トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

HUGっと!プリキュア、第42話「みんなでHUGっと!メリークリスマス☆」

○主な出来事。
・サンタさん。
本当に存在してるというところには特にツッコみ無し(´ω`)
ハグプリの世界観には、当然存在してるものという共通認識があるんだろうきっと(´ω`)

・クリスマスが中止に。
1話1めちょっく(・ω´・)

・サンタさん、風邪を召す。
先に風邪をひいていたトナカイの看病をしていたらサンタさんもという感じらしい。
せめて小屋の中に入れて看病してあげていれば・・・(^_^;)

・「ねぇねぇハリー、空飛べる?」
 「飛べるか!俺はネズミやぞー!」
 「あ、認めた☆」
ダウト(´ω`)
ってか、本来トナカイも飛べないし、ネズミである事が飛べない理由にはならないぞ(´ω`)

・「呼ばれてないけど、じゃじゃじゃじゃーん♪」
 「うわっ!」
ドクター登場による、はなさんの驚きよ(^_^;)

・メカトナカイ(4人乗り)。
サンタさんのトナカイが風邪で療養中なので、ドクターが用意してくれる(´ω`)ありがたい。
そして声が怖い(^_^;)

・おしごとスイッチオン。
画家フォーム。
ツインラブのアイドルフォームに次いでよく出るなこれ(´ω`)
プレゼントのラッピングをするのに着替えたのか(´ω`)
でもカワルンルンと違って、本人のスキルが上がるわけじゃないんじゃないのこれって(^_^;)

・絵を描くのが好きなはなさん。
お、なりたいものが定まってきたんだろうか(´ω`)
確かに1話の時点で、かわいい絵を描いてたものね(´ω`)

・ジョージさんとジェロス。
花畑の絵を描くジョージさん。
理想の場所にたどり着けば自分の心にも安らぎが訪れるのかと問うジェロスに「君は僕を求めていない」と言う。
パップルさんの最期の戦いの前は、あんなに蜜月感あったのにね(°ω°)

・あの人。
バイト中のタクミとジンジン。
冷えてきた事で、冷え性なのに薄着のあの人を心配する(°ω°)

・「ルールーちゃん!クリスマスに欲しいプレゼントは無いのかな?」
 「ありません」
 「いやいや!あるでしょ?」
 「ありません。あったとしても、あなたには言いません」
ルールーさんのこの言い方には、さすがのドクターも精神的ダメージが大きい(^_^;)
この前それなりに和解したと思ったんだけど、簡単にはいかないか(´ω`)

・ほまれさんとハリー。
こっちはギクシャクする事もなく、自然な感じでよさそう(´ω`)
むしろ、ほまれさん自身が言ってた、恋心からくる「ハリーと話すときにうまく話せない」って状態が抜けたからか
成就したわけではないが、仲が進展したようにも見える(´ω`)

・「しっかし驚いたわ。
  あんたが子供達の笑顔のために頑張るなんて」
 「私はそこまで出来た大人ではない。たった1人のためなんだよ。
  その子の笑顔を見たいという夢」
 「夢・・・」
 「たまにはいいだろう。
  私の名前『トラウム』は『夢』という意味なんだから」
ドクター・・・(´ω`)

・「ルールー、ちょっとだけ素直になってみませんか?」
えみるちゃん、ナイスアシスト(´ω`)

・さあやさんとれいらさん。
撮影があるので、さあやさんにちょっと早いクリスマスプレゼントを手渡すれいらさん。
中身は、自身が愛用していた万年筆(´ω`)
プレゼントを贈るとともに
女優として役の人物の気持ちを理解しようと頑張った経験が
お医者さんになっても活きるだろうとエールも送るれいらさん(´ω`)
素敵な親子(´ω`)

・赤鼻のトナカイ。
さあやさんがメカトナカイに赤く光る鼻を取り付ける(´ω`)なるほど、確かにそれはあるべきだな。

・「ママの復活カレー、食べてほしい人がいるんです」
野乃家で復活カレーを教わりながら作るルールーさん。
ドクターに、か(´ω`)

