トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第47話「創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー」

ギーツも初めて観ながら書くぞ(°ω°)

○主な出来事。
・前回の あらすじ。
 知恵の樹に囚われた人達 全員救えればいいが、とりあえず沙羅さんだけでも助けられて良かった(´ω`)全員救うのにも光明が見えた感じだ。

・桜井姉弟道長さん。
 景和さんと沙羅さん、そして道長さんでカフェへ。
 正式に沙羅さんに謝罪する道長さん(´ω`)
 沙羅さんも、助かったのはバッファローさん(モチーフ生物に”さん”付けで呼ぶのは健在なのね)の おかげだと言ってプラマイゼロって事にしてくれる(´ω`)
 なので、こっちの問題は解決(´ω`)

 現状、一番の問題は英寿さんが創世の神に なりかけている事か(°ω°)

・休憩室。
 祢音さんとウィンさん、ツムリさんが 同様に英寿さんの問題について話している。
 ツムリさんは、自分の代わりに英寿さんが そうなってしまったと責任を感じてるよう(°ω°)ツムリさんだって、望まないのに無理やりだったから責任は無いよ。

  ウィン「何はともあれ、タイクーンが戻ってきて良かったな」
  祢音「うん」

 少しでも良い話題に持っていこうとしてくれるウィンさん(´ω`)助かる。

 ツムリさんの気がかりは、もう1人のツムリさん・・・黒ツムリさんの事(・ω´・)創世の力も あるみたいだしな・・・。その力を気軽に複製されても困るんだが。

・ケケラさんの願い。
 黒ツムリさんが、ケケラさんに願いを問う。

  黒ツムリ「あなたの願いは何ですか?」
  ケケラ「タイクーンの最期だ」

 殺す気か(・ω´・)

  ジット「サポーターを裏切るってのが どういう事か、せいぜい思い知らせてやれ」

 勝手に見込まれて、勝手に戦いに加担してきて、裏切ったら報復とか、ほぼ当たり屋だろ(°ω°)

 黒ツムリさんは、ケケラさんからもギラギラを吸収する。
 ・・・もしかして、ベロバさんの事から察するに、ギラギラ・・・本人の幸せって捉えるなら、願いのために吸収された結果、不運に見舞われるとかって事?(°ω°;)
 味方のようでいて、味方を壊滅(自滅というか)に導きかねないヤバい創世の力だな黒ツムリさん・・・(°ω°)

・置き物。
 創世の力が発動したのか・・・休憩室に居た祢音さんは招き猫、ウィンさんはカボチャの置き物に変わる(・ω´・;)
 ツムリさん困惑(^_^;)

・OP。
 劇場版映像。ガッチャード!(´∀`)

・ケケラさんのバッドエンドゲーム。
 バッファローの置き物に(^_^;)モフモフしてるモフ。
 驚く桜井姉弟(^_^;)
 ・・・・・・あんたらは無事なんかい(°ω°)なしてや?

  ケケラ「さぁ、俺のバッドエンドゲームを始めようぜ」

 来やがった・・・(・ω´・)

  景和「ケケラ・・・お前の仕業か」
  ケケラ「仮面ライダータイクーンしか存在しない。それが俺の願った世界だ」

 正式なデザグラの最中だったら運営が承知しなかっただろう願い(・ω´・)そういう意味でも、ケケラさん 今のデザグラ向きだな。

  ケケラ「お前 1人じゃ世界を救えないって事を思い知らせるんだよ」

 景和さんも、自分1人で世界を救おうってところまで思い上がってないだろうけどな(・ω´・)結局、守りたかったのは家族に付随する世界だったし。

 ケケラさんはプレミアムケケラに変身。
 景和さんと沙羅さんの頭上をレーザーレイズライザーで撃って、瓦礫で押し潰そうとしやがる(・ω´・)

  ケケラ「お前がバッドエンドを迎える番だ、桜井景和」

 そこへ現れる人物・・・

  大智「蛙化現象。意中の相手への想いが、ある時 急に冷める。うん・・・実に君らしいね、ケケラ」

 五十鈴さん(´ω`)うんちくを傾けて、皮肉まで利かせる。

  ケケラ「で?何しに来た?」
  大智「せっかく僕が救ったんだ。彼女を傷つけるな」

 そう言うと三葉虫ジャマトに変身してプレミアムケケラに挑む(´ω`)ライダーじゃないから戦える ありがたい存在。

ジリオンドライバー。
 英寿さんが創世の神になる事を察したジットさん。
 ついに変身するようで・・・新たなドライバー『ジリオンドライバー』を装着。金色で派手なドライバー・・・(°ω°)

