トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード28「時雨泣き」

キラメイジャーも初めて観ながら書く。
時雨さんの漫才・・・どうなるのか(^_^;)

○主な出来事。
・オラディン王。
充瑠君が気がつくと、いつもの空間で不死鳥の絵を描くオラディン王が(°ω°)
不死鳥への憧れを共感する。もしかして、キラフルゴーアロー以外に、まだ何か不死鳥の関係で得るものがあるのか?(°ω°)働き過ぎじゃない?エネルギア。
そしてオラディン王は、次は”ここ”ではない場所で会いたいと言う(°ω°)
1人1回しか開けられないという扉を開けて会いに来てほしいと、充瑠君にキラメイストーンでできたと思われる鍵を手渡す。「煌きこそが、私に通じる」と(°ω°)
オラディン王・・・やはりどこかで生きておられるのか!(・ω´・)

・「充瑠さんばかりズルいです。
  わたくしも夢でいいからお父様に会いたい」
充瑠君が目を覚ますと、マブシーナ姫が声をかけてくる。
ピンチにアドバイスを贈るいつものパターンではないものの、オラディン王の夢を見ていたと話すと
マブシーナ姫は、夢でもいいからオラディン王に会いたいと、想いを吐露する(°ω°)
それに共感したらしい時雨さんは涙を零し「悲しみの銀河で溺れるお前を、俺が救ってやれたら・・・」と・・・(・ω・`)
マブシーナ姫はそれを聞いて、時雨さんまで思いつめないでほしいと、自分も余計に悲しくなるからとブルーダイヤの涙を落とす(・ω・`)
充瑠君が2人をなだめると、我に返った時雨さん。まぁ、何となくわかってたけど、ドラマのシーンの練習だった(^_^;)マブシーナ姫のブルーダイヤ返せ。
そんなやりとりの中、ふと充瑠君が手の中にあった鍵に気づく。夢の中でオラディン王から渡された・・・(°ω°)

・クリスタリアと同じ。
街で起こった爆発。
単なる事故による場k初ではなく、外側から強い衝撃が加えられたように見受けられると為朝さんは分析する。
映像を観て、マブシーナ姫はショックを受ける(・ω´・)
それは、クリスタリアが制圧される際の、最初の攻撃と同じだという・・・(・ω´・)

・見えない敵。
キラメイジンで、ほぼ壊滅状態になった爆発の現場へ駆けつけるも、何かがあるようには見受けられない(・ω´・)
が、何も無いところからの攻撃(・ω´・;)
とっさの機転でイエローがマゼランのマゼランショットを撃ち、見えない”何か”に目印をつける(・ω´・)やはり何かは居る。
しかし、かわす余裕もないところに強力な攻撃を受けてしまい、ヨドンナさんが操っているらしい、その”何か”を逃がしてしまう。
さらに、その攻撃によって、魔進達が体がしびれて動けない状態に(・ω´・;)
直前の攻撃てショベローが手放したマゼランは無事だったが、メンバーの相棒達は戦闘不能か・・・(・ω´・)

・ヨドン皇帝の配下と送信機。
ガルザは、ヨドン皇帝の配下らしい見えない”何か”を出してきたヨドンナさんの手腕を讃える。
そして、クランチュラは、その”何か”にデータを送るタブレット端末風の送信機も一役買っていると自慢げ。
”何か”の元の実力を知らないから、どの程度貢献してるのかはわからないが、確かに現状が厄介なのは間違いないな(・ω´・)

・キラメイストーンの輝き。
宝路さんも戻り、ファイヤ達の様子を見るが、輝きが淀んでいる(・ω´・)
マブシーナ姫が言うには、クリスタリアの侵攻時にも、このように宝石達の輝きが失われて戦闘不能になったらしい(・ω´・)放置すればファイヤ達の命も危うい。
『聖地アタマルド』で奇跡の輝きを浴びれば直る可能性があるとザビューンは言う(・ω´・)
しかし、その聖地へは『魔進ハコブー』にしか行けないと言う。
ハコブーは、オラディン王の側近で、指南役だったとの事。泣き虫だったオラディン王を育ててくれたのだと(°ω°)
宝路さん曰く、幼少の頃に泣き虫だったオラディン王に、よくもらい泣きしていたとハコブーから直に聞かされたらしい(°ω°)

