トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第32章「僕の想い、結晶となりて。」

○主な出来事。
・ノーザンベース。
尾上さんが戻ってきて、倫太郎さんが1つ壁を乗り越えた事を喜んでくれる(´ω`)
心置きなくマスターロゴスを ぶっ倒しに行けると言う尾上さんだが、大秦寺さんは火炎剣烈火に水勢剣流水が反応した事を調べたいと言う(´ω`)
それも然る事ながら、再びノーザンベースが襲撃される心配もあると言うソフィアさん(°ω°)そうだな・・・双方に言えるが、普通に居場所知られてるからな。

・マスターロゴスとストリウス。
ノーザンベースの結界に関しては、マスターロゴスからすればクモの巣を払うような事らしい。
一方ストリウスは、ズオスが倫太郎さんと戦いたがってるので、それを以て協力すると言うが・・・。
芽依さんが落とした鍵については黙っておくあたり、手を組んでるのも上辺だけで、出し抜く気満々か(・ω´・)

・ノーザンベース襲撃。
尾上さんは、蓮さんを連れて戻れなかった事を謝る。
そして、芽依さんから渡された自分のバッジに驚く(^_^;)納得してるか してないかは判らないが。

と、そこへマスターロゴスの放った矢が結界を破壊する(・ω´・)
ソフィアさんは、すぐさま部屋を移動し、結界の修復を行う。なるほど、全知全能の書の一部が それを担ってるのか(°ω°)

しかし、その前に神代兄妹が すでに侵入していた(・ω´・)
ソフィアさんは、神代兄妹には聞こえないよう、全知全能の書の一部の力で飛羽真さん達に直接語りかけ、行動を指示する。
大秦寺さんは、聖剣とWRブックを持って芽依さんと共にソフィアさんの元へ。
また、ズオスとストリウスも侵入していると伝える。そちらへは倫太郎さんと尾上さんが向かうと名乗り出る。
そして話は聞いていたと言うユーリさんが戻ってきて、光を放って目くらましをして行動開始。
その際、飛羽真さんは倫太郎さんに語りかける。
「約束だ!俺達で必ずノーザンベースを守り抜く!」
「はい!約束です!」
互いの聖剣の刃を合わせて誓い合い、別れる2人(・ω´・)

・ズオス・プレデター
体が赤と黒に変わったズオス(・ω´・)
姿を現すと同時に、尾上さんを昏倒させる(・ω´・;)目的は、あくまで倫太郎さんとの真っ向勝負ってわけね。
倫太郎さんはキングライオン大戦記に変身し応戦。

・VSサーベラ&デュランダル
セイバーはエレメンタルプリミティブドラゴンで、最光はエックスソードマンで応戦中。
セイバーは、戦いながらマスターロゴスが全知全能の書を手に入れて何をしようとしているのか聞き出そうとする。
しかしデュランダルは、知る必要はないと突っぱねつつも『清く正しく力を使う』と言う(・ω´・;)とてもそうは思えないが・・・。
最光は、清く正しいのなら、なぜメギドと共に侵入してきたのかと問う。
その事については、サーベラは知らない・・・(・ω´・)デュランダルは知っていてか否か、最光の問いに動揺するサーベラを一喝する。
そしてデュランダルは瞬間移動と思われる件の『界時抹消』を使う。
今回のエフェクト的に、デュランダルの行動中、極端に それ以外の時が遅くなってる感じもしないが・・・どういう能力だ?(・ω´・)
とにかく『界時抹消』で背後からセイバーと最光を斬りつけると、サーベラに他の聖剣を回収しに行くよう指示する。

・追い込まれる倫太郎さん。
おそらくレジエル・フォビドゥン同様、桁違いに強くなってるズオス・プレデターに追い込まれ、変身解除する倫太郎さん(・ω´・;)
そこへ、ソフィアさんの語り掛けが。大秦寺さんと芽依さんがサーベラに追いつかれたらしい(・ω´・;)
助けに行きたいが、ズオスが行かせてくれるとは思えない・・・。
ズオスは、再び芽依さんをメギドにすれば倫太郎さんが本気になるだろうと挑発する。
ダメージで うずくまりつつも「人の命を弄ぶな!」と強く言い放つ倫太郎さん(・ω´・)
そこへ、目を覚ました尾上さんが変身してズオスに斬りかかる(°ω°)
バスターは倫太郎さんに、芽依さん達のほうへ向かうように言うと、ズオスを抑え込みながらノーザンベースの外へ(・ω´・;)
倫太郎さんは、尾上さんを心配しつつも、芽依さん達を助けに向かう。

