トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第24話「私はピリカ」

サクラ大戦買った(´ω`)
P5Rは2周して真っぽいエンドも見つからなかったんで、情報待ち(^_^;)
とりあえず2話を終えたところだけど、面白くはある(´ω`)若干ARMSが恋しくはあるが。
キャラはやっぱり、第一印象から変わらずあざみちゃん可愛い(´ω`)
あと、しぶりんが『アナスタシア』で、アーニャちゃんが中国人なのに戸惑い
神崎さんは魔王どころか巫女さんで、名前的には、むしろ支配人のほうだった(^_^;)
佐倉さん、もといさくらさんの師匠の白秋さんがダジャレキャラだと認識した瞬間に
クラリスさんが乱入して来るのではないかと若干警戒した(^_^;)
それと、OPムービーのラストとゲーム開始直後というゲーム起動数分の間で真宮寺のさくらさんのカッコよさがすごい(´∀`)
風組では今のところカオルさん推し(´ω`)初めてかな?売店の店員さんじゃない人のほうが好きなのは。
その売店の店員さんのこまちさんは、風組制服でのお尻にちょっと目が行く場面がちょこちょこあった(^_^;)すまぬ。
主人公の神山さんは、今のところ軟派選択肢が足りないな(´ω`)もうちょい頑張ってくれ。
あと、期待してるのは、どっかのタイミングで、しれっと加山さんが出て来ないかなと(´ω`)存命だよね?5にもいたし。

モバマスのほうのイベントで、スパロボとコラボってるの
ガンレオンのパイロットが妹ヶ崎さんと仙崎さんなの何だろうと考えたら
妹ヶ崎さんはライオンキャラだし、仙崎さんは『ザ・(マイク)クラッシャー』だったな(^_^;)
これでバルゴラに、悲しみならぬ『熱血の乙女』が乗ったら、非常に熱い戦いになりそうだ(^_^;)

うむ・・・いろいろ語りつくせないが、とりあえずタイガの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・地球到着。
トレギアが宇宙から呼び寄せたものが、ついに(・ω´・;)
EGISのオフィスでは、それを察知したように立ち上がるピリカさん(・ω´・)やはり何か関係があるのか。
呼び寄せられたそれが地上に落ちた衝撃でカナさんとホマレさんが動揺している間に、ピリカさんが姿を消す(・ω´・;)

・ピリカさんの秘密。
カナさんは、ヒロユキさんとホマレさんに、ピリカさんと出会ったときの事を話す。
カナさんがまだ外事X課時代に、ゴミ捨て場で倒れていたピリカさんを発見したらしい。
その時『ピリカ03』と名乗ったピリカさん。ピリカさんは、アンドロイドだったのか・・・(°ω°)
以前、ピリカさんは、自分には使命があり、いつか果たすべき時が来るかもしれないと、カナさんに言っていたらしい。
このタイミングで姿を消した事といい、宇宙から呼び寄せられたものに関わる使命と考えるのが自然か(・ω´・)

・ウーラー。
タイガは、報道では隕石とされているトレギアに呼び寄せられたものを『ウーラー』ではないかと言う。
タイタスによると、発達した文明が宇宙に捨てたゴミの中から生まれた疑似生命体らしい。
星を丸ごと食い、食ったものは体内のブラックホールで消滅して蓄積しないため、際限なく食い続けるらしい(・ω´・;)
ルーゴサイトみたいな高尚な存在ではなさそうだが、ヤバい奴だな・・・(・ω´・;)
ってか、ダイタニクス、ゲルマディクス、スペースドラゴン、ウーラー。星食う奴多いな特撮界(・ω´・;)

・ウーラーを止めるデバイス
アンドロイドであるようだが、自分をウーラーの生命機能と直結させ、自ら機能停止する事でウーラーの生命活動も止めるらしい。
・・・このタイミングでアンドロイドったら、ピリカさんしか・・・(・ω´・;)

・ピリカさんと霧崎さん。
マザーコンピュータ的なものから使命を実行するように命令され続けるピリカさん。
マザーコンピュータ的には、ピリカさんの記憶が使命の実行の障害になっているという感覚らしく『バグ』を消去しろと言うが
ピリカさんは「思い出は、バグなんかじゃないよ」と(°ω°)そうだよ。
そんなところへ霧崎さんが現れる(・ω´・;)
以前オフィスで接触した時に、あえてピリカさんをその場で始末せず、このシチュエーションを選んだのは面白いからだと言う。
相変わらず趣味の悪い・・・(・ω´・)
虚無を望み、宇宙のすべてに意味はないと言う霧崎さんに、ピリカさんは「あなたの周りに何もないだけ」と言う(´ω`)