日本語をしゃべれないエクスプレス(それぞれで『エクス』と『プレス』って名前だったのか)に代わってザビューンが話してくれるが
地球でバカンスをしている間にクリスタリアを侵攻されてしまった事で、ハコブーは自責の念から絶望しているらしく、協力してくれるかわからないという。
小夜さんが、絶望した心を癒すならばと、医者として、まず自分が話してみると名乗り出るが、それを止める時雨さん。
心を癒して活力を与えてくれるのは「エンタメだ!エンターテイメントだ!俺が行く」と、時雨さんが突如燃え始める(^_^;)充瑠君を連れてハコブーのもとへ。

・魔進ハコブー。
ハコブーがいる島へ充瑠君と時雨さんを送り届けると、ハコブーの長話を避けるために帰るザビューン(°ω°)潜ってればいいんじゃないの?帰るの?

ストーン形態で、じっとしているハコブーに、礼節を以て協力を仰ぐ時雨さん。
しかし、今の自分は仲間を思いやれるだけの心を持っていないと言うハコブー。
時雨さんは、その心を、感情を取り戻すと言い、それが出来たら協力してほしいと頼み込む。
ハコブーは、試すようにそれに応じ、クリスタリアのことわざ『石に頼みし事成し得ねば、潰される者あり』と説く。
ハコブーの感情が戻らなければ、一生ハコブーの下敷きだと(・ω´・;)いや、乗った時点で死ぬわ。

・漫才。
世界の押切時雨。いや!松陰寺さん丸パクりっていうのはインスパイアだからいいだろう(´ω`)
「どうも~充瑠で~す」いやポーズ真似るくらいだったら言い方もそれらしく言えばいいけど、オリジナリティを出すのも悪くない(´ω`)
「いやわざわざ全員分名乗るのは大事だ!
 名乗りの伝統を絶やしてはいけない、そうだろう?」いやがっつりネタまでパクるのは戦隊シリーズでもザラにあるから、おそらく許される(´ω`)
ハコブーの笑いの感情は戻らないか・・・「時を戻そう」リバーシアを使えばリアルに戻せそうだから試してみるのも悪くないだろう(^_^;)

・フルーツ盛り。
チェンジして、ブルーによる剣さばきでフルーツを斬って盛り付ける(´ω`)ほぼ曲芸。
しかしまったく驚いていないハコブー(・ω・`)いや、ブルーの悔しがり方(^_^;)

・見えない敵。
先ほどの見えない”何か”が、なぜ見えないのか考察した博多南さん。
自ら大きな紙で身を隠して証明?(^_^;)
プロジェクションマッピングのように映像を投影、つまりは透明なのではなく風景に溶け込んでいるのではないかとの結論(°ω°)不可視化じゃなく保護色か。
風景の画像を投影している誰かがいるはずだと博多南さんは言う(°ω°)
・・・なるほど、そこでクランチュラの・・・(°ω°)

・歌。
ハコブーの心を動かすために、今度は歌う時雨さん。『Perfect Blue』曲名はホージーっぽいな(´ω`)
青い翼で飛ぶイメージの時雨さん(´ω`)なぜだろうか、面白いのは。
ハコブーの反応はいかに・・・。

・「何を撮ってるの?」
小夜さんに易々と背後を取られるヨドンナさん(^_^;)作戦に集中してたとはいえ、ポンコツ化が早いんじゃない?7人目になりなよ(´ω`)
送信機が透明化の鍵だと判り、キラメイジャーはそれを奪うのを目的とする(・ω´・)
ヨドンナさんは「取れるものなら取ってみなよ」とベチャッとの1匹に送信機を渡し、ベチャット達をゾンビベチャットに強化する(・ω´・)
逃げ出すゾンビベチャットをチェンジして追うキラメイジャー(´ω`)

・時雨さんの涙。
歌もハコブーの心には届かないと悟ると、ハコブーの悲しみに共感して涙する時雨さん。
「つらいよな・・・この島で1人、王様を想って、ずっと苦しんでたんだもんな・・・」時雨さん・・・(・ω・`)
「悲しみの銀河で溺れるお前を、俺が救ってやれたなら・・・」・・・あれ?(°ω°)
「ハコブーを救えないのは俺の力不足だ・・・こんなに頑張ったのに・・・悔しい!悔しいよぉ!」膝をつき、泣き、悔いる時雨さん・・・。
その時雨さんの感情につられ、ハコブーはもらい泣きをし始める(°ω°)感情が・・・。
泣く2人をなだめる充瑠君・・・デジャブる(^_^;)

