トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第32話「憎悪の雨が止む時」

そういや昨日書くの忘れてたけど、ローソンでハロウィンのキャンペーンやってて
対象の商品3点購入で、シンデレラガールズのクリアファイルもらえるみたいだったから
小梅ちゃんのクリアファイルもらってきたよ(´ω`)ハロウィンの雰囲気似合うよな小梅ちゃん。
とはいえクリアファイル使う機会があまりないから、観賞用って事になるけど(^_^;)

まぁいいや。
リュウソウジャーの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・ナダを元に戻す手立て。
いい知恵が無い・・・。
アスナは自分達よりも長く生きてるピーたんに尋ねると、何か知ってそうな口ぶり!(°ω°)
しかし割って入ったティラミーゴが「もったいぶってるだけ」と言う(^_^;)まぁ確かにその可能性も・・・。
代わりにティラミーゴがガイソーグについて教えてくれる。「とても、硬い」「誰でも知ってる!」(^_^;)
メルトには、いつもキツくあたるティラミーゴが言い返せない(^_^;)

・バンバとトワ。
ナダの本音を唯一聞いているトワは
ナダがこのままガイソーグに取り込まれてしまうくらいなら、いっそ自分が倒してあげるほうがいいと考え始める。
一方バンバは、かつてナダが村を出た時の事を思い出し、あの時も逃げ出し、そして今回も逃げるつもりなのかと憤りを憶える。

・ガイソーグの意思。
これ以上自我を保つのは難しいと悟ったナダは
自らの首をガイソーケンで斬ろうとするが、ガイソーグの鎧の意思がそれをさせない(・ω´・;)
そして再び兜も装着され、ナダは・・・(・ω´・;)

・ガチレウスの説教。
確かに敗戦回数はワイズルーのほうが多いだろうけど、敗戦率ではあんたも同じだろ(^_^;)
「回避だ」と言い訳してないで、自分も反省しろ(^_^;)

・「今の俺ならすげぇマイナソー生み出せそう・・・・・・ね!?」
その発想はなかったが、出来るのか?(^_^;)
まぁやったはやったで、なまじ完全態になっちゃったら
あとはいつ現れるかわからない自然発生マイナソーに期待するしかないからやらないだろうけど(^_^;)
さておき、ドルン兵に共感してもらえなかったので腹を立てたクレオンが、そのドルン兵を生み主にする(^_^;)
そこかしこでパワハラが横行するドルイドン(^_^;)

・「鎧だけを破壊すればナダを救えるかもしれない」
ティラミーゴの「とても、硬い」が軽くヒントになったのか、メルトはそう考える。
しかしガイソーグ自身の強さも相まって、それを実行する事こそが一番難しいだろうけど・・・(・ω・`)

・黒い雲。
街に異変が(・ω´・;)ドルン兵のマイナソーの仕業か。

・「うるせーんだよ青髪!サラサラサラサラ調子乗ってんじゃねぇよ、笑顔、超嘘くせぇからな!あ!?」
様子のおかしいオトさん(^_^;)メルトにこの言い草。
落ち込むメルトを励ますように肩に手を置くコウ、バンバ、トワ(^_^;)無表情が嘘くせぇ。

・七色のあめ。
オトさんも浴びたらしい七色のあめ・・・飴のほうなのね(^_^;)
マイナソーの能力で、これが当たった者の憎しみを吸い、雲になり、七色のあめを降らせる。
降り注いだ雨を浴びた人は、憎しみが増幅され、先ほどのオトさんのように周囲に当たり散らしてケンカになるのか(°ω°)
マイナソーは見るからに、ジャックオーランタンマイナソーって感じだな(´ω`)ジャックランタン

・「なぜすべて説明している!」
視聴者向けですガチレウス様(´ω`)「なぜ視聴者に配慮する必要がある?」

・駆けつけるリュウソウジャー。
「やっぱマイナソーの仕業かい!」なぜかツッコミで叩かれるブルー(^_^;)そしてそれ以外の可能性あるか?
ゴールドが1人でガチレウスを押さえ、グリーンとブラックがジャックオーランタンマイナソーに挑む。
レッド達3人も続こうとしたところに・・・ガイソーグが現れる(・ω´・;)

・「一番強いのは誰だ・・・」
もはやナダの意思はない様だ・・・(・ω´・;)
ほぼ強い奴と戦うという本能にだけ突き動かされてる、最強バトル時に似た感じだ・・・。
ガチレウスはジャックオーランタンマイナソーを連れて立ち去る。
すんなり逃げられたって事は、ガイソーグからは「強い奴」と見なされてないのツラいし
劇場版観てないからわからないけど、対ドルイドン用に作られたんだとしたら、まったく機能してないとも取れる・・・。
いろんな意味で厄介なガイソーグ・・・。

・「マイナソーを探す!」
 「ちょ、待てよー」
ピータクw(^_^;)
ピーたん、ティラミーゴを呼び止め「空、飛んでみる?」と(°ω°)

・目を覚ませ。
ガイソーグに、ナダに目を覚ますように訴え掛けるレッド。
しかしブラックはそんなレッドに目を覚ませと言う。
やんわりナダの事は助けられないと諦める感じに向かってるのか・・・(・ω´・)

強竜装ドッシンソウルグリーン。
レッドのホルダーからドッシンソウルをかすめ取って強竜装し、ガイソーグに挑むグリーン(・ω´・;)
より強い者を媒体とするガイソーグの鎧の性質を利用してナダから切り離すために、ナダを弱らせる作戦らしい(・ω´・)
よかった、コウだけじゃなく、トワも諦めてなかったんだ(・ω´・)

・ガイソーグの怨念。
どす黒い・・・(・ω´・)
志半ばで倒れてきた歴代の装着者の怨念って事だろうか・・・(・ω´・)
これをどうにかできれば、きっとナダを救えるんだが・・・。

