この流れ。
ゼンカイザーはトッキュウジャーのギアを使う。
すると、ゼンカイザー達は電車ごっこの体勢に連結(´ω`)そのまま滑走し、クダック達を体当たりで撃破。トッキュウジャーの力、そんな感じ?(^_^;)
しかしコオリワルドの つらら攻撃で連結が解除され、再び足下が覚束なくなる(・ω´・;)
セッちゃんは、今度はゼンカイマジーヌに魔法を使うように指示(´ω`)マジーヌ自身も驚くが、魔法パワーと名乗った以上はイケるはず。
そして個人武器の杖を使ったゼンカイマジーヌの魔法によって、みんなの足がスパイクのようになり、踏ん張りが利くようになった(´ω`)
ゼンカイザーの言うとおり、朝の占いの『スベリ知らず』とは この事だったか(´ω`)占いのお姉さんの「やったぁ!」が(^_^;)見ててくれたんですか?
コオリワルドをゼンカイザー、ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーンが連携で追い詰める(´ω`)
そして自分の魔法に気を良くしたゼンカイマジーヌも、カップを使ったマジックのような演出でコオリワルドを惑わす(´ω`)途中で出たのノビルス先生とバチルダ様かw
最後は4人でとどめ。ギアトリンガーの必殺の銃撃『ゼンカイフィニッシュバスター』でコオリワルドを撃破(´ω`)
そういや、初回は頭上から撃ったからあれだったけど、正面から撃っても、ゼンカイジャーのエンブレムが上から刺さるのは共通なんだね(´ω`)

コオリワルドを撃破した事で、氷漬けにされたものが元に戻る(´ω`)無事逃げ遅れたゼンカイザーが海に落ちた(^_^;)教えてやれ、みんな。

・ダイコオリワルド。
今回もクダイテスト登場からのトジルギア踏んでダイワルド化。
ジュランティラノとガオーンライオンに出張ってもらい、ゼンカイオージュラガオーンで行く(´ω`)ガオーンは嫌そうだけど。
しかし、巨大になっても滑るものは滑る(^_^;)この体躯で転ばれると、周りも危ないから慎重にいって。

・マジンドラゴン。
ゼンカイマジーヌも巨大化。機界変形し『マジンドラゴン』に(´ω`)「ドラゴンだ!」はマジドラゴン登場時に魁ちゃん(マジフェニックス)も言ってたっけか?
マジンドラゴン、飛んでるから滑る事もなく、ダイコオリワルドの氷攻撃も魔法で かき氷に変えて食べちゃう(´ω`)「うまし!」出~ました(´ω`)
そしてゼンカイザーは、ゼンカイオージュラガオーンから降り「恐竜とドラゴン、夢全開の合体だ!」と(´ω`)ドラゴンシーザーを内包する剛龍神というのがあt(ry

・ゼンカイオージュラマジーン。
合体のための変形ギミックが、ジュランティラノとガオーンライオンは わりと共通だったが、マジンドラゴンは結構違うんだな(´ω`)フォルムもだいぶ差があるしな。
音声も、ウグイス嬢っぽい女性の声での『ゼンカイジュラン』と、男性の声での『ゼンカイマジーヌ』と差がある。こっちはもしかしてサッカーか?(°ω°)
飛行可能なこの形態で飛び回り、ダイコオリワルドの周囲の氷柱を切りつけ、氷塊で埋めちゃう(´ω`)
それによりコオリギアの力が弱まったようで、足元が滑らなくなった(´ω`)

・再びゼンカイオージュラガオーン。
こっちに切り替えリベンジ(´ω`)
踏ん張れれば こっちのもの(´ω`)ジュランソードで一気に攻め立てる。
マジンドラゴンの援護により、ダイコオリワルドが かき氷に拘束されたところで決めにかかる(´ω`)
『ジュランソード円月クラッシュ』でダイコオリワルドを撃破(´ω`)世界全快オールオッケー!

・世界の開放。
再びコンソールに、世界の開放を確認した掃除係の青いキカイノイド。
慌ててイジルデさんを呼びに行く(^_^;)

・仲間。
カラフルに戻って、改めて仲間として挨拶するマジーヌ(´ω`)
ジーヌの話し方に、ヤツデさんは先ほどよりハキハキしてると言う(´ω`)
ジーヌは1歩踏み出せたからかもしれないと。今週は、みのりさんとマジーヌ、1歩踏み出した勇気の戦士の流れだな(´ω`)
介人さんは、仲間だからタメがいいと『さん』付けしないでほしいと言う。ジュランも『おじちゃん』呼びは やめてほしいと(´ω`)
意を決して、マジーヌは「介人」「ジュラン」「ガオーン」と呼ぶ(´ω`)・・・ガオーンは呼び捨てにしていいとは言ってなかったので不服(^_^;)

挨拶も一区切りというところで、セッちゃんは最後の仲間の居場所を占ってほしいとマジーヌにお願いする(°ω°)
占った結果『待てばメガネが やって来る』と出る。・・・メガネ(´ω`)

○次回は、第4カイ!「ブルブルでっかいおせっかい!」
トジテンドに追われる青いキカイノイド(^_^;)世界の開放について知ったのが良くなかったんだろうか?
「好奇心がブルンブルンです!」(^_^;)いろいろ興味をもって知りたがる子供のような感じ。
そしてゼンカイブルーン(´ω`)モチーフはダイボウケンなんだな。初見はギャラクシーメガかと思ったが。
ゼンカイオーも、ゼンカイザーが乗らなくても大丈夫なのか、2体で共闘できるみたいだ。

・ゼンカイレッド。
ゼンカイザーにライバルか?(^_^;)
ってか、心なし、赤一色のほうがカッコいい感あるな(´ω`)
テラサか・・・むむぅ・・・(°ω°)