トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第23話「かわいいって なんですか? アスミと子犬物語」

アニソン総選挙観たいから、午前中から書き始める(´ω`)
書き始めたけど、間に合わなかったから、21時から続き書き始めてるけど(^_^;)
『Butter-Fly』を和田さんの映像で観られたので、よかった(´ω`)ファンって程じゃないので映像は初めて観たが。
晩年のお声も良い。『WE ARE クロスハート!』も好きだ、俺(°ω°)
CMで出るの知った『Butter-Fly』以外は、何を期待してたわけじゃないけど
やっぱアイマスあたりは、ノミネートにはうっすら見えたが、ランクインはしてなかったな(´ω`)言っちゃえば、人気も内輪的な部分あるしな。

あ、アイマスと言えば、さっき、デレステ5周年のCM、大槻さんのナレーションバージョン観たけど
動いてるリアル頭身の関さんがいるの嬉しいねぇ(´ω`)

さて、ヒープリの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・アスミさんファッションショー。
ひなたさんによるコーディネートか(´ω`)
黒ジャケットにパンツスタイル(´ω`)雰囲気と口調からお嬢様感が強いアスミさんには、ギャップの魅力。
ゆったりとした7分丈袖にサロペット風のスカート?かな?外見年齢よりちょっと幼い印象を与えるのが良き(´ω`)
猫の着ぐるみ風のパジャマかな?(´ω`)これはもうアスミさんがどうとかはわからんが、理屈抜きで可愛い(´ω`)

・「これ!絶対可愛いから持ってみて!」
猫の口(´ω`)
何が何だかわからない様子のアスミさんだが、用途は察して口元にあててくれる(´ω`)見た目以上に、その所作が可愛い。

・「”かわいい”とは何ですか?”好き”とは違うのですか?」
改めて説明しようとすると難しい(^_^;)
ほらあれだ・・・かわいいは正義なんだ(´ω`)
ラビリンのマスト可愛い、ラベンだるまちゃん再登場だ(^_^;)やめろ。微妙に欲しくなる。

・可愛くなったラテ。
トリマーめいさんの手腕によって、ラテが可愛くコーディネートされた(´ω`)
ラテ絡みなら、アスミさんにも”かわいい”を実感できるかもという試みだったが
可愛くなれて嬉しいラテの気持ちを理解して、めいさんにお礼を言うにとどまる(^_^;)
まぁ、ラテの事はもう好きだから、”かわいい”を理解できてない以上、改めて可愛いとは思わないのかもな。

・ビョーゲンキングダム。
俺が分けてやったメガパーツ→分けたのはダルイゼンさん。
メガパーツが使えるのは俺のおかげ→バテテモーダさんの発見。
人の手柄を横取り→手柄は横取りしたが、手柄のもとになったメガパーツは、むしろ横取りされてた始末。
グアイワルさん・・・(^_^;)

・ひなたさんのお父様。
動物病院に来ている少年の飼い猫の、ストレスの原因も言い当てる名獣医っぷり(´ω`)
その様子には、アスミさんも感心する(´ω`)
ひなたさんが言うには、相手の事を知りたいと思うと自然とわかるとお父様は仰っているらしい(´ω`)凄いな獣医さん・・・。

・ポチット。
可愛い子犬(´ω`)眉毛がポチッとしてるから名前が『ポチット』
臆病な性格のようで、のどかさんが撫でようとすると、ひなたさんの後ろに隠れてしまう。
ひなたさんのご家族以外には、こんな様子らしい(°ω°)

・動物病院のお手伝い。
ひなたさんは、以前はコンプレックスから、自分には無理だと思って手伝う事は無かったようだが
最近は自分にもできる事があるかもしれないと考え、少しずつ手伝いをしているらしい(´ω`)
今も、ポチットをドッグランへ連れていくわけだし、お手伝いの一種か(´ω`)
プリキュアとしての活動や、それをきっかけにした出来事によって、私生活が良い風に変わっていくのエモいな(´ω`)

