トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード37「せな 1/5」

○主な出来事。
・クランチュラ。
生きてたー(^_^;)よかったなぁ!
どうやら、ヨドンナさんの鞭で分裂状態になり、5体のうちの1体が直々に地球へ行っていたらしい(´ω`)
どうも元気が無いようだが、聞けば作戦失敗を、ヨドン皇帝直々に咎められたかららしい。
するとヨドンナさんが食いつく。
ヨドンナさんには、ヨドンチェンジャーで呼びかけるだけで、直接会う事はしないらしいヨドン皇帝が、クランチュラには会っているという事に憤る。
ヨドンナさんは秘書官なのにヨドン皇帝と面識がない・・・?(°ω°)

・「オラディンに会え」
そんなヨドンナさんに、ヨドン皇帝からの連絡。
オラディン王に会えとの命令(°ω°)
理由を尋ねるヨドンナさんだが、ただ従えばいいと言って理由は話してくれないヨドン皇帝(°ω°)
オラディン王をどうするとも言わず、会うだけの指示とは・・・いったいどういう事なのか・・・(°ω°)

・カフェ。
瀬奈さんと小夜さんは、2人でスイーツが美味しいらしいカフェへ(´ω`)
瀬奈さんは、話題になっている『チーズパンケーキ 極』を注文するが、数量限定のメニューのようで、先ほど終了してしまったらしい(>_<)
1週間楽しみにしてた分ショックを受けるが、すぐさま気持ちを切り替えて『京抹茶パンケーキ』を注文する(´ω`)
小夜さんは、瀬奈さんの切り替えの早さに感心する(´ω`)
しかし、瀬奈さん曰く、2番目、3番目に美味しそうなものも目をつけていたとの事(´ω`)抜け目ない。
リレーでも、体調を崩して出られなくなった選手が出た場合を想定して備えておく事もザラらしく、事前の備えが瀬奈さんの決断の速さの秘訣らしい(´ω`)
社会人で陸上を続けるかという時期も、もし所属先が見つからなければ、湘南の海沿いのハンバーグ屋さんに就職するつもりでいたとか(´ω`)やや意外な気がする。

・増えるグリーン。
瀬奈さんと小夜さんのいるカフェに現れる(・ω´・)
チェンジして応戦する2人(・ω´・)
オラディン王の居場所を聞き出そうとするヨドンナさん。
グリーンを跪かせ、鞭で打って吐かせようとする・・・が、突如分裂するグリーン(°ω°;)
どうやら、鞭がクランチュラを分裂させた時から分裂モードになったままだったらしい(°ω°)ヨドンナさんが発動してるんじゃなく、モード切替式だったのか。
4人のグリーンがヨドンナさんを取り囲む(・ω´・)
そしてグリーン2が、オラディン王はアタマルドにいるから簡単には会えないと挑発的に言う。あ、教えるんだ?(^_^;)まぁ、ガルザに聞けばわかる事か。
詳しくガルザに聞こうと撤退するヨドンナさん(´ω`)
わりと騒がしい4人のグリーンに、ピンクはひとまず帰ろうと言う(´ω`)
戦闘に参加せず、膝を抱えていたグリーン5・・・ザワールド(°ω°)

・5人の瀬奈さん。
指令室に戻ると・・・まぁ、マッハは案の定だよな(^_^;)想定内、想定内。
分裂した それぞれの瀬奈さんには、瀬奈さんの持つ性格の1つの要素のみが反映された状態のようで
瀬奈1さんは、前のめりなアスリートな瀬奈さん。居ても立ってもいられず走り続けてる、一番瀬奈さんらしいといえば瀬奈さんらしい性格か(´ω`)
瀬奈2さんは、ひたすら可愛い女子としての瀬奈さん(´ω`)分裂という異常事態にもかかわらず自分全員で自撮りするメンタル。これもいつもの瀬奈さん感。
瀬奈3さんは、出来るOLの瀬奈さん。敬語も使うし、分裂した自分達で何ができるかを考える(´ω`)これが、カフェで話したような、備えをする瀬奈さんか。
瀬奈4さんは、感激屋の瀬奈さん。分裂した事でヨドン軍との戦いも楽になり、早めに戦いを終わらせられると思うと泣けてくるという(´ω`)
瀬奈5さんは、最悪の予想をしてしまうネガティブな瀬奈さん。
      とはいえ、考えてみれば そう考えられる、分裂による能力の分散や、チェンジャーが瀬奈1さんにしか残らなかった事にも気付いたり、一番冷静(°ω°)
瀬奈5さんには、充瑠君達も意外そうに見るが、そんな瀬奈さん5の性格も含めて瀬奈さんなのだと小夜さんは考える。