・笑い者。
 三葉虫ジャマトは、地面・壁面に潜る能力を駆使して、プレミアムケケラの伸ばした舌を柱に巻き付け動きを止める。
 しかし攻勢に出る前に解かれてしまい『レーザー・ビクトリー』で変身解除・・・(・ω・`)

 そこへ沙羅さんに避難してもらった景和さんが戻ってくる(・ω´・)
 あれだけ色々された五十鈴さんを心配して「大智くん!」と呼んで駆け寄るのが、なんとも景和さんらしい(´ω`)

  ケケラ「桜井景和。日曜の お茶の間の笑い者に してやるよ」

 むしろ序盤の頃は笑い者だったのに、中盤以降の あんたの策謀の おかげで、笑うに笑えなくなったけどな(°ω°)

 ケケラさんは『レーザー・クラッシュ』なる技(機能?)を発動し、自身と景和さん、五十鈴さんを どこかに移動させた・・・か?

・英寿さんとジットさん。
 鎖に繋がれた状態で、仲間の様子を知り 心配する英寿さん・・・でも自分では手出しできないのね・・・。

 そこへ現れるジットさん(・ω´・)

  ジット「創世の力は、自らの意思で操れるものじゃない。その力の代償は・・・意思の消滅だ」

 ミツメさんも、最低限の意思は残ってたようでは あるが、積極的に英寿さんに力を貸せるような感じじゃなかったしな・・・。
 ツムリさんにも、意志を消そうと散々いじめてたしな(・ω´・)

  ジット「意思無き神となれ浮世英寿!」

 ジットさんはジリオンドライバーを起動する。
 すると苦しみ出す英寿さん(・ω´・;)ヴィジョンドライバー以上の強制力みたいなもんが あるのか・・・?

・景和さんと五十鈴さん。
 倉庫のような場所に閉じ込められた景和さんと五十鈴さん。

  景和「どうして・・・姉ちゃんを守ってくれたんだ?」
  大智「本当の幸せというのは、つまらない人生にも転がってる。例えば、君達のようにね」

 沙羅さんの記憶を得た時は つまらないと断じたけど、自分の記憶にする事で共感も してたのかな(´ω`)

  大智「だから それを守る事で、どの程度 つまらない幸せが味わえるか・・・検証したくてね」
  景和「つまらない人生って、一言 多いだろ!」

 でも、つまらないほど普通で安心したって言ってた先輩ライダーが居たし・・・(´ω`)生きてんのかなぁ・・・不破さん・・・(°ω°)

  景和「・・・ありがとう。理由は どうあれ、姉ちゃんを救おうとしてくれて」
  大智「なぜ、そんな言葉を僕に・・・」
  景和「英寿と約束したから。誰もが幸せになれる世界を叶えようって。だから、君だって幸せになる権利が あるから」
  大智「・・・なれるわけないさ。僕はジャマトに魂を売った人間だよ」
  景和「ひどい事を したのは俺も一緒だ。・・・それでも やり直せる。人の心が残ってるならね」

 今まで何度も騙してきた五十鈴さんだけど、信じる景和さん(´ω`)
 五十鈴さんも、むしろジャマトに なって、人の記憶を奪ったからこそ、人の心を取り戻したと言えるみたいだし、やり直せる、よね(´ω`)

仮面ライダーゲーム。
 また、街頭モニターをジャックか(°ω°)

  ケケラ『全国の お茶の間の皆さん。ようこそ、ショータイムへ。
      今から始まる仮面ライダーゲームを どうぞお楽しみください』

 すると、映し出される空間。
 扉が開き、景和さんと五十鈴さんの閉じ込められてた倉庫のような場所と繋がってる(°ω°)

  ケケラ『ここに居るのは、桜井景和 22歳 無職。世界平和を願う、自称仮面ライダーだ』

 自称って、この前まで『真の仮面ライダー』『悲しき涙を仮面で隠す戦士』って持て囃してたやん自分(^_^;)もう忘れたんか?

