トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP33「2005:いわえ!ひびけ!とどろけ!」

○主な出来事。
・ゲームをする少年。
おや?エグゼイド編かな?(°ω°)

・鼓屋ツトム。
↑の少年に接触するウール。
名前は「鼓屋ツトム」・・・ヒビキさんの弟子(・ω´・)確かに名前も・・・。

・アナザー響鬼
これを以てして「鬼になりたいという願い」を叶えた事になるんだろうか?
鼓屋君の鬼になりたい理由とかわからないけど・・・決してこういう事じゃないと思う・・・(・ω・`)

ゲイツさん。
腕立て伏せ中にウォズさんにぶつかられる。
「アナザーライダーか!?」いや、そんなわけないよ(^_^;)
「何ボーっとしてんだ!」あなたも(^_^;)

・ウォズさんが存在を賭けるべき日。
ソウゴ君の誕生日か(^_^;)
何もそこまで気合入れなくても、お祝いしてあげれば喜んでくれるよ(^_^;)

・おじさん。
「おめでとう」と言うが、ウォズさんに口止めされる(^_^;)
ウォズさんがサプライズで祝いたいと思ってる事を汲んでくれて、いい具合に誤魔化してくれる(´ω`)

・小学校の卒業アルバム。
当時から王様志望(´ω`)
「この頃から浮いてたのね・・・」その原因となる出来事を見てきた人の発言とも思えない(^_^;)

・鼓屋君。
ソウゴ君のクラスメートだったのか(°ω°)
ソウゴ君同様、当時から鬼を目指してたらしい。
ヒビキさんの名前が出てるから、鬼や猛士の存在は知ってるんだろうけど
この時点でちゃんと弟子入りしてたかまではわからないか(°ω°)

・ウォッチの手掛かり。
ヒビキさんの名前から、仮面ライダー響鬼を連想して、調べてみる事になる。

・桐矢京介。
「ヒビキではなく桐矢京介」・・・なのか(°ω°)
つまり桐矢くんは、響鬼を襲名していない・・・(°ω°)

・鬼という仕事。
古代から続く仕事か。
洋館の男女も、別の男女の傀儡だったみたいだし、猛士と魔化魍の戦いはいつまで続くんだろうな・・・。

・アナザー響鬼の襲撃。
直接ソウゴ君とゲイツさんを攻撃してくる(・ω´・)

・「ハッピーバースデイ!我が魔王!」
うん・・・よし、鴻上会長に師事を仰ごう(´ω`)あの人、社員全員祝うでしょ?

・様子見。
倒すならジオウ兇世、直接ソウゴ君とゲイツさんを襲ってきた事から
目的を探るために様子見で通常のジオウとゲイツでに変身して応戦する(°ω°)聡い。

・「古代には古代の力だ」
なるほど(´ω`)クウガアーマーか。初登場ありがとう。

・「いや、鬼には魔法だ」
?(´ω`)

・ジオウ クウガアーマー。
「アーマータイム!クウガー!」マイティフォームの変身音が中間に入るわけか(´ω`)

・「早く出て来いよ、響鬼
ウールはヒビキさん待ちか(・ω´・)
翔一さんからアギトの力を奪ったように、今度はヒビキさんを狙うつもりか・・・。

・鬼火。
おお、これは響鬼さん本人では不評だったみたいだけど、アナザー響鬼なら敵役だしOKか(´ω`)

・トドロキさん。
来たぁぁぁ!!(´∀`)
「鬼の不始末は鬼がつけるっス」と。アナザー響鬼の正体がわかってるのか?(°ω°)

轟鬼さん。
やっぱ変身からしてカッケぇぜ!!(´∀`)
アナザー響鬼の行いを「泥を塗る行為」だとして全力で倒しにかかる。

・音撃斬 雷電激震。
当時から好きだった(´∀`)
ただ曲はこの曲じゃなくて、当時のあの音のほうがよかったなぁ。

・火の玉。
何者かが轟鬼さんの妨害をする。
・・・これはもしや、烈火弾?(°ω°;)

