トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land DAY1

『Celebration Land』1日目の感想 書いていく(´ω`)例によって観ながら書く措置で。
セトリと出演者すら確認してないが・・・千葉なら・・・演じるアイドルの出身地なら、いてくれるだろうか・・・(´ω`)

○OP
・映像の冒頭部分は『MerryMaerchen Land』と共通。
 『Celebration Land』の文字からは公演ごとに違うのかな(´ω`)
・・・・! ぴにゃ!(´∀`)
 ダンサーさん演じる探検隊じゃなく、ぴにゃ単独のレッツアドベンチャー!(´ω`)こっちのほうがメルヘンしてんな。
 森を抜け、激流を下り、雪原を駆け、洞窟では岩に追われ・・・見つけた一筋の光(´ω`)
 そこへ現れたダンサーさん・・・精霊か何かだろうか(´ω`)
 その力で、ぴにゃは空へ浮かび上がり、花咲く大地を進んでゆく(´ω`)
 辿り着いた先で、門をくぐり、城へ続く道を・・・転んだ(^_^;)

○Yes! Party Time!!
・イントロでは何か分からなかったが、これが来たかぁ!!(´∀`)嬉しい!!
・!!! 無事まつえりさんを確認!(´∀`)神谷さんの出身地だから いてくれるかもと期待していた!(´∀`)千葉公演、勝ったな!
・2番の『Right Now!!』『Right Here!!』で、ひと際 目立つ声あるんだけど、たぶん まつえりさんだよね?(´ω`)開幕 1曲目からエンターテイナーだよ。好きすぎる。
はっしーの『大胆でもいい??』は、しっくりくるな(´ω`)
 7thは、KOOさんが いたせいか印象に残ってないが、その前の披露は5thで 順番が偶数の公演だけど、はっしーは3番目の大阪公演だけだったからな(°ω°)
・そういや曲の終わりくらいで ようやく気付いたが、衣装『シンデレラ・コレクション』だね(´ω`)
 『MerryMaerchen Land』みたいにテーマ曲で始まるわけじゃないし、衣装も曲も『Celebration Land』用のものは無いのかな?(°ω°)

○メンバー紹介
・あいさつは、はっしー(´ω`)今回の公演のリーダーは はっしーか。逆に最近 珍しい気がする。
・会場のPさんの人数に「わ~、いっぱい~」と驚いたのは誰だ?(´ω`)どうしても、こういう時 真っ先に声を あげるのは まつえりさんの気が してしまうが。

 ▽メンバーの あいさつ。
 ・多田李衣菜さん(以下、だりー)役、青木瑠璃子さん(以下、るーりぃ)。声を出せないから拍手で「ノッてるかーい!」に対するレスポンスを求める(´ω`)声は無くとも熱気は凄い。
 ・城ヶ崎美嘉さん(以下、姉ヶ崎さん)役、佳村はるかさん(以下、るるきゃん)。10年分の『ときめき』(´ω`)1stから歌い続けてるからな、あの曲も。
 ・村上巴さん(以下、巴お嬢)役、花井美春さん(以下、るんるんさん)。誰かと思った(°ω°)ポニテの印象が無かった。似合ってるな(´ω`)
 ・鷺沢文香さん(以下、鷺沢さん)役、M・A・Oさん(以下、ルカ)。ついに来た!!(´∀`)半ばライブへの参加は諦めてたから、ホントありがたい。
 ・島村卯月さん(以下、しまむー)役、大橋彩香さん(以下、はっしー)。安定の「島村卯月、がんばります!」(´ω`)はっしーのいる安心感よ。
 ・木村夏樹さん(以下、なつきち)役、安野希世乃さん(以下、やすきよさん)。全力で遊ぶギグ(´ω`)
 ・早坂美玲さん(以下、ハヤカカちゃん)役、朝井彩加さん(以下、あしゃいさん)。暴れるハヤカカちゃん(´ω`)今回、ユニットメンバーが いなさそうだが・・・。
 ・諸星きらりさん(以下、きらり)役、松嵜麗さん(以下、れいちゃまさん)。れいちゃまさんが いると、ライブが盛り上がる(´ω`)裏でも結構 力を発揮する人っぽいしね。
 ・神谷奈緒さん(以下、神谷さん)役、松井恵理子さん(以下、まつえりさん)。神谷さんと我々Pが共に自分の足で歩んだ10周年か・・・最高オブ最高!(´∀`)楽しむよーっ!!
 ・南条光さん(以下、ナンジョルノ)役、神谷早矢佳さん(以下、神ちゃんさん)。気づいた・・・全員いる!(´∀`)期待しかない!
 ・脇山珠美さん(以下、珠ちゃん)役、嘉山未紗さん(以下、やまみさん)。ほら、絶対やってくれるじゃん!(´∀`)期待しかない!
 ・安部菜々さん(以下、べーやん)役、三宅麻理恵さん(以下、まりえってぃ)。メルヘンなら、なぜ『MerryMaerchen Land』出演じゃなかったのか・・・ああ、今回がウサミン星だk
 ・小早川紗枝さん(以下、小早川さん)役、立花理香さん(以下、こんちきさん)。「小早川紗枝役・・・立花理香でーす!」のバリエーション結構あるのか(^_^;)今回、やや おとなしめ。
 ・上条春奈さん(以下、上条さん)役、長島光那さん(以下、みつやすさん)。『美しい眼鏡』は結構なパワーワード(^_^;)
 ・結城晴さん(以下、晴ちん)役、小市眞琴さん(以下、まこっさん)。必殺シュートなら まだしも『必殺のシュート』だとホントに必殺しそうだよね(^_^;)
 ・双葉杏さん(以下、杏ちゃん)役、五十嵐裕美さん(以下、ゆきんこさん)。ゆきんこさんだったか(´ω`)御髪の色が・・・杏ちゃんの御髪カラー。
 ・片桐早苗さん(以下、早苗さん)役、和氣あず未さん(以下、あじゅじゅさん)。こんちきさんも いるし、期待しちゃう(´ω`)
 ・鷹富士茄子さん(以下、茄子さん)役、森下来奈さん(以下、らなちゃさん)。すでに幸せです(´ω`)ありがとうございます。
 
