トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード29「まぼろしのアタマルド」

○主な出来事。
・撤退するプロジェクターゴモリュウ
ハコブーも交えて反撃開始というところで、プロジェクターが熱を持って煙が出てしまったので、一時撤退していくプロジェクターゴモリュウ
翼があるからもしやと思ったが、あの重そうな見た目で飛びやがる(・ω´・)

・ガルザの嫌な予感。
オラディン王の死に絶望して世を捨てたと思われたハコブーが戻ってきた事で、嫌な予感を感じるガルザ。
そんなガルザに見せたいものがあると、ヨドンナさんがガルザをどこかへ連れていく。

・アタマルド。
指令室に戻ってハコブーの話を聞く。
アタマルドは、オラディン王の精神が理想郷として作ったものらしく
そこにある『ミラクルストーン』の力なら、どんな病気も治せるという。
しかし、クリスタリアが襲撃されたと知った段階でハコブーは1度アタマルドを訪れたが、ミラクルストーンの輝きは失われていたと言う。
アタマルドに行っても、ファイヤ達の治癒は無理なのか・・・。
そこで充瑠君は、オラディン王から受け取った鍵をみんなに見せる。
直近で、オラディン王から直接会いに来てほしいと鍵を渡されたのならば、オラディン王の魂はまだどこかに存在すると(´∀`)
充瑠君は、アタマルドに行けばオラディン王の魂の居場所もわかるだろうと言う(・ω´・)
ハコブーも少し希望を取り戻し、行くだけ行ってみようと言ってくれる(´ω`)

・オラディン王の体。
ヨドンナさんが、ガルザに石化したようなオラディン王を見せる。
ヨドンナさんの話では、死の間際、魂を転生させようとしたオラディン王だが、ヨドン皇帝によって阻止され、封印状態らしい。
ヨドンヘイムに置かれ、ヨドン皇帝の力を受け続けているため、転生が完遂する事は無いと。それどころか、時間が経つ程に弱っていくだろうとの事(・ω´・;)

・アタマルドへ。
ハコブー、名前通りファイヤ達を乗せて運ぶ(°ω°)
その際は上下が逆になってるんだな(°ω°)
そして、いざアタマルドへ。

・理想郷。
アタマルドは、クリスタリアと地球の両文明が共存した、オラディン王にとっての理想の世界(´ω`)
街には地球人と共にクリスタリア人も暮らしており、建物も両文明の融合が成された感じ。魔進も普通に走っている(´ω`)

・扉。
オラディン王から受け取った鍵で開けると思われる扉は発見した(・ω´・)
しかし、扉は1つではなく、どこでもドアのように扉だけで存在している。そして・・・どの扉にも鍵穴は無い(・ω´・)
開きはするので、どうしたらいいのか決めかねる充瑠君意外の4人は、とにかく入ってみる。

扉の中では、それぞれ自分自身と遭遇する為朝さん達。
小夜さんに関しては、なぜか歌いながら迫る。なぜって?(°ω°)たぶん今回は小夜さんの番だからです。
襲い掛かってくる自分自身達はキラメイチェンジして襲い掛かってくる(・ω´・;)一方で、本人達はチェンジできない。絶体絶命!

4人が入った扉が砕け散った事で、入った扉がハズレだったと察する充瑠君。
何としてでも自分がオラディン王まで辿り着かなければと焦る。
鍵を使うはずなのに、いくら探しても鍵穴は無い・・・どうすれば・・・(・ω´・;)

・クランチュラ。
プロジェクターゴモリュウが回復したとガルザとヨドンナさんを呼びに来て、オラディン王を見て驚くクランチュラ(^_^;)
「何でもない!忘れろ」
「いや無理だろ!」確かに(^_^;)
ヨドンナさんに作戦を再開しろと言われ、しぶしぶ引き下がったが(^_^;)

・プロジェクターゴモリュウに応戦。
再び現れた場合に備えて残っていた宝路さんがギガントドリラーで応戦。
見えなくなるトリックもわかったので恐れるものではないかと思われたが、分身の投影という別の能力で来やがった(・ω´・;)

・煌きこそが私に通じる。
鍵穴が見つからず行き詰る充瑠君。
その中で、オラディン王から言われた「煌きこそが私に通じる」という言葉を思い出す。
充瑠君自身の煌き『閃きスパークリング』描く事こそが真骨頂。
ペンを取り出し考えると、ひらめキング!(・ω´・)無ければ描けばいいと、扉に鍵穴を描く充瑠君。
すると鍵穴が実体化(・ω´・)そこに、オラディン王から受け取った鍵を差し込み、回す。
オラディン王のもとへと繋がったと思われる扉を開けて中へ(・ω´・)