  ケケラ『そんな奴は世界中で ただ1人。彼に その資格が在るかどうか、仮面ライダーゲームで確かめようじゃないか』

 するとケケラさんは、鎖で繋いだ中年男性、高校生くらいの少女、小学生くらいの少年を見せる。

  景和「何の真似だケケラ!」
  ケケラ「ルールは簡単だ。檻が開いて、そいつらがジャマトの餌食に なる前に、自慢の力で救ってみせろ。
      名も無き者達のために命を懸けられるのが、仮面ライダー・・・だよな?桜井景和」

 ロクでもない事ばっか思いつく(・ω´・)性悪の片割れ。

 今にもジャマトが檻から出てきそう(・ω´・)
 景和さんは変身して助けようと・・・

  ケケラ「ただし、俺を倒せたらな」

 しっかり邪魔は すんのかい(・ω´・)

 ニンジャフォームで挑むタイクーン(・ω´・)
 しかしプレミアムケケラ相手には、ニンジャフォームじゃ力不足か・・・(・ω´・)

  ケケラ「ほらほら!彼らを救えなかったら、お前は仮面ライダーでも何でもない ただの一般人。とんだ笑い者だ!」
  タイクーン「黙れ!」

 助けられなかった場合の話をするのも不謹慎だが、仮に助けられなくても、助けようと戦う心がヒーローだし、仮面ライダーの証だから(・ω´・)結果の問題じゃない。

 プレミアムケケラを払い除けて、3人に近づこうとするタイクーンだが・・・カエルの卵を模した爆弾によって阻まれる(・ω´・;)
 ケケラさんのテリトリーって事らしい妨害システム。やはり倒さないと助けられないって事か・・・(・ω´・)
 しかしプレミアムケケラの銃撃で変身解除する景和さん・・・(・ω´・;)

  大智「みんなの前で貶めるだけ・・・ただの無理ゲーじゃないか」

 倒せばいいんでしょ?性悪をぉ(・ω´・)

 変身を解いたケケラさん。
 これ見よがしにデザイアカードを見せびらかし

  ケケラ「どうしても助けたかったら、もう一度 神様に願うか?」

 と、伏したままの景和さんに投げつける。

  ケケラ「誰かの幸せを犠牲にすれば救えるぞ」

 おのれ、性悪ぅ・・・(・ω´・;)

・苦しむ英寿さん。
 完全に創世の神になる事に抵抗しつつ、景和さんを気にかける英寿さん。

  ジット「バッドエンドゲームも佳境か。早く創世の神になって、タイクーンの願いを叶えてやれよ」

 今までの、空腹になる程度のリスクで叶えられるなら、それは それで良いけど、お前らの道具になるのは嫌だからね(・ω´・)

仮面ライダータイクーン

  ケケラ「世界を守る力も無いくせに、一丁前に仮面ライダーを気取りやがって」

 この番組、かつて『仮面ライダーケケラ』ってのが出てた気が するけど・・・どんな奴だっけ?今 何してるんだっけ?(°ω°)

 デザイアカードを拾い上げて景和さんに差し出すケケラさん。
 景和さんは、それを振り払う。

  景和「もう、誰かの幸せを犠牲にしたりは しない!」
  ケケラ「いいのか?あいつらを見殺しにしても」

 檻が少し開き始める(・ω´・;)

  ケケラ「言っただろ。幸せの総量ってのは決まってる。誰もが幸せになれる世界なんて存在しねぇんだよ」

 じゃあ現代の幸せを勝手に使う未来人は去れよ(・ω´・)余計なリソース割いてんじゃねぇよ!

  景和「・・・あるよ。あんなものに頼らなくても・・・俺達が この手で叶えるんだ!」

 そう言って何とか立ち上がる景和さん(・ω´・)

  景和「人間の力 舐めんなよ」

 景和さん(´ω`)

  ケケラ「ハハハハハハッ 口だけだな。奴らの最期を その目に焼き付けろ」

 笑ってんじゃねぇ(・ω´・)

 そして、ついに檻からジャマトが解き放たれる・・・!(・ω´・;)
 襲われる3人(・ω´・;)・・・の鎖が外れる・・・(°ω°)ジャマトが外したのか?

