トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第7章「王の剣、アヴァロンにあり。」

セイバーも初めて観ながら書く(°ω°)
火炎剣烈火は復活するのか。倫太郎さんは・・・。心して観よう(°ω°)

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
外に出たのか(^_^;)とりあえず、ワンダーワールドに住んでるのは間違いなさそうだ。

リベラシオン
精神と時の部屋みたいな感じなのか時間の流れが普通とは違う場所で、体への負担が大きいらしい。最悪、命を落とす事も・・・(・ω´・;)
蓮さんがあの調子で帰ってきたから、そんなヤバい場所だとは思わなかった・・・。
それを知りつつ倫太郎さんは・・・(・ω´・)

・アヴァロンの場所。
様々な本の記述で『世界の谷間』『時の狭間』『世界の狭間』と表されていた場所は、すべて同一の『異次元の世界』だと考える飛羽真さん。
そして『時の狭間に王が眠る』という記述を以て、アーサー王が眠る島=アヴァロンである事から異次元にアヴァロンがあると読み解く(・ω´・)
『二匹の竜』と記述から、ブレイブドラゴンと、カリバーの持つWRブックのドラゴンが鍵になっているなら、時の狭間でカリバーが待ち受けていると考える。
剣の抜けない飛羽真さんだけで行かせまいと、賢人さんが同行を申し出る。
蓮さんも行くと言うが、断る賢人さん(°ω°)やはりカリバーを止めるのは自分の手で遂げたいか。

・時の狭間への扉。
『十三の本を剣で繋いだ時』
飛羽真さんに代わり、エスパーダが行う。図で示された手順の剣の型を行う事で、WRブックが陣を描くように並び、ノーザンベースの扉が異次元へ繋がる(・ω´・)

時を同じくして、カリバーも独自の・・・呪文を唱える方法でアヴァロンへ(・ω´・)

・異次元の世界。
歪んだ風景の不思議な空間(・ω´・)
『眩い光が世界の谷間に道を示す』の文をヒントに、強い光を放つ何かを目指して進む飛羽真さんと賢人さん。

・レジエルの本気。
カリバーの居ぬ間に、アルターブックによる浸食を進めようというメギド達。
ズオスが名乗り出るが、ストリウスが、そろそろレジエルの本気が見たいと言い、久々にレジエルが作戦を開始する(・ω´・)

・本屋かみやま。
芽依さんが、今日締め切りだという飛羽真さんの原稿を取りに来る・・・が、誰もいない(^_^;)
それでも原稿はきっちり仕上げてあったらしい(´ω`)さすが約束は守る飛羽真さん。
締め切りに間に合ったので友達と遊びにいけると電話をしようとする芽依さん・・・スマホを取り出したところで、ふと倫太郎さんを気にかける(°ω°)

・倫太郎さん。
師匠に指示し始めた頃の記憶を振り返り、師匠への想いを募らせる(・ω´・)
そして必ず仇をとると心に決め、師匠が使っていた3冊・・・青い本の3冊で変身しようとするが・・・。
同色3冊はよほど強力なのか、抜刀する事すらできないレベルらしい・・・(・ω´・)
だが、これを使いこなさなければ・・・ズオスには・・・(・ω´・)

・尾上さん。
大秦寺さんからの情報で駆けつけると、そこにはレジエルと召喚されたメデューサメギドが(・ω´・)
しかし尾上さんに気づくと、行動を開始し、白いアルターブックを使われてしまう。

・3つ同時。
アルターブックによって消えたエリアが同時に3つだと大秦寺さんに連絡が入る。
レジエル以外にも、ズオスとストリウスも動いてるって事か?(°ω°;)

・カリバー。
アヴァロンへ向かう道中の飛羽真さんと賢人さんの前にカリバーが現れる(・ω´・)
顔も光で見えず、声もくぐもっていてわからないが、変身前の状態で・・・。
そしてWRブック『ジャアクドラゴン』で変身する。
起動音声は「かつて世界を包み込んだ暗闇を生んだのはたった1体の神獣だった」
変身音声は「闇黒剣月闇!Get go under conquer than get keen.(月光!暗黒!斬撃!)ジャアクドラゴン!
      『月闇翻訳!光を奪いし漆黒の剣が、冷酷無情に暗黒竜を支配する!』」
賢人さんは変身し、飛羽真さんに移動用のライドガトライカーを渡し、カリバーに挑む(・ω´・)

・CM。
闇黒剣月闇と邪剣カリバードライバー(・ω´・)
バスターや斬新と違ってドライバーはあるんだよな。1冊に特化した感じのドライバーでカッコいいな。ロストドライバー感ある。

アイキャッチ
『ジャアクドラゴン』

・街。
芽依さんがフルフェイスのヘルメットにハエ叩き装備で出張る(^_^;)
尾上さんのもとには蓮さんが合流(°ω°)
そしてメデューサメギドに石に変えられた人々、抵抗を試みる警官もあえなく石に・・・。

・VSメデューサメギド。
バスターと剣斬が挑む(・ω´・)
斬新のトリッキーな動きとバスターの一撃で一気に行けそうだったが、ズオスが乱入(・ω´・)
それを見たレジエルも怪人態になり姿を現す(・ω´・;)配下のメギド1体+幹部クラス2人は分が悪い・・・。
さらに、様子をうかがっていた芽依さんの背後にストリウス・・・(・ω´・;)ヤバさしかない・・・。

・アヴァロンへ。
飛羽真さんはライドガトライカーにまたがるも、エスパーダとカリバーの戦いを止める(°ω°)
アヴァロンまで辿り着けばカリバーも追ってくると判断し、決着はそこで着けようとエスパーダを説得。
応じたエスパーダは空飛ぶじゅうたんで飛羽真さんのライドガトライカーに続く(´ω`)賢人さん、案外冷静でよかった。

