トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第25話「朝日のあたる家」

モバマスに、新エリアと共に、新アイドル「あかりんご」こと「辻野あかり」さんが登場したね(´∀`)
バトル時のセリフから見るに『”りんご推しのアイドル”を演じる』感じのキャラかな?
「アイドルだから、こうしなきゃいけない」的な、ちょっと無理してる感じ?(´ω`)初々しい。
「○○んご」は、本人が狙ってるのかわからないが、ネット民っぽさ感じる(^_^;)
今後デレステにも出るんだろうか?(°ω°)
それと、キュートのあかりんごさんの他に、クールとパッションのアイドルも出るみたいだし、期待(´ω`)

と、RPGツクールMVトリニティ。
特定のステートにかかった敵にだけダメージとかはできないけど
味方のバフなら、能力値が変わるステート作ればそれっぽいかと思ったんで、そっちの方向へ(^_^;)
まぁ、触りながらちょこちょこ考えていこう(´ω`)

とりあえずルーブの感想書く(´ω`)
最終回なのに、用事があって放送の時間で観られなかったんだよなぁ。
今から初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・失意のアサヒちゃん。
親友が目の前でだからな・・・(・ω・`)

ウルトラマンルーブ。
ルーブコウリンでルーゴサイトに挑む(・ω´・)

・青空。
例の、アサヒちゃんの頭に浮かぶイメージ。
家族との想い出と共に浮かんでくるが・・・これはいったい(・ω´・)

・バリア解除。
ルーゴサイトの攻撃を払いのけたルーブのせいで電力供給設備が破壊された(・ω´・;)おいおい。

・ルーブ変身解除。
幸い、ロッソとブルの状態に戻っただけで戦闘続行は可能だが・・・。
最強形態のルーブで敵わないなら、ロッソとブルのままじゃ勝ち目は・・・(・ω・`)

・強制変身解除。
お母様が見た未来と同じ状況。
ルーゴサイトからの攻撃が放たれる瞬間、お母様は遠隔操作でジャイロにロックをかけて2人を変身解除させる(°ω°;)
未来は変わった・・・と考えていいんだろうか(・ω´・)

・強化怪獣拘束システム。
お母様とダーリンが、レイエネルギーを怪獣拘束システムの動力に使って強化した。
これによってルーゴサイトの拘束に成功(´∀`)

ハドロン衝突型加速器
例の地下室の装置もこれの一端だったのか(°ω°)
お母様はこれを起動し、ルーゴサイトを異世界に送るのか。
ってか、異世界たまったもんじゃないな!(・ω´・;)

・お母様の作戦。
ルーゴサイトを、アイゼンタワーごと異世界・・・虚数次元?に送る事で
ディメンションホールの接続を断ち、帰り道を失くしてしまうという・・・(・ω´・)
お母様、自分が犠牲になって連れて行くつもりか。
でも、装置があろうとなかろうと、美剣さんの予測ではいずれ帰ってくるだろうと・・・。

・「母さんのこと15年も待ったんだぞ!またどこかへ行っちゃうなんてひどいよ!」
イサミさんがお母様の意図を読み取ったところに、3人にアイゼンタワーから離れるように呼びかけるお母様。
家族を、世界を守るにはこうするしかないと言うお母様に
今まで比較的年長者として諫める立場にあったカツミさんが、子供のような言い方でうったえかける(・ω´・)
お母様も「そうよね、ひどい母親よね」と自傷気味にカツミさんの言葉を受け入れる。
そして諭すことも弁解もせず、通信を遮断(・ω´・)

・アイゼンタワーへ。
アサヒちゃんにお父様と一緒に逃げるように言い、カツミさんとイサミさんはアイゼンタワーへ。
今までの傾向として「カツ兄!イサ兄!」と呼びかけるのかと思ったら、それもしないアサヒちゃん。
やはり、美剣さんの事が相当に堪えてる・・・(・ω・`)

・CM。
マコトクリスタル。
何それ・・・?(°ω°)劇場版に登場する新形態用のクリスタルか?