・「ニャトランは友達を作るのが上手いペエ」
 「ま、かわいい者同士だからにゃ!」
ニャトランは可愛いという評価は嬉しいんだろうか?(´ω`)可愛いけど。

・人それぞれ。
みんながポチットを可愛いと思う中、自分だけが何とも思わない事に疑問に感じるアスミさん。
ちゆさんは、かわいいと感じるかどうかは”人それぞれ”だと言う。
なので、人ではない自分には”かわいい”は理解できないのかと気落ちするアスミさん。
必死でフォローするちゆさん可愛い(´ω`)ほら、アスミさん。目の前で”かわいい”が行われてますよ。

アイキャッチ
アスミさん加入後の2パターン目だ(´ω`)
眠るアスミさん可愛い(´ω`)ほら、アスミさん。あなた自身が”かわいい”ですよ!

・ドッグラン。
犬好きにとっては桃源郷だろうな(´ω`)
ラテも楽しそうに歩き出すが・・・怯えて出てこないポチットが気になるか(°ω°)
ひなたさんはポチットを抱き上げ、少しずつ慣れさせようと励ます(´ω`)

ラテと一緒に走ろうとするちゆさん・・・はやいわ(^_^;)戻ってきて謝るちゆさんを、笑顔で許すラテ。
ぬいぐるみに徹するラビリン、ペギタン。
犬に好かれるアスミさん(´ω`)
のどかさんの鳴らすタンバリンの音に、徐々に心を開いて寄ってきてくれるポチット(´ω`)

・ひなたさんとアスミさん。
まだ”かわいい”を理解できずにいるアスミさんは、ひなたさんにドッグランにいる、どの犬が可愛いか尋ねる。
すると「全員可愛いよ?」と言うひなたさん(´ω`)
そんなひなたさんに、たくさんの”かわいい”を知っていてすごいと感心するアスミさんだが
ひなたさんからすれば、アスミさんの犬からの好かれ様のほうが、すごいと感じたようで(´ω`)

というのも、今でこそ仲良くなれたポチットとも、はじめは動物病院でのどかさんが撫でようとしたとき以上の拒絶だったらしく
動物好きのひなたさんでも、かわいくないと思ってしまうほどだったらしい。
アスミさんは、それなのになぜ”かわいい”と思うようになったのか尋ねる。
ひなたさんは、拒絶されながらも、どうすれば仲良くなれるのか一生懸命考えて、いつの間にか”かわいい”と思うようになっていたと(´ω`)

そこへ合流するのどかさんと、ちゆさん。
ちゆさんは”かわいい”を「相手を見ているうちに、思わず守りたくなる」気持ちではないかと教えてくれる(´ω`)『守りたい、この笑顔』の精神か。
ってか、ちゆさんの、わからない人に、わかるように伝えられるスキル、すごいと思う(´ω`)

・「なるほど。”かわいい”は、まず興味を持って相手を見る事からなんですね」
理解したアスミさん。
・・・の、ポチットへの迫り方(^_^;)は、疾い。
のどかさんの後ろに隠れて、よく見せてもらえない(^_^;)
まぁ、アスミさんが”かわいい”と思う如何は関係なく、ポチットは初対面の人が苦手みたいだしな(^_^;)

・メガビョーゲン出現。
ラテの体調に異変。そして媒体にされたトウモロコシの畑の所有者と思しき男性の悲鳴によって出現が判明(・ω´・)

プリキュア・オペレーション。
4人編成においては、これが通常バージョンかな?(´ω`)

・分担。
メガビョーゲンがドッグランに移動してきたため、メガビョーゲンはグレースとフォンテーヌが注意を引き
その間にドッグランの人と犬たちをスパークルとアースが非難させようという、フォンテーヌの采配(´ω`)
なるほど、すぐには気付かなかったが、犬の扱いに慣れたスパークルと、犬に好かれるアースに避難誘導を任せたのか(´ω`)さすがフォンテーヌ。

