トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP24「ベスト・フレンド2121」

昨日はスタプリ観るだけにとどまったから、ジオウは今日初めて観ながら書く(´ω`)
時間的にスーパー戦隊最強バトルのほうも明日観る事になりそうだ(°ω°)
まぁいいか。とりあえず書きはじめる(´ω`)

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
寝てた(^_^;)

・襲い掛かってくるライダーキカイ。
ヒューマノイズのように、機械か人間かを問うキカイ。
・・・赤い光線による影響だとは思うが・・・ソウゴ君に襲い掛かる(・ω´・;)

・白ウォズさんのもてなし。
ゲイツさんとツクヨミさんにディナーを振る舞う。ここどこだ?(°ω°)
いつぞやのタイムジャッカーみたいにどこかのお店をアジト代わりに乗っ取ってるんだろうか?
でもまぁ未来ノートで廃屋出せるくらいだし、それ使ってどうとでもなるか・・・。

ゲイツさんとツクヨミさん。
ツクヨミさんが白ウォズさんと手を組む事に懐疑的なゲイツさん。
ツクヨミさんのほうは、今のゲイツさんではソウゴ君に勝てないと感じているため仕方ないという感じみたいだ(°ω°)

・ウール。
アナザーキカイの力のせいか、苦しそうだな・・・(・ω´・)
今一つ制御できてない感もあるし・・・大丈夫だろうか・・・?

・白ウォズさんを呼び出したオーラ。
アナザーキカイについて、白ウォズさんの仕業だと思い、真意を問いただそうとするが
前回もゲイツさんとツクヨミさんに言ってた通り、白ウォズさんは今回の件には関わっていない事と
アナザーキカイの存在は、ソウゴ君の夢には出てくるらしいという事を話す。
するとオーラは・・・。

・友達。
レントと一緒にいた子供達の1人、マルコ君に起こされて目を覚ますソウゴ君。
すでにその場にはレントはおらず、マルコ君は他の子達を連れてレントを探そうとする。
ソウゴ君は、今のレントは、機械であるがゆえに敵に操られているので近づかないほうがいいと言う。
しかしマルコ君は、レントは「機械ではなく、友達」だと言う(°ω°)
元々ヒューマノイズだったレントと、狙い、狙われる関係から友達になったのだと。
ソウゴ君は、自分とゲイツさん、ツクヨミさんとの関係をレントとマルコ君達と重ねる。
ソウゴ君はレントを探すために協力を申し出る(´ω`)

ゲイツさんに叩き起こされる。
レント探しに取り掛かろうというところで起こされてぶー垂れるソウゴ君(^_^;)
ゲイツさんはそれを聞いて、やや口元に笑顔を浮かべるが
すぐにいつもの調子でソウゴ君をあしらい、珍客が来たとソウゴ君に報せる(°ω°)

・珍客。
オーラ・・・(°ω°)
ツクヨミさんも白ウォズさんを連れてお戻りだ(°ω°)
三つ巴・・・ゲイツさんがツクヨミさん&白ウォズさんと一枚岩じゃない事考えると四つ巴かもしれない(°ω°)
こりゃいったいどうなってる?(°ω°)

・オーラの事情。
スウォルツはウールをアナザーキカイにし、キカイのウォッチを手に入れるだけでなく
ウールを傀儡にしようとする恐れもあるため、助けたいという事らしい(°ω°)
ゲイツさんは訝しんでる様だが、ソウゴ君は「行ける気がする」と(´ω`)

・飲み物を出すおじさん。
どうやらおじさんが飲み物を用意してる間に白ウォズさんとオーラは出て行ったようだ(°ω°)
ソウゴ君は、レンとの事を解決するため再び眠りにつく。
そんな中、ツクヨミさんはおじさんに何か話があるらしく声をかける(°ω°)

・集合ポイント。
生き残ったらしい人達と合流できたので、レントが来ていないか尋ねるが
前回心配してた通り、ヒューマノイズ側の罠だったらしい(・ω´・)

・ジオウ供
襲い掛かってくるヒューマノイズに変身して応戦(・ω´・)
当然ではあるだろうが、問題無く倒せるようなのでひとまずは良かった(°ω°)