  ケケラ「あぁ? 何やってるんだ、お前ら」

  大智「彼らは僕が育てた個体だからね。操るのも意のままさ」

 五十鈴さんー!(´∀`)
 捕まってた3人は避難する(´ω`)

  ケケラ「やられたフリして俺を化かしたのか?」
  景和「だから言ったろ・・・。仮面ライダーかどうかなんて関係ない。俺達が この手で世界を守るんだ」

 そして再び景和さんは変身(´ω`)久々の通常版の変身ポーズ。

  ケケラ「思い上がってんじゃねぇ!桜井景和!」

 ケケラさんもプレミアムケケラに(・ω´・)
 タイクーン、再びニンジャフォームだが、勝てるか?(・ω´・)

・鎖を解き放つ英寿さん。

  英寿「お前らの・・・道具に なる気は無い・・・! 俺は俺の意思で・・・創世の力を操る!」

 その決意を新たにする英寿さん(・ω´・)叫ぶ。

  ジット「そんな事は不可能だ!」
  英寿「やってみせる!
     みんなが・・・人の力で世界を救うなら・・・俺は俺の力で この世界を守る!」

 救うのではなく、守る・・・景和さんが救うと言ってくれるからこそ、守る事に専念できるって事か(´ω`)

 そして英寿さんは創世の神の姿を 鎖と共に自ら砕き、元の姿に戻る(´ω`)

  ジット「創世の呪縛を断ち切るとは・・・ならば お前を葬る」

 ジットさんは変身。・・・ポーズ、カッケぇんだよなぁ(^_^;)

 『ENFORCEMENT OF VIOLENCE』『REGAD』

 『ENFORCEMENT』は執行するって意味らしい。・・・暴力を執行する・・・ジットさんらしすぎて・・・(・ω´・;)
 そしてライダーの名前は『リガド』か。

 英寿さんもギーツⅨに変身して応戦する(・ω´・)

・声援。
 街頭モニターの映像を観て、タイクーンを応援してくれる人も 少なからず居る(・ω´・)足を止めてまで。

タイクーン VS プレミアムケケラ。
 シングルモードのニンジャデュアラーで挑むも吹き飛ばされるタイクーン
 壁に着地するが、プレミアムケケラの銃撃の追撃が(・ω´・)
 しかし、それをニンジャデュアラーを足場にして飛び出し、『タクティカル・フィニッシュ』でプレミアムケケラに突っ込むタイクーン(・ω´・)おお!
 あまりダメージは与えられなかったが、プレミアムケケラはレーザーレイズライザーを捨て、そのまま接近戦に。
 そして渾身のパンチで、吹き飛んだプレミアムケケラは壁を突き破って外に。

  ケケラ「フハハハハハハッ」
  タイクーン「何が おかしい」
  ケケラ「不本意だが、感じるよ。本物の仮面ライダーの気迫を。
      だが仮面ライダーでいる限り、いずれ また己の願いに心を支配される」
  タイクーン「もう、そんな事には ならない。力を どう使うかは・・・自分で決める!」

 タイクーンはブジンソードバックルを!(・ω´・)
 変身完了、タイクーンブジンソード(´∀`)沙羅さんの復讐のために得た力が、今は世界を救うための力に。

  タイクーン「行くぞ」
  ケケラ「推しと直接やり合うのも悪くねぇな」
  タイクーン「お前の道楽に付き合う気は無い!」

 ほんそれ(・ω´・)
 カエルの卵爆弾で防ぐプレミアムケケラに、タイクーンは『ブジンソード・ビクトリー』を叩き込む(´ω`)
 爆発の衝撃で、双方 変身解除・・・。

  ケケラ「桜井景和!・・・気を抜くんじゃねぇぞ。仮面ライダーの人生は生半可なもんじゃない。その運命を・・・覚悟しろ」

 師匠みたいな物言いすんなよ(・ω´・)

  景和「あんたに1つだけ、礼を言っとくよ」
  ケケラ「あぁ?」
  景和「俺を仮面ライダーにしてくれた事だ。これで俺は世界の平和を守れる」

 戦う力が あるから世界の平和を守れるのかってところも、薄っぺらい感じで景和さんらしい(´ω`)

  ケケラ「・・・アハハハハハハハハッ 天晴れだ、桜井景和!」

 そう言ってケケラさんは消滅する。


  黒ツムリ「残念です。ケケラ様の願いは無効となりました」

 やっぱ、ギラギラを吸収して、不幸にしてる感あるな・・・(°ω°)黒いし、ブラックサンタみてぇな。

・元に戻る置き物。
 当人達は何が起きたか解ってない感じだが(´ω`)良かった。
 ツムリさんも一安心(´ω`)

・ギーツⅨ VS リガド。
 地上へ落下(・ω´・)

 『アクセラレイト』の機能で高速化。ギーツⅨの背後に回って攻撃(・ω´・)ギーツⅨのスペックでも追い付けない・・・?
 しかしギーツⅨは、創世の力で対応する(´ω`)