・「ガイソーグ!俺に乗り移れ!」
変身を解き、ガイソーグを受け入れる姿勢を取るコウ(・ω´・)満面の笑顔・・・。
仲間を・・・ナダを救えるかもしれない可能性があるなら喜んで体を張る感じ・・・嫌いじゃないけど・・・危険すぎないか・・・(・ω´・;)
コウの思惑通りガイソーグの怨念がコウの体に憑りつく(・ω´・;)

・鍵はジャックオーランタンマイナソー。
憎しみを吸い取るジャックオーランタンマイナソーの能力を使えば、ガイソーグの憎しみを取り除ける(・ω´・)なるほど!
でもそれで雨を降らせたら今までの比じゃなさそうだぞ(・ω´・;)

・「プティラミーゴだ!」
 「どうでもいい!」
一刻も早くジャックオーランタンマイナソーを探したい緊迫した場面でお披露目したのが間違いだった(^_^;)
せっかくティラミーゴとプテラードンが合体した空中形態だったのに(^_^;)
まぁ、ジャックオーランタンマイナソー探しはしてくれてるからいいけど(^_^;)

・コウを守る。
ナダの体からコウに移ろうとする鎧を打ち落とす5人(・ω´・)
しかし1~2度打ち落とすだけでも変身が解けるほどのダメージ・・・。

・巨大ジャックオーマイナソー。
巨大化しちゃったか(・ω´・;)早いな・・・。ドルン兵相手だから容赦ないストレスの与え方してるんだろうか・・・。
この大きさじゃ、コウのところへ連れていくのは難しくなってしまったか・・・。

・「戦え!ナダァァ!」
ガイソーグの鎧をコウに近づけさせないように抑え込みつつ、意識が戻りかけているナダに呼び掛けるバンバ。
村や、リュウソウ族の使命から逃げていた事を咎めつつ、今度くらい逃げずに自分と向き合って見せろと。
バンバの体を、メルト、アスナ、トワ、カナロが支える(°ω°)

・ナダの記憶。
ガイソーグの鎧を完全ではないものの身に着けた事で、ナダの記憶を感じ取ったコウ。
立ち上がり、バンバの背中に触れると、みんなにもナダの記憶が見えたんだろうか・・・。
諦めてしまってはいたが、ナダもリュウソウ族としての誇りを誰よりも重んじていた。
コウは「その気高き魂、俺達とソウルは1つ。ナダもリュウソウジャーだ」と。

・ガイソーケンを掴むナダ。
コウのほうへ向かおうとするガイソーケンを掴んで止める(´ω`)ナダ!

・「先輩に説教するとは・・・ええ度胸や・・・。
  俺は・・・お前らのそういうところが・・・ホンマに・・・・・・嫌いや」
ナダ(´ω`)自我を取り戻した。
でも、常日頃からこのセリフ言ってたんなら、この段階で安心なんだけど
このセリフを過去に唯一言った時がコウを背中からスパッといった時だから
まだ、ガイソーグの影響下みたいな気がしてしまうんだよな(^_^;)

・ジャックオーランタンマイナソーをコウの前に。
竜巻を起こして吹っ飛ばした(´∀`)やるなプティラミーゴ。
そしてジャックオーランタンマイナソーは、メルトの挑発に乗って飴を投げ、無事コウに命中(´∀`)
ガイソーグの怨念により、とんでもない大きさの黒雲が・・・(・ω´・)これが降ったらマジで地獄絵図だろ・・・。

・キシリュウオージェット。
クモができて満足したジャックオーランタンマイナソーは雲の上へ飛んでいく。
プティラミーゴはコウにパキガルーを呼んでもらい、合体。キシリュウオージェットに(´∀`)
雲の上で休憩中のジャックオーランタンマイナソーに急襲(´ω`)
プテラードンによる飛行能力に加え、パキガルーの拳闘、さらには膝やキックも使う戦闘スタイル(´∀`)カッコいい。
オーバーヘッドニーキックからの
必殺技『キシリュウオーブリザードインフェルノ』でジャックオーランタンマイナソーを撃破(´ω`)
ティラミーゴは炎属性だったのか(´ω`)

・カナロのアップ。
目を覚ましたオトさんに抱き着く(^_^;)暑苦しさある。

・街の人達が優しかった。
ジャックオーランタンマイナソーが憎しみを吸い取ったせいか(´ω`)
尚久さん、電車で席を譲られまくりだったらしい。ヨボヨボではないけど、足がお悪いようだしな(´ω`)
吸い取った段階で止められれば世界は平和になる能力だったな。
バンバも「もう少し生かしておいてもよかったかもな」と冗談を言うほど(^_^;)まぁ倒さなきゃいけない状況だったしな。

・龍井邸に現れるガイソーグ。
ナダ、またガイソーグに(・ω´・;)
というわけではなく、自由に着脱できるようになったらしい(´ω`)
ガイソーケンも孫の手代わりかよ(^_^;)不謹慎ギャグ。
とはいえちゃんと感謝はしているようで、みんなへと、コウに「おおきに」と(´ω`)

・「そういえば、ものっそいどついてくれたなトワちゃん」
た、助けるためだったんだよ?(^_^;)ホントだよ?
メルトでもええでじゃない(^_^;)メルトは今回、心折られそうだったんだから労わりなさい。

○次回は「新たなる刺客」
ドルイドンの新たな幹部、ウデン登場。また誰も倒されてないのに増えるのか(°ω°)
7人目のリュウソウジャー・・・不屈の騎士か(´ω`)
そして赤いガイソーグ・・・?(°ω°)ガイソーグファイヤーか!カラーリングにビルゴルディ感あるが。