・「私はピリカ。『旭川ピリカ』」
霧崎さんの思う通りにはならないと言って歩き出すピリカさん。
霧崎さんは、ただのアンドロイドであるピリカさんに何ができるかと問うが
ピリカさんは、自分は『旭川ピリカ』だと言って笑顔のまま歩き続ける。

・ギャラクトロンMK2。
やはり霧崎さんがリングから復元したのか(°ω°)

・バディゴー!
ヒロユキさんはタイガに変身してギャラクトロンMK2に応戦(・ω´・)
ストリウムブラスターも通用せず、苦戦するが
プラズマゼロレットを使い『タイガエメリウムブラスター』でギャラクトロンMK2を撃破する(´ω`)
トライストリウム限定ってわけじゃなかったんだな(´ω`)

・宇宙爆蝕怪獣ウーラー。
撃破されたギャラクトロンを食いながら姿を現す(・ω´・)見た目は結構不気味だな・・・。
タイガはトライストリウムで挑むが、トライストリウムバーストも食べられ、タイガ(達)自身のエネルギーもかなり吸われてしまう(・ω´・;)
ついには変身も解けてしまう(・ω´・;)正面から戦っても吸われるだけか・・・どうすればいい?

・使命を実行するピリカさん。
ヴィランギルドのアジトに乗り込むピリカさん。
マザーコンピュータの言うとおり記憶が障害なのは事実のようで
ヴィランギルドの持つ怪獣を操作する装置を補助として使い、ウーラーにリンクするつもりらしい(・ω´・)
使命を拒否してたと思ったが、使命を果たしてウーラーと共に機能停止するつもりなのか・・・(・ω´・;)
霧崎さんの思い通りにはならないとは言ったが、結局霧崎さんに発破かけられてこうなった感あるな・・・(・ω・`)

・EGIS。
ピリカさんのPCを調べてピリカさんの現在位置を特定し駆けつけるカナさん。少し遅れてヒロユキさんとホマレさんも到着。
命をかけるような事はしないで戻ってくるように説得する3人(・ω´・)しかしピリカさんの意思は固い・・・。
「私はEGISの旭川ピリカ。旭川ピリカとして、使命を果たします!」と・・・(・ω・`)

・「ホント言うとね・・・私だって怖いんだよ。
  でも、気が付いたんだ。
  たとえ私の記憶が消えても、みんなの思い出には残るんだって。
  だから、私の存在には意味があった。
  宇宙のあらゆるものには意味がある!」
ピリカさんが導き出した答え。
霧崎さん・・・トレギアの考えを真っ向から否定するものだ(・ω´・)

・「私を・・・忘れないで・・・」
ピリカさん・・・(・ω´・;)
もう止められないのか・・・?(・ω・`)

・手を伸ばすヒロユキさん。
使命を阻止されまいとピリカさんが装置の前に張っていた電磁バリアを、助走をつけて無理矢理通過するヒロユキさん(・ω´・)
そしてピリカさんに手を伸ばし、ピリカさんもそれに応じて手を伸ばしてくれる(´ω`)
・・・が、手を取る事はできず、ピリカさんは光の粒子に・・・(・ω・`)
ヴィランギルドのマーキンドさん?によると、データ化してウーラーの内部に入り込んだらしい(・ω´・)
消滅したわけではない・・・(・ω´・)

・「あいつは強ぇぞ、覚悟を決めろよ!」
 「ああ!」
 「勝ち目がないのは承知の上だ!」
 「ああ!」
 「でも絶対に逃げない!」
 「ああ!」
 「だって俺達は」
 「「「「ウルトラマンだからだ!」」」」
ピリカさんを絶対に助けると、ウーラーの元へ走るヒロユキさん(・ω´・)
最後の戦いに向け、覚悟決めるぜ!(・ω´・)

・ED。
ピリカさん中心の映像(°ω°)ここにきて急激にヒロイン感出てるな。

○次回は「バディステディゴー!!」
対ウーラーの地球人と異星人の共同作戦か(°ω°)ピリカさんを救わねば。
そしてトライスクワッドは、タイガを中心としてトレギアとの最終決戦(・ω´・)どうなる?