トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第29話「オレたちの夢は壊れない」

志村のけんちゃん亡くなって気落ちしてしまうから、明るい話題も(°ω°)
羽鳥さんのモーニングショーの気象予報士に、ゴーオンジャーの連役の片岡さんが就任した(´ω`)
天気予報で『ズバリ正解!』は、非常に縁起いいな(´ω`)「Let's GO-ON!」もやってくれたし、ありがたい。

よし、元気にゼロワンの感想書く(・ω´・)

○主な出来事。
・「あなたの青くさい夢には、誰も賛同していないんですよ」
観衆も退行の牢獄勢で、どうかしちゃってるから、何とも言えないが
本来なら、あんたの目論見のほうが誰も賛同しないんですけどそれは(°ω°)あえて言い切るけど。

・「エイムズだ。全員下がってろ」
何気に仮面ライダーで、一般人に威嚇射撃するのって珍しくてカッコいい(°ω°)

・「お前は・・・誰だ」
自分が滅を逃がしたのは、天津社長の仕業ではないかとショットライザーを構えつつ聞き出そうとするバルカン(°ω°)
しかしサウザーは、知りたければ自分に忠誠を誓えと言う。何を言うのかこの野郎(・ω´・)
ゼロワンを倒せという命令を、ゼロワンも不破さんが聞くはずないと信じ切っている中
バルカンの様子がおかしくなり、不破さんではない声で「承知、しました」と言うと、バルカンはゼロワンに銃口を向ける(・ω´・;)
頭のAIによるハッキング・・・洗脳か?(・ω´・;)

・追い詰められるゼロワン。
ゼロワンにとっては明確に敵だと感じてるのはサウザーだけで、謎の声の主に支配されているバルカンは戦いづらい相手だろうしな。
チェケラを破壊され、観衆からも突き放されたショックも引きずってるだろうし・・・コンディションが悪すぎる・・・(・ω´・)
それとは別に、プログライズホッパーブレードで制御できるようになったせいか、クラスターセルによる自動防御はできてないな・・・。
ロクに抵抗できないまま『ジャッキングブレイク©ZAIAエンタープライズ』と『マグネティックストームブラスト』の同時攻撃で変身解除・・・。

・亡。
『ぼう』ではなく『なき』か。
不破さんの頭に埋め込まれたのは、亡の人工知能らしく
天津社長曰く、そのせいで滅を逃がすような事をしたのだろうとの事。迅もハッキングは容易って事か(・ω´・)
亡は兵器開発を請け負っていたヒューマギアとの事で、どうやらすでに12年目の段階で天津社長の『道具』として支配下にあったらしい。

・道具。
亡の人工知能を埋め込まれた不破さんは、兵器の運用実験体の第1号というつもりだったらしい。
4人とも出てしまった以上、滅亡迅雷のものではないとは思うが、刃さんも頭に人工知能が埋め込まれてるようで、扱いは同じか。
2人とも、天津社長にとっては『道具』でしかないらしい。いよいよ以て腐れ外道だなこの社長(・ω´・)
さすがに面と向かって道具扱いされるのは刃さんもショックらしい(・ω´・)
天津社長は、ZAIAスペックで不破さんを制御できるので、今後は手駒として、この前作ってた新たなキーを与える。

・「道具じゃない・・・自分の意志で、望んでここにいるんだ・・・」
 「だったら、何のためにZAIAにいるんだ。・・・お前はどこに向かってんだよ」
 「私は道具じゃない・・・!」
刃さん・・・(・ω・`)
不破さんは、自分と同じように頭に埋め込まれた人工知能によって
天津社長に従ってると思われる刃さんに対して、もうわだかまりは無い感じだが
刃さん自身は、無理やり従わされてる自覚もないようなので、納得できない・・・。

ってか、不破さんと刃さんの、従わされる場合の反応の差は何なんだろう?(°ω°)不破さんはずいぶん苦しむけど・・・。
滅亡迅雷のメンバーである亡が埋め込まれてる不破さんは特殊なのかもしれないが、現状2例しかないからハッキリとはわからないな・・・。

・諦めない或人さん。
ラップで演説した事も含め、副社長からは叱責されるが・・・投票の期日まで、諦めない或人さん。
街頭でチラシを配りながら、必死に訴え掛ける(・ω´・)
ロクに話も聞いてもらえず、チラシを差し出す手も払いのけられながら・・・。

・「たとえ今は困難な事でも、夢を持って前に進めば、笑える未来が待ってる。私はそう信じています!」
或人さんの様子を陰で見ていた不破さんも、その言葉にはハッとさせられたようだ(°ω°)

・2人組。
環境によって良い影響も悪い影響も受けるというのは人間もヒューマギアも同じだという或人さんの言葉に
同じだったらヒューマギアなんて要らないと言う。
将来自分達の仕事が無くなったら困ると。
一理あるにはあるが、ヒューマギアの事を抜きにしても、この2人だと仕事で使い物になるようには見えないのが皮肉(°ω°)