 以上18名(´ω`)『MerryMaerchen Land』より人数 少ないんだな(°ω°)その分、1人1人の出番が多かったりするんだろうか?

・翌日に『アイドルマスター シンデレラガールズ』は10周年を迎える(´ω`)おお、その日にライブできるの強いな(´ω`)やはり千葉公演、勝ったな。
・るーりぃ「『セレブレーション』とは、何か分かりますか?」→こんちきさん「私達のような事ですかね~(髪を かき上げながら)」自分で言う(^_^;)様子のおかしいセレブリティ。
 まりえってぃが「めでたい!」と言うように、正解は『お祝い』とかって意味だそう(´ω`)なるほど。
・会場のPちゃん方(´ω`)おっすおっす。
・新衣装『シンデレラ・コレクション』
 回って見せるのにも個性出るよね(´ω`)神ちゃんさんとか、まつえりさんはくるっと素早いターン(´ω`)

○はにかみdays
・嬉しい(´∀`)はっしーが居るなら 1曲目に相応しい。
・「島村卯月、歌いまーす!」宣言(´∀`)
・『ってか、後が続かない』の歌い方 可愛いな(´ω`)
・「プロデューサーさーん!これからも一緒に歩んでいきましょうねー!」10周年記念だし、こういう呼びかけが今回は多めかも?(´∀`)わくわく。
・この、はにかみ どころじゃないニコニコの笑顔(´ω`)はっしーも笑顔勢。

○TOKIMEKIエスカレート
・今回、ちょっと大人しめというか 手の振り付けだけって部分多めな感じ(°ω°)
 体調が悪いのかと思ったけど、Wiki見たら ご出産から それほど日が経ってないみたいだから、育児で練習の時間が取れなかったりとかの事情も あったのかな(°ω°)
・2番で、2人のダンサーさんが作るハートの間に入るの可愛い(´ω`)
・ラスサビ終わりで「手とコメント、お願いねっ」と(´ω`)今回は、会場のPさんは声出しできないから手だけ。
 でも、仲間のアイドル達のものと思われる『T・O・K・TOKIMEKI M・E・K・TOKIMEKI』のコールが(´∀`)エモ・・・。

○あんずのうた
・元の曲に入ってるコールがあるから、会場のPさん達の声が無くても それなりにライブっぽさある(^_^;)便利な曲め。
・『明日から本気出すよ』のあとの『チャリン』の時、モニターでブロックから飴を出すの良い(´ω`)
・『...という夢を見たんだ』可愛い(´ω`)
 そして、これ言って拍手起きるの、なんか笑える(^_^;)