・「なんで母さんの言うこと聞かないの!早くこのビルから出て!」
 「俺達は逃げない!だから母さんも行くな!」
 「こうするしかないの!これが一番いい方法なの!」
 「母さん。
  母さんの中で俺達はまだまだ子供なんだろ。でも俺達はもう自分で考えて行動できるんだよ!」
 「だから俺達を信じてくれ!」
 「ダメなものはダメ!」
 「俺たち家族じゃないか・・・どうして信じてくれないんだよ・・・」
 「父さんだってきっとそう言うよ!」
そうか。
未来を見ていたとはいえ、感覚的には異次元に行く前に見た姿がお母様の中ではリアルなんだろう。
でも、2人はもうこの街を、家族を守れるまでに成長しましたよ・・・(・ω´・)わかってあげて。

・「なんだなんだなんだ?
  今、父さんのこと話題になってんな?」
お父様(°ω°;)
そのケガで、この状況で、アイゼンタワーの中まで来たの?(°ω°;)

・「父の背中を越えていけ」Tシャツ。
父の背中・・・か(・ω´・)

・「ねえ母さん。
  子供ってさ、俺達が思ってるよりずっと大人なんだ。一緒に暮らせば、わかるよ」
 「私だって・・・私だって一緒に暮らしたかったよ!
  ローンに追われて、受験だなんだって、一緒に泣いたり笑ったりしたかったよぉ!
  ・・・だけど、私にはこれしかしてあげられる事が無いの・・・。
  だって・・・だって、全部私のせいだから!私がジャイロなんて見つけなければ・・・。
  私・・・あの子達が死ぬ未来は耐えられない・・・」
お母様にも、そういった想いが・・・(・ω・`)
でも、カツミさんも首を振ってたよ。ジャイロを見つけた事は、悪くなかった(・ω´・)
ウルトラマンとして戦ったから、カツミさんとイサミさんの今が・・・成長した姿があるんだと思う(・ω´・)

・拘束システム解除。
レイエネルギーで強化しても、ルーゴサイトを長時間拘束することは出来なかったか・・・(・ω´・)

・「母さんが見た未来は1つの可能性だ。未来は1つじゃない!」
 「そんな未来、俺達が変えてやる・・・変えてみせるさ!だって俺達は」
 「「ウルトラマンだから」」
その決意と共に、ジャイロのロックが解除。
お母様の科学力より、カツミさんとイサミさんに同調するジャイロの意思が勝ったか(・ω´・)

・「俺色に染め上げろ!ルーブ!」
飛び降り変身(´∀`)
もとからあんまり記憶してないけど、イメージ的に最近ウルトラマンではやってなかった気がする。
昭和はわりとやってたイメージだけどな(´ω`)

・ロッソとブル。
フレイムとアクアで。
家族のいるアイゼンタワーを守るように背にして、ポーズを決める(´ω`)カッコいい。

・戦闘開始。
主題歌かかった(´∀`)
勝ち確感あるけど、相手が宇宙の自浄作用ルーゴサイトだと考えると、まだ安心はできないか。

・クリスタルチェンジ。
ロッソはウインド、ブルはフレイムでファイヤートルネードを放つ。
→ブルウインドがスラッガーブルで斬りかかり、ルーゴサイトの背後の地中からロッソグランドが飛び出して追撃。
→距離を取り、ロッソアクアがスプラッシュ・ボム、ブルグランドがロックブラスターで攻撃。
しかし、ルーゴサイトには通用せず、反撃で2人は倒れてしまう(・ω´・;)

・ルーゴサイトの攻撃。
再びあれか!(・ω´・;)今度こそお母様の見た未来のように・・・!

・「未来が・・・変わった」
ルーブに変身し、攻撃を防ぎきった(´ω`)よし!

・「子供はちょっと見ない間に、大きくなっちゃうんだなぁこれが」
うん(´ω`)体長50mくらいにね。

・「そうね・・・。
  私達を追い越していくのね・・・」
お母様は、2人の成長した姿を見て、ハドロン衝突型加速器のスイッチを切る(´ω`)

・ルーブVSルーゴサイト。
ダメージは与えられてるみたいだが、やはり依然としてルーゴサイトのほうが優勢のように見える・・・(・ω´・;)
このままじゃ・・・時間切れでアウトだぞ・・・(・ω´・)