・「うおおおおおおおっ」
スパークル可愛い(´ω`)俺如きが守る必要ないくらい強いが、可愛い。

・少女の連れた犬。
アースが少女を抱きかかえて避難しようとするが、少女の飼い犬は、勝手に逃げ出したりせず最後まで少女を見守っている。
賢いワンコだよ(´ω`)

・メガパーツ。
フォンテーヌが氷のエレメントボトルでメガビョーゲンの足元を凍らせ、グレースが実りのエレメントボトルで攻撃。
その隙を突いてキュアスキャンしようとするが、グアイワルさんがメガパーツを使ってメガビョーゲンを成長させてしまう(・ω´・)
グアイワルさん、最後のメガパーツ使うの惜しんでたけど、あっさり使ったな(°ω°)

成長したメガビョーゲンの、トウモロコシのヒゲ部分が触手になっていて、グレースとフォンテーヌが拘束されてしまう・・・(・ω´・;)

スパークルとアース、合流。
アースのおかげで、グレースとフォンテーヌは、メガビョーゲンに繋がった状態からは解放された(°ω°)巻き付いたヒゲ触手の拘束は解けてないが。
メガビョーゲンの追撃の弾をアースが弾き、スパークルがプニシールドで体当たりして体勢を崩す。
が、動じないメガビョーゲンが光線を放ってスパークルもダメージを・・・(・ω´・;)

・下等生物。
ここは人間と犬が一緒に遊ぶ場所だと言うスパークル
しかしグアイワルさんは『下等生物』だと犬を愚弄する(・ω´・)

・威嚇するポチット。
仲良くなったスパークル達のピンチに、メガビョーゲンの前に立ち威嚇するポチット(°ω°)あの臆病なポチットが・・・。
しかしグアイワルさんは容赦なくポチットを撃つようメガビョーゲンに命じる(・ω´・;)

・アース。
ポチットを助けてくれていた(´∀`)
そのうえで犬達を「下等生物ではありません」と、グアイワルさんに言い放つ(・ω´・)
さらに「彼らは、人間と共に生き、笑い、互いを想い合っている。その姿はとても、とても抱きしめたくなる姿です」と(´ω`)
アース・・・(´∀`)それはたぶん”かわいい”と思うのとは違う感情だろうけど、ラテ以外への興味という意味では大きな1歩!
ここからはアース無双(´ω`)スピードで翻弄し、突風で体勢を崩す。
その隙に、スパークルがキュアスキャンし、浄化はアースが。

プリキュア・ヒーリング・ハリケーン
浄化完了(´ω`)お大事に。

・メガパーツ回収。
あ、グアイワルさん、回収してたんだ(°ω°)
プリキュアの変身後はそのチャンス無かったと思うし、その前に回収してたのか(°ω°)それ目的だったみたいだし。

・ポチットとの別れ。
里親が決まり、翌週にはお別れらしい。
意外にも、アスミさんが一番にポチットの別れを『寂しい』と言う(°ω°)のどかさん達も意外に感じる。
駆け寄ってきたポチットに、アスミさんは今更ではあるが、仲良くしてほしいと手を差し出す。
するとポチットはアスミさんの指をペロペロする(´ω`)助けてもらったのも解ってるから、もうとっくに気を許してたんだろうな。
そんなポチットを「かわいい」と言い、抱き上げるアスミさん(´ω`)
「ひなた、不思議ですね。わたくしの中で”かわいい”が、どんどん膨らんでいきます」
「”かわいい”に限界は無いんだよ!」
名言(´ω`)ホントに、そう。共感しかない。

○次回は「いま行きます! お手当てを風に乗せて」
ピクニックか(´ω`)
どなた?森を守ってる?予告で語るほどに重要人物なのかな?(°ω°)

・パートナーをさがせ!
俺くらいの年齢の人なら、まだ目で追えるレベルだけど、今までで一番難しかったんじゃないか?(´ω`)1年かけて徐々に難しくなっていくんだろうか?