トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第28話「オレのラップが世界を変える!」

○主な出来事。
・ヒューマギア廃絶。
政治家さんが言い出し始めた(^_^;)
好んで採用してる企業や個人もいるだろうに、政治で禁止するってのはちょっと・・・(°ω°)
一応そのために、人工知能特別法があるんだろうし(°ω°)

・お仕事五番勝負。
2勝2敗。
勝敗ではそうなんだけど、今までの勝負すべてで
エントリーしたヒューマギアと対戦相手の人が、和解ないしヒューマギアが敬意を表されてる結果に終わってるから
内容的には飛電というか、或人さんの圧勝の気はするんだよなぁ(°ω°)人とヒューマギアが手を取り合えてるでしょ?

・ヒューマギアは政治家になれない。
まぁ道義的な問題がありそうだしな(^_^;)
って事で、演説対決は演説に長けた職業であるところの政治家のヒューマギアがない以上、何か別の・・・。

・MCチェケラ。
ラッパーヒューマギア(^_^;)予告で観てたとはいえ、その発想は無かった。
さすがの或人さんも、やや心配をはらんだ驚き(^_^;)

・最強の兵器。
刃さんが差し出したプログライズキーを以てして、すべてのデータが揃い、最強の兵器が完成すると言う天津社長。
・・・このキー以外の『すべて』は何を差してるのか・・・(°ω°)
飛電を買収しゼアを手に入れれば、新たな仮面ライダーの神話が始まると言う。
やろうとしてる事、ほぼ(檀黎斗)神じゃん(°ω°)神ほど愛嬌ないけど。

・ゆとう議員の演説。
天津社長も壇上に立ってるわけだが、実に天津社長に寄り添ったヒューマギアが一方的に悪いみたいな、いけ好かない演説(・ω´・)

・チェケラのラップ。
今まで劇中に登場したヒューマギアを取り上げ、ラップでヒューマギアのいいところを説く(´ω`)
曲中、イズさんもいつの間にかパーカー着てノリノリ(^_^;)
若い人がメインターゲットかと思ったが、お年を召した方もごく少数ではあるがいる(´ω`)

・「いいね!フリースタイル!みんなすげぇスマイル!はい!アルトじゃーないと!」
 「今のは『フリースタイル』と『すげぇスマイル』で韻を踏んだ、小粋なジョークです」
わかりにくいわ(^_^;)

・副社長一派。
支持層の偏りを危惧して、ラップによる演説をやめるように注意してくる(^_^;)まぁ・・・。
チェケラはそれに反発。体制に与しないのはロック・・・いや、パンクだな(´ω`)

・不破さん。
天津社長を訪ねて来て、レイドライザーが滅亡迅雷に盗まれた証拠を出すように言う。
ひいては、天津社長が滅亡迅雷を匿ってるのではないかと疑念をぶつける。
すると天津社長は「その言葉、そっくり君にお返ししよう」と・・・。

・頭のチップ。
天津社長曰く、滅の脱走には、不破さん自身が関わっているのではないかと。
ショットライザーを使うために頭に埋め込まれたAI搭載のチップを、滅亡迅雷にハッキングされるかたちで・・・。
そんなチップがある事も初耳の不破さんはショックを受ける。しかも天津社長からは『実験体』呼ばわり(・ω´・)
不破さんは変身して天津社長に挑む。天津社長も「世話の焼ける野良犬君だ」と変身して戦闘に応じる。

・バルカンVSサウザー
ショットライザーによる射撃でサウザーを攻撃するが
サウザーはサウザンドジャッカーにチーターキーを装填し、高速でバルカンの全方位から『ハッキングブレイク©ZAIAエンタープライズ』で斬りつける。

・「賢くなければ時代の波に取り残されるだけですよ」
確かに、あんたはずる賢いけど(・ω´・)あんまり利口ではないよな。

・ライダー滅。
死角からの射撃(・ω´・)
そして、ジャックライズしたファルコンに捕まり低空飛行しながら狙撃者の姿を探すサウザー
すると、爆発の煙の中から逆さの状態のライダー滅(・ω´・)超至近距離からの『カバンシュート』
バーニングファルコンのライダー迅でもほぼ互角だったのに、基本形態のスティングスコーピオンで優勢に立ち回るライダー滅、強い・・・(・ω´・;)

・「ラーニングによって強くなる。それが人工知能だ」
動きを読まれてると感じるサウザー
ライダー滅は、その答えとしてこのセリフ(´ω`)
それ考えると、現状、ゼアもアークも味方してくれてない天津社長の未来は・・・(^_^;)
スコーピオンキーをカバンアローに装填し『スティングカバンシュート』でサウザーを攻撃(´ω`)疑似シャインシステムも物ともしない。

・「皮肉ですねぇ。君が滅亡迅雷.netに守られるとは」
不破さんに関しては確かにそれはそうかもしれないけど、この人は何で追い込まれてるのに勝った雰囲気出せるんだろうか(^_^;)

