トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第2話「まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?」

○主な出来事。
・留守番ローラさん。
パクトは あと3つ。ああ、渡された場面じゃ1つしか見せなかったけど、4つ渡されてたんだね(´ω`)
『オーシャンプリズムミラー』・・・今のところリップを塗ってもらった顔を見るくらいにしか使ってないが、キーアイテムっぽいぞ(´ω`)
女王様からの信頼の厚いらしいローラさん、前回も言ってたが次の女王になるのが夢らしい(´ω`)
まなつさんは、都会の学校へ通い、楽しく部活をする事が目下の夢(´ω`)これは すぐに叶うでしょう。
まぁ、そんな話もしつつ、まなつさんは 入学式のため学校へ(´ω`)

・教室。
入学式を終え、初のホームルーム・・・って感じかな?(´ω`)
まなつさんの担任の先生は『桜川 咲』さんという女性の先生(´ω`)・・・先生の自己紹介はシリーズでも珍しい気がする(°ω°)
2人目のプリキュアである さんごさんを差し置いて本編で名前出すあたり・・・もしや追加戦士?(・ω´・;)でも、SSの咲さんと被るから無いか・・・。
生徒の自己紹介という事になり、トップバッターを買って出た まなつさんからスタート(´ω`)
「夏海まなつです!南乃島から あおぞら市に来たばかりです!中学に入ったら部活を目一杯楽しみたいです!
 友達も たくさん作って、思いっきりトロピカろうと思います!」
聞き慣れない単語に、みんなポカーンよ(^_^;)そして『ジャン!ジャン!ジャーン!』的な演出(^_^;)公式が晒し者にするパターン。
前の席の人が、まなつさんに声をかけて来た(´ω`)さんごさんだ!まなつさんもプリティホリックで見た事を覚えてた。
そして、そんなさんごさん・・・『涼村さんご』さんの自己紹介。
おしゃれとコスメが大好きだと言う(´ω`)ゆみりんさんボイス、シュガハ姉さんっぽくも、優美菜っぽくもないな(´ω`)いろんなパターンの声持ってるな。

・下校。
まなつさんは、さんごさんと下校(´ω`)プリティホリックでの事を改めて話してるようで。
あの時は気後れして入れなかったようだ(´ω`)おしゃれな雰囲気過ぎた。
わりとグイグイ行く まなつさん。話の流れ、つい『さんご』と呼び捨てたのをきっかけに、そう呼んでもいいか確認し、さんごさんも快くOKしてくれる(´ω`)
続く話題は部活について。
まなつさんが、さんごさんは『コスメ部』とかだろうかと言うと、賛同する さんごさん。しかし、中学にコスメ部があるかは不明(°ω°)
なので、翌日の部活オリエンテーションで調べようという事に(´ω`)
そのうえで、さんごさんが気後れせずプリティホリックのような おしゃれなお店に入れてたのに感心する まなつさん。
すると、可笑しそうに笑う さんごさん。というのも、プリティホリック、さんごさんの お母様のお店らしい(´ω`)

・プリティホリック。
さんごさんと共に訪れる まなつさん(´ω`)テンションが(^_^;)
そうこうしてると、さんごさんの帰宅(自宅兼店舗か分からないけど)に気づいた さんごさんの お母様が声をかけてくる(´ω`)
まなつさん、尊敬の意なのか、自己紹介と同時に握手に行く&名前を尋ねる(^_^;)それを後ろから見ている さんごさんの笑み。
お母様は『涼村みゆき』さんというらしい(´ω`)
そういや前回書かなかったけど、館長さんも『平林まふね』さんと名前出してたし、今作、準レギュラーも本編で名前きっちり出してくる感じか(´ω`)

・まなつさん帰宅。
プリティホリックのカフェスペースで お茶を頂いてから帰ってくると・・・香水瓶型のアイテム『マーメイドアクアポット』の中にローラさんがいない(°ω°;)
濡れた体を引きずったらしい床の跡を辿っていくと、ローラさんはお風呂にいた(´ω`)
まなつさん、自分の帰りを心待ちにしてた友達に、別の友達が出来て、その子が可愛かったという話をする、自分で地雷埋めて踏みに行くスタイル(^_^;)
お母様が帰ってきたが、不貞腐れてポットに戻ろうとしないローラさん(^_^;)
まなつさんは、あとで お風呂より いい場所に連れて行くと約束し、戻ってもらう(^_^;)

