トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第44話「みんなでお手当て!! すこやかな未来のために」

わたモテ、19巻見た(´ω`)
さて、じゃあ例によって気になったところ書き出すか。
・2ページ目で「ひなぁ」してる岡田さん(^_^;)いや もこっちさん達の脳内の登場だろうけど。
・汗ビチャビチャネモさんエロい(^_^;)
・安藤呼ばわりやめてあげて(^_^;)
・覗かれなくて怖くなるネモさん(^_^;)
・『あっくそ!!言ってから気づいたが あいつら一般人じゃなかった!!』(^_^;)
・アドリブに寛容な体験授業(´ω`)
・あの妄想に登場するあたり、成田さんは もこっちさんの中で評価高いらしい(´ω`)
・妄想と一致するとこ微笑ましい(´ω`)智貴くんも、なんだかんだ言って、わりと付き合ってくれるし。
・『拉致される!!』『拉致された!?』(^_^;)
・扉絵(?)には写ってるものの、それ以外は横断歩道停車中くらいしか姿が映ってなかった二木さんが ようやく喋った台詞が「ホテル」(^_^;)
・吉田(ピュア)さんの表情。
・『あおり運転?』(^_^;)否めない。
・「やべ!!想像以上にドスケベそうだぞ!!」への字になった口元が特に(^_^;)
・自分から会話に混ざってくる二木さん(´ω`)読者的には、ちゃんと もこっちさんと吉田さんを友達だと思ってくれてるみたいで嬉しくなる。
・今回は正当な理由で殴られる麗奈さん(^_^;)不当な理由で とばっちりの もこっちさん。
・台風でも来そうな人、ページめくる前にわかる(^_^;)
・「智子と二人の時しか観ないよ」「智子ならわかると思ったけど」は親愛感(´ω`)
・ダメな奴=ゴキ○リなの?(^_^;)
・もこっちさんの服着ておっぱい・・・
・黒木家の食卓にて、愛想笑い(?)するの珍しいな、ゆりさん(´ω`)
・もこっちさんの服着てブラ線・・・
・朝、外での会話の最後のコマの笑顔(´ω`)
・扉絵(?)、いま気づいたけど、伊藤さん(^_^;)
風夏さん、順調にバカの評価を広めてる(^_^;)
・加藤さんナイズされる伊藤さん(^_^;)もこっちさんの時よりは控えめだろうか。
・ゆりさんとの会話に何か喜びを見出すネモさん(^_^;)
風夏さんのビッチ評価に胸を痛めたのに、むしろ自分から吹聴してて納得いかなかった加藤さんの形相は如何様だったのか(^_^;)
・卑猥(リアル)
・「本物(セッ●ス)か」モノローグっぽいけど、声に出してんのかよ(^_^;)
・『(智子の)家で勉強してるけど』無自覚になのか、自覚してなのか、ネモさんを殺しにいってる(^_^;)
・加藤さんナイズされた伊藤さん、普段の きょとんとした顔だと一層可愛い(´ω`)
・「え? ああ・・・かわいいよ」「うん!」感嘆符が付くくらい気になってた伊藤さん(^_^;)おしゃれ気にするタイプと思わなかったが、やっぱ女の子なんだな。

このくらいか(´ω`)今回は、うっちーさん成分が足りない(^_^;)扉絵(?)には居たけど。
さて、ヒープリの感想書く(・ω´・)実質の最終回だ。

○主な出来事。
プリキュア、到着。
テアティーヌ様の体力も限界が近く、ネオキングビョーゲン様も多少動けるようになってきた・・・。
そこへ、プリキュアが到着!(´∀`)
初撃こそ、ネオキングビョーゲン様のバリアを破れなかったものの、BGMといい、この安心感よ(´∀`)
プリキュアが戻ってきた事で、シンドイーネさんが浄化されたと悟ったネオキングビョーゲン様だが
特に動じた様子もなく(テラビョーゲン程度なら)またいくらでも作れると言ってのける(・ω´・)この発言許せん!シンドイーネさんはオンリーワンなのに!