・送信機争奪。
廃屋内で一息つくゾンビベチャット達に、グリーンが斬りかかる(´ω`)
グリーンが反撃で倒れたところを逃げ出す送信機を持ったゾンビベチャット。
イエローがキラフルゴーアローを召喚し、シルバー以外をキラフルチェンジ。
追いついて奪おうとするが、逆に抑え込まれ、別のゾンビベチャットが送信機をとって上階へ。
シルバーがそれをワンダーチェイスし捕まえるが、妨害にあい引き剥がされると、別のゾンビベチャットにパスが渡ってしまう。
下の階からゴーアローで撃ち抜くゴーキラメイイエロー。怯んだ隙にゴーキラメイピンクが十字固めする。
が、送信機は別のゾンビベチャットの手に渡ってしまう。
ゴーキラメイグリーンが追いつき壁際で一気に斬りつけるが、そのゾンビベチャットは倒される前に送信機を別のゾンビベチャットに投げ渡してしまう(・ω´・)
ゴーキラメイイエローが追いかけて送信機を奪取するが、ゾンビベチャットが4体で行く手を阻み、奪い返されてしまう(・ω´・)
1人1体受け持つ形に持ち込むと、窓際に転がったゾンビベチャットを窓をぶち破って外へ。
取っ組み合いの末、送信機を手に入れたシルバー(´ω`)ゾンビベチャットには逃げられたが、送信機を破壊し、映像の投影を解除する。

・ヨドン巨獣ゴモリュウ
映像が解除されて姿を現す。横に広い体の翼を持った巨大なモンスター(・ω´・)
ギガントドリラーと、イエロー&グリーン搭乗のキングエクスプレスザビューンで応戦する(・ω´・)
一応邪面獣なのか、ヨドンナさん曰く『プロジェクターゴモリュウ』らしい。投影もその能力だったか(°ω°)
羽ばたきだけで街が大変な事に(・ω´・;)ギガントドリラーとキングエクスプレスザビューンも近づけない。

・本物。
心を取り戻した素のハコブーは、駄洒落も飛ばす、ややご陽気なおじ様(´ω`)そして長話。
先ほどの泣きわめきは、ドラマのセリフだった事から時雨さんの演技だったと気づく充瑠君。
しかし、さすがの時雨さん、演技だったのは漫才の段階からで、すべて泣きに繋ぐ布石だったらしい(´ω`)世界の押切時雨は伊達じゃないな。
「でもハコブーには内緒だぞ?騙している様で申し訳ない」
「たとえ演技でも心が救えたら本物だよ、時雨さん」
「そう言ってもらえると役者冥利に尽きる」
このやりとりいいな(´ω`)聞いてた?為朝さん。これでジョイスティック邪面のあの件は許されたよ(´ω`)まぁ、本人からはキラトーークで許されてたけど。

・駆けつけるハコブー。
ダストンで飛んでくる瓦礫を吸い込んで避けるも、プロジェクターゴモリュウは続けて例のストーンの輝きを奪う攻撃を仕掛けてくる(・ω´・)
それを、駆け付けたハコブーが噛みつくような攻撃方法で妨害(´∀`)助かった。
そして変形するハコブー・・・ジェット機型か?(°ω°)ややドラゴンなり鳥なりの生物的なイメージも感じられる。
オラディン王を育て、オラディン王に魔進にしてもらった、クリスタリア一の剛の者(´∀`)名乗りも、やや話が長い。

・キラメイ音楽祭。
時雨さんの曲『Perfect Blue
クールなイメージの時雨さんに合うバラード(´ω`)ポンコツは一時封印なんだよ。
Bメロあたりで不意にマンリキ出すのやめて(^_^;)笑う。
歌詞に「変だよね」使うのか(´ω`)他の名言(迷言)に比べると代表的なセリフってわけじゃないけど、EDのミニコントでも拾ったしな。

○次回は「まぼろしのアタマルド」
アタマルドへの行き方・・・自分自身と戦うのか(・ω´・)
そして、もしやそこにはオラディン王も?(・ω´・)
アツい、胸も熱い展開になってきた(・ω´・)
そして新たな巨神(´∀`)ハコブーか?