○Unlock Starbeat
・おお、7thの『Growing Rock!』のテーマ曲って認識だったから、まさか来るとは思わなかった(´ω`)いわゆるアガる曲だし、好き。
・歌うのは、まこっさん、あしゃいさん、やまみさん。原曲メンバーは いないか。そして、まこっさんは初披露か(´ω`)
 それぞれ、ユニット曲が『輝け!ビートシューター』『∀NSWER』『義勇忍侠花吹雪』と、ロック系統の曲だし、不自然じゃない人選かな(´ω`)
・スタンドマイクを持って階段を下りる あしゃいさん(´ω`)眼帯つけて下りる事も あるくらいだから余裕か?
エアバンド感(´ω`)ギターの あしゃいさん、ベースの やまみさん、ドラムの まこっさんか。
・ラスサビ、あしゃいさんのキレキレのダンス(´ω`)間違いなく強い。

○とどけ!アイドル
・お、なんか久々(´ω`)『アイドルマスター楽曲DB ふじわらはじめ』さんで確認すると、周年ライブではSS3A以来か。でも、24magicでも聴いたのか(^_^;)忘れてた。
・歌うのは、やすきよさん、こんちきさん、まつえりさん、あじゅじゅさん(´ω`)
・『誰もが立てる訳じゃないステージは』のあとの まつえりさんの笑顔(´ω`)ホントまつえりさん好き。
・ウインク勢こんちきさん(´ω`)ありがたい。
・指でハート作ってウインク・・・こんちきさん、みんなが好きなヤツを心得てる(´ω`)
・『キミのココロに』どうも、あじゅじゅさんが正面を指差すと「確保!」感があって(^_^;)

○MC
・「はーい!」れいちゃまさんか?(´ω`)ヤクルト優勝おめでとう。
・今公演でも、10周年を振り返るトーク
・今回はテーマの投票は無く『忘れられない あの出来事』
 話すメンバーの投票も無く、下手側の端の はっしーから(´ω`)
はっしー「私の忘れられない出来事はですね~・・・」→ゆきんこさん「どこに居んの?」→はっしー「あ、ここでーす!」(^_^;)
 右隣のもう1つ隣だったが、逆を見てた ゆきんこさん(^_^;)まぁ、コロナ措置でソーシャルディスタンス広めだから気づかなかったのかな。

