トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第21話「あめ玉とおまんじゅう」

RPGツクールMVトリニティ、あんまり進んでないけど、ちまちまやってる(^_^;)
幸い、今のところ俺は被害にあってないけど
肝心なところでフリーズとか、データが消えるなんてのも先人達の話としてはあるみたいなんで
まだロクに決まってないストーリーを作っていくのは、とりあえず後回しにして・・・という感じ(^_^;)
問題は、じゃあその間データベースをいじるかって感じで考えてるけど
 ストーリーはイベントをいじりながら考えるのに、後回しにしてる
→ストーリーで動かせないので、ざっくりとしか考えてないキャラクターの個性のイメージが浮かばない
→スキルのアイディアが無い
という帰結してるんで、なかなか捗らないんだよなぁ(^_^;)
まぁ、今までのツクールいじってた時もそうだけど、考えてるのは楽しいからいいんだけど(´ω`)
フェスのグラフィックのおかげで、大まかでもキャラがイメージできてるから
今までのツクールよりは暗中模索感もなく、続ける事はできそうだし(´ω`)
ただ、そのうちゴッドイーター3とかエターナルシンフォニーが発売されそうで、そっちに興味が行きそうで怖いが(^_^;)

まぁ、いいや。
とりあえずルーブの感想書いて、スキル考えるか(´ω`)
先人達の初心者講座を観て、イベントで取り入れられそうなアイディアとか見つけたりもしたいしな(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
話の邪魔をするアサヒちゃん(^_^;)

・引き分け。
グランドキングメガロスの光線を、ロッソはバリアで跳ね返し、ブルは再度アースブリンガーで攻撃。
なんとかグランドキングメガロスを撃破する。
マガグランドキング戦でもオーブがやったように、自分の攻撃を返すというのは有効らしい(°ω°)
時間切れでロッソとブルも変身解除。引き分け・・・というより、痛み分けか(°ω°)

・アサヒちゃん。
美剣さんが心配でアイゼンテックまで来たのか(°ω°)
戦闘中だったのに気が付かなかったのか?

・1300歳以上の美魔女。
美魔女ならいいんじゃないか感(^_^;)
そもそも見た目年齢10代だし(^_^;)

・終末大セール。
不謹慎なセールだな(^_^;)
「もっとみんな地球の未来を心配しようよ」って、終末大セールなんて茶化してるとしか思えない人に言われても(^_^;)
将来のための貯金しようとする女性、偉いじゃんか(^_^;)いざとなったらウルトラマンがいるんだしさ。

・「もう、おしまいです」Tシャツ。
ビルドだけじゃなくハグプリの要素まで(^_^;)猛オシマイダー。

・美剣さん、来店。
といっても終末大セールの賞品を観に来たわけじゃなく、カツミさんとイサミさんに会いに来たようだが(°ω°)
セーラー服姿で風呂敷包みを抱える・・・遺骨か?(・ω・`)

・「おいおいおいおい!お前達、社長と知り合いなの?」
愛染社長の時も知り合いだったじゃん(^_^;)
まぁ、そっちはお母様がらみで家族ぐるみではあるけど(^_^;)

・あやかほし饅頭。
綾香市名物らしい(´ω`)
手土産持参とは、礼儀がきちんとしているな美剣さん(´ω`)

・ワンダバ~。
ローカルCM感(^_^;)
一家そろってCM再現するって仲いいなこの家族(^_^;)
ってか、さすがにこれはワンダバの曲には入らないよね?(^_^;)

・「よかったなイサミ!お前子供の頃から大好物だったじゃないかよ」
 「・・・うん」
釣られてんじゃねぇか気持ちはわかるぞ(^_^;)

・「饅頭など、パッケージが違うだけでどれも味は同じじゃないか」
 「違う!あやかほし饅頭をバカにするな!」
美味しいから大丈夫だよ!(・ω´・)

・美剣さんの頼み事。
あやかほし饅頭を手土産に、死んでほしいとの事。
さすがにそれは予想外だったな・・・(°ω°;)
最後の晩餐が饅頭ってのは・・・。

・残されたあやかほし饅頭。
お父様がお茶を淹れている隙に、場所を変えるために出て行った4人。
お父様の分として置いていった饅頭は3個。少なっ(^_^;)2箱あったろ?割合ェ・・・。

・テラス席。
美剣さんの話を聞くために席を取り、みんなで饅頭をつまむ。
持ち込みOKの店なのか?(^_^;)それとも、街のソウルフードだから許されてるんだろうか?

