トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP23「キカイだー!2121」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
白ウォズさんの反撃も想定してるって事か黒ウォズさん(°ω°)

・ロボットのおもちゃ。
マジックで「WILL BE THE KING」と書かれたロボット(^_^;)ソウゴ君のか。
おじさんは、掃除中だったのか、それを見つけて、直そうと思っていたのだとゲイツさんに話す。

・追試。
落第ギリギリらしいソウゴ君。
追試を受けに行ったようだが、おじさん曰くソウゴ君は「俺には追試の未来が見える」と言っていたらしい。
まさか、ジオウ兇領六箸Φい犬・・・?(^_^;)

・「見えてなかった」
見えてなかった!(^_^;)

・追試の追試。
情け深い学校だな(^_^;)
ソウゴ君は、それに向けて勉強を始める(´ω`)

・即眠。
数式見てただけで(^_^;)化学は苦手だったとは思うが、そこまで。

・夢?
気が付くと、駄菓子屋さん的なお店の前にいたソウゴ君。
「子供の頃に見た気がする」駄菓子を手に取り、購入するために店員のおばさんに声をかける。

・「あんた機械かい?それとも人間かい?」
という不思議な問いをしてくるお店のおばさん(°ω°)
ソウゴ君が「人間だと思う」と答えると、襲い掛かってくる(・ω´・;)
逃げた先のおじいさんも、同じ問いをしたと思うとやはり襲い掛かってくる。これはいったい・・・(°ω°;)

・謎の男。
ソウゴ君に襲い掛かっている2人を呼び止める謎の男。
男は2人の「人間かい?」の問いに「いや・・・キカイさ」と答える(・ω´・)

仮面ライダーキカイ。
手にしたスパナとマイナスドライバー型のアイテムをベルトにセットして変身。
変身音は「デカイ!ハカイ!ゴーカイ!仮面ライダーキカイ!」
顔にクロスしたスパナのデザインってのがわかりやすくていい(´ω`)
名乗り口上は「鋼のボディに熱いハート!仮面ライダーキカイ!」か(´ω`)ザミーゴとは真逆だな。

・OP。
どうやら前回書かなかったみたいだから今さらながら書くけど、ジオウ兇離ットが入ったんだな(^_^;)

・キカイデハカイダー
おばさんとおじいさんと戦う仮面ライダーキカイ。
そして「キカイデハカイダー」という回し蹴り系の必殺技で撃破する(°ω°)
でも、見た目怪人でも戦闘員でもない相手に必殺技出すの絵面的に怖いな(^_^;)

ゲイツさんからの電話。
スマホのバイブレーションで起きるソウゴ君。
電話に出ると、ゲイツさんからアナザーライダーが現れたと伝えられる(・ω´・)

・アナザーライダー。
ゲイツが交戦中。
顔にクロスした形状のアンテナ、そして必殺技の回し蹴り・・・これは仮面ライダーキカイの・・・(°ω°)

・ジオウ供
開幕ジオウ兇嚢圓か(´ω`)容赦ないな。
アナザーキカイと思われるアナザーライダーは、空手のような構えから飛び蹴り系の必殺技を放つ。
ジオウはライダー斬りでカウンターを決め、アナザーキカイを撃破する(°ω°)

・契約者。
アナザーキカイの爆発のあとには、変身しているはずの契約者がいない・・・(°ω°)
さ、さすがに爆発して跡形もないって事は無いと思うが・・・(°ω°;)

・復活するアナザーキカイ。
顔の部分になっていたと思われる謎の虫のような生物(?)が行動を始める(・ω´・;)なんだ?
謎の生物は、街路樹に取り付くと、アナザーキカイになる(・ω´・;)
どうもアナザーキカイの姿が木のような感じだと思ったら、そういう事かよ・・・。
ってか、何なんだこれ?(・ω´・;)ウォッチで変身じゃないし、ただのアナザーライダーじゃないぞ・・・。

・タイムジャッカー。
アナザーキカイを得体が知れないと表現して不快感を持つオーラ。
だが、アナザーキカイを生み出したのはウールでもスウォルツでもないらしい。
3人とも違うとなるといったい誰が・・・?(°ω°;)

・再び即眠。
だから早いって(^_^;)