・ヒューマギア自治都市構想、否決。
或人さんの必死の訴えも届かずか・・・(・ω・`)
投票率は65%で可もなく不可もなくだが、賛成3%、反対62%の割合の差は大きいな・・・(・ω・`)未投票の人が賛成しても覆せない・・・。

・「やはり君は社長の器ではなかった。その結果がこのザマだ」
副社長、厳しいな・・・(°ω°)
確かに、卑劣かつ非合法な手段を取ってくる相手に、不用意すぎたってのはあるかもしれない(°ω°)

・「すべての責任はオレにあります。なんとか会社と社員を守れるよう最後まで戦いますから」
雨の中、或人さんはどこへ・・・(°ω°)

・不破さんと迅と滅。
雨の中いつの間にか路地裏へ来ている不破さん。
すると迅が現れる。どうやら迅にハッキングされて引っ張り出されたらしい(・ω´・)
亡を解放しようと迅が不破さんと戦う(ともすれば一方的に攻撃する)ために変身しようとする。
と、そこへ滅がそれを阻止する(・ω´・)不破さんを亡の器として生かしておく事もアークの意志らしい。
自分の処遇について勝手に話を進められている事に不破さんは「俺はお前らの道具じゃねぇ!」と憤るが
不破さんの中の亡が「私は道具。ZAIAの意志のままに・・・」と(・ω´・;)
こんな状態が続けば不破さんの精神がもたない・・・(・ω・`)

・「お仕事五番勝負の結果は、3勝2敗で我々の勝利です」
いい飯食ってんじゃねぇ(・ω・`)
或人さんは、直談判というか、天津社長に直接ヒューマギアの存続をお願いしに来るが、天津社長は意見を変えない。
或人さんが土下座までして訴え掛けても変わらない(・ω・`)

・「まだ解らないようですね。
  ならば今この場で、あなたの秘書である彼女を廃棄しましょう」
(音撃戦士より)鬼!(ディケイドより)悪魔!(・ω´・)

・抵抗する不破さん。
不破さんの手によってイズさんを廃棄しようとする天津社長。
不破さんは何とか抵抗を試みるが、その苦しみは・・・尋常じゃない・・・(・ω・`)

・「やれ!社長命令は絶対だ!」
 「・・・ホントにそれが本心か!?刃!会社の道具のままでいいのか!?」
 「・・・私は道具じゃない・・・私の意志で会社に従ってるだけだ・・・」
刃さんも、不破さんほどじゃないが苦しそうだが・・・どちらかというと従いたくない気持ちを抑えてる方向の苦しみっぽい感じだ(・ω´・)
刃さんは、不破さんの代わりにイズさんを処分しようとファイティングジャッカルレイダーに実装(・ω´・)
変身する際の目から頬に伸びる赤いラインが血の涙のようにも見える・・・(・ω・`)

・ゼロワン VS ZAIA。
襲い掛かるファイティングジャッカルレイダーに、或人さんは変身しメタルクラスタホッパーでイズさんを守りながら逃げる。
サウザーも加わり、数の上でも、イズさんを傷つけないように気を配らなくてはいけないのも・・・厳しい戦いになる(・ω´・)
イズさんとの距離が離れた隙に繰り出されたファイティングジャッカルレイダーの必殺技と
それに追随して放たれるサウザーの『ジャッキングブレイク』を、イズさんを守るために盾になって立て続けに食らうゼロワン(・ω´・;)

・「承知、しました」
命令に抵抗し続けながらも駆けつける不破さん。
サウザーにショットライザーの銃口を向けるも、サウザーにより強く命令される事で亡の意識が・・・(・ω・`)
「承知、しました」と亡が言うと、不破さん(の体)はイズさんに銃口を向け、迫る(・ω´・;)

・正気を取り戻す不破さん。
なおもイズさんを狙うファイティングジャッカルレイダーとで挟み撃ちにする不破さん(の体)。
その様子を見て2人を自分の道具だと高らかに言うサウザー(・ω´・)
その言葉で不破さんは、道具だと言われた事や、刃さんの「私は道具じゃない」という言葉を頭に浮かべる。
それによってか、不破さんは正気を取り戻す事に成功(´∀`)ファイティングジャッカルレイダーの攻撃を反らす。

・「ヒューマギアをぶっ潰して、その先に何があるのか・・・。
  夢なんて考えた事も無かった。・・・でも、いつか見つけてやるよ。俺が俺であるために、俺の夢を!
  そのために、俺は戦う!俺の・・・ルールだぁぁ!!」
不破さんは、復讐のためだけの戦いを捨て、夢を探すために戦う決意をする(・ω´・)
そして、中盤で天津社長が寄こした新たなキー『ランペイジガトリングキー』を起動(・ω´・)変身する。