はっしーの『忘れられない あの出来事』
 デレラジの第0回が記憶に残ってるらしい。まだラジオが不慣れだったパーソナリティの はっしー、るるきゃん、ふーりんは、30分を丸々リハーサルして本番に臨んだらしい(^_^;)
 ・・・っていう思い出話してる後ろで『へご』とかコメントするの やめてあげて モニターの前のPさん(^_^;)
 また、るるきゃんと ふーりんに比べて、少し早く声優の仕事を始めてた「大橋さんに任せよう」っていうのが、2人の中に あったらしい(^_^;)悪い大人。
・あしゃいさんの『忘れられない あの出来事』
 2014年のシリーズ全体公演『M@STERS OF IDOL WORLD!!』を観に行っていたらしい あしゃいさん(´ω`)
 大きな会場でのライブは初めて観に行ったそうで、ウェーブだったり、ペンライトを瞬時に切り替える様子だったりに驚いたらしい(´ω`)
 ゆきんこさん曰く『不思議なメンバーで歌ってたやつ』(^_^;)「衣吹ちゃんとかね」って言うし、ミリオンと混合だったりしたのね?
 モニターのコメントに対し「サイパンって書いてるけど、繪里子さん観てるからね?今日」と言う るるきゃん(^_^;)マジで?・・・モニターの前のPさん達、不敬であるぞ!
 どうやらミンゴスも観てるらしい(´ω`)見守ってくれてる先輩方・・・微妙に緊張もしそうだが(^_^;)
・ゆきんこさんの『忘れられない あの出来事』
 「いっぱい ありすぎちゃって、なんか面白い話したいなと思って~・・・」自分でハードルを上げに行くスタイルの ゆきんこさん(^_^;)
 中国で行われたアニソンアーティストが集う感じのライブの時、体重が増えていて衣装がキツかったらしい ゆきんこさん。
 衣装さんも来ていない中で着用し、マネージャーさんに「これは 服がハジけるか、私が死ぬか どっちかが先です」みたいに言ったらしい(^_^;)
・やまみさんの『忘れられない あの出来事』
 珠ちゃん役が決まった直後くらいに、さっそく『青空エール』のレコーディングがあり、キャラソンを歌った経験も あまり無いまま臨む事になったそう。
 そこで、戸惑う中”ここは こういう感情を込めて歌う”と言った感じの指示を受けて、アフレコに近いものだと感じつつレコーディングを行ったらしい(´ω`)
 集中していたせいか レコーディング中は大丈夫だったが、レコーディングを終えると感情が溢れ出たのか、泣き出してしまったらしい やまみさん。
 レコーディングの部屋を出ると、次のレコーディングの順番だった そらそら氏が居たらしく、時間も押してしまっていたようで、やまみさんは泣きながら謝ったそう。
 しかし、そらそら氏は、最初のレコーディングは そうなっても おかしくないと優しくフォローしてくれたらしい(´ω`)リアル天使チエリエル。
 やまみさん「そんな先輩いないですけど、怖い先輩だったら もう私 一生のトラウマですよ」→ゆきんこさん「怖い先輩は いないのよ?シンデレラガールズには」怖い(^_^;)
・まこっさんの『忘れられない あの出来事』
 6thで乗った馬。 るるきゃん「馬車だよ?馬車」(^_^;)トロッコとか言っちゃう事は過去にもあったけど、その間違いは新しいな(^_^;)
 で、馬車に乗る際、一緒の馬車だった こんちきさんが、高所恐怖症らしく「あんまり揺らさないようにね」くらいの柔らかい感じで お願いしてきたらしい。
 しかし、テンションぶちアガった まこっさんは ぴょんぴょん跳びはねてしまい、こんちきさんは支えながら「小市~!言っただろ~!」と怒ってたらしい(^_^;)ひどい後輩だよ。
 でも、まこっさん的には、まだ その当時は『小市』と呼び捨てるまで距離を詰めてくれた先輩が居なかったので、それを きっかけに こんちきさんの事が好きになったそう(´ω`)
 ゆきんこさん「仲良くなってください。りっか様とね。せっかくなんで」 なんか面倒事を押し付けようとしてない?パイセン(^_^;)
・ルカの『忘れられない あの出来事』
 ルカ「え~? 忘れられない~ぃゃあ」 どういう声の漏れ方?(^_^;)
 一番最初の収録や、リリースイベントも忘れられないとは思うものの、この場に立っていると 今日(このライブの日)が一番 忘れられない出来事かもしれないと言うルカ(´ω`)
 今日に至るまでの日々も忘れられないし、ステージから見る会場の風景も忘れられないと(´ω`)鷺沢さん役が決まってから長らくライブ参加が無く”ついに”ってのがあるしね。
 ゲネの途中までルカと会ってなかった ゆきんこさん、裏で「M・A・Oちゃんって来てる?今日」って言ってたらしい(^_^;)
・らなちゃさんの『忘れられない あの出来事』
 茄子さん役が決まるまで、ナレーション等の裏方の仕事ばかりで、決まった時は事務所がザワついてたらしい(´ω`)
 SS3Aでサプライズ登場した際の、キャラのシルエットが出た時点で会場のPさん方がペンライトを光らせる景色は、忘れられないとの事(´ω`)
 「あたたかい空気を感じて・・・ほかほかしました」って言い方が可愛い(´ω`)
・れいちゃまさんの『忘れられない あの出来事』
 れいちゃまさん「良い話とかが続いたから、そんなに良い話じゃないのするね?」→ゆきんこさん「ありがとうございます」 この やりとり(^_^;)
 5thの大阪公演での、ちっすードッキリの話(^_^;)
 本当は ちっすーに事前に伝えておこうかと思って演出家さんに相談したそうだが、黙っておくように即答されたらしい(^_^;)
 そして、ちっすー以外のメンバー全員に、ちっすーへのサプライズをすると話すと、1秒後には すべてを理解した感じだったそう(^_^;)
 れいちゃまさん「その、その感じが すごい・・・シンデレラだなって」(^_^;)シンデレラやわ~。
 れいちゃまさん「なんか、いっぱい そういう事あるけど・・・それも忘れられない瞬間だなって思う。うん、思いました。最高だったよ あの ちっすー」マジのトーンで言う(^_^;)
・るるきゃんの『忘れられない あの出来事』
 るるきゃん曰く、忘れられないし、忘れたくない出来事。
 このライブの最終リハーサルの最後に、はっしーが お願いをしたそう。
 最初の曲紹介の際、頬に指を指してくださいという お願い。
 10年近く やって来て、初めて はっしーから ライブに関する お願いをされたと思ったら、それだったっていうのが、大人達は可愛いと思ったそう(^_^;)
 10周年の記念ライブで、はっしーから そういう お願いがあったので、みんな沸き立ったらしい(´ω`)
 プロンプ(指示出しのモニターの事かな?)のスタッフさんも『ほっぺに指!』と書いていたらしく、そんなに激しくするのかと思ったらしい あしゃいさん(^_^;)
 キャスト側にも喜ばれ、キャストが頬に指を指した事で 会場のPさん方も可愛い画を観られたので一石二鳥だと・・・謎のポーズで喜びを表現する はっしー(^_^;)

○TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
・歌うのは、あじゅじゅさん、神ちゃんさん、るんるんさん。オリメンは神ちゃんさんだけだな(´ω`)
・歌い出しで るんるんさんの演歌みを感じる歌い方なの ちょっとビックリした(^_^;)
・『さあ歌え』『踊れ』『楽しめ!』は3人で歌い分けられるの良いな(´ω`)5人で歌った時は どうだったっけ?
・ラストの『最高だ!』で、3人とも・・・特に るんるんさん かなりスカートが舞い上がってる。この曲ダンス激しいな(^_^;)パニエチェックを怠ってたら大変な事に なるな。

○オタク is LOVE!
・「時は来た!オタク達よ!今こそ、立ち上がりましょう!」 まさかの上条さん(^_^;)荒木先生の代わりに、サイバーグラスの相方が来たか!
・「アニメも」『OK!』「メガネも」『OK!』「アイドルも」『OK!』ああ、そこ変えるのね(^_^;)いや、然もありなん。
 基本的に荒木先生のセリフの代わりを上条さんが やってくれるが、口調的に べーやんverそのままで行けそうだな(´ω`)メガネって部分以外。
・で、歌うのは、まつえりさん、みつやすさん、まりえってぃ。ニア虹色ドリーマー(´ω`)
・1番が終わったとこまで視た感じ・・・うん、思いのほか違和感 無いわ(^_^;)
・『周りに迷惑かけなければ』迷惑は かけないけど、眼鏡は かけようとしてるってね(^_^;)
・上条「今日は特別に、皆さんをメガネ色に しちゃいますよー!」→神谷「メガネ色って何だよ!?」→安部「あー!こんなところにメガネが!」なにー!(^_^;)
 上条「用意しておきました!さぁ行きますよ!」
 これで神谷さんと べーやんもメガネ仕様に(´ω`)ああ、メガネまつえりさん可愛い(´ω`)まりえってぃ、分かってたがウサ耳とメガネ両方だとキャラが取っ散らかる(^_^;)
 神谷「クリアな世界だー!」そんなにか(´ω`)
・『上手く自分が出せなくて』は、メガネをかけるようになる前の上条さん的にはピッタリなんだろうな(´ω`)

○Can't stop!!
・盛り上がる曲が続くな!(´∀`)にしても、TAMAKARIのあと1曲あけただけで持ち歌なの忙しいな あじゅじゅさん(^_^;)
・今回はダンサーさんだけで、キャストの参加者は無しか(´ω`)こんちきさん いるけど出ないのか。
・お、階段下りた。この曲で歌の途中の移動って珍しい気がする(´ω`)基本 お立ち台のイメージだしな。
・『タイホしちゃうぞっ 右見て あたし見て』でカメラをアップにして、あじゅじゅさんのセクシーな表情 見せてくれるの良すぎ(´ω`)

○義勇忍侠花吹雪
・歌うのは、るんるんさん、やまみさん、こんちきさん。オリメンは やまみさんのみ。・・・こんちきさん、この曲の待機だったから↑不参加だったのかな?
 巫女と くノ一じゃないけど、キュートとパッションから和のイメージのアイドルに助っ人に来てもらった感じだな(´ω`)義勇任侠花簪。
・『忍びの意地を』じゃなく『おんなの意地を』にしたのか、お嬢!(´∀`)

