トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、14話「笑顔deパーティ!家族のソンリッサ☆」

今日は、時たまある用事でニチアサ観られなかったんで、例によって、いま初めて観ながら書く(°ω°)

と、その前に
SS3AのDAY1のコメンタリー聴き終えたから、5thの時みたいに気になったやりとりやフレーズを挙げたい(´ω`)

・「心はネクスト・フロンティアだから・・・」
・「ころとん」と呼んで、あーたんさんにツッコんでもらうお鈴さん。
・「おばちゃんと思い出づくりしてくれ」ふーりん・・・w(^_^;)
・るるきゃん店長。
・「ケンカしない~で、くださっい~」ケンカの仲裁をして(させられて)なぜかカタコトのさーやんさん。
・「のじょもいけるよ?のじょもフレッシュ出せるよ、まだ」
・「やる気があるよね?私達」「そうだね。そうだ、やる気はすげーある」「マジメよね?私達」「そうだね。わりとクソマジメだね」
・「つる舞う形の群馬県
・「楽園」での、さーやんさんの涙は、手を振ったら会場のPさん達が振り返してくれた事が要因だったらしい。
・のじょさんの、左利きの妹ヶ崎さんに合わせて、左手で弾くエアギター。
・朝一のダンスレッスンから元気なはらぼうさんに「負けてらんねぇな」
・「のぐちさんってめっちゃ可愛いですね」と言われた話からの「びっくりしちゃった」
・ぼや仲間。
・「うぇい、やったぁ!どうですかのぐち!」
・さっつんのお父様がヤマダグリーンドームで働いてた(場合によっては今も?)話。競輪の審判員さんらしい。
・さっつんのみ、アクロス・ザ・スターズがズボン仕様だったらしい。映像観たら確かにそうだった(´ω`)
・かりりんさんの、目線のはずし方のこだわり。
・「『え?あの、場所教えて!場所を!』プシュー!って出てきて『ひやぁ~!』って倒れて」炭ガス事件の詳細(^_^;)
・羽衣小町のパフォーマンスに「すごくないですか?焦るんですけど正直」と言ったのは、お鈴さんかな?
・セクシーごっこ
・目玉焼きの話の、謎の掘り下げ。
・パッションっぽく思われがちなあしゃいさん(ハヤカカちゃん)。
・「じゃあ最後、津田しゃん」「あー!ありがとうございます。『しゃん』になった」

こんなところかなぁ(´ω`)
ステージでもそうだった気がするけど、コメンタリーでものじょさんが結構荒ぶってた印象あるな(^_^;)

さて、スタプリの感想書くか(´ω`)
やすきよさんはこっちでも活躍してそうだな(´ω`)

○主な出来事。
・期間限定スタードーナツ。
ララさんのテンションからして、限定ものが欲しくなるのは地球も含めて宇宙あるあるっぽいな(´ω`)

・店番をしているえれなさん。
みんなでロケットに行きスタードーナツを食べるという話に。
お父様が配達から戻ってきたら出かけられるという事なので待つ(´ω`)

・えれなさんのお父様。
えれなさんの弟さん妹さん達を連れて配達に行ってらしたようで(´ω`)
弟さん妹さん達に続いて車から降りてきたお父様。いきなりギターを持って登場とはなかなかご陽気(´ω`)
ひかるさん達へのハグは、お国柄だと思おう(^_^;)決して他意はないはずだ。

・「オラ」
「こんにちは」の意味か(´ω`)

・えれなさんのお母様。
おぉ、お母様も登場か(´ω`)スーツ姿って事は、お母様は外へお勤めなのかな?