・キカイ。
ヒューマノイズを片付けると、キカイが現れる(・ω´・)正気は失ったままか・・・。
何とか動きを止めないといけないので応戦するジオウ。
戦闘の末、パンチ系の必殺技「トゥワイズタイムブレーク」を叩き込む(・ω´・)
キカイは動きを止める・・・。
・・・無事なんだろうか・・・(・ω´・;)

ツクヨミとおじさん。
ツクヨミさんは、ゲイツさんと共にクジゴジ堂を出ると伝える。
お世話になったとお礼を言うツクヨミさんに、おじさんは話に驚きつつも、逆にお礼を言いたいくらいだと言う。
ソウゴ君が、ゲイツさんとツクヨミさんが来てから楽しそうだった、と(´ω`)

・ソウゴ君の友達。
幼い時から(夢で洗脳されてからかな?)王様になりたいと言っていたので、ソウゴ君は友達がほぼいなかった様で
前回おじさんが懐かしがってた「WILL BE THE KING」と書かれたロボットのおもちゃがソウゴ君の友達だったらしい。
それが、ゲイツさんとツクヨミさんという同年代の友達と過ごせて嬉しかったはずだと(´ω`)
同級生と仲よさそうな描写もあったけど、友達って程じゃなかったのかもな・・・(°ω°)

・レントを信じる。
マルコ君達が、レントはただの機械だったのかと気を落とすが
ソウゴ君は、自分とゲイツさん達との事を例に出し、今は対立してるけど、また仲間になれると信じている
だからマルコ君達もレントを信じるようにと言う(´ω`)

・WILL BE THE BFF。
BFF=BEST FRIEND FOREVER。
マルコ君達にレントが教えたおまじないらしい(°ω°)
「WILL BE THE」の部分がソウゴ君のおもちゃに書かれた文と一致してるのは・・・偶然とは思えない・・・(°ω°)

・パスワード。
アナザーキカイを攻略するカギは「WILL BE THE BFF」というパスワードだと確信するソウゴ君。
目を覚まし、一通りツクヨミさんに説明すると、アナザーキカイを探しに出る(°ω°)

・たぶん。
ああ、確信があったわけじゃないのね(^_^;)
でもまぁ、ゲイツさんと白ウォズさんを引き連れて戦闘に備えてるくらいだ、そこそこの自信はあるんだろう(´ω`)

・現れるウール。
未来ノートで引き寄せたか(°ω°)
ウールはアナザーキカイに変わる。

・並び立って変身。
ソウゴ君はジオウ供▲殴ぅ弔気鵑肇Εズさんはそれぞれ通常形態に変身。
今まで白ウォズさんが主に敵対してたんで、3人並び立つのは初めてだな(´ω`)
もっとも、2回目以降が期待できるほど和解したわけじゃないから、これが最初で最後って恐れもあるけど。

・時間停止。
オーラの協力もあるのか(´ω`)
ウールとオーラでは、スウォルツとの間ほど時間停止能力の優劣は無いと思うから
こうしてアナザーキカイが動けなくなったとすると、タイムジャッカーとしての性質が封印されてるとかって事だろうか?(°ω°)

・パスワードエラー。
ジオウがアナザーキカイの胸に触れて入力画面を立ち上げると
「WILL BE THE BFF」と入力する。
そして、オーラに時間を動かしてもらうと・・・エラー(・ω´・;)違ってたのか・・・!

ツクヨミさん。
何かに気付いたのか、駆けつけたツクヨミさん。
パスワードには「WILL BE THE KING」と入力するようにゲイツに言う。

・「俺はこのウォッチを手に入れるべきなのか?」
ゲイツさんの迷い(°ω°)
キカイのウォッチを手に入れるという事は、ゲイツリバイブの力を得る条件が整うって事だ。
ソウゴ君を倒すという事に疑問を持ち始めた今のゲイツさんにとっては、1つの重要な問題か・・・(°ω°)
仕方なくツクヨミさんは自ら入力に走る(・ω´・)

・裏切りのオーラ。
時間を止める対象を決められるのか、今度はアナザーキカイだけでなく3人のライダーとツクヨミさんの時間も止める。
そして自らパスワードを入力し、アナザーキカイのウォッチを手に入れる(・ω´・;)
そしてウォッチによって、ウールを擁立する王・・・という名の傀儡として、アナザーキカイにする。
恐ろしい子だよ・・・(・ω・`)