・ハコブーに接触するヨドンナさん。
ヨドンナさんはハコブーの元へやって来ると、アタマルドにいるオラディン王の元へ連れていくように言う(・ω´・)
当然ハコブーが断ると、現れたガルザが以前も使ったジャメンタルの波動で操ろうとする(・ω´・)
ハコブーは、同じ手は食うまいと、操られる前に波動を振り払い、変形して飛び去る(´ω`)
これで、ハコブーを使ってアタマルドに行くという手が使えなくなったので、オラディン王を呼び寄せる方向に作戦変更するヨドンナさん(°ω°)

・SSSS。
落ちつかない瀬奈1さんの提案で、とにかく何かやってみようという事になり、無茶振りされた博多南さんがPPAPよろしく、ん”ー!してみる。
すると瀬奈1さんと瀬奈2さんが融合し、瀬奈1 2さんに(´ω`)さすがハカ太郎。
解決策が解ったので、瀬奈3さんも瀬奈4さんも融合(´ω`)これで瀬奈1 2 3 4さんにまで戻った。
残るは瀬奈5さんだが・・・戻らないほうがいいのではないかと言い出す瀬奈5さん(°ω°)
ネガティブな要素が無ければ前向きで最強の瀬奈さんになるという仮説としては通ると博多南さんも言う・・・(・ω・`)でも・・・。
出て行こうとする瀬奈5さんを、戻ったほうがいい気がすると言って止める小夜さん。
しかし、戻ったほうがいい理由を誰も言えない事から、そう思ってくれてるのは小夜さんだけだと言って、瀬奈5さんは走り去る(・ω・`)瀬奈5さん・・・。

・勢いづくグリーン1 2 3 4。
スモッグジョーキーが現れたので、ザビューンで出撃(´ω`)
イエローの乗るエクスプレスと合体し、キングエクスプレスザビューンに。合体シークエンスが速い(^_^;)
いつも以上の勢いでスピード前回の攻撃を繰り出すキングエクスプレスザビューン(´ω`)強い。
さらにキャリーを呼び出し、スモッグジョーキーの足を取る戦術(´ω`)やるなぁ。瀬奈3さんが実力を発揮してる感。
そしてキャリーに乗せたままキングエクスプレスザビューンが押していき、キラメイジンとギガントドリラーに同時攻撃でのとどめを任せる(´ω`)
が、その道の途中に、逃げ遅れたうえに車が動けなくなった人達が(°ω°;)
仲間達は下手すれば踏みかねないと 止まるように言うが、下手する気が全く起きないと言うグリーン1 2 3 4はそのまま突っ込む(・ω´・;)そんな!
案の定下手をして進路が ややズレたスモッグジョーキーは逃げ遅れた車に・・・(>_<;)

・湘南の海。
傷心の瀬奈5さん。
自分を除いた みんなが楽しくやっているんだろうとネガティブに考えつつも、ポニテを解き、歩き始める。
すると、そこへ小夜さんが駆けつける。陸上を続けられなかったときは湘南で働くつもりだった話から、ここを探しに来たらしい(´ω`)エモい。
仲間達を見ていると辛くなるからか、会いたくなかった瀬奈5さんは逃げ出す。それを追う小夜さん(°ω°)
波打ち際を走る女子2人(°ω°)さ、寒そう・・・。
追いついた小夜さん。瀬奈5さんに、あなたがいなかったから大変な事になったと言う。ま、まさか・・・あのまま・・・(°ω°;)

・大変な事。
車を踏みそうになった場面。
何とか、スモッグジョーキーをギガントドリラーが横からタックルで撥ねとばし
キラメイジンが車を持ち上げる事で倒れるキングエクスプレスザビューンに潰される事も阻止できた(°ω°)よかった・・・。
グリーン1 2 3 4を叱るイエローとブルーだが、謝りはするものの、さほど反省した様子が無いグリーン1 2 3 4(°ω°;)