・「なんで俺をかばった!?」
 「それがアークの意志だから」
いったいアークは何を考えてるんだろう?(°ω°)
たしかに、滅が言ってたように、天津社長に報復をしようってのはあるのかもしれないけど(°ω°)

・「もはや時間の問題だからね。野良犬が、我々の飼い犬となる」
不破さんは、野良犬なんかでもなければ、あんたなんかの飼い犬にもならないよ(・ω´・)
そしてなに作ってんだ・・・?(・ω´・;)

・賄賂。
ゆとう議員のZAIAとの癒着、賄賂の受託の現場をおさえる或人さん、イズさん、チェケラ。
そもそも、演説の時もZAIAの社員をサクラとして潜り込ませて聴衆を煽ったらしい。これもチェケラが見抜いていた(・ω´・)
政治家が素晴らしいお仕事だという事を理解しつつも或人さんが責めると、ゆとう議員は「あなたに政治の何がわかる」といった論調。
政治には金が要るんだろうけど、この金の集め方が法で認められてないのはご自分でもよーくお解りだと思いますけどね(°ω°)
或人さんは、きちんと演説対決で決着をつけると言う。・・・いいのか?(°ω°)いや、この場で通報しても不逮捕特権とかあるのか。

・公開生討論。
チェケラは容赦なく、ゆとう議員の賄賂受託の現場を映像で流す。生放送で(°ω°)局の人も大わらわ。
俺としては正直、相手を陥れるような方向じゃなく、きちんとヒューマギアのいいところと自治都市の意義を語ってほしかった・・・。
片やゆとう議員は、チェケラが流した証拠映像と同時刻に、議員事務所にいたという証拠映像を示す。
ゆとう議員に似せたヒューマギアを使って、ねつ造映像を作ったのではないかと逆に吹っ掛けてくる(・ω´・;)
セイネさんの件から、それは法律違反っぽいんだけど・・・或人さん達がそれも持さないとでも言うのか(°ω°)

・「汚ねぇ人間は滅びろ!政治の仕事は俺達ヒューマギアがやってやる!」
目が赤く光ったり、デバイスに悪意を感じ取るような動作は見られなかったが、チェケラ、これヤバいよね?(°ω°;)

・実装。
暴走(しかけてる)チェケラに対し、天津社長はヒューマギア対処用の兵器『レイドライザー』をアピールする。
そのプロモーションとして、刃さんがレイドライザーを装着し「実装」のセリフで変身(・ω´・)蒸血とか潤動みたいでカッコいいが・・・。
刃さんはファイティングジャッカルレイダーに。・・・バルキリーとして使ってるところを観たかったよ・・・(・ω・`)

ドードーマギア。
天津社長はカメラが向いていないところでゼツメライザーをチェケラの足下に蹴り滑らせる。
そしてそれを手にしたチェケラを挑発し、ゼツメライザーを装着させる(・ω´・)
まんまと挑発に乗ったチェケラはドードーマギアに。
ファイティングジャッカルレイダーがそれに応戦する。

・ゼロワンとサウザー
或人さんはチェケラを止めようと変身。
天津社長は、もう完全に観衆にアピールする方向で変身したな(・ω´・)再びサクラまで使って。
広報が上手いとも言えるが、誠実さに欠ける。
ゼロワンも、観衆のZAIA支持の声に圧倒されたのか、ただただ戸惑ったのか、立ち尽くす・・・。

ドードーマギア撃破。
ファイティングジャッカルレイダーが必殺技でドードーマギアを撃破する。
或人さん・・・救える力を手に入れながら、救うべき社員を救えなかった・・・(・ω・`)

・「ヒューマギアの脅威から身を守るためにも、我々は武器を取って立ち上がらなければならないのです!」
言い始めたサウザー
言いたい事は山ほどあるが、もはや反論するのも飽きてきた・・・。
そして観衆の退行の牢獄勢っぷりときたら・・・。

・「なんで・・・」
観衆のヒューマギアを否定する声の中で立ち尽くす・・・。
天津社長とゆとう議員に煽られただけだから、一概に悪意とは言い切れないが
この大量の悪意に晒され、再びメタルクラスタが暴走しないといいけど・・・。

・不破さんと迅。
人間の自分がハッキングされるなんてありえないと呟く不破さんに
現れた迅が「僕がやったんだよ。滅を解放するためにね」と言う。
そしてもう1人解放しなければならない仲間がいると言う迅。
それは・・・滅を救い出す、最後の滅亡迅雷と思われる人物。
フードの中の顔は・・・不破さん・・・自身?(°ω°;)不破さんがヒューマギア・・・?

○次回は「オレたちの夢は壊れない」
自分の存在がわからなくなる不破さん(・ω・`)
演説勝負の・・・ヒューマギアの存亡の行方。
そして、飼い犬になるという発言の中で作られていた新たな変身アイテム・・・ランペイジガトリングキー。
不破さんはそれを使ってランペイジバルカンに・・・(・ω´・)・・・飼い犬になんて、ならないよね・・・?