・カオスな戦場。
デザストも乱入。やっぱ復活した!(・ω´・)
バスター曰く「こいつは死なない」らしい。アルターブックによる再召喚ってわけじゃなく、デザスト自身の能力で不死身なのか?(°ω°)
必然的にズオスとレジエルの2人を請け負う事になった剣斬だが、「むしろ燃える」とやる気満々(´ω`)
しかし、ストリウスが芽依さんを人質に取り、形勢は最悪に・・・(・ω・`)

リベラシオンから出てくる倫太郎さん。
3冊使用をモノにしたのか・・・(・ω´・)体は満身創痍のようだが・・・。

・アヴァロンへの扉。
道しるべの光の真下まで来た飛羽真さんとエスパーダ。
しかし何も変わった様子は無い・・・(°ω°)
そこへカリバーが追いつき、襲い掛かってくる(・ω´・)
エスパーダも振りほどかれてしまい、飛羽真さんのブレイブドラゴンを奪おうと向かってくるカリバー(・ω´・;)
とっさに構える飛羽真さん。
すると、火炎剣烈火と、ジャアクドラゴンWRブックから出た2匹の竜が・・・まばゆい光に重なる・・・。
そして現れる黒いゲート・・・これがアヴァロンへの扉・・・(・ω´・;)
エスパーダがカリバーを抑え込み、飛羽真さんにアヴァロンへ行くように促す(・ω´・)
飛羽真さんは扉へ走り、ついにアヴァロンへ。

・アヴァロン。
何も無い空間(°ω°)
飛羽真さんも「何も無い」と口にすると、背後に謎の男性が現れる(°ω°;)「『無い』と思えば無い。『有る』と思えば有る」と。
そして大いなる力は探すなと言う男性(・ω´・)
世界を救うために剣の封印を解きたい飛羽真さんは、探すなと言い続ける男性に詰め寄っていく(・ω´・)

・ブレイズ。
人質に頼らなくても勝てると言うズオスは、ストリウスの手から芽依さんを奪い取ると「食っちまうか」と上空へ放り投げる(・ω´・;)
そして大口を開けて待ち構えるズオス(・ω´・;)半ば観念している芽依さん・・・諦めないで・・・(^_^;)
と、そこへズオスに斬りかかる青い影(´∀`)ブレイズ!
落ちてきた芽依さんをお姫様抱っこし「お待たせしました」と(´ω`)カッコいい。やってくれるなぁ。
芽依さんを避難させると『ピーターファンタジスタ』と『天空のペガサス』を取り出し、3冊で・・・(・ω´・)

・ブレイズ ファンタスティックライオン
『天空のペガサス』の起動音声は「かつて蒼白の翼を持つ神獣が天から輝き舞い降りた」
3冊コンボの音声は「蒼き野獣の鬣が空になびく!ファンタスティックライオン!流水三冊!紺碧の剣が牙を剥き銀河を制す!」
3冊だと本の名前を掛け合わせた名前でなく、固有の形態名になるらしい(´ω`)『ファンタスティックライオン
姿は胴と両腕にアーマーがついてるから、いい感じに甲冑感あるな(´ω`)

アイキャッチ
『天空のペガサス』

・「水勢剣流水に誓い、お前を倒す!」
カッコいい(´∀`)
芽依さん、惚れたな(´ω`)
圧倒的だったズオスに対して、逆に圧倒するパワー(´∀`)液状化して体を突き抜く攻撃でズオスを撤退に追い込む。
3冊コンボ、半端ない(´ω`)

・試練の始まり。
謎の男性からの「『有る』と思えば有る」という言葉で、飛羽真さんは気付く。
目を閉じ、そこにあると感じ取ったものを、手に掴む。
それは1冊のWRブック。『キングオブアーサー』
謎の男性は『キングオブアーサー』に認められるか・・・ここからが試練の始まりだと言う(・ω´・)

飛羽真さんが振り返ると、場所が洞窟のような場所(いつもの洞窟)に変わる。
そして、襲い来る何か(・ω´・;)

・ハイドロボルテックス。
挑みかかってくるメデューサメギド。
石化の能力を使ってくるが、水による反射で逆に目潰し(´ω`)
そして必殺技『ハイドロボルテックス』を繰り出す(・ω´・)水の竜巻に閉じ込め一刀両断。メデューサメギドを撃破。
ズオスも退ける力だし、配下のメギド相手じゃオーバーキルだったな(´ω`)

・元に戻るエリア。
メデューサメギドによって囚われたエリアは元に戻った(´ω`)
芽依さん、倫太郎さんに抱き着いていく(´ω`)抱き着くっていうか、抱っこだけど(^_^;)

・キングオブアーサー。
飛羽真さんは迫り来る何かに対抗するためにキングオブアーサーを使う(・ω´・)
起動音声は「とある騎士王が振り下ろす勧善懲悪の一太刀」
そして・・・火炎剣烈火を抜刀!(・ω´・)よし!抜けた!

・セイバー ドラゴンアーサー。
二刀流・・・(・ω´・)キングオブアーサーは専用の剣を標準装備か。エクスカリバーか。
迫り来る何かの攻撃を斬り、反撃の二刀の太刀で斬り伏せる(´∀`)カッコいい。

・タッセルさん。
無事2人の剣士が復活&パワーアップしたが・・・試練は確かに気になるな・・・(・ω´・)何が起きる・・・?

○次回は「封印されしは、アーサー。」
大秦寺さんから渡される、やや大型の本・・・いったい(°ω°)
キングオブアーサーは、まだ使いこなせないのか・・・(・ω´・)
何だ、あのデカい剣士(°ω°;)
尾上さん・・・!(・ω´・;)