トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第24話「私はハッピー」

RPGツクールMVトリニティ、このところログインボーナス獲るくらいしかしてない(^_^;)
スキルのパターンとして
特定のステートにかかった敵にだけダメージとか、逆に特定のステートにかかった味方にだけバフとか
そんな感じのできないかなぁと思ったけど、コモンイベントでもそれっぽいのは出来そうにないのかなぁ(°ω°)
味方のバフのほうは、コモンイベントの条件分岐とステータスの変更あたりで出来そうだけど
元のステータスに戻すのには、フィールドに、上げた分のパラメータを下げるような
自動イベントを作ったりしなきゃいけなさそうで微妙にめんどいな(^_^;)
敵にダメージのほうは、ステートにかかった敵を指定する方法がわからないんで諦めた(^_^;)
面白いスキルのアイディアが浮かびそうで浮かばないな(^_^;)浮かんでも俺の力量では作れないとかね・・・。

あ、それとアップデートでver1.03来たんだったね。
修正箇所については公式サイトに出てたからいいけど
PS4でアップデート履歴見てみると、追加コンテンツ用のグラフィックデータが追加されたとか書いてあるんだよね。
これは公式サイトにも載ってないから、何なんだろうとやきもきしてるんだけど、フェスのグラっていう可能性は・・・(^_^;)
個人的にはスキルとかの作成が手詰まりだから、イベント作れるなら作りたいんだけど
フェスのグラ使いたいから止めてるようなもんだからなぁ(^_^;)来てくれるんならありがたいんだけど・・・。

まぁいいや。
とりあえずルーブの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
美剣さんの完全破壊の必要性ってのも道理だから、一言で「邪魔」と言われるのに違和感ある(・ω・`)

・ルーゴサイト。
改めて見ると、胸あたりにクイーンモネラみ感じる(°ω°)
にしても、移動はするものの直立姿勢のまま光線で街破壊していくスタンス、強キャラ感あるな(・ω´・;)
壊滅描写的には等身大のデストラのハンマーのほうが絶望感あるが。

・「絶対に2人をウルトラマンにさせないで」
前回、お父様がお母様から受けた電話で言われてたのはこれか。
お父様は、アサヒちゃんと共にカツミさんとイサミさんを救出し
近くに落ちていたジャイロを・・・どうする?(・ω´・)

・AZ計画のパスワード。
ここに来てAZ計画を使うつもりなのかお母様(°ω°)
しかし実行するために必要なパスワードがわからない。
ダーリンも教えてくれない。・・・この前あったようにハッキングすれば何とか・・・(^_^;)

・グルジオレギーナ。
レイエネルギーを使った計画を実行するためか、ダーリンに準備させる。
そのために時間稼ぎを始める美剣さん。
再変身、美剣さん自身に以前みたいに負担が無いといいんだが・・・(°ω°)

・グルジオレギーナVSルーゴサイト。
気合の入った体当たりでもビクともしないルーゴサイト・・・(・ω´・;)
それでも何とか敵対の意思を察知したのか、グルジオレギーナに攻撃を始める。

・目を覚ましたカツミさんとイサミさん。
ルーゴサイトを確認。
意を決して変身しようとするが・・・ジャイロが無い(・ω´・)
ってか、あったところで、変身解除からそれほど時間経ったとは思えないし、再変身できないんじゃない?(°ω°)

・お母様のビデオメッセージ。
撮影場所がクワトロMである事と口ぶりから、生中継じゃなく少し前に撮影したものらしい。
2人に変身させる事なく、自分が何とかすると言うお母様。
しかし、お父様とアサヒちゃんと避難している街のはずれまで危険が及ぶようなら変身して家族を守ってほしいと。
・・・どうしても変身させたくないってわけじゃないのかと違和感を覚えたが
もしかして、その場合は自分も無事に済んでないって意味か?(・ω・`)

・パスワード解除に苦戦。
内容も明らかでない愛染社長というかチェレーザの計画にすがらなきゃいけないし
すがるにしてもパスワードもわからないのに、カツミさんとイサミさんの変身まで封じるの、悪手じゃない?(・ω・`)

・家族を守る義務。
・・・義務、なのか(°ω°)

レイライン
ついに来た(・ω´・;)
このままじゃ美剣さんが地球ごと吹っ飛んでしまう・・・(・ω´・;)

・「父さんは家族が助かればそれでいいの?」
 「クワトロMを支えてくれた人達、みんな家族じゃん!」
お母様が何とかしてくれれば街のみんなも助かるのかもしれないけど
2人がウルトラマンとして戦う事で、より多くの人を救えるかもしれないもんな(・ω´・)

・「だってツルちゃんは私の大切な友達です!私、ツルちゃんに死んでほしくない!」
美剣さんの元へ向かおうとするアサヒちゃん。
カツミさんはそれを止める。
「お前が行ってもどうしようもないだろ!」と。
それを言い出したら、お父様もお母様もカツミさんとイサミさんに対してそういう想いかもしれない。
気持ちを汲んであげようよ(・ω´・)いてもたってもいられないんだよ。

・「わかった・・・お前の想いは、全部俺達に任せろ。・・・な?」
 「そうだ。俺とカツ兄で何とかする。心配すんな」
うむ(・ω´・)
お父様、アサヒちゃんのためにもジャイロを(・ω´・)

・「なぜ、お前達だけが犠牲にならなければいけないんだ」
 「俺達は、ウルトラマンだから。この星に生きとし生けるもの全てを救うのが使命なんだ」
こういう場面では、犠牲のつもりはないってこと言ってほしいよなぁ(・ω・`)
それと、ボウケンジャー観てると、使命で戦うってのに違和感あるんだよなぁ(°ω°)アクタガミ・・・。