・三様の意見。
美剣さんは、カツミさんとイサミさんを殺してでもジャイロを奪うべきだったと考える。
カツミさんは、ジャイロが必要なら3人で協力しようと言う。
イサミさんは、美剣さんを倒して奪えばいいと考える。
でも、美剣さんの案は1人で使うのには失敗してるし、イサミさんの案は3つ揃えたとて使い方がわからないという問題がある。
現実的というか、一番成功率が高いのはカツミさんの案だと思うんだけどなぁ(°ω°)

・ルーゴサイトに勝てるか否か。
偉大な真のウルトラマンであるお兄様2人でも勝てなかったので、カツミさんとイサミさんでは勝てないと言う美剣さん。
でも、それを言ったら地球を犠牲にしたうえで倒せるかどうかもはっきりとはわからないんじゃないの?(°ω°)
3人で協力して戦って負けて地球が滅びるのも、地球を爆破してルーゴサイトが生き残るのも結果的には・・・。

・お母様が姿を消した真実。
自分と戦おうとしないカツミさんをその気にさせるために、カツミさん達のお母様の話をし始める美剣さん。
お兄様達のジャイロを発掘し研究し始めたお母様に接触して、返すように迫ったらしい。
しかし、奪われまいとジャイロを持って逃げたお母様。
美剣さんが追い詰めていき、お母様が逃げ込んだのは、美剣さんのお兄様達が眠るという地下室。
そこでチェレーザが用意していたらしい何らかの装置が作動し、お母様は別の空間に姿を消してしまったらしい(°ω°)
・・・落ちるキャンディ・・・アサヒちゃんを思わせるな・・・(°ω°)

・「じゃあ、お前の・・・お前のせいで母さんは!」
 「そんな!・・・事故です!わざとやったわけでは・・・」
美剣さんを責めるイサミさんと、美剣さんをかばうアサヒちゃん。
アサヒちゃんのかばい方、見てきたような口ぶりなのは、やはりそういう事なんだろうか・・・?(°ω°)

・ホロボロス。
美剣さんは、2人と戦うためにホロボロスに変身。
どうしてもやるのか・・・(°ω°)

・変身。
カツミさんも、ひとまず覚悟を決める。
ロッソはフレイム、ブルはアクアでホロボロスに応戦。

・アサヒちゃんからのメッセージ。
メッセージアプリで「HAPPY」のスタンプを美剣さんに送り続けるアサヒちゃん(°ω°)
さすがに美剣さんも、無視して戦いを続けるか・・・(°ω°)

・キワミクリスタル。
やはり変身できない(・ω´・)
兄弟の心が一つじゃないから・・・(・ω・`)

・「地球ごとルーゴサイトぶっ飛ばして、自分は1人で逃げるつもりか!んな事させねぇよ!」
 「お前達とは違う。逃げ帰る場所などあるものか!私は、私のこの体ごと、地球を爆破する!」
地球爆破の際には、宇宙に逃げるような事はせず、自分も地球に留まるつもりらしい美剣さん。
何でだよ・・・(・ω・`)
死ぬ覚悟はあっても、気に入らない者と手を組むのは嫌なのかよ・・・宇宙の運命がかかってるって自分で言ったのに・・・。

・「これは戦いなのだ。
  遊びでも、ヒーローごっこでもない。命を賭ける覚悟の無いものがウルトラマンを名乗るなど!」
自分以外の命も勝手に賭けちゃってる美剣さんが言うべきじゃないよ・・・(・ω´・)

・立ちふさがるアサヒちゃん。
ホロボロス・・・美剣さんの攻撃で倒れるロッソとブルをかばうように立ちはだかるアサヒちゃん。
もちろん、ホロボロスの体格からしたら跨いで通れてしまうくらいだが、脚を止める美剣さん(・ω´・)