・真紀那レント。
再び夢を見るソウゴ君。
先ほどの仮面ライダーキカイに変身した男性、真紀那レントに接触
レントはソウゴ君の事を知っているらしい(°ω°)未来のライダーって事なら、オーマジオウとして知ってるって事か?
自分の夢だよねと確認するソウゴ君に「夢っちゃあ夢だな」と含みのある言い方をするレント(°ω°)

・子供達。
レントの知り合いらしい。
ヒューマノイズ・・・先ほどのおばさんとおじいさんの事だろうか?・・・を倒したので安心する様にとレントは言う。

・充電。
どうやらレントは文字通り機械らしく、変身してエネルギーを消費すると充電するらしい。
青い光線を衛星から照射されると、充電完了(´ω`)
レンとは、太陽光発電衛星からレーザー照射で充電しているのだと言う。

・2121年。
ソウゴ君は100年ほど未来を夢で見ていると言うレント(°ω°)
100年先にしては、太陽光発電衛星、M-BUSよりレトロな感じしなかった?(^_^;)

・ヒューマノイズ。
先ほど襲ってきたおばさん達みたいな、機械生命体。
2121年は、地球はほぼ機械に支配されていて
人間保護区という限られた区域に、やや田舎的な環境を作って絶滅寸前の人間の安息の地としていたようだが
ヒューマノイズは、それすらも許さず人間を滅ぼそうとしているようだ(°ω°)

・集合ポイント。
レントは、生き残った人間が集まり、反撃に出ようとしている集合ポイントへ
子供達を守りながら連れていく事を目的にしているらしい(´ω`)
ラジオで集合ポイントを指示してるのか・・・。
ヒューマノイズに傍受されたら危ないんじゃ・・・(・ω´・)
ってか、下手すればヒューマノイズが効率的に人間を片付けるために流してる罠なんじゃ・・・?(・ω´・;)

・「偉いな。君だって機械なのに」
 「それは・・・」
歯切れの悪い答えをするレント(°ω°)
これは、機械が人間を支配する原因に関わってるとかって背景がありそうだな・・・(°ω°)
ってか、仮面ライダーキカイ、番組として面白そうなんだけど(^_^;)

・ヒューマノイズの襲撃。
居場所すらバレるのか?(・ω´・;)
レントか子供達の誰かに発信機でも付いてるのかというのを匂わせる感じもなんか番組として面白そうなんだよな(^_^;)
レントは変身して応戦する。

・アルティメタルフィニッシュ。
今度はパンチ系の技か(´ω`)
ってか、攻撃時のエフェクトが氷っぽい感じなのザミーゴ意識してるなスタッフさん(^_^;)

フルメタル・ジ・エンド。
ソウゴ君も気づく、アナザーキカイと思われるアナザーライダーが使った技だ(・ω´・)
そして、技の名前がキカイダーっぽいぜ(^_^;)デンジエンド。

・目が覚めるソウゴ君。
夢の中でヒューマノイズの攻撃をくらった衝撃で目覚める。
痛みすら感じてるようだし、やはりただの夢じゃないな(°ω°)

ゲイツ ファイズアーマー。
再び現れたアナザーキカイに応戦中にアーマータイム。久々(´ω`)
ショット555のエクシードタイムバーストでアナザーキカイを撃破。
グランインパクト相当なんだろうけど、エフェクトはクリムゾンスマッシュのままなんだな(^_^;)

・謎の生物。
やはり倒せてないか(°ω°)
ゲイツさんもその存在に気付いてないし、解決には時間がかかるかもしれない(°ω°)

・アナザーキカイの情報。
ソウゴ君は、駆けつけてゲイツさんに、今のアナザーライダーが
2121年のライダーである仮面ライダーキカイのアナザーライダーであると伝える。
しかし知っている理由として「夢で見た」と言ったので、また寝てたのかと怒られるソウゴ君(^_^;)
ソウゴ君が落第しようが私生活の事なんか関係ないだろうに、心配してくれてるんだなゲイツさん(´ω`)

ツクヨミさんと白ウォズさん。
クジゴジ堂にいないと思ったら、白ウォズさんと一緒にいたのかツクヨミさん(°ω°)
本格的にソウゴ君とは袂を分かつのか・・・(・ω・`)

・予知夢。
白ウォズさんによると、ソウゴ君が2121年の夢を見ているのは予知夢だとの事。
白ウォズさんも2121年の事は知らないようだ(°ω°)
タイムジャッカーの3人でない以上、アナザーキカイを生み出したとすれば白ウォズさんかと思ったけど・・・(°ω°)