・サンタさん、出発。
サンタさんと、サンタ見習いのドクター、はなさんとえみるちゃん、はぐたんが乗り込み出発(´ω`)

・「今のサンタさんか?」
 「わからん。けど、とりあえず、拝んどこ」
 「うむ」
サンタさんって拝むものだっけ?(^_^;)

・プレゼント配達。
うむ(´ω`)BU・YO・U・JI・N。
でも、届けられた子供からはアスパワワが(´ω`)
希望溢れるイベントだなクリスマス(´ω`)

・ルールーさんの復活カレー。
教わった通りに作ったが、味見をしてくれた野乃家一同の反応は良くない(°ω°)
ことりちゃん曰く、本来はお母様が心の赴くままに作ったロックなカレーらしいので
きっちり作ったので別物になってしまったのだろうとの事(°ω°)
なので、失敗を恐れず「ギュイーン、ギャギャーン」って感じで作ると良いとの事(^_^;)
でも、カレーを別のものに作り替えるのは結構難しくないか?(^_^;)何よりも強いぞ、カレー味。

・MAA。
プレゼントを配る対象にパップルさん、ダイガンさん、チャラリートさんもいた(^_^;)いいのよ。
飾り付けがクリスマスというよりはすでにお正月(屋内に門松)だが(^_^;)いいのよ。

・ジェロスの最高のプレゼント。
それは、ドクターが作ったときを止める装置の試作品・・・!(・ω´・;)
それ使った部下2人がどうなったか見てたろ!
あとが無いとはいえ、それを持ち出すのはあまりに・・・(・ω´・;)

・泣いている女の子。
寝ている枕元にプレゼントを置くべきだが、まだ起きていて、泣いている子が。
はなさんは、放っては置けず乗り込む(´ω`)
どうやら、せっかくのクリスマスなのにご両親は仕事からまだ帰ってきておらず、寂しかったらしい。
はなさんは、女の子をなだめ、頭を撫でてあげる。
女の子も安心して眠りにつく(´ω`)
ことりちゃんにもこうしてあげた事があったりしたんだろうね(´ω`)

・「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」
ルールーさんはカレーにあるものを投入。
温かく見守る野乃家一同からもアスパワワ(´ω`)
クリスマス、いつも以上にアスパワワが高まる日。

・のびのびタワー。
アスパワワが集まってクリスマスツリーのイルミネーションような輝き(´ω`)

・クリスマスパーティ会場。
MAA主催だろうか?(´ω`)

・ジェロス。
パーティ会場に現れ、ステージ上のルールーさんとえみるちゃんを狙ったか(・ω´・)
いち早く気配を察知したドクターがルールーさんをかばって時を止められてしまう(・ω´・;)
ならばと、ルールーさんが試作品なので危険だと止めるのも聞かず
自らに装置のエネルギーを取り込み、猛オシマイダーと化してしまう(・ω´・)

・ハート、キラッと!
幸い、パーティが始まる前でプリキュアの正体を知る面々しかいなかったから気兼ねなく変身できるな。
まぁ、最近あんまり気にしてなかった感もあるが(^_^;)

・「時間よ止まれ!」
時間を止める能力は、この姿でも使えるらしい(・ω´・;)
食らった時点で終わり系の攻撃は戦いづらい・・・(・ω´・)

・海沿いの広場へ。
エールがフラワーシュートで吹き飛ばし、人気の少ない場所へ追い込む。
浄化すれば戻るだろうとは思うが、被害が広がるのも怖いしな(・ω´・)

・「あんた達は知らないのよ。
  どれだけ頑張っても、可愛がられるのは若いうちだけって事!」
ある意味真理だが・・・(・ω・`)
愛されなくなる恐怖を知りながら、パップルさんにあの仕打ちだったのかい?(・ω・`)