・天宮夫妻のノリ。
情熱的ね(^_^;)

・ひかるさん達の名前をご存知のお母様。
えれなさんから話を聞いて、見た印象だけでわかったらしい(´ω`)「はじめて会った気がしない」との事。
お父様が「カルロス」さんって事で外国の方なら、お母様は生粋の日本人だと思うけど、お父様以上にノリがそっちの国の人っぽいな(´ω`)

・「グラシアス、セニョリータ」
「グラシアス」は「ありがとう」か(´ω`)これは何となくわかった。
「セニョリータ」は「お嬢さん」これは知ってた(´ω`)

・お母様は通訳さん。
なるほど、道理で(´ω`)
そちら暮らしが長かったとか、元々の性格がそちらのノリと波長が合ったとかだったのかもしれないな(´ω`)

・家族。
ダンスをしながら馴れ初めを語ってくれる天宮夫妻。
お父様のご出身はメキシコさんか(´ω`)そして2人の出会いもメキシコだったらしい。

・とうま君。
えれなさんのすぐ下の弟さん。
家族の輪に入らず、無言で出かけていく・・・(°ω°)
うーむ・・・反抗期ってやつだろうか?(°ω°)

・パーティ。
天宮家は今度の休みにパーティをするらしく、お父様はひかるさん達を誘ってくれる(´ω`)
ひかるさんも大概そっちのノリだな(^_^;)いい事だな。
一方で、まどかさんは出て行ったとうま君を気にかけている様子。
なにか大きな問題にならないといいけどね・・・。

・とうま君の笑顔。
ロケットへ行く道中、とうま君を心配したまどかさんが、その話題を。
えれなさんも、最近とうま君の笑顔を見ていないとか。
偏見で反抗期かなと思っちゃったけど、もしかして悩み事があるとかだろうか・・・?(・ω・)

・えれなさんととうま君。
夜、他のご兄弟が眠ったあと、まだ眠らない様子のとうま君に、単刀直入に切り込むえれなさん。
すると、とうま君は思っている事を話し始める。
どうやらお友達に、お父様とお母様があのノリで手をつないで踊ってあいさつした事で、「すごい」と驚かれたのが原因らしい。
回想の表情から、お友達は他意はなかったんだろうけど、とうま君はいたたまれなかったようだ(°ω°)
そうか、反抗期じゃなくて思春期だったか・・・(°ω°)

・パーティ用仮装。
まどかさん→鼻眼鏡。可愛い(´ω`)
ララさん→アフロ。似合わなさ(^_^;)
ひかるさん→グレイタイプ。ブレねぇなこの人(^_^;)

・「みんなで楽しもう!」
ステップ踏むご夫妻の横でえれなさんが手拍子打つの好き(´ω`)

・「僕は普通の家がよかった!こんな家、大っ嫌い!パパもママも大っ嫌いだ!」
とうま君・・・(・ω・`)
涙を浮かべながら、走って家を出て行ってしまう。

・探しに出るえれなさんとお父様。
えれなさんは、店先で会ったひかるさん達に謝って探しに出る。
そしてお父様も。普段は明るくご陽気だけど、いざってときの真剣な表情・・・「父親」って感じがするよ・・・。

アイキャッチ
宇宙編じゃないけど、こっち?(°ω°)

・とうま君発見。
ララさんお手柄!(°ω°)
捕まるまいと逃げるとうま君を追いかけるが、木の根っこにつまずき1話1オヨ。
とうま君は、ララさんが転んだのを見て、逃げずに戻って手を貸してくれる(´ω`)

・「ルンはルンルン」
ララさんの語尾が気になるとうま君。
異星人だというところが伏せつつ、自分の故郷ではみんなこういう喋り方だと言うララさん。
なるほど、日本における「普通」にとらわれるとうま君に
同じく日本においての「普通」ではないララさんをぶつける演出か。やるな脚本家さん(´ω`)

・「サマーンなんて国、聞いた事ない」
 「ルン!?・・・ず、ずっと遠いところにある国ルン」
 「ふーん」
 「・・・・・・ォョ」
可愛い(^_^;)

・「ねぇ、サマーンではお父さんとお母さん、手をつないだり踊ったりする?」
 「手はつながないけど触角はつなぐルン」
こら(^_^;)
プルンスの耳引っ張りツッコミ(^_^;)

・触角ダンス。
ってかどうでもいいけど「アンテナ」なのか「触角」なのか統一しよう(^_^;)

・「今までいろんなほ・・・じゃなくて、国を旅してきたルン。
  みんな違ったルン。でも、みんな変じゃないルン」
自分の常識と違う事は変だと思ってしまうけど、それは変なんじゃないんだ(´ω`)
ましてや、とうま君のお友達にとって仮に変だったとしても
とうま君にとってはお父様とお母様は、あのお父様とお母様で普通のはずだし、他人の価値観で変だと思う必要はないよ(´ω`)