・水族館のプール。
今は使われていないそうで、ローラさんが泳いでいても人目に付かない(´ω`)
海ほどではないが泳げるレベルの場所で仰向けに浮かんで月を見上げるローラさん。少しは機嫌が直ったかな?(´ω`)
人魚の国・・・『グランオーシャン』について。
深海にある、人魚と海の妖精達が住む小さな国。魚人ではなく海の妖精か(´ω`)なるほど。
まなつさんが話を聞いて、グランオーシャンへ行きたいと言うと、今度連れてってくれると言うローラさん(´ω`)
しかし、その前に あとまわしの魔女を倒してからだと(°ω°)まぁ、前回の冒頭見るに、いま行っても楽しい雰囲気ではなさそうだしな・・・。
まなつさんは、あとまわしの魔女が、なぜ やる気パワーを奪うのかと尋ねるが、ローラさんも詳しくは知らないらしい口ぶり(°ω°)
とにかく、ローラさんは残り3人のプリキュアを見つけて、女王様に気に入られて、時期女王になる夢を叶えると(´ω`)
まなつさんは自分の中学生活のほうに感心が向いてるようで、何とかプリキュアとして世界を守る方向に気持ちをもっていこうと説得する(^_^;)
そこでふと、まなつさんは「ローラは守らないの?」と疑問を。
ローラさんは、人魚はプリキュアにはなれないと言う。
逆に、まなつさんがプリキュアになれたのは、人魚と心が通じたから。まなつさんとローラさんの友情パワー(´ω`)良き。

・ローラさんも学校へ。
見つかるリスクはあるが・・・プリキュア探しのためにも学校へ行きたがるローラさん。
まなつさんは、連れて行く条件としてポットから出ない事を約束させる(´ω`)
「もちろん!わかってるって~」わかって無さそうな表情のローラさん素敵(^_^;)

・品定め。
登校中、まなつさんのカバンの隙間から覗き込んでプリキュアになりそうな人を探すローラさん。
強そうだけど、ややキュートさに欠ける女子生徒、可愛いけど今一つ個性が無い感じの女子生徒など・・・お眼鏡に適う人は なかなか居ないらしい(°ω°)
まなつさんにも意見を聞こうとするが・・・さんごさんと会って会話が始まってしまい聞いてもらえない(°ω°)
・・・まなつさんの時もそうだったが、ローラさんが見ただけ、パクトが近くにあるだけでは、プリキュアになれるか判別できないみたいだな(°ω°)
さんごさんに対しても、何のリアクションも無い(°ω°)

・授業中。
入学早々、授業中に寝る いい度胸した生徒は・・・どこのどいつだい?まなつだよ!(^_^;)
ローラさんも、ポットの中で退屈にしてる(^_^;)まぁ、授業・・・勉強を楽しめる人は一部だけだよ。

・チョンギーレさん。
あ、シェフだったのかチョンギーレさん(°ω°)
あとまわしの魔女に お出しする料理をバトラーさんに催促される・・・が、用意はしてあった(´ω`)料理人としては抜かりないらしい。
ってか、ラーメンとかあるのか(^_^;)深海。
やる気パワーも催促され、また自分が出張るのかと辟易するチョンギーレさん(^_^;)
そういや、この人達も海の生き物モチーフだけど・・・海の妖精なんだろうか?(°ω°)なぜグランオーシャンの敵に回ったんだ?

・部活オリエンテーションへ。
中庭らしいところで、ポットの中のローラさんにボヤかれる まなつさん(^_^;)
と、そこへ、さんごさんと クラスメートお2人が部活オリエンテーションの お誘いに(´ω`)
それに応じて まなつさんも部活オリエンテーションへ向かう。
ローラさんには もう少し待ってほしいと言ってポットをポケットに入れるが・・・入り方が甘く・・・ポケットから落ちたポットはプールに・・・。

・部活オリエンテーション
手品部。イリュージョン的な本格的なやつ(´ω`)とはいえ、手品そのものより、起こした煙に乗じて現れる際の移動速度のほうが凄いが(^_^;)陸上部より速いだろ。
その時、まなつに電流走る。ポットが無い事に気づいた(^_^;)
あれだけ楽しみにしてた部活の事を振り切って出て行く まなつさん(´ω`)

・人魚騒ぎ。
ローラさん、ポットから出てプリキュア探しをしていたが、男子生徒に見つかり騒がれる(^_^;)
その騒ぎのおかげで、まなつさんも気づいたんで怪我の功名とも言えるが(´ω`)
集まった生徒達が人魚がいた池の水辺に注目してる中、ポットを見つけた まなつさんは無事回収(^_^;)TE・HE・PE・RO。