・タクミとジンジン。
ジェロスの嘆きを聞いて来てくれたのか(°ω°)
「何しに来た!私には未来が無いと見限ったくせに!」と突っぱねるジェロス。
どちらかというと見限ったのはあんただったと思うが・・・。
それでもタクミは「違います!俺達はジェロスさんの足を引っ張るといけないと思って・・・」と。
仕事を得るために自分にくっついてたと言うジェロスにジンジンは
「俺達はあなたの笑顔が大好きなんだ!」と言う(・ω´・)

・「私、いつか絶対この国のトップに立つわ。そしたら毎日フレンチよ」
三畳一間でジャージ。
それでも、未来への希望を持って、笑顔でいたんだな・・・(´ω`)

・「飯なんて何でもいいんです。3人一緒にいられれば」
 「楽しい気持ちは、当社比2倍!」
 「爺ちゃん婆ちゃんになっても、ずーっと一緒にいましょう?」
慕われてたんだなぁジェロス(´ω`)絆を感じる。

・「「プリキュア、頼む!」」
 「かしこまり!」
そう応えるエール好きよ(´ω`)タクミとジンジンのスタイルに則る感じ。

・みんなでトゥモロー。
ジェロスを浄化完了(´ω`)
「私も、もう一度・・・」未来に希望を抱く気になったか(´ω`)

・サンタさん、帰る。
お疲れ様でした(´ω`)
風邪気味なのもあってか、あんまり話自体には絡んでこなかったなそういや(^_^;)

・アンリ君。
正人さんと共に、ファンシーな松葉杖で登場(´ω`)
よかったなぁ、一応歩けるところまで回復したんだ(´ω`)
競技できないのもつらかろうが、せめて日常生活ができるくらいになるといいね(°ω°)

・ジェロスとタクミとジンジン。
売れ残りのケーキ・・・自傷気味に言うジェロスだが、美味しいから大丈夫だよ(´ω`)
まぁ、なんだ。仲直りできてよかったね(´ω`)

ことごとく、クライアス社を辞めた人間が、クライアス社にいた頃より幸せそうなのがな。
不本意ながら残ってしまったリストルさんが、洗脳状態でまったく幸せそうじゃないのも拍車かけてる。

・ルールーさんのカレー。
ドクターに振る舞われる(´ω`)
入れたのは・・・海苔か(´ω`)手巻き寿司の思い出よ。

・「はなから教わりました。
  あたたかいご飯、食卓。みんなで囲めば、家族になれる。
  メリークリスマス。お父さん」
ルールーさん(´∀`)
ドクター、よかったね(´ω`)

・「私からもプレゼントがあるんだよ!
  メカトラウム人形!」
 「いりません」
 「メカトナカイのほうがよかった・・・?」
 「違います。
  プレゼントはもう貰いました。
  でも、もう一回・・・ハグ」
「いりません」でオチをつけたのかと思ったら、いいシーンじゃねぇか(つω`)

・「では感動の余韻でもう一回、お父さんって呼んで!」
 「お断りします」
 「もう一回」
 「お断りします」
 「も
 「お断りします」
距離(^_^;)
ドクターやけ食い(^_^;)娘の手料理は美味しかろう。

・「私、なんかすっごい幸せだ!」
うん、俺も(´ω`)
ルールーさんとドクター、ジェロスとタクミ&ジンジン。
和解、仲直り、相互理解。やっぱいいよね(´ω`)

・「白く、白く、穢れ無い世界を作ろう。
  世界がアスパワワに満ちているこの幸福の中で、みなの笑顔を永遠に」
自分で書いた花畑の絵を白く塗りつぶしてこのセリフ言って高笑い。
目もちょっとイっちゃってるし。

・「ハグっと!」
 「ぷいきゅあ~!」
プリキュアの正体知らないメンツもいるんだけど、なんでその掛け声なのって思われない?(^_^;)

○次回は「クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな」
餅食うはなさん可愛い(´ω`)
晴れ着スタイルのほまれさん可愛い(´ω`)
ドクターのスキンシップを嫌がる思春期ルールーさん可愛い(´ω`)
チャラリートさんファンクラブのあきさん、じゅんなさん可愛い(´ω`)
ジョージさんなど、どうでもいい(´ω`)