 するとリガドはニンジャバックルを使い、ニンジャデュアラーを取り出す(・ω´・)そういう機能も あるのか。鎧武だったら極の力だけどな。
 投げたニンジャデュアラーによって、ギーツⅨのギーツバスターを打ち落とす。

  リガド「オーディエンスが願う限り、この世界のバッドエンドは変わらない!」
  ギーツ「オーディエンスが付いてるのは お前だけじゃない!」

 街頭モニターで見守っていてくれた人達(´ω`)景和さんの勝利を喜んでくれる。

  ギーツ「オーディエンスが願う限り、世界はハッピーエンドだ!」

 うむ(´ω`)

 創世の力で、足場を浮かび上がらせて戦うギーツⅨとリガド。
 お互い徒手空拳で戦っていたが、ギーツバスターを手元に戻すなんてギーツⅨには造作もない(´ω`)
 『ブースト・タクティカル・ビクトリー』『ブーストⅨ・ストライク』でリガドを叩き落とす(´ω`)

  ギーツ「バッドエンドを迎えたのは お前のほうだ」

 ギーツが言い放つと、変身解除したジットさんは笑いながら起き上がり

  ジット「俺の存在に意味は無い」

 と(°ω°)
 言い終えると消滅するジットさん・・・そして その光の粒子は・・・スエルに取り込まれる(・ω´・)

  スエル「ジットは私がデザインした右腕に過ぎない。生み出すのも 1つとなるのも自由自在」

 そう言ってスエルは姿を消す。
 生み出すのも自由自在なのは良いけど、ゲートも閉じたはずなのに 行き来も自由自在っぽそうなのが腹立つ(・ω´・)帰れよ。

・英寿さんと景和さん。
 捕らわれていた3人に お礼を言われ、見送る景和さん(´ω`)
 そこへ英寿さんが姿を見せる(´ω`)

  景和「英寿!・・・どうして?」
  英寿「自由に なれたよ。お前らの おかげでな」
  景和「・・・何かしたっけ?」

 直接 何かしたわけじゃないが・・・(´ω`)

  英寿「大したもんだな、タイクーン。世界平和の願いを 本当に叶えようとして」
  景和「簡単じゃない事は わかってるよ」
  英寿「それでこそ・・・仮面ライダーだな」

 英寿さんは そう言って、景和さんに拳を差し出す(´ω`)
 笑みを浮かべ、グータッチに応じる景和さん(´ω`)
 ようやく対等の仲間って感じよ(´ω`)


  スエル『人類諸君。己の幸せを願うならば、その手で叶えてみせよ』

 ぶち壊しなんだよ!!(・ω´・)帰れ!! 

  スエル『終幕のデザイアグランプリを始めよう!』

 名前だけ変えて続けすぎなんだよ!!(・ω´・)結局、創世の神を得る事と、この時代のバッドエンドが目的なんだろ!?うんざりだよ!!

・黒ツムリさん。
 終幕のデザイアグランプリへの参加者にドライバーを届ける黒ツムリさん。

  黒ツムリ「お悔やみ申し上げます。あなたは今日から仮面ライダーです」

 めでたくねぇんだ・・・(・ω´・)

・リガドオメガ。
 スエルがジリオンドライバーで変身(・ω´・)

 『CREATION & MASTER OF ALL』『REGAD OMEGA』

 すべてを創り、支配するってか?(°ω°)
 リガドのゴーグル部分が開いて、眼のデザインに。やっぱ眼魔なんじゃねぇの?(°ω°)

  リガドオメガ「共に、この世界を破滅へと導く 最期のゲームを始めよう」

 YA・DA・YO!(・ω´・;)

・DGPルール。
 『信じる限り、世界は変えられる』

○次回は「創世Ⅹ:ツムリの鎮魂歌」
 生き残れるのは ただ1人・・・ここに来て龍騎ライダーバトルみたいな真似さすか!(・ω´・;)
 そして、ツムリさんが英寿さんに・・・(・ω´・;)OPラストの再現が・・・。せめて黒ツムリさんで あってくれ・・・。

仮面ライダーガッチャード。
 101体のモンスター(°ω°)ロイミュードみたいに数が決まってる。いや、カードである事からもアンデッドか。
 『ガッチャ』はセリフとしても言うのか(´ω`)なおの事 十代だな。主人公も少年・・・制服着てる事からも学生・・・10代っぽいしな。