・ケンカ。
騒ぎを起こしたらローラさんも困るだろうと、勝手にポットを出た事を怒る まなつさん。
世界を守るためにもプリキュアの自覚を持ってほしいと憤るローラさん。
どっちの言い分もわかるんだよなぁ(°ω°)
ただ、まなつさんからしたら、あとまわしの魔女がどれほどの手合いかローラさんの話からは伝わってこないから、危機感持ってないってのもあるし
ローラさんからしたら、早く4人のプリキュアを揃えて戦力を整えたいってのはあるだろうし。・・・まぁ、その先が自分が時期女王になる事ってのが悲しいが(^_^;)
まなつさんは、楽しみにしていた部活をはじめとした学校生活を軽んじられて頭に来て、つい「ローラなんて、もう知らない!」と言ってしまう(°ω°)
ローラさんは他のプリキュアを探すべく、1人で街のほうへ行ってしまう・・・。ふむん・・・(°ω°)

・ヤラネーダ。
ローラさんが街へ着くと、チョンギーレさんが行動を開始したところ(・ω´・;)間の悪い。
パラソル付きのテーブルとイスが媒体にされたヤラネーダが召喚される。
ローラさんは顔を出して怒りを露わにすると、チョンギーレさんに見つかり、ヤラネーダの攻撃で起きた水の流れで流されて行ってしまう(・ω´・)

・(あれが最後になるなんて・・・イヤだ!)
ケンカ別れしてしまったローラさんを想うと、そんな気持ちになる まなつさん(・ω´・)
その時、まなつさんのハートクルリングが光る・・・!(°ω°)今作は、敵の出現をこういう形で知らせてくれるのか?それともローラさんのピンチだからか?

・まなつさんの『大事』。
逃げる人に声をかけ、戦うように言うも聞いてもらえないローラさん・・・(・ω・`)まぁ、あんな怪物相手に生身で立ち向かえる まなつさんみたいな人は稀有だよな・・・。
助けは期待できないものの、まだ希望を失わないローラさんのやる気パワーを狙うチョンギーレさん(・ω´・)
ヤラネーダのイスファンネルで水路がふさがれ、地上へ出ざるを得なくなったローラさん・・・絶体絶命・・・(・ω´・;)
そこへ駆けつける まなつさん(・ω´・)
「わたし、決めたの。後悔はしたくないから・・・」
「ローラと ずっと友達でいたいから。ローラのこと大事だから・・・わたし、学校も目一杯楽しんで、プリキュアも目一杯やる!」

プリキュア・トロピカルチェンジ!
映像のほうはともかく、BGMがまだ聞き馴染んでないな(^_^;)ヒープリが良すぎた。

・サマーの本気。
頭上からのパンチ→着地間際にキック→ヤラネーダがヤシの木に当たって跳ね返ったところを掴んで地面に投げつける。スピード&パワー(´ω`)

・やる気パワーカムバック。
ローラさんのお仕事(´ω`)
マーメイドアクアポットによって、ヤラネーダに奪われた やる気パワーをサーチ。色と場所を特定し回収(´ω`)今回は『青』

プリキュア・おてんとサマーストライク。
ビクトリー!(´ω`)浄化完了!

・「ありがと」と「これからもよろしくね」
オリエンテーションに戻り、席に着こうとする まなつさんにローラさんが声をかける。
前者は聞き取れなかったようだが、後者は友達を続けられる喜びと共に(´ω`)

・ED。
「今日のやる気はトロピカルピンク」確認したら、前回も同じだった。毎週変わるわけじゃないらしい(´ω`)

桜川先生。徳井さん(・ω´・)ひでりちゃんか・・・プリキュアになればいいのに。
さんごさんと一緒に部活オリエンテーション誘いに来た お2人は『白石きりこ』さんと、『小町なおみ』さんというらしい(°ω°)どちらがどちらか分からないが・・・。

○次回は「自分を信じて! キュートいっぱい!キュアコーラル!」
さんごさんを勧誘か(´ω`)良いぞ良いぞ。
きりこさん、なおみさんと、もう お1人クラスメートを交えて、まなつさんの学生生活も充実してくるかな?(´ω`)
そしてキュアコーラル登場!(´∀`)今回、さんごさんは あざとい感じしなかったから、変身すると あざとくなるんだろうか?

・セイバー ジャンクション。
早くもエレメンタルプリミティブドラゴンってやつに変わってんのか(^_^;)セイバーの強化速度速い。