・飛羽真さんの目。
デュランダルに追い込まれ、変身解除する飛羽真さん。
デュランダルは最光も『界時抹消』で攻め立てるが、それを見ていた飛羽真さんは、デュランダルの動きが少し見えた(・ω´・)これは・・・。
それを最光に伝えると、最光は自分が抑えてる間にデュランダルの能力を見極めろと言う(・ω´・)
これは飛羽真さんの新たな特殊能力って感じなんだろうか?(°ω°)

・ノーザンベースの力の部屋。
倫太郎さんが到着すると、すでにサーベラによって聖剣は奪われたあと。雷鳴剣黄雷と音銃剣錫音が・・・(・ω・`)
幸い、サーベラは聖剣回収の時点で立ち去ったようで、追われず ここまで来た大秦寺さんと芽依さんの身はおろか、全知全能の書の一部も無事だ(´ω`)
しかし戦況を見ていたソフィアさんが、尾上さんがズオスに負けてしまったと・・・(°ω°;)先ほど同様、命までは奪ってないと思うが・・・。
芽依さんの持つ本によってズオスが接近しているとわかると、ソフィアさんは全知全能の書の一部を芽依さん達に託す。
みんなには、それを持って逃げてもらい、自身は時間稼ぎを・・・。
と、いうところにズオスが到着(・ω´・)尾上さんを放り投げて、全知全能の書の一部を自分の力とするべく狙ってくる。
ソフィアさんは結界でズオスを足止めすると、逃げる事を躊躇する倫太郎さんに「あなたは何のために剣を振るうのです!?」と叱咤する。
ついにはソフィアさんの結界が破られ、ズオスがソフィアさんに拳を振り上げると・・・倫太郎さんが剣で受け止め、変身(・ω´・)

デュランダル攻略。
『界時抹消』が瞬間移動でないと判断。何とか見極めようとする飛羽真さん。
しかしユーリさんも限界が来て変身解除・・・(・ω´・;)
デュランダルは、飛羽真さんとユーリさんも、倫太郎さんを『弱い裏切り者』と称し、同じように ひれ伏せと言う(・ω´・)
飛羽真さんは憤る。
デュランダルの前に立つと「倫太郎は弱くない。あいつは仲間のためなら命だって張れる誰よりも強い剣士なんだ!」と言い放つ(・ω´・)
飛羽真さんはエレメンタルプリミティブドラゴンに変身(・ω´・)
斬りかかるセイバーに『界時抹消』を使ってくるデュランダル
それによりセイバーは初撃を外してしまうものの・・・背後に回って再界時したデュランダルを振り向き様に一太刀あびせる(´∀`)やった!
「倫太郎と約束したんだ。ノーザンベースを守り切るって。だからお前をここで倒す!」いける!(´∀`)

・倫太郎さんの決意。
変身が解け、ズオスにいたぶられる倫太郎さん・・・。
しかし、倫太郎さんは、師匠との鍛錬の日々、そして先程ソフィアさんに言われた『何のために剣を振るうのか』という問いを思い出す。
「僕はもう・・・とっくに気付いています・・・ただ、僕の覚悟が足りなかっただけです・・・」と。心配する仲間達に笑顔を向ける(°ω°)
「いま僕が守るべきものは・・・ここにいる仲間達です!
 仲間がいれば人は強くなれる・・・僕の生きる世界は、僕の大切な人達でできているんです!
 だから僕は・・・目の前にいる大切な人達を守り抜く強い剣士になるんだ!」
その倫太郎さんの決意に応じ、ノーザンベースの力である全知全能の書の一部が輝きを放ち、WRブックに変化して、倫太郎さんの手に(°ω°;)

・タテガミ氷獣戦記。
倫太郎さんの新たな力。
起動音声は「吹雪く道行く百獣を率いる百戦錬磨の白銀のタテガミ」
「水勢剣流水に誓う・・・大切な人達は僕が守る!」と決意の言葉と共に変身!(・ω´・)
ドライバーには縦に装填するのか(°ω°)
水勢剣流水を引き抜くと、展開、回転するギミック・・・楽しい(´ω`)

・ブレイズ タテガミ氷獣戦記。
変身音声は「タテガミ展開!全てを率いしタテガミ!氷獣戦記!ガオーッ!LONG GET!」ロン毛!(´∀`)
芽依さんも言ったし、変身音声にもある通り、タテガミというか後ろ髪が特徴的(´ω`)ライオンなだけに連獅子か。
デザインカッコいい(´ω`)