・空中戦。
ルーゴサイトの攻撃をルービウム光線で相殺。
連続して撃ってくるルーゴサイトの周囲を回って攻撃を回避するが、追いつかれて連続命中。地上へ落される(・ω´・;)

・「ツルちゃんが言ってました!
  きょうだい3人が力を合わせれば乗り越えられる!だから私も一緒に・・・戦います!」
ルーブを守るべく前に立つアサヒちゃん(・ω´・;)
確かにジャイロは美剣さんから託されたものあるが・・・クリスタルは・・・(・ω´・)

・「そう・・・私は・・・あのとき・・・生まれた」
異次元にいたお母様のもとから、カツミさんとイサミさんの前にジャイロが現れたとき・・・。
そのとき、アサヒちゃんは生まれた・・・?(°ω°;)
確かに、初戦闘が終わったあと唐突に現れた感はあったが・・・そうだったのか・・・。

・「アサヒ・・・君は、クリスタルだったのか・・・」
ルーブの中のカツミさんとイサミさんの前に現れたアサヒちゃん。
体は透けていて、胸のあたりには「真」と書かれたクリスタル。・・・さっきのCMの「マコトクリスタル」か(・ω´・;)
アサヒちゃんから託されるように、カツミさんが受け取る。

・真ボルテックバスター。
ルーブコウリンにマコトクリスタルをセットし、アサヒちゃんを背に、カツミさんとイサミさんの2人で構えて放つ(・ω´・)
「輝け、希望の光」か・・・(・ω´・)

・「カツ兄、イサ兄、お父さん、お母さん。私・・・うちの子で良かった。・・・ハッピー」
泣く・・・(・ω・`)

・ルーゴサイトを撃破。
やったよアサヒちゃん。
やったよ・・・美剣さん・・・(・ω´・)

・アサヒちゃん、消滅。
マコトクリスタルの力を使い果たしたという事なんだろうか。
もう・・・会えないのか・・・?(・ω・`)

・お母様が忘れていたもの。
アサヒちゃんは、お母様の忘れていた、お母様自身の一部だったのではないかと。
カツミさんとイサミさんの未来を見て、絶望して、失ってしまったハッピー・・・って事か(・ω・`)

・「アサヒは存在したさ」
うん(・ω´・)
実際は、元々いた湊家の家族じゃなかったとしても、確かにいた湊家の家族の一員だよ(・ω´・)

・「クリスタルってさ、人を思いやる気持ちの結晶なのかもしれないな」
 「遠い昔、星から来たきょうだいが残したのも、誰かを想う気持ち」
そうなのかもなぁ・・・(°ω°)
だとすると、そんなものを自分のヒーローごっこに使ってたチェレーザって・・・(・ω・`)

・空から降りてくるアサヒちゃん。
マコトクリスタル・・・再びアサヒちゃんの姿に・・・(°ω°)
ここでEDやめてよ・・・泣くよ(・ω・`)
「さぁ・・・帰ろうか」
「・・・はい」
再び家族は5人に(´ω`)

・お父様。
腰やったらしい(^_^;)いいシーンでこれ。締まらないなぁ。

・「今日から我が家は、5人でクワトロMだ」
 「いや、クワトロって数字の4ってことでしょ?おかしくね?」
5だと「シンコ」らしい(´ω`)

・「大円団」Tシャツ。
誤字(^_^;)

・「みんな!今日はすき焼きだよー!」
それ、また失踪するフラグ(^_^;)

・「ねぇ、みーしゃん!
  今度は絶対に帰って来いよ」
お父様、念押し(´ω`)

・兄弟の証。
これがあると締まるな(´ω`)

・家族の物語。
すげぇ綺麗な終わり方したな・・・(´ω`)

ルーブ。
通してみると、全体的にノリがお笑い寄りの印象だったが、綺麗にまとまってよかった(´ω`)
個人的には、美剣さんが生きていてくれれば最高だったが・・・(°ω°)
もしかしたら劇場版で復活なんてことも・・・無さそうだけど、期待して待とう(´ω`)

・ニュージェネレーションクロニクル。
おそらく7月に始まるだろう新しいウルトラマンまではクロニクルだな(´ω`)
でも、ニュージェネレーション全体を2クールでやるの、1人1人が薄味になりそう(^_^;)大丈夫かなぁ。