ランペイジバルカン。
音声は「フルショットライズ!Gethening Round! ランペイジガトリング!
    Mammoth! Cheetah! Hornet! Tiger! Polarbear! Scorpion! Shark! Kong! Falcon! Wolf!」
変身時に撃ち出す弾丸と共に、ウルフ以外のプログライズキーの動物も飛び出す(°ω°)なるほど全部乗せタイプか。
ウルフの素体に、左半身がその他の9体がプロテクターとしてくっ付く感じか(´∀`)そのアシンメトリー感カッコいい。

・「刃!お前の夢は何だ!ZAIAの奴隷になって、その先に何がある!」
自分も夢を探す決意をした不破さん、同じ立場であろう刃さんにもそれを見つけてほしいか(・ω´・)
しかし動揺というか、迷いを見せつつも答えず斬りかかってくるファイティングジャッカルレイダー。
ランペイジバルカンも、聞き出すまでは質問をやめないか(°ω°)

・「道具が意思を持つな!」
 「どいてろ!」
メタルクラスタに続き、ランペイジでも(おそらく)予想外に制御されてご立腹のサウザー
ランペイジバルカンに斬りかかるが、今はお呼びじゃないので、さらっとなぎ倒される(^_^;)

ランペイジスピードブラスト。
ウルフ以外の9種からスピードタイプの動物『ホーネット』『チーター』『ファルコン』の力か(・ω´・)
サウザーのウルフのジャッキングブレイクをホーネットの針で撃ち落とした上で、けん制し
チーターのスピードで高速で距離を詰め、連続キック
ファルコンで高速飛翔し、頭上から蹴り込む(・ω´・;)カッコ良すぎか・・・ってか、カッコ良すぎか!

・「お前が本気の夢を語るまで、俺はお前を認めない!
  お前がお前であるために・・・俺はお前をぶっ潰す!」
仲間であると認めてるがゆえに、あえて今の『偽りの刃さん』を認めず、正すためにぶっ潰す(・ω´・)これが不破さん流だな・・・。
ここで主題歌かかるのカッコ良すぎでしょ・・・(´ω`)

ランペイジパワーブラスト。
今度はパワータイプの『コング』『マンモス』『シャーク』の力か(°ω°)
向かってくるファイティングジャッカルレイダーをコングの腕力でラリアットかまして投げ飛ばす(・ω´・)
さらに地面をえぐる重量感で歩み寄りつつ、マンモスの巨大な脚での踏み付け。フォーゼのジャイアントフットみたいな感じ。
そしてバウンドして打ち上ったファイティングジャッカルレイダーをシャークの力で挟み込み蹴り(´ω`)ワーニングライド・・・。

ランペイジオールブラスト。
全部乗せ射撃(・ω´・)
ファルコンの部分が地面にストッパーとして打ち込まれ、射撃体勢になる。・・・不破さんを迅が支える感があるの良いな・・・(´ω`)
そしてウルフが飛び出し、巨大な弾丸として撃ち込まれる。
サウザーとファイティングジャッカルレイダーは変身解除(・ω´・)強い。

・「我々ZAIAに歯向かうという事がどういう事か、いずれ思い知るでしょう」
毎度の事ながら、戦闘で負けてるのに強キャラ感は必ず出そうとするな、この人・・・(・ω´・)

・「あんたが何をしようと、オレ達の夢は壊れない」
或人さんも、助けてもらわなかったら危なかったのに、自力で勝った感出す(^_^;)

・飛電、ZAIAの子会社化。
飛電の社長室に天津社長が・・・(・ω´・;)
あ・・・飛電ドライバーは『飛電インテリジェンスの社長』の所有物だから、ここに置いていかざるを得ないのか・・・(・ω´・;)むぅ・・・。

・飛電を去る或人さん。
副社長と専務に最終的な意志確認をされるが、戻る気は無いらしい(・ω´・)
副社長と専務は、是之助社長から預かった会社を見届ける責任があるので、残るつもりらしい。
新体制ではきっと居づらいだろうけど、残る覚悟・・・(・ω´・)
或人さんは、深々と頭を下げて会社を副社長達にお願いする。
そして「俺の夢は変わりません。たとえ立場が変わっても、夢に向かって跳ぶだけです」と。
どうするつもりなんだろうか・・・(°ω°)

・『第29話 オレたちの夢は壊れない』
そういやサブタイ出てなかった・・・ここでか(・ω´・)

○次回は「やっぱりオレが社長で仮面ライダー
新章スタート。
ヒューマギアの不法投棄。悲しいなぁ(・ω・`)
エイムズの仕事にも変化が。
迅の怒り・・・。
そしてイズさんが再びサウザーに狙われる中、或人さんが再びゼロワンへ!(・ω´・)
『ついにゼロワンの反撃が始まる!!』やられたらやり返す。倍返しだ!(・ω´・)