・「私達が取るべき選択は、ソウゴを・・・オーマジオウを倒す事」
ツクヨミさん・・・(・ω・`)

・ラベンダーの香り。
快眠に誘うゲイツさん(^_^;)
寝てた事を叱ったかと思ったら、白ウォズさんから予知夢の事を聞いて、アナザーキカイ打倒のために寝かせる気か(^_^;)

・やはり即眠。
「言われたからってすぐ寝られるわけないじゃん」からの(^_^;)

・夢で目覚める。
寝て目覚めるとは。不思議な感覚だろうな(^_^;)

・赤い光線。
エネルギー切れ寸前らしいレントは充電を始める。
しかし、衛星から放たれた光線は青ではなく赤・・・。
レントの様子もおかしい・・・何がどうなってる?(・ω´・;)

・白ウォズさんと協力する道。
ツクヨミさんは、オーマジオウの未来を変えるために覚悟を決める。
アナザーキカイと交戦中のゲイツは・・・どうするのか・・・。

・アーマータイム&フューチャーリング
ゲイツはゴーストアーマーにアーマータイム。
白ウォズさんは、フューチャーリングシノビにダイレクトに変身(°ω°)
同時攻撃でアナザーキカイを吹き飛ばす。

・ジオウVSアナザーキカイ。
これといった情報は得られていないが、ソウゴ君はひとまずジオウ兇妊▲淵供璽カイに応戦。
アナザーキカイの触手を伸ばす攻撃に捕らわれるが、ジカンギレードとサイキョーギレードを出現させて切断。
二刀流で反撃し追い詰めると、キングギリギリスラッシュでアナザーキカイを撃破。

・予知。
このあとの展開を見るジオウ。
スウォルツが・・・(・ω´・;)

・スウォルツ。
アナザーキカイの力の根源であろう例の生物を手に取るスウォルツ。
白ウォズさんがアナザーキカイ・・・ひいてはライダーキカイのウォッチを得たい事を見抜き
自分もその力を欲していると宣言すると、スウォルツはウールに例の生物を寄生させる(・ω´・;)
ジオウが基本的に敵だろうに「ウール逃げろ!」と言ったのがちょっと嬉しかったが、間に合わなかった・・・。

・「誰があの力を奪うか、競ってみるか?」
スウォルツ曰く、ウールを媒体にした事でアナザーキカイとしての力が安定してウォッチを生み出せるだろうとの事。
仲間もあんな形で利用するとは・・・スウォルツ、やっぱウールとオーラよりヤバいな・・・(・ω´・)
ってか、ウールが無事で事件が解決した場合、スウォルツとの関係が険悪になるな(・ω´・)

・「行こう。ツクヨミ君、我が救世主」
我が救世主よりツクヨミさんのほうを先に言うあたり、白ウォズさんの信頼度がわかるな(^_^;)
いくら未来で自分が敬愛する救世主になろうとも、現時点で自分に賛同してくれないゲイツさんより
協力する気になってるツクヨミさんのほうが重きを置かれてるんだな(^_^;)

・孤独な道。
ツクヨミさんもゲイツさんも、ソウゴ君の元から離れていく・・・のか。
黒ウォズさんは、その孤独な道がさらなる高みに導くと言うが・・・。

・「お前・・・機械か・・・それとも人間かぁ!?」
キカイに強制的に変身させられた風なレント(・ω´・)
驚いた様子のソウゴ君に、ヒューマノイズのように問うライダーキカイ(・ω´・;)
やはりさっきの赤い光線のせいか・・・(・ω´・;)どうなる?

○次回は「ベスト・フレンド2121」
レントはどうなってしまったのか・・・。
かりそめの共同作戦・・・ソウゴ君とゲイツさん、ツクヨミさんと白ウォズさん、そしてオーラか(°ω°)
それぞれの思惑はあるのかもしれないけど、ジオウ、ゲイツ、ウォズと3人のライダーが並び立って変身か(´ω`)
そしてフューチャーリングキカイ・・・結局白ウォズさんがキカイのウォッチを手にしたのか(・ω´・)
つまり存在しないはずの3つのウォッチが揃った・・・という事か(°ω°)

スーパー戦隊最強バトル!!ジャンクション。
ワクワクするな(´∀`)