トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第21章「最高に輝け、全身全色。」

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
キラメイジャーが もうすぐ終わりそうだから、久々に この前枠付けたのかな(´ω`)

・タッセルさんによるあらす・・・
おや、ユーリさん(´ω`)タッセルさんのいる場所、どこなのかわからんけど、任意で来られるのね。
ユーリさんは、現在の正義を成すために剣士としての力を取り戻そうと、タッセルさんから『ストーリー・オブ・光剛剣最光』を受け取りに来た。
が・・・どこに置いたのか忘れたタッセルさん(^_^;)おいおい。大事なものだろ結構。

・刀鍛冶。
大秦寺さんの回想・・・幼い大秦寺さんと、そのお師匠様だろうか?(°ω°)
今まさに目の前で聖剣が生み出される瞬間といった感じか(°ω°)

そして、この前の手合わせの際の飛羽真さんの言葉を思い起こしながら音銃剣錫音のメンテをする大秦寺さん。
・・・その表情・・・何を思うのか・・・(°ω°)

・2000年前。
飛羽真さんが、ノーザンベースから持ってきた本で、全知全能の書にまつわる歴史を調べる。

挿絵の6人の後ろ姿、服装的にズオス、レジエル、ストリウスがいる感じ(°ω°)これが力を求める者達って事か?
女性らしい姿はソフィアさんっぽさはあるけど、サウザンベースの守護者もソフィアさんみたいな服装してるとかも分からないから、何とも言えないな(°ω°)
赤い服の人は分からないが、緑色の髪・・・もしやタッセルさん?(°ω°)

最初に生まれた光と闇の剣によってメギドが退けられた。
光と闇の2本の聖剣を使ってたのかユーリさん(°ω°)

全知全能の書がバラバラになったWRブックを守るためにソードオブロゴスが組織される。
そして光と闇の剣を元に、人の手で作られた最初の聖剣が、火炎剣烈火だったとの事(°ω°)じゃあ光剛剣最光と闇黒剣月闇は、どうやって生まれたんだ?

・失踪者の家族や友人。
芽依さんの調べで、人間がメギドにされたケースと思われる失踪や怪人の目撃証言があり、失踪した人の家族や友人に会ってみる飛羽真さんと芽依さん。
編集長さんの時のように、やはり失踪した人達は、空にワンダーワールドが見えていたらしい。
飛羽真さんは、自分が気付かないうちに何人も犠牲になっていた事に、ひどく落ち込む。
賢人さんに(当然人々を含む)世界を守ると約束したのに、守り切れていなかった事がショックらしい(・ω・`)

・刀鍛冶の一族。
飛羽真さんは力を手にする運命にあるとユーリさんが言ったので、神代さんは、飛羽真さんの持つ聖剣の回収を急がせたい。
そこで、名乗りをあげる大秦寺さん。
アバンで観た回想の お師匠らしい人も ご親族なのか、大秦寺さんは聖剣を守る一族として、組織と剣士を支える自負と共に、飛羽真さんの元へ向かう。
立会人として、尾上さんも同行する。立て掛けてある土豪剣激土を手に取っていくのが、なんかいい(´ω`)

・カリュブディスメギド。
大食いで話題の双子『爆食ジェミニ』の お1人が、番組出演の待機中、楽屋の窓から空を見上げると、ワンダーワールドが見える(・ω´・)
「また見える。何でなんだろう」と呟くと
「選ばれたからですよ」と、ストリウスは彼女にアルターブックを埋め込む(・ω´・;)
さらに、ゴーレムメギド、アヒルメギド、ハンザキメギドを融合させる(°ω°;)何と・・・?
Wikiによると『カリュブディスメギド』との事だが、あんまり馴染み無いなカリュブディス・・・(°ω°)リュウソウジャーでも言ったっけ?