・アースの秘策。
プリキュアが無策で戻ってきたと侮るネオキングビョーゲン様(・ω´・)
確かに、グレースの花のエレメントの攻撃、フォンテーヌとスパークルの水と火のエレメントによる攻撃もビクともしない。
しかし水と火のエレメントの攻撃で起きた水蒸気で身を隠しながら接近したアースの攻撃は通った(´∀`)アースの読みは当たっていた!
アースが体内に宿したシンドイーネさん・・・ナノビョーゲンサイズ(^_^;)労しくも可愛い。
アースの起こした風の渦の中で、グレース達はプニシールドでアースを守る事に徹し、アースが攻撃の機会をうかがう(・ω´・)
そして音のエレメントの攻撃を叩き込み、ネオキングビョーゲン様のバリアを崩す事に成功(´∀`)
しかし・・・。

・解除される結界。
バリアは取り除けたので攻勢に出たかったが、ついにテアティーヌ様が限界(°ω°;)結界が消えてしまう。
解き放たれたネオキングビョーゲン様に、プリキュア、パートナーのヒーリングアニマル達、テアティーヌ様が取り込まれてしまう(°ω°;)
さらにネオキングビョーゲン様は、一気に地球全土を蝕み・・・。

・生きる事と、戦う事。
目を覚ましたのどかさん。しかし、みんなは・・・(・ω・`)
ネオキングビョーゲン様は、体内のインターフェースのような形で のどかさんに話しかけてくる。
人間がビョーゲンズに滅ぼされても絶望する事ではないと言う。
ビョーゲンズや人間に限らず、すべての生命が、自分達以外の命を奪って生きているのだと。
『生きる事は戦う事』だと言い、戦いに勝った者だけが生きる事を許されるのだと言う(・ω´・;)

ラビリンが意識を取り戻す中、のどかさんはネオキングビョーゲン様の言う事に賛同する(°ω°)
しかし、戦う事に対する考え方がネオキングビョーゲン様とは違っていて・・・。
「私は、病気と闘ったから、いま元気でいられる。
 ちゆちゃんは、未来の目標に向かって ずっと戦ってて、だから毎日が充実してて
 ひなたちゃんは、自分の嫌いなトコと戦いながら いつも笑顔で、どんどん強くなって
 アスミちゃんは、戦いの中で生まれて、ずっと大好きなラテのために戦い続けてる。
 ラビリンも、ペギタンも、ニャトランも、ラテも、故郷を離れて地球のためにずっと戦い続けてくれてる。
 私達、いつも何かと戦ってる。戦いながら生きてる。あなたの言う通り」
「だから私は戦い続ける。
 今までと同じ・・・ううん、今まで以上に戦い続ける。
 勝つためじゃない、負けないために。
 私が すこやかに生きるために。大好きな人達が すこやかに生きられるように!
 他の すべてを見下して、虐げて、奪ってくる あなたみたいな存在のせいで悲しむ人が増えないように!」
のどかさんの決意(・ω´・)相手を制する戦いではなく、自分も含めて『心も体も すこやかに生きる』ための戦い。
1人で何ができると あざ笑うネオキングビョーゲン様だが、その言葉は、仲間達に・・・多くの人の耳に届いている(・ω´・)
「諦めない人が1人いれば、勇気づけられる人が生まれるラビ!一緒に戦う仲間が増えるラビ!」
「仲間が出来たら、支え合える」「弱い心も、貫きたい強い思いも!」「そして一緒に立ち向かえる!」
「失敗しても、間違っても」「笑い飛ばして、フォローし合って」「もっと大好きな仲間になる!」
「大切なものは どんどん増えて」「もっともっと守りたくなって」「もっともっと諦められなくなるのです」
ラビリン、そして仲間達が、のどかさんの元へ(´ω`)

立ち上がった のどかさん達と そのパートナーの姿に励まされ、テアティーヌ様も、諦めない気持ちを新たにする(・ω´・)
すこやか市では、テアティーヌ様と共に駆け付けたヒーリングアニマル達やエレメントさん達も。
そして、のどかさんのご両親、ちゆさんのご家族、ひなたさんのご家族
すこやかまんじゅうの大将、長良さん、蜂須賀先生、円山先生、益子くん
ハーブガーデンの店長さん、喫茶 純の お姉さん、いちご農園の ご主人、樹さん、鳥や動物達
みんなが『生きたい』と願う(・ω´・)

・心の肉球にキュンっと。
世界中の命の『生きたい』という思いが集まり、光になり、ネオキングビョーゲン様の体内からプリキュア達を離脱させる(´ω`)
そしてその光は、プリキュア達の手・・・ヒーリングステッキに(´ω`)
みんなの願いと共に・・・変身!(・ω´・)