・「響鬼がアナザー響鬼を倒そうとしたの?」
 「・・・わからん」
合流したツクヨミさんに尋ねられるが、ゲイツさんはそう答える。
ディケイドアギトを見たときには「仮面ライダーアギト」だとはっきりわかったのに
轟鬼さん見ても「仮面ライダー響鬼」ではないとわからないのか?同じように像にあったんじゃないのか?(°ω°)

・「あれは響鬼じゃない。轟鬼だ」
桐矢君(°ω°)

・「俺は桐矢京介。ヒビキだ」
何・・・?(°ω°)
ヒビキ・・・というか、鬼の名前を襲名したら、基本的に本名を名乗る事は無いはず。
やはり桐矢君・・・(°ω°)

・桐矢君に事情説明。
クジゴジ堂で、アナザー響鬼について、ライドウォッチについて説明する(°ω°)
ヒビキウォッチが手に入ったらソウゴ君達に預けてくれるという桐矢君だが
本来修行をして手に入れる力であるがゆえに、きちんと鬼の修行をしてからだと言う。
一理あるとは思うけど、一視聴者としては、桐矢君が響鬼かどうか懐疑的な状況でこれ言われてもなぁという感じだ(°ω°)
そもそも桐矢君、結構嘘つきじゃん(^_^;)走り込みでズルするじゃん。

・太鼓。
「太鼓の音によって地を清め、邪気を祓い、すべての生命を祝福する」と言う桐矢君。
「祝福」のフレーズに、ウォズさんが反応(^_^;)
ソウゴ君とゲイツさんが半信半疑の中、太鼓の修行に超乗り気(^_^;)祝福の鬼。
太鼓の鬼ばかりじゃないだろとも思ったけど、夏の魔化魍は太鼓しか効かないから
弦の人も笛の人も太鼓は修めるんだったか(°ω°)太鼓が鬼の力の中で一番歴史古いとか何とか?

・太鼓の修行。
みんな、なかなかサマになってるな(´ω`)
ただ問題は、これに意味があるかだ・・・(°ω°)
そもそも桐矢君自身も、修行開始時からこんな修行してなかったはずだし。
まぁ、あの時は響鬼さんも弟子をとる事に躊躇してたから、ふるいにかけるようなテスト的な意味もあったのかもしれないけど。

・ウォズさん。
ソウゴ君の誕生日を祝う出し物に相応しいと、太鼓にのめり込む(^_^;)
のめり込むあまり、そのソウゴ君を押しのけてるのは失礼にあたったりしないのか(^_^;)

・写真。
桐矢君と鼓屋くんの写真か(°ω°)
鼓屋くんが出て行った・・・鬼を諦めたのは、何が原因なんだ・・・?(°ω°)

・トドロキさんを訪ねるツクヨミさん。
トドロキさん、さっきの雷電激震でもそうだったけど、場を清めるときの曲だね。チューニング中なのかな?(°ω°)
ツクヨミさんは、話を聞くべく声をかける(°ω°)

・師匠。
トドロキさんは、やはりアナザー響鬼の正体が鼓屋くんだとわかってるらしい。
そして、鼓屋くんが鬼の道を違えて魔化魍になったと思い、鼓屋くんの師匠に代わってトドロキさんが倒そうとしたらしい。
トドロキさんは、鼓屋くんの師匠が桐矢君だと言う・・・(°ω°)

・「騙されたらダメっすよ」
トドロキさんは「京介」と呼び、ツクヨミさんが桐矢君が響鬼を名乗った事に対して「騙されたらダメ」だと言う。
やはり桐矢君は響鬼を襲名していないらしい(°ω°)
それどころか鬼の名前を冠してないっぽい感じだ。にもかかわらず弟子を取ったのか?(°ω°)

・「出来もしない夢なんて見ないほうがいい。叶えられなくて絶望するだけだ」
ウォッチを集める事で、王様になるというソウゴ君の話を聞き、桐矢君は、そんなものなれるはずがないという口ぶり(°ω°)
響鬼本編の桐矢君っぽい発言ではあるが、鼓屋くん絡みで何か思うところがあると考えるべきか・・・。