・テンジョウさん。
このタイミングでお出ましかよ・・・(・ω・`)

・さそり座のペンの反応。
えれなさんのペンダントに反応が(・ω´・)

・テンジョウさんの新たな力。
歪んだイマジネーションを持つ物をノットレイに変えて巨大化させるのか(・ω´・;)
とうま君が・・・(・ω´・;)

・「いま助けるよ!」
ひかるさん、まどかさんと共に駆けつけるえれなさん。
声色が真に迫ってて、絶対に助けようという気概を感じる。

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
えれなさん回って事で、えれなさんの尺長め(°ω°)
このメインの人の尺が長くなるスタイルは今後もやっていってほしいな。

・さそり座のペン。
テンジョウさんが持ってたのか(・ω´・)
だが、12本、プリキュアの手持ちの3本を除けば残り9本しかないのに
わざわざ手に入れて地球に持って来てくれるのはこっちにとっても好都合だ(・ω´・)
幸いダークペンにもされてないし有効に使えはしまい。

・とうま君の巨大ノットレイ。
口にくわえていたキャンディを変化させたフレイル的な武器を振り回して攻撃してくる(・ω´・)
助けようにも、ソレイユも不用意に近づけない。
セレーネがセレーネアローを放つが防がれ、ミルキーがミルキーショックを撃つ間も与えてもらえない(・ω´・;)

・「ちょっと!やりすぎ!」
テンジョウさんにも制御できてない(・ω´・)
周囲のノットレイもなぎ倒していく、とうま君の巨大ノットレイ。
ノットリガーと同等の力といえるかと思ったが、そうでもないようだ(°ω°)

・「わかるよ。とうまの気持ち。
  あたしも小さいとき、うちの家族は普通と違うのかなって思った事あったから・・・。
  でもあたしは笑顔でいっぱいの家の家族が大好き!
  パパやママや、れいな、たくと、いくと、あんな、それから、とうま!大好きだよ!」
とうま君への、家族を大事にするソレイユの想い(・ω´・)

・スター。
それでも止まらないとうま君の巨大ノットレイ。
ソレイユに振り下ろされるフレイルだが、スターはフレイルを持つ手を攻撃。うまい!(・ω´・)
とうま君の巨大ノットレイが体勢を崩した事で肩に乗っていたテンジョウさんが落下し、ペンも手から離れる。

・さそり座ソレイユ・シュート。
ソレイユはさそり座のプリンセススターカラーペンをキャッチし、発動(・ω´・)
強力な一撃で、とうま君の巨大ノットレイのフレイルを破壊する。

プリキュア・サザンクロス・ショット。
とうま君を浄化完了(´ω`)
特にノットリガーよりも浄化しづらいとかって事もないみたいだ(´ω`)今のところノットリガーの下位互換だな。

・さそり座のプリンセス。
さそり座のプリンセスがスターパレスに戻る(´ω`)

・家に戻るとうま君。
きちんと謝れた(´ω`)
お父様もお母様も、咎めたりせずパーティを続けようと言う(´ω`)

・「お姉ちゃん、僕もうちの家族が大好きだ!」
そう言えるのならもう大丈夫だね(´∀`)
とうま君の言葉を聞いたえれなさんも最高の笑顔だ(´∀`)

ハラペーニョ
辛いらしい(^_^;)
家族のいい話を、最後プルンスが持ってったな(^_^;)

・ED。
えれなさんのお母様、高垣さんか(^_^;)みっさんのイメージが強すぎて気づかなかった。
とうま君は、ミリオンの可憐さんの人みたいだ。前作のえみるちゃんといい、ミリオン勢の流れ、来てるのか・・・?
一番下の子、あんなちゃんは、春野さん。麻冬さんか(´ω`)ロリ声に強い人なのかな?

○次回は「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」
宇宙編か(°ω°)
宇宙怪盗だと?BN団か?(°ω°;)

・ジオウ ジャンクション。
こ、これがウォズギンガ・・・(・ω´・)フューチャーリングギンガじゃなくウォズギンガ・・・。