・爆炎に包まれるツクヨミさん。
アナザーキカイよって、時間を止められたまま動けず、助けも入らない状態で
ツクヨミさんが攻撃を受け、炎に包まれる(・ω´・;)
ゲイツさん・・・(・ω・`)

・時間が戻る。
ジオウ兇領呂(°ω°)
ツクヨミさんが駆けつけた場面まで戻った(°ω°)
・・・ジオウ兇箸發△蹐者が、あの程度の攻撃でなかなか起き上がらないなと思ったら、この展開を読んでたのか?(°ω°)

・今度こそゲイツが入力。
ジオウは、ゲイツさんが躊躇すれば、先ほどの未来になってしまうと諭し、入力を促す。
オーラの裏切りもお見通しなので、時間を止めさせないようにジオウが妨害(´ω`)さすが。
そして無事キカイミライドウォッチが誕生。

・ウォズ フューチャーリングキカイ。
音声は「デカイ!ハカイ!ゴーカイ!フューチャーリングキカイ!キカイ!」
適度な機械感と、キカイ本人ではずいぶん目立ってた顔のスパナがいい感じにアンテナ風に収まってるのいいね(´ω`)

・人を操る能力。
これ怖いな・・・元に戻るんだろうな?(°ω°)
戻るにしても、無関係の人間を傷つける恐れあるから、できるだけ使わないでほしいな・・・。

フルメタルブレイク&爆裂DEランス。
肩からチェーンフックを撃ち出してアナザーキカイを捕らえ、引き寄せる。
そしてジカンデスピアヤリモードで一突きにする「爆裂DEランス」でアナザーキカイを撃破(°ω°)
例の虫のような奴も消滅した(°ω°)何だったんだあいつは・・・。

・「せっかくスウォルツと私でお膳立てしたのに・・・。行くわよウール」
ウールの扱い・・・(・ω・`)
これ、いずれジェットマンのトランザみたく、逆襲が始まる系じゃないの?(°ω°)

・去る友。
白ウォズさんに促され、ツクヨミさんもゲイツさんもソウゴ君の元から去るのか・・・。
そうなってくると、ツクヨミさんがかえってソウゴ君の闇を深めてオーマジオウへの道を助長していくんじゃないかって懸念も・・・。

・レント復活。
おお(´ω`)
アナザーキカイと違って、本物のキカイは「WILL BE THE BFF」のパスワードで再起動した(´ω`)
なるほど。王を否定したゲイツリバイブの未来だと考えると「KING」の部分が変わったのもなんとなく解るな。

・「やっぱりお前は俺のBFFだ」
レントはソウゴ君をBFF・・・しかも「やっぱり」という言葉を使うほどの存在だとしている。
一体どういう事なのか・・・2121年ならソウゴ君と面識あるとも思えないし・・・。

・目を覚ますソウゴ君。
追試の追試中だった(^_^;)なのに寝てたのか。
試験官の先生も頭抱えてるじゃねぇか(^_^;)

・82点。
一応予知できたのか(´ω`)
予知できて82点ってのは、黒ウォズさんの言う通りあてにならないと考えるべきか(^_^;)

・未来を作り出す力。
ソウゴ君の得た力は、予知夢ではなく、思い通りに未来を作る力か・・・。
だから出自のわからないアナザーキカイが現れたり、82点獲れたりしたわけか(°ω°)
こりゃ、本人の心がけ一つじゃどうにもならんだろうしな・・・(・ω・`)やはり破壊者が必要なのか・・・。

ゲイツリバイブの力。
3つのミライドウォッチからもたらされた新たなウォッチ。
砂時計か・・・(°ω°)

・アナザージオウウォッチ。
スウォルツ・・・何でそんなもん持って・・・(°ω°;)

○次回は「アナザージオウ2019」
アナザーライダー総登場か?(・ω´・;)
そしてアナザージオウ・・・ソウゴ君も変身できてる様だから、存在が置き換わってはいないみたいだ・・・。
オーマジオウにおいてのアナザーライダーであって、ソウゴ君が変身するジオウとは別って事とか?
わからん・・・そもそもスウォルツ、なんでそんなウォッチ持ってたのか・・・。