・すべてを救う。
本屋かみやまに戻り、どうすればいいのか考える飛羽真さん。
気落ちした様子に、芽依さんも励まそうとするが・・・簡単にはいかないか(°ω°)
と、そこへ大秦寺さんと尾上さんが やって来る。
飛羽真さんは、敵対状態にあるのは承知しつつも、これ以上犠牲者を出したくない一心で、大秦寺さん達に一緒に戦ってほしいとお願いする(°ω°)
しかし、大秦寺さんは、飛羽真さんに何も解っていないと言う(°ω°;)
「守れなかったものを背負って剣を振るう。戦えば戦うだけ、背負うものが増えていく。それが剣士だ。
 そんな事もわからないようなら、火炎剣烈火を振るう資格は無い」と(°ω°;)
そして、なぜ火炎剣烈火が飛羽真さんを選んだのかを確かめるため、飛羽真さんと再び立ち合い、飛羽真さんの剣に訊くと(°ω°)

・セイバーVSスラッシュ再び。
対峙し、聖剣を構える2人。
全力で来いと言う大秦寺さんだが、飛羽真さんが変身したのはブレイブドラゴンなのか(°ω°)まぁ、精神的な『全力』だろうから良いんだろうけど・・・けど・・・。
戦闘開始。
スラッシュの一太刀の重さに、戸惑うセイバー(・ω´・)

見届けている尾上さんは、芽依さんに説明するように、大秦寺さんの背負うものの重さが剣の重さとして表れていると言う。
しかし飛羽真さんにも、背負うものはあると反論する芽依さん(°ω°)それは、こうして4ヶ月ほど観てきた視聴者も解ってる。けど・・・。
尾上さんは続ける。飛羽真さんは、本の力を引き出すのは上手いが、本物の剣士にはなっていないと。
・・・小説家ゆえ、ルナさんとの交遊ゆえの、本への信頼感によってWRブックの力は引き出せても、聖剣のほうは まだって事か・・・(・ω´・)

お前の想いは そんなものかと挑発するスラッシュ。
セイバーは、今回会いに行った失踪者の家族や友人の方達、編集長さんや慎吾くんの悲痛な表情を思い出し、もう誰にも同じ想いをしてほしくないと願う。
すると、火炎剣烈火の刀身が赤く染まり、炎を纏う(・ω´・)
上條さん、賢人さん、ルナさんとの別れ際を思い浮かべ、想いはさらに強く(・ω´・)
セイバーの想いの籠った一太刀に、スラッシュは お師匠からの言葉を思い出す。
『物語を終焉へと導く聖剣が生まれる。もしそんな剣士が現れたら、その剣士と共に歩むんじゃぞ』
力を使い切ったのか、変身が解けながらも最後の一太刀を振り切る飛羽真さん。スラッシュの音銃剣錫音を弾き落とす・・・(°ω°)
今の自分の力に戸惑う飛羽真さん。
そんな飛羽真さんを背に、大秦寺さんは「今のは少し・・・響いたぞ」と言って去っていく。
・・・飛羽真さんに裏切りの意思が無い事、剣士として戦う事、認めてくれたかな?(°ω°)

・メギド勢。
カリュブディスメギドに、3体のメギドを融合させたのは、ストリウスの独断だったようで、ご立腹のズオスとレジエル(°ω°)
「またデザストみたいなヤツを作るつもりか!」って、デザストもそんな感じでストリウスが独断で作ったの?(°ω°)結果、離反されてるし・・・。
それでも、特別なメギドができたとご満悦のストリウス。・・・マッドだなぁ(°ω°)

アイキャッチ
『ワンダーワールド物語 光剛剣最光』
これがストーリー・オブ・光剛剣最光・・・(・ω´・)

・飛羽真さんの可能性。
火炎剣烈火の秘めた力を引き出した時、すべてを導く伝説の剣が生まれる。
そう大秦寺さんの一族には言い伝えられてきたようで、先ほどの手合わせで大秦寺さんは飛羽真さんに その可能性を見た(´ω`)
組織を離れ、飛羽真さんに力を貸す事を決めた大秦寺さんは、尾上さんに それを伝える。
尾上さんも、大秦寺さんの想いを尊重し、引き止めずにいてくれる(´ω`)
尾上さんの「子供みてぇな目しやがって」の言葉に2人の信頼感が見て取れるな(´ω`)

・エックスソードマンWRブック。
探した末、ようやく『ストーリー・オブ・光剛剣最光』を見つけたタッセルさん(´ω`)
・・・見つけるまでのWRブックの扱いが雑すぎるが(^_^;)全知全能の書の一部だろ?丁重に扱ってよ。
そして『ストーリー・オブ・光剛剣最光』を手にしたユーリさんは、光剛剣最光に装填。変身時のように抜剣すると、バックルのほうに新たなWRブックが(°ω°)