・「乗れ。
  ・・・アイゼンタワーに行くんじゃないのか?お前達だけで行かせるわけにはいかんだろう!」
お父様(´∀`)

・バリア。
ルーゴサイトをアイゼンタワーに押し寄せていき、バリアを張るようにダーリンに指示する美剣さん。
逃がさないようにか(°ω°)
・・・幸い、湊家一同の乗る車はバリア展開前に内側に入る事ができた(´ω`)

・瓦礫。
グルジオレギーナが倒れて飛び散った瓦礫が湊家一同の乗る車の前に落ちる。
道がふさがって先に進めないか(・ω´・)
アサヒちゃんは車を降り、グルジオレギーナに向かって走る(°ω°)
ルーゴサイトの攻撃で、再び瓦礫が飛んできてアサヒちゃんに降りかかる(・ω´・;)
それをお父様が助ける。
大きなものの直撃は無かったように思えるが、小さいものがいくつか当たったのかすぐには起き上がれないお父様(・ω´・;)

・「めんどうくさい」
パスワードがわからずうんざりしてきたお母様が「めんどくさーい!」と叫ぶと、パスワード認証成功(^_^;)
どういうパスワード入れてくれてんだ精神寄生体(^_^;)

・大型ハドロン衝突型加速器
チェレーザは、これによって異次元に行こうとしていたらしい。
おそらくこの次元には、本来のオーブはいないだろうから
オーブダークになり本物のオーブに会いに行こうとでもしていたんだろうか?(°ω°)

・2人のジャイロ。
怪我をして車を運転できそうにないお父様は、2人に車のトランクを見るように言う。
中にはジャイロが(´ω`)
カツミさんとイサミさんに諭され、2人の成長を嬉しく思ったお父様はジャイロを使うことを認めてくれる(´ω`)

・「カツ兄、イサ兄。
  ツルちゃんを助けてあげて」
今回の結末を観るに、この発言が悲しすぎるだろ・・・(・ω・`)

・ルーゴサイトとバリア。
お、アイゼンテックのバリア、すごいな(°ω°)
最大火力で攻撃してるわけじゃないだろうけど、ルーゴサイトも破壊に手間取ってる感じだ(´∀`)

・怪獣拘束システム。
ルーゴサイトにすら効くとは・・・マジですごいなアイゼンテック(´∀`)

・美剣さんの自爆。
レイエネルギーと、手持ちの怪獣クリスタルを使い、自爆を開始する(・ω´・;)

・怪獣拘束システム、破壊。
完全には拘束できてなかったらしく、射出元を断たれた(・ω´・;)

・変身。
ロッソはフレイム、ブルはアクアで挑む(・ω´・)

・「お前は生きろ」
ルーゴサイトの攻撃を、グルジオレギーナの前に立ち必殺光線で押し返そうとするロッソとブル。
後ろから見ていた美剣さんは、その背中に2人の兄を感じる(°ω°)
実際に1300年前のあの場面の再現なのか、2人の兄は美剣さんに「お前は生きろ」と。
・・・だとしたら、1300年もの間、自分の命を捨てる前提で行動してきた美剣さんは・・・(・ω・`)

・相殺。
おお、ルーゴサイトの攻撃を何とか防ぎ切った(´∀`)
お母様の観た未来では、2人の後ろにグルジオレギーナはいなかったはずだ。
2人で戦うから勝てなかった。3人なら・・・!(・ω´・)

・「兄さん!」
2射目を撃ってくるルーゴサイト。
グルジオレギーナ・・・美剣さんは、お兄様を呼びつつロッソとブルの前に飛び出す(・ω´・)
ロッソとブルとは違い、その身を盾にしたために、攻撃が体を貫く・・・(・ω・`)

・クリスタルチェンジ。
ロッソはウインド、ブルはグランドにチェンジ。
美剣さんがやられた報復にルーゴサイトに向かっていく(・ω´・)
しかし生半可な攻撃じゃ効かないか・・・(・ω´・;)

・「私はハッピー」
変身が解けて倒れている美剣さんに駆け寄るアサヒちゃん。
アサヒちゃんが呼びかけると目を覚ました美剣さん。
美剣さんは、自らの本来の名前を「グリージョ」であると言う。
そして「あなた達ならできるはず。3人が力を合わせれば」と言い、ジャイロをアサヒちゃんに手渡す。
何とか気を確かに持つようにアサヒちゃんが呼びかけるも
「もういいよ。もう十分。・・・お前達に会えて・・・私はハッピー」と笑顔を浮かべ
美剣さんは光とともに消えてしまう(・ω・`)
今回のストーリー的に、仲間として戦ってくれるもんだと思ってた・・・。
アサヒちゃんの願いでもあるし、生きていてくれると思ったんだが・・・美剣さん・・・(・ω・`)

・キャンディ。
最後まで取っておいたんだな・・・(・ω・`)
もう、食べる機会は・・・(・ω・`)

・ED。
色々プレゼントキャンペーンが(°ω°)
劇場版とな?(°ω°)

○次回は「朝日があたる家」
未来を変える戦い(・ω´・)
勝てなくてもじゃない・・・勝てなきゃ地球は終わり、他の星も危ない。勝たなきゃいけない戦いなんだ!
最終回・・・アサヒちゃんに残された美剣さんのジャイロ・・・これがカギになるんだろうか?(・ω´・)
サブタイが、なんか意味深なんだよな。