トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第22話「異次元かあさん」

RPGツクールMVトリニティ、すこ~~~しずつ進めてる(^_^;)
コモンイベントで、合成スキル作るにあたり、アイテムの所持数を変数に代入して作ったら
次にPS4起動してデータベース開いたら進行できないっていうバグに当たった(^_^;)
データベースが動かないとは思ったけど、条件に関しては公式に載せられてたので、先人の知恵に助けられる(´ω`)
幸い、セーブデータは複数作っておいたほうが良いという先人の知恵のおかげで被害は最小限で済んだ(´ω`)ありがたい。
2週間くらい先になるみたいだけど、修正する事も決まってるみたいなんで、それまでその手のコモンイベントはノータッチで(^_^;)
幸か不幸か、どっちみち、暇なわりには制作の手は遅いので、バグが出そうな行動を避けつつちまちまツクっていけるのでよかった(´ω`)
先人の方々は気の毒だが、そのおかげで俺が比較的安全にツクれてるのでありがたい(´ω`)感謝します。
とはいえ、フェスのキャラグラに関しては、まだ話題にもなってないんで、出るとしてもいつになるのか(^_^;)
イベント中に顔グラ表示させる感じでイベント制作進めちゃうと
あとでフェスのグラに変えるのに相当な手間だと気付いて、データベースいじるしかない状況に拍車かかってる感あるんだよな(^_^;)
まぁ、気長にやりましょうかね(^_^;)

とりあえずルーブの感想書こう(´ω`)

○主な出来事、
・あらすじ。
最近、そこそこの頻度であらすじちゃんとしてるな(^_^;)

・降り立った白衣の女性。
グラサン着用のもと、開口一番「逃げろー!」とは(^_^;)

・怪獣。
女性が出てきた異次元の扉から、怪獣の頭(・ω´・;)
そりゃ逃げるわ。

・「母さん・・・」
おお!やはり、カツミさん達のお母様でしたか(´∀`)
その容姿はお若い。おそらく、異次元に飛ばされている間は、老化しなかったんだろうな(°ω°)

・先ほどの怪獣。
クリスタルナビによるとカミソリデマーガというらしい。デマーガの類なのか(°ω°)
完全に外に出てきた(・ω´・)
カツミさんとイサミさんが変身しようとするが、まだ変身して間もないために再変身できない(・ω´・;)
その制約はないらしい美剣さんがホロボロスに変身して応戦する。

・「逃げるよ!」
変身できない以上、カツミさん達がこの場に残っても仕方ないと、逃げるように促すお母様。
なかなかパワフルだな(^_^;)

・「体が思うように動かない・・・!」
美剣さんの場合、ジャイロによるところか美剣さん自身によるところかわからないけど
再変身はできるものの、動きに制約がかかるって事だろうか?
それとも、連戦による体力の消耗って事だろうか?(°ω°)
ホロボロスが攻撃を受けて倒れている隙に、カミソリデマーガは姿を消してしまう。

・OP。
お、お母様の紹介カットが入った(´ω`)
顔じゃわからなかったけど、真鍋かをりさんだったか(´ω`)

・お母様、クワトロMへ。
お帰りなさい(´ω`)
ってか、日記を見るまで「みーしゃん」「うーたん」はカツミさん達も知らなかったはずなのに、大っぴらかよ(^_^;)

・「カツミ、イサミ、アサヒ、みんなもただいま」
お母様もアサヒちゃんを知ってる・・・?(°ω°)
お母様関連とは思ってたけど、お母様がアサヒちゃんとして存在しているとかではなさそうだし、どういう事だろう?(°ω°)

・お母様、アサヒちゃんとお風呂。
あえて男性陣が入って来れない場所を選んで接触する感ある(°ω°)
・・・あわや、お父様も突入ってところだったが、カツミさんとイサミさんが止めてくれる(^_^;)

・美剣さんの体調。
ダーリンがバイタルチェック的な事をしているが、どうも芳しくないらしい(・ω´・)
食事と睡眠をするように促してるあたり、それすらもしてないのか美剣さん・・・(・ω・`)