プリキュア・オペレーション。
ソロのバンクの尺のBGMで4人名乗りするくらいのショートバージョン(°ω°)ある意味特別感。

・最後の お手当て。
結界で弱ってないネオキングビョーゲン様を圧倒するプリキュア(´∀`)
言っちゃえば、地球のすべての生命が相手だしな。それほどまでに、みんな生きる事を諦めてない(´ω`)諦めさせてない時点でネオキングビョーゲン様の負けよ。
そして一気にプリキュア・ファイナルヒーリングっど♥シャワー(´∀`)
耐えるネオキングビョーゲン様だが、プリキュア達は『わたし達は、生きる事を、すこやかな未来を、諦めない!』と力と想いを込める(・ω´・)
一気に押し切りネオキングビョーゲン様を浄化(´∀`)お大事に。

・ラテの お手当て。
ネオキングビョーゲン様を浄化し、のどかさん達は変身解除して気を失う・・・(°ω°)
テアティーヌ様曰く、お手当てのために力を出し切ったせいらしい(°ω°)
そこでテアティーヌ様は、ラテに のどかさん達の お手当てを任せる。地球の皆の想いを受け止めたラテになら、それができると(´ω`)
ラテの お手当てを受けると、苦しそうだった4人の表情も穏やかな眠りの表情に(´ω`)よかった。
ここのラテの お手当て、バンクっぽかったけど・・・
おさらい放送期間が無く予定通りだったら、ファイナルヒーリングっど♥シャワーの さらに上の技を使うようになって
その代償に4人がこの状態になるから、ラテが お手当てするって流れだったのかもしれないな(°ω°)

・秘密。
眠る のどかさん達の元へ、それぞれの ご家族や、関係者が集まる。
戦いを終えた4人を優しく見守る(´ω`)
そして、プリキュアとして街を、人々を守ってきた事を隠していたのには事情があるものだと慮り
のどかさん達がプリキュアである事をみんなが知った事は、のどかさん達には秘密にしておこうという事に(´ω`)お心遣い。
ただ、眠る4人に、そっと「ありがとう」と感謝を告げる(´ω`)
シリーズ通しても、今までそういうパターンは無かったよな(´ω`)・・・優しさ。

・その後。
のどかさんのランニングの見送りは(ラビリンと気兼ねなく話せるように)しない ご両親(´ω`)口走りそうになった お父様にはエルボーなんだよ。
ちゆさんに、「(ペギタンに)あげたいの」と言って 部屋で食べるようにと干物を渡す とうじ君。いつぞやの見守りの感謝もあろう(´ω`)
ひなたさんが弁当を忘れたので(ニャトランに聞こえる声で)誰かが届けてくれないかなぁと話す お兄様と めいさん(´ω`)
お弁当を届けに来たニャトラン、ラビリン、ペギタンのほうを見る のどかさん、ちゆさん、ひなたさん。
円山先生やクラスの皆も気づいているが、あえて気付かぬフリ(´ω`)
アスミさんは、(地球を守ったお礼に)商店街の皆さんからお土産を持たされる(´ω`)ラテがぺちゃんこになっちゃう。

・別れ。
灯台にて、ヒーリングアニマル&アスミさんとお別れ(°ω°)変身時以外で髪下ろしたアスミさん、久々で ちょっと新鮮。
寂しがるペギタンに寄り添うちゆさん。ニャトランに寂しいのに寂しいと言わないひなたさん。
そして、危険な戦いに巻き込んでしまった事を謝るラビリンを抱きしめ、大変だったけど楽しかったと屈託のない笑顔で言う のどかさん(´ω`)
ここで『ミラクルっと♥Link Ring!』泣くから・・・(・ω・`)
「ラビリン達が1人で お手当てできるようになって、パートナーが必要なくなっても、私達お友達でしょ?」
「ラビ!ずっと友達ラビ!」
泣くから・・・(・ω・`)
そして再会を約束しながら、ヒーリングガーデンへ帰っていくアスミさんとパートナー達・・・(°ω°)
のどかさんの「またね」は印象的。

○次回は「おいでませ♥ ヒーリングガーデン!」
再会のヒーリングガーデン(´ω`)
例年通り、物語は完結したけど、次のシリーズの主人公の顔見せしつつのエピローグって感じかな(´ω`)
場所がヒーリングガーデンじゃ、まなつさんが どうやって現れるのか・・・気になるな(´ω`)

・エレメントさんどーこだ!
ラテのアナウンス(°ω°)初めてだっけか?
そして、見た記憶の無いエレメントさん達・・・本編未登場組って感じかな?(°ω°)