トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第11話「守るべきもの」

○主な出来事。
・特空機3号 キングジョーストレイジカスタム。
26口径750mmペダニウム粒子砲。右手の射撃武器。これが主武装か(´ω`)
近接鉄拳攻撃システム ペダニウムハンマー。近接戦闘にも対応か(´ω`)
多連装ペダニウム誘導弾。射程100kmか(・ω´・)確実に仕留められるなら、現場まで行かなくても格納庫から狙えば済むな(´ω`)
残念ながら、キングジョーのスペックにテンション上がってるハルキさんは、操縦スキル的に任せてもらえないらしい(^_^;)

・お父様の命日。
ハルキさんは、休暇を取り、ご実家へ(°ω°)

・幼い頃の記憶。
ハルキさんの、幼い頃の記憶。
お父様とキャッチボールした時の出来事。
力強く、優しい印象のお父様だな(´ω`)

・お母様。
ハルキさんが、お父様に似てきた事を、嬉しそうにしつつも悪態をつく(´ω`)
「(写真に写る)この頃の可愛いアンタは、どこに行っちゃったの?」
「ここだよ」
このシレッと言うハルキさん好き(^_^;)仲良い親子。

レッドキング
採石場から現れる。
現在暴れている場所は、ハルキさんのご実家が近い。
ヘビクラ隊長は、ユカさんにハルキさんへの連絡を、ヨウコさんに出動を指示する。

・キングジョーストレイジカスタム、出動。
早速出動だ(・ω´・)
イナバさんの「フォースゲートオープン」の号令で、出撃態勢に入る(´ω`)
ヨウコさんも気合が入ってるぞ(・ω´・)

・お父様との別れ。
怪獣・・・ギーストロンが現れ、ハルキさんをお母様・・・奥さんに任せると
逃げ遅れた人を少しでも救おうとするお父様(・ω´・)
「お前が母さんを守れ」とハルキさんに言い「大丈夫。また会える」と言葉をかけると、来た道を戻って走っていく(・ω´・)
それが、生きているお父様との最後だったのか・・・。

・ハルキさん。
そして現在のハルキさん。
ゼットライザーを構えると、回想のお父様の背中とイメージが重なる風に、逃げ遅れた少年に向かって走る・・・。

・ウルトラ・フュージョン
ベータスマッシュでいく(・ω´・)

・ベータスマッシュ。
レッドキングに一撃見舞って怯ませると、少年を掴んで離れたところへ移動させる。
のち、レッドキングと戦闘開始(・ω´・)
フライングクロスチョップからのレッドキングの尻尾を体ごとひねる(プロレスで言うドラゴンスクリューって技らしい)
今回もプロレス感強め(´ω`)

・キングジョーストレイジカスタム、到着。
開幕ペダニウム誘導弾の連発でゼットを支援(´ω`)
ヨウコさんも「ゼット様、一緒に戦わせてください」と共闘依頼(´ω`)
頼りになるタッグパートナーだな(´ω`)
 同時パンチ→ペダニウム粒子砲で、けん制しつつの、ゼットのヤクザキック→延髄斬り
→技名とかはわからないけど、腕で引っ掛けて自分の回転に巻き込んで投げ飛ばす→ジャンピングエルボー
今回の戦闘は、たまらんぜ(´∀`)

・2体目のレッドキング
なん・・・だと・・・?(・ω´・;)
ヘビクラ隊長の判断で、2体目のほうへ向かうキングジョーストレイジカスタム。
1人残されたゼットは、ここは任せろとでも言うかのようにレッドキングを首投げする(^_^;)1人で十分感。

・扱いにくいキングジョーストレイジカスタム。
ストレイジのエースパイロットのヨウコさんを以てしても、繰り出したペダニウムハンマーの制御が利かない。
エンジン出力と反応速度が高すぎて、ウインダムのようには扱えないらしい(・ω´・;)
強力かつ、おそらく活動時間制限も無いメリットがある代わりに、取り回しが悪いのか・・・(・ω´・)

・アルファエッジ。
街にいるほうをアルファエッジに切り替えて攻め立てるゼット(・ω´・)
アルファチェインブレードの連続攻撃で攻撃するが・・・ダメージの通りが今ひとつで、はたき落されてしまう。
レッドキングのパワーに苦戦するが『ライトニングジェネレード』を撃ち込み
動きが止まったところを『M78流 竜巻閃光斬』で、街のレッドキングを撃破(´ω`)

・ガンマフューチャー。
キングジョーストレイジカスタムのピンチに、ガンマスルーで駆けつけるゼット(´∀`)カッコいい。
マジシャンっぽいというか、右手を前にかざしたり、両手を手刀のような感じで振り抜いたり、なんかポーズが、いちいち俺に刺さる(´ω`)
左手で出した光球に注意を向けておいて、いったん光球を消し、死角の右手から放つとかトリッキーな戦法も(´ω`)

・卵。
レッドキングが、採石場の穴から離れない事に違和感を感じたハルキさんとゼット。
よく見てみると、穴の中には卵が(°ω°)レッドキングは卵生だったのか。
さておき、レッドキングは卵を守ろうとして行動していただけで、悪意は無かった(・ω´・)
にもかかわらず、街にいた1体の命を奪ってしまった事で、ハルキさんはショックを受ける。
命を賭けて子供を守ろうとしたレッドキングの姿は、ハルキさんにとっては、お父様と通ずるものがあったようで、尚更らしい・・・。

・ペダニウム粒子砲。
卵に気づいていないであろうヨウコさんは、レッドキングがゼットに向かってきたため、助けようとペダニウム粒子砲を撃つ(・ω´・)
するとゼットは、バリアで攻撃を防ぐ(・ω´・)
反動でキングジョーストレイジカスタムはダメージを負う。
もちろんゼットもかなり消耗したようだ・・・。

・地底へ帰るレッドキング
ゼットの目配せの意図を汲んでくれたのか、巣穴に戻るレッドキング(・ω´・)

・「レッドキングは卵と共に消えた。次に現れた時、再び人間を襲うかもしれないという可能性を残してな」
ヘビクラ隊長・・・(・ω´・)

・休暇終わりのハルキさん。
お母様に見送られ、基地に戻る途中、立ち止まる。
・・・今回の事が、尾を引きそうか・・・(・ω・`)

・ハルキのウルトラナビ。
ゾフィー兄さん。
最近は結構活躍してくれるし、ファイヤーヘッド兄さんの汚名は、もう雪がれてるな(´ω`)
ウルトラの父
『ファーザーオブウルトラ』なのか音声(°ω°)響きが斬新だな。

○次回は「叫ぶ命」
グルジオライデン?(°ω°)グルジオかよ・・・美剣さん・・・。
キングジョーストレイジカスタム。おお、分離もするのか(´∀`)
今回の事が尾を引いてるらしいハルキさんの力が出せず、ゼットが久々に巨大な素の姿で戦う羽目になるか(・ω´・)ハルキさん・・・。