・アサヒちゃんの正体。
お母様は推測をいくつか挙げる。
その1.うーたんと、別の人との子供。自分で言っておきながら、お母様は、お父様にそんな甲斐性は無いとバッサリ(^_^;)
その2.うーたんがどこかから引き取った子供。それなら隠す理由は無いという結論に至る。
その3.別の次元から来た、うーたんと私の子供。そんな事が・・・(°ω°;)
アサヒちゃん自身に尋ねるあたり、お母様にもはっきりとはわからないようではあるが・・・。
お母様は、女の子が生まれたときは「アサヒ」と名付けたかったと言うので
理由はどうあれ、いつの間にかその願いが叶っていたので「ハッピー」だと言う(°ω°)

・アサヒちゃんの頭に浮かぶイメージ。
「これからどうぞよろしく」とアサヒちゃんの頭をポンポンとするお母様。
その瞬間、アサヒちゃんの頭の中に何かの映像が浮かぶ。
青空・・・?(°ω°)

レイライン
地球がもともと持つエネルギー、レイエネルギーの流れの事らしい。
1300年前の美剣さん達の落下によって、綾香市を起点として飛び散ってしまったが
飛び散った先に美剣さんが宇宙樹を植える事でレイラインを起点へと送り返す事ができているらしい。
ジャイロを3つ使えない場合、これを使ってルーゴサイトを実体化させるつもりらしい。
そのために、起爆剤として自分の体を使うという・・・(・ω´・;)

・巨大生命体。
レイエネルギーを吸収しているらしい。
カミソリデマーガだろうか?(・ω´・)

・倒れる美剣さん。
その巨大生命体の対処しようと動こうとするが、やはりダーリンの指摘通り体調が・・・(・ω・`)

・「異次元には朝も夜もなかったからさぁ」
 「異次元!」
 「その話、本当だったんですね・・・」
なんかよそよそしいカツミさん・・・は、ともかく(^_^;)
まだ信じてなかったのか?(^_^;)あの場面見てたろ?

・15年前のお母様の行動。
美剣さんの話ていた通り
地球爆破でルーゴサイトを倒す計画を美剣さんから聞かされたお母様は、ジャイロを持って逃走。
地下室へ逃げ込んだ先で、チェレーザの用意した例の装置に出くわし
3つのジャイロによって起動したその装置の機能に巻き込まれて異次元へ。
異次元では、いろいろな時間の出来事を断片的に見る事ができ、湊家の様子を見守っていたらしい(´ω`)
・・・もしかして、この先の事も?(°ω°)

・「なってくれてありがとう。ウルトラマンに」
グルジオさまに襲われるカツミさんとイサミさんを見て、息子達のピンチに何もできない自分を悔いたが
ジャイロが2人を選ぶ事でウルトラマンになってくれた事に喜び、感謝を告げるお母様(´ω`)
・・・お父様同席のもと(^_^;)

・「息子が世界を守るヒーローだなんて、素敵よねぇ~」
 「うん、素敵だね。って違う違う」
そりゃそうなるわな(^_^;)

・「ごめん。心配かけたくなくって、あえて言わなかったんだ」
 「え~!・・・・・・知ってた?」(アサヒちゃんを横目で見ながら)
 「はい!」
さらっと笑顔で答えるアサヒちゃん(^_^;)

・ルーゴちゃん。
呼び方が気易い(^_^;)
お母様曰く、ルーゴサイトは宇宙の白血球。
本来は自浄作用として働くものなのかもしれないが、今のルーゴサイトは暴走状態にあり
地球はおろか、放っておけば宇宙全体が危ないらしい(・ω´・;)だからこそ美剣さんもあれだけ深刻なのかもしれない・・・。
ってか、暴走してるかしてないかの違いはあるけど、自浄作用を倒すのキツイよ・・・。大神龍とかワンサイドすぎたもん・・・(・ω・`)