・「イサミ、俺が・・・俺が間違ってた」
 「え?」
 「俺達は何だ?」
 「『何だ?』って・・・」
 「あいつの言うとおり、俺達はウルトラマンじゃない。ヒーローでもな。
  俺は湊カツミ、お前は湊イサミ。湊アサヒの兄貴だ。
  俺達のやるべきことは何だ?」
 「妹を、アサヒを守る」
 「そうだ。アサヒの命を・・・すべてを守る!」
 「ああ、わかった。わかったぜカツ兄!」
再び、アサヒちゃんを守るために心を合わせる2人(・ω´・)

・「古き友は言った。
  いや、嘘だ。この星に友などいた事はない。かつても、これからも」
そう言ってアサヒちゃんからもらったキャンディを頬張り、かみ砕く美剣さん。
今の友との決別の意味か・・・(・ω・`)
でも・・・(・ω・`)

ウルトラマンルーブ。
変身できた(・ω´・)

・「まだ立ち上がるのか。偽者のウルトラマンが」
 「偽者上等!」
 「別に本物になんかなりたくねぇ!」
 「俺達はウルトラマンじゃない!」
 「俺は、湊カツミ!」
 「俺は、湊イサミ!」
 「父さんはウシオで、母さんはミオで、妹はアサヒ、俺達湊家は地球の日本の綾香市のクワトロMのただの家族だ!」
 「家族を、妹を守れねぇで何が地球だ、宇宙だよ!」
 「家族は絶対に守る」
 「それが俺達の覚悟の仕方だ!」
アツい場面なんだけど、どうにも乗り切れない(°ω°)
一方的にまくし立てて、暴走気味とはいえお兄様達の死に報いようとしている美剣さんを悪扱いしちゃう感じなのがどうも・・・。
それと、あれだけ美剣さんと戦うの嫌がってたのに、ルーブになって兄2人が立ち上がった途端笑顔のアサヒちゃんが何とも・・・。

・ルーブボルテックバスター。
構えをとるが、撃たない(´ω`)

・「俺はアサヒのすべてを守る。アサヒの命と、願いを」
 「だから倒さねぇ。お前の事は絶対許さねぇけどな!
  お前も倒さねぇし、地球も爆発させねぇし、ルーゴサイトにも勝ってみせる」
 「アサヒと父さん、それに母さんが帰ってくる場所を守るために」
それが2人の覚悟か(°ω°)
でも、美剣さん、イサミさんに許されないほど何かしたっけ?(°ω°)
そりゃ怪獣で街を危険にさらしたのはあるけど、それを許さないと言う場面ではなかった気がするが・・・。

・負けを認める美剣さん。
これで協力体制になってくれるといいけど・・・(°ω°)

・「兄達の復讐をしたいだけなんじゃないのか?」
いや、今それ言わなくてもいいでしょ・・・(・ω・`)
協力を得られるか得られないかの瀬戸際で・・・。

・地下室。
復讐を否定する美剣さんは、お母様が消えた経緯にも出てきた地下室へやってくる。
それを追ってくるアサヒちゃんとカツミさん、イサミさん。
この場所で、美剣さんのお兄様達は亡くなったらしい。
クリスタルになって飛散したのは、この場所という事か?
それとも、それとは別に人としての姿のお兄様達をこの場所で看取ったという事か・・・?(・ω・`)

・3つのジャイロ。
何かに反応する。
そして、例の装置からお母様が消えた時のようなエネルギーが・・・(・ω´・;)

・手。
「諦めるな!」って声が聞こえたら孤門だぞ(°ω°)

・ED。
お、なりキッズパークルーブ、プレゼントか(´ω`)

・ルーブクリスタルナビ。
グランドキングメガロス
危険なのは美剣さんの意思だったから・・・(・ω・`)

○次回は「異次元かあさん」
ついにお母様帰還か!(´∀`)
カツミさんとイサミさんの手にジャイロが渡ったのも、今回の美剣さんの話からでははっきりしなかったしな。
きっとさらに詳しく真実に迫れるだろう(´ω`)アサヒちゃんの真実も。
そして、怪獣のほう。これも自然発生的な怪獣だろうか?(°ω°)
ホロボロスが応戦してるし、今さら美剣さんも怪獣を暴れさせる意味も無いだろうしな(°ω°)