・VSカリュブディスメギド。
採石場のようなところに現れるカリュブディスメギド。
駆けつけた飛羽真さんと芽依さん。
カリュブディスメギドにも、無理矢理メギド化された人が囚われていると判ると、飛羽真さんはクリムゾンドラゴンに変身。ユーリさんがいないが・・・大丈夫か?(°ω°)
足払いをくらわせ、マウントポジションを取るセイバーだが、カリュブディスメギドの反撃(・ω´・;)
ゴーレムメギドの遠隔操作の拳、アヒルメギドの透明化を使えるのか(・ω´・;)
透明化したままセイバーの首を掴んで持ち上げるカリュブディスメギド。
セイバーが脱出のために、首を掴んでいる腕を斬り落とすが、ハンザキメギドの再生力で元通り(・ω´・;)手強いぞ・・・。
大秦寺さんが駆けつける中、セイバーは今度こそ必ず救うという決意のもと火炎剣烈火の力を引き出す(・ω´・)
カリュブディスメギドから、捕らわれた爆食ジェミニの方を切り離しかける・・・が、まだ使いこなせておらず、切り離すまでには至らなかった(・ω・`)
さらにマズい事に、逃げ遅れた作業員の方が取り込まれそうになったのを身を挺してかばい、セイバー自身が取り込まれてしまう(・ω´・;)

・最光 エックスソードマン。
「すまん!待たせたな!」と声をかけ、ユーリさんが到着。・・・どこに・・・そこか!(^_^;)高いところから名乗りをあげるのは昭和ヒーロー感。
変身、最光シャドーになり戦闘開始するが、取り出したる新たなWRブック『エックスソードマンWRブック』(´ω`)
それを最光シャドーのバックルに装填、展開させる。展開させ方が対を成すカリバーに近いのエモい(´ω`)
変身音は「最光発光!Get all Colors!エックスソードマン!『エピソード1!フルカラーで参上!ババババーン!』」
この過剰に派手な配色が実にアメコミらしくて良い(´ω`)

アイキャッチ
『エックスソードマン』

・現代のヒーロー。
文字が出たりするエフェクト、ビルドのニンニンコミックも近しい部分あったが、アメコミモチーフならカクレンジャーのほうにより近いか(´ω`)
口を開けて迫るカリュブディスメギドに対し、別形態も披露する最光(´ω`)
音声は「移動最光!腕最高!Fullcollar goes to arm!『エピソード2!カラフルソードで、ズバズバーン!』」
最光シャドーにプロテクターのような感じで付いていたエックスソードマンの部分が左腕に集中(´ω`)クライマックスフォーム感。
そのまま口の中に左腕を突っ込み、セイバーを救出(´ω`)
そして必殺技でカリュブディスメギドを斬ると、爆食ジェミニの方を切り離す事に成功(´∀`)
元のエックスソードマンに戻ると、必殺技『エックスソードブレイク』を繰り出し、カリュブディスメギドを撃破(´∀`)「決まった」って自覚するの良き(´ω`)

助けてくれた事に お礼を言う爆食ジェミニの方に「礼などいい。これが正義の剣士の役目だ」と言うユーリさん。
芽依さん曰く、コミックのヒーローのまんまらしい(´ω`)まぁ、良き。

・ユーリさんがいない間に起きた最高な事。
大秦寺さんが、飛羽真さんに共に戦う事を告げ、手を差し出す(´∀`)よかった。
最初に和解できたのが大秦寺さんなのは意外と言えば意外だが、個人的には推しだから嬉しい(´ω`)最高だな!

・「お楽しみは・・・これから」
カリュブディスメギドのアルターブック・・・?(・ω´・)
あえて双子の片方を狙ったとしたら、もう片方も・・・って事か?(・ω´・;)

○次回は「それでも、人を救いたい。」
今度は尾上さんと和解できるか?(°ω°)
倫太郎さんほど組織が絶対とも思ってないし、蓮さんほど飛羽真さんに怒りの感情は無いから大丈夫だとは思うが・・・一悶着か・・・?(°ω°)
そしてストリウスも、カリュブディスメギドで仕掛けてくるか(・ω´・)
最光!足にも!(・ω´・)