そして、そこにはオラディン王の姿が(´∀`)
充瑠君はオラディン王の手を引き、扉の外へ向かう。

・転生。
時を同じくして、ヨドンヘイムのオラディン王の体にも異変。
ついに崩れ去るかと笑うヨドンナさんだが、ガルザは気付く。オラディン王は転生を果たそうとしていると(´ω`)

・オラディン王、復活。
扉の外に出ると、オラディン王は自らの魂をミラクルストーンに移す。
輝きを取り戻したミラクルストーン(´∀`)
ハズレの扉の中から戻された為朝さん達と合流したところで、ミラクルストーンはキラメイストーン・・・魔進のストーン状態に変化する(´ω`)
意気揚々と自己紹介するオラディン王(´ω`)そうだ。充瑠君以外とは初めましてだもんな。
そしてミラクルストーンになったオラディン王の力で、ファイヤ達も復活(´∀`)
オラディン王は、魔進形態・・・「私は本当の不死鳥になったぞ!」の言葉通り、青い不死鳥の姿に(´ω`)
さぁ、戻ってもう一仕事頼むよ(´ω`)オラディン王は、マブシーナ姫と宝路さんが待ってますよ。

・親子の再会。
プロジェクターゴモリュウに追い詰められるギガントドリラー。
そこへ、プロジェクターゴモリュウの面に体当たりして傷を負わせるオラディン王(´∀`)
「父上ぇーーー!?」
「はっはっは。宝路、よく頑張った!」
お互い、自分自身をキラメイストーンにした姿で再会したな(^_^;)
映像で観ていたマブシーナ姫も驚いちゃってる(´ω`)

・「ヤツは言う。王は奇跡を生むものだと・・・何が奇跡だ!!」
ほら、優れた兄だよ?(´ω`)
実力も伴わないのに、先に生まれただけで偉そうにしているのが気に入らなかったんでしょ?(´ω`)喜びなよ。お兄さんは凄かったんだから。

・「「ひらめキーング!」」
オラディン王の求めに応じて、ゴーキラメイレッドがオラディン王に乗り込む(´ω`)
するとレッドとオラディン王、2人にイメージが閃く。
2人で「ひらめキーング!」と声を上げ、イメージの中で描いた2人の絵を実現させる(´ω`)

・グレイトフルフェニックス。
「よし、私も戦っちゃうぞ!」と、オラディン王がハコブーと合体し、巨神『グレイトフルフェニックス』が誕生(´∀`)杉田と稲田さんの合体・・・濃いな。
飛ぶプロジェクターゴモリュウを、こちらも飛んで追う(´ω`)やや重厚感があるというか、重そうなフォルムだが、軽やかに飛ぶな。
追いつき捕捉すると、ハコブーの翼の先端を武器にした2本の斧『ゴールデンアックス』で切り裂き、プロジェクターゴモリュウを地上へ叩き落とす(´∀`)
地上に降り、ゴールデンアックスを持ち手で合わせた『ゴールデンハルバード』で攻め立てる(´ω`)ここでもやはり重そうな見た目に似合わぬ軽やかステップ。
そして上空に飛び上がり、必殺技『グレイトフルプロミネンス』で、とどめの一刀両断(´∀`)プロジェクターゴモリュウを撃破。

・「お父様・・・お帰りなさいませ。わたくし、嬉しいです」
マブシーナ姫(´ω`)
今回、充瑠君が鍵の話をするまで、まさか会えるとは思ってなかっただろうしな(´ω`)

・ガルザ。
オラディン王が復活した事で、何か考えがあるらしく、クランチュラ達の元をしばらく去ると言う(・ω´・)何を企んでる・・・?

・「また会おう、諸君!はっはっはっは!」
積もる話もあるだろうに、早々に去ったオラディン王(^_^;)宝路さんは特に話を切り上げられた形になったんで可哀相。
あれかな? ミラクルストーンの体だから、長い時間アタマルドから離れられないのかな?(°ω°)

・キラメイ音楽祭♪
『キセキをユメみる?』
小夜さんの曲(´ω`)やっぱり、あなたの番です。
ジャズっぽい感じのエモい曲(´ω`)大人っぽくも可愛くもある。

○次回は「誇り高き超戦士」
7人目のキラメイジャー(´∀`)博多南さんが!
でも、そのフレーズが出た以上、ホントに7人目出るフラグの気はする(´ω`)博多南さんじゃないにしろ、期待してる よ?どんな 活躍するのか。
ん?次回はお休みなのか(°ω°)久々のゴルフ死ねかな?