・アナザー響鬼出現の報せ。
ツクヨミさんが伝えに来てくれる。・・・ファイズフォンXじゃダメだったのか?(°ω°)
太鼓に夢中のウォズさんにも伝えてくれるようにツクヨミさんに頼み、ソウゴ君とゲイツさんは現場に向かう。

轟鬼さんの技。
剣先を相手に刺さずにかき鳴らし、鬼石を共鳴させてから投擲(´ω`)
本編ではありえない用法だけど、きっとみどりさんあたりが頑張ってそういう事もできるように改良したんだな(´ω`)
しかし、ウールに時間を止められてアナザー響鬼には届かず・・・逆向きにされて自分がくらってしまう(・ω´・;)

・変身解除。
鬼の変身解除っていったら顔だけ解除か全裸だと思ったが、これもみどりさんの改良の賜物か(´ω`)
まぁ、現実問題、トドロキさん役の川口さんに轟鬼スーツ着こんでもらったりとかスケジュールの都合で難しいとか
全裸は視聴者からのクレームあるから自粛とか、いろいろあるんだろうな(°ω°)

・変身。
ソウゴ君はエグゼイドアーマーで。おお、ゲンムアーマーに改造されたとか噂があったけど、戻ってきたか(´ω`)
ゲイツさんはゲイツリバイブ剛烈に。

・「我が魔王にゲイツ君も付いているだろう。なら問題ない」
まぁ、実際オーバーキルなくらいだな(´ω`)

・「ウォズは人を祝う事がなんにもわかってない。そんなのあなたが楽しいだけ」
ツクヨミさん、バッサリ切ってきたな(^_^;)
まぁ、今回のウォズさんがどうかしてるのは間違いないしな(^_^;)毛利さん脚本ェ・・・。

・「私と言えば・・・『祝え』ではないのか・・・」
いや、視聴者的にもそうだと思うけど(^_^;)ウォズ、あなた疲れてるのよ・・・。

・ジオウ供?殴ぅ張螢丱ぅ崋隻?
エグゼイドアーマーと剛烈で追い詰めたので、とどめだ(´∀`)
アナザー響鬼の烈火剣的な技も物ともせず追撃し
トゥワイズタイムブレークとタイムバーストでアナザー響鬼を撃破(´ω`)

・「え?ツトム・・・?」
小学校以来会ってなかったわけじゃないのか、結構面影が残ってたのか
変身解除した鼓屋くんにすぐ気づき変身を解いて駆け寄るソウゴ君(°ω°)

・アナザー響鬼ウォッチ再起動。
響鬼さんが来ないならって帰ったんじゃなかったのかウール(°ω°;)
ってか、ジオウ兇任皀殴ぅ張螢丱ぅ屬任皀Εッチ破壊できてなかったのか・・・(°ω°)

・「やめろ!」
桐矢君、来たのか(°ω°)
アナザー響鬼が鼓屋くんだとわかって、傷つけまいとゲイツリバイブにやめるように言う。

・京介変身体。
やはり響鬼じゃない(・ω´・)
いや、ザンキさんとトドロキさんからしても、必ずしも弟子だからといって全く同じ姿になるわけじゃないし
姿が京介変身体だから響鬼じゃないとは一概に言えないんだけども(°ω°)

響鬼を襲名できなかった、ただの鬼。
・・・できなかった・・・(°ω°)

・アナザー響鬼の攻撃。
守ろうとしている京介変身体にまで・・・(・ω´・;)
アナザーアギトもそうだったが、人としての理性とかは失われてるんだろうか・・・?(・ω´・)

○次回は「2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ」
祝え師弟愛(´ω`)ウォズさん・・・。
そして響鬼さん(°ω°)来てくれた・・・のか?
さっそく次回から新元号「令和」って事でサブタイにもレイワか(´ω`)
鼓屋くんが、令和を担っていく鬼になれるのかどうか(°ω°)見逃せない。