・「美剣ちゃんのジャイロ、ちょっと借りてきて」
ガス状で攻撃も捕獲も困難なルーゴサイトだが、お母様は対抗策を考えてあると言う。
そのために美剣さんのジャイロを借りてきてほしいとカツミさんとイサミさんにお願いする。
・・・結局3つのジャイロが必要なら、やろうとしてる事自体は美剣さんと近いんだろうか?(°ω°)

・お母様の責任。
カツミさんとイサミさんがウルトラマンになってしまった事に対して責任を感じるお母様。
その責任をとると言うが・・・3つのジャイロが必要である事といい・・・マジで美剣さんと同じ方法じゃないだろうな・・・?(・ω´・;)

・「たのもー!」
アイゼンテックのビルの前で、頼みごとに対する礼のあやかほし饅頭を持参して、この掛け声(^_^;)
せめて社長室の前まで行きゃいいのに(^_^;)

・目標到達。
地中からホロボロスとカミソリデマーガが飛び出した(・ω´・)
美剣さん、カミソリデマーガの対処に出てたのか(・ω´・)体調は・・・。

・ホロボロスVSカミソリデマーガ。
今回は体がうまく動かないという症状はないらしく、善戦している(・ω´・)
しかし、隙を見て再びレイエネルギーの吸収に向かおうとするカミソリデマーガ。
抑えようとするホロボロスに。カミソリデマーガは電撃を食らわせる。
そして美剣さんは、刃を飛ばすカミソリデマーガの攻撃で変身解除してしまう(・ω・`)体調不良が・・・。

・変身。
カツミさんとイサミさんが出張る。
ロッソはフレイム、ブルはアクアで挑む(・ω´・)

・ロッソ&ブルVSカミソリデマーガ。
刃の硬さが厄介か・・・(・ω´・)
金属製なら、熱膨張の作戦は今回も有効かもしれないが・・・(°ω°)

ウルトラマンルーブ。
攻撃力で押すか(´ω`)
ルーブコウリンによって攻撃を防ぎつつ、カミソリデマーガにダメージを与えられる(´ω`)
必殺級の攻撃は・・・ルーブコウリン無しの仁王立ちで大丈夫だった(´∀`)

・ルービウム光線。
おお、ルーブ自身の光線技(´∀`)
まぁ、こうなってくるとボルテックバスターとの使い分けがわからなくなるが(^_^;)

・アサヒちゃんと美剣さん。
変身解除後、気を失っていた美剣さんと助け起こすアサヒちゃん。
目を覚まして一安心(´ω`)
というのもつかの間、周囲を見渡しても美剣さんのジャイロが見当たらない・・・(・ω´・;)

・当て身。
戦いを見ていてくれたらしいお母様(´ω`)
イサミさんが歩み寄ると、当て身で気を失わさせる(・ω´・;)
暗がりで様子がわからなかったのか、不用意に近寄ってくるカツミさんにも当て身(・ω´・;)
いったいなぜ・・・(・ω´・;)

・「これはね、おもちゃじゃないの」
美剣さんのジャイロを回収していたお母様。カツミさんとイサミさんのジャイロも取り上げる。
ってか、このセリフがどうにも気に入らない(・ω´・)
異次元空間でカツミさんとイサミさんの戦いについても見ていて、知っているなら
おもちゃで遊んでるような気分か否かくらいわかるはずなのに(・ω´・)
断片的だから、ふざけてる部分が多く見えたのか・・・?(・ω・`)

・ルーゴサイト。
ダーリンが速度を速めたとか言ってたが、もう来たのか(・ω´・;)
お母様、何する気よ・・・(・ω・`)

・ルーブクリスタルナビ。
カミソリデマーガ。
触れるだけでも危なそうだもんな(・ω´・)

○次回は「滅びのクリスタル」
お母様、やはり未来を見て・・・(・ω´・)
そして、作戦を続けようとする美剣さん。
ジャイロは取り返せたのか。提供バックの帯によるとグルジオの最終形態・・・(・ω´・)
グルジオは、日本語訳で「灰色」らしいから、ここに来て本来の姿って感じか(・ω´・)
美剣さんを救って、できれば3人で協力してルーゴサイトを退けたい(・ω´・)