アイキャッチ
『タテガミ氷獣戦記』

・マスターロゴスの指示。
セイバーに斬りかかろうとするデュランダルだが、マスターロゴスの声がして制止される(°ω°)
おおよその目的を達したという事か、戻ってもいいとの事。
了解したデュランダルだが、セイバーだけは倒しておくと再び斬りかかる・・・が、マスターロゴスに強制的に連れ戻される(°ω°)
ひとまず追い払えた・・・って事でいいな(°ω°)
飛羽真さんは変身解除すると膝をつく・・・ダメージは わりと限界ギリギリだったようだ・・・。

・ブレイズ VS ズオス。
タテガミ氷獣戦記から倫太郎さんが感じる、歴代の剣士達の想い。その中には師匠も・・・(´ω`)
ズオス・プレデターも寄せ付けない強さ(´∀`)
ズオスは逃げ出す(´ω`)
それを追うブレイズはタテガミ氷獣戦記の能力を使う。『大空の氷獣』『タテガミ大空撃』の音声。
すると後ろ髪が変化し氷の翼に(´ω`)そして飛ぶ。
ノーザンベースの外壁を昇っていくズオスを、翼から放つ氷柱で射貫き、キックで叩き落とす。
海に落ちたズオス。
ブレイズは再びタテガミ氷獣戦記の力を発動。『大海の氷獣』『タテガミ大海撃』
背びれと尾びれを背負ったような姿になり、大きな氷の牙をズオスに放つ。
氷の上に打ち上げられたズオス。
ブレイズはズオスとの因縁に決着をつける(・ω´・)
必殺の剣技『ブリザード・ブレイズ』で一閃(・ω´・)
氷漬けになったズオスは、人間の姿に戻ると「強ぇじゃねぇか。・・・また やろうぜ」と言うと砕け散る。レジエル同様、今際の際に正気に戻ったんだな・・・。

・自慢の弟子。
倫太郎さんは変身を解くと、氷の地面に水勢剣流水を突き立て、仇を討った事を師匠に告げる。
すると、タテガミ氷獣戦記の力によるところか、倫太郎さんに呼び掛ける師匠の声。そして姿が(´ω`)
「本当の強さを見つけたな。さすが俺の自慢の弟子だ!」と(´ω`)幼い日に戻った倫太郎さんの頭を撫でてくれる。
晴れ渡るノーザンベース。印象的(´ω`)

・マスターロゴスへの疑念。
飛羽真さんを倒し損ねたので作戦失敗の感じの凌駕さんだが
マスターロゴスは、ノーザンベースの力がWRブックになった事で回収しやすくなったと、どちらかというと喜んでるよう(°ω°)
聖剣は、雷鳴剣黄雷、土豪剣激土、音銃剣錫音
WRブックは、トライケルベロス、ニードルヘッジホッグ、ジャッ君と土豆の木、ストームイーグル
      玄武神話、ヘンゼルナッツとグレーテル、西遊ジャーニー、ランプドアラジーナ、キングオブアーサー、ブレーメンのロックバンド
これだけ向こうの手に渡ってるのか・・・(°ω°)何気に倫太郎さんと蓮さんは最近までサウザンベースに居たせいか1つも盗られてないな。
一方で、ノーザンベースでズオスを見かけた事で、ユーリさんが言ったようにマスターロゴスがメギドと通じてるのではないかという疑念が湧く玲花さん。
これをきっかけに、ノーザンベースに味方してくれるようになってくれると嬉しいんだが(°ω°)

・約束。
共にノーザンベースを守るという約束を守った飛羽真さんと倫太郎さん(´ω`)
倫太郎さん、くしゃみ(^_^;)変身解除してからも外に いたせいか。

・ストリウス。
件の鍵で、本を手に入れる(・ω´・)
ノーザンベースの力=全知全能の書の一部と『人を作る本』とは別だったんだな・・・。
何にしろ、良くない物をストリウスが手に入れてしまった・・・(・ω´・;)

・ED。
倫太郎さんのアップは珍しい(´ω`)
そして飛羽真さん、倫太郎さん、芽依さん、最光という編成も初かな?(°ω°)

○次回は「それでも、未来は変えられる。」
マスターロゴス、出張る(・ω´・)
飛羽真さん、賢人さんが共闘(´∀`)ルナさんを取り戻すという目的が一致したって感じだろうか。このまま戻ってきてくれ賢人さん。