・瀬奈5さんの役割。
小夜さんは、瀬奈5さんが最悪の事態を心配・・・想定する事で、本来の瀬奈さんは迷い無く決断し、突っ走れるのだと言う(´ω`)
パンケーキの事も、リレーの事も、瀬奈5さんがいたからこそ(´ω`)
「瀬奈ちゃんが突っ走るためには、あなたが絶対に必要なのよ!」小夜さんの『絶対』の言い方の力強さよ・・・。
自身を肯定してもらえた瀬奈5さんは「じゃあ・・・私、戻ってもいいんだ」と(´ω`)本当は戻りたかったんだよね。
「『いいんだ』じゃなくて、戻ってほしいの!」その声に振り向くと、そこには瀬奈1 2 3 4さん・・・(°ω°)「ごめんね」と謝る。
そして「戻る・・・戻りたい!」と言う瀬奈5さんを、手を広げて待つ瀬奈1 2 3 4さん(´ω`)
走り出す瀬奈5さん(´ω`)ここ、あえて瀬奈5さんが瀬奈1 2 3 4さんに向かっていくのエモいな(´ω`)
そして無事に元に戻る瀬奈さん(´ω`)
「おかえり」「ただいま」

・邪悪キングエクスプレス。
グリーンが降りたせいか、追い詰められエクスプレスを奪われるキングエクスプレスザビューン(・ω´・)
こうなったらキラメイジン達だけだと厳しい・・・ヨドンナさん達の思うつぼだが、オラディン王を呼ばざるを得ないか・・・(・ω´・)

・ヨドンナさんとの決着。
瀬奈さんと小夜さんは、ヨドンナさんのほうに(・ω´・)
なるほど、オラディン王と接触させなければ、目的を達成させた事にはならないってわけか(・ω´・)
2人はチェンジして戦闘開始する。

・グレイトフルフェニックス。
オラディン王が到着し、グレイトフルフェニックスで参戦(・ω´・)
だが・・・ガルザもオラディン王への攻撃より、ヨドン皇帝の命令によって何が起きるかのほうを気に掛けるか(°ω°)

・ヨドン皇帝。
ヨドンナさんから、ヨドンナさん自身にオラディン王への用があるわけじゃないと告げられ、戸惑う面々。
どういう事だと尋ねるオラディン王に「こういう事だ。オラディン」という声。
そしてヨドンナさんの顔に邪面が現れたかと思うと、それが開き、姿を現すのは・・・巨大な姿(・ω´・;)まさかこれがヨドン皇帝か・・・?
この前の事で、ヨドンナさんの体内にいるんじゃないかとか、そういう系だとは思ったが・・・。
ってか、顔怖いし、暗い空に立つ姿、今まで姿を現さなかった得体の知れなさ・・・ここ十数年の戦隊シリーズのボスの中では別格の風格なんだけど(°ω°;)
幸いというべきか、まだヨドン皇帝が地球に留まれるほど淀みが足りてはいないので、今回は地球を支配するという宣言だけのようだが・・・。
それでも、一発の攻撃で、とんでもない力を見せつけてくる(・ω´・;)ヤベェ・・・。
オラディン王は、地球にはキラメイジャーがいるのでクリスタリアの二の舞にはさせないと言うが・・・ヨドン皇帝は余裕の態度・・・(・ω´・;)それだけの力はある・・・。
宣戦布告を終えると、ヨドン皇帝はヨドンナさんの姿に戻る。

ヨドンナさんはヨドン皇帝の顔・・・邪面の1つという事なんだろうか?(°ω°)
ヨドン皇帝が姿を現していた間の記憶はヨドンナさんには無いらしく、ヨドン皇帝はお出でにならないのかと戸惑う(°ω°)
そんなヨドンナさんに、ガルザは帰るように声をかける。

・キラメイジャー。
さすがにヨドン皇帝の強さに、心が折れかける面々・・・(・ω・`)
オラディン王は、みんなで力を合わせれば必ず倒せると信じようと言うが・・・現状では気休め程度にしかならないか・・・(°ω°)

・ED。
ヨドンナさんに真実が告げられる。ヨドンナさんは、どうする?(°ω°)

ヨドンナさんが、ヨドン皇帝の中の1つの人格だとすると
今回、ヨドンナさんの鞭で分裂するのを、このタイミングで取り上げたあたり、ヨドン皇帝から切り離せるんじゃないかという気もしてくる(°ω°)
変則的ながら『7人目のキラメジャー』に言及する回もあったし、ヨドンチェンジャーの存在もある。
もう、ヨドンナさんが7人目のキラメイジャーになる気しかしないんだが・・・(°ω°)

○次回は「叔父の月を見ている」
宝路さんとガルザの決闘?(°ω°)ヒカル先生とメーミィ思い出すな。声的にはガルザよりクランチュラだが。不愉快!(°ω°)
・・・!最後のカナエマストーンが出たのか!(・ω´・;)なるほど、争奪戦で決闘なのか。