○Jet to the Future
・ロック・ザ・ビートだ!(´∀`)るーりぃも、やすきよさんも居るから、来るとは思ってた!
・2人の『シンデレラ・コレクション』全体的に色合いも近くてユニット感が出るの良いね(´ω`)
・引きのカメラで会場全体を映すと、ライトの感じが本当のロックアーティストさんのライブみたい(´ω`)詳しくないからイメージだけど。
・歌い終わって、2人で「センキュー」言うのカッコいい(´ω`)何気に今まで、それ系の事やってなかった気がする。

○ガールズ・イン・ザ・フロンティア
・歌うのは、やまみさん、あしゃいさん、みつやすさん。オリメンは あしゃいさんだけだな(°ω°)
 3人っていう少人数での披露ってのも初めてか。フロンティアポーズどうするんだ?
・フロンティアポーズ、3人分しかない。だーさんさんのやつカッコいいけど、無かったな・・・(>_<)
・ラスサビの『だから 拓け!』を叫ぶように歌うのは 受け継がれてるな。まつえりさん発祥だと思うと誇らしい(´ω`)俺が誇る事じゃないが。一応 神谷さんPとして。

○MC
・まつえりさん「いや~拓いたよ~」(^_^;)第一声じゃなくても、元気よく言わなくても、何かと楽しませてくれるエンターテイナー(^_^;)
トークテーマは、変わって『忘れられないライブの名場面』という事に(´ω`)まぁ、出来事の時も それに近い部分あったが。
・「まぁ10年も ありますかr あ!ありがとうございます~ あたたかい拍手が 足りないよ~?」ああ、要求してたのか(^_^;)
 そして、タモリさんが やる『パン!パンパンパン!』で〆るやつ やるけど・・・上手くいかなかった こんちきさん(^_^;)急にはね。

・こんちきさんの『忘れられないライブの名場面』
 2nd以降、多くのライブに参加してきたが、MCでは難しいにしても、なるべく歌では小早川さんを感じてほしいと思って 振る舞っているつもりだと言う こんちきさん。
 こんちきさん「じゃないと、紗枝はんが『小市~!』なんて言わないと思うんです」 確かに(^_^;)
 るるきゃん曰く、別の場面でも「小市~!」って怒られてるのを見たらしい(^_^;)まこっさん、何やってんすか。
 で、忘れられない事というと、アンコールのラストで歌う おねシンで
 2番の自由移動で遠くに行きすぎて、ラスサビまでに定位置に戻れないと思い、小早川さんらしからぬ猛ダッシュをした事が あったらしい(^_^;)でも、それ言ったられいちゃまさん・・・。
 るーりぃ「ここに間に合わない人います」(まりえってぃを指差し)ああ、まりえってぃも危うい勢か(^_^;)
・まりえってぃの『忘れられないライブの名場面』
 今、それを作ろうという事で、会場のPさん方には手拍子で、配信を観ているPさん方にはコメントで、ウサミンコールを求める まりえってぃ(´ω`)
 コロナ禍の今しかできない形式のウサミンコール&レスポンス(´ω`)無事成功。コロナが明けてくれれば、これも貴重な名場面だな。
・るーりぃの『忘れられないライブの名場面』
 るーりぃ「昔の話をしたほうが・・・古参も喜ぶかなって」 わかってらっしゃる(^_^;)まぁ、最近の事でも共有・共感できれば嬉しいけどね(´ω`)
 ライブだと、本番は楽しいが それまでの苦労の日々が「刻まれていくわけですよ。古傷として」と言う るーりぃ(^_^;)
 その傷の中で、特に多いのが『ØωØver!!』の傷らしく(^_^;)
 曲間で、尺の予め決まったMCを挟んだ事が記憶に残ってるらしい。いつだ?(^_^;)『アイマス楽曲DB ふじわらはじめ』さん見るに 3rdあたりだろうか? 案外 周年ライブでの披露少ない。
 大変な分、愛しい曲でもあるようだが(´ω`)ご自分らで歌詞も書いてるしね。
 こんちきさん「すごい。コメントでも『ØωØver!!キル』って書かれてる」 誰だ上手い事 言ったPは(^_^;)
・みつやすさんの『忘れられないライブの名場面』
 『Needle Light』の初披露で、まだCD発売から日も浅かったので『WOW O WOW O WOW O』のコールをできる会場のPさんが少なかったが
 2日目では、きちんと知れ渡っていて、会場のPさん全体がコールしてくれたのが忘れられないとの事(´ω`)コールまでは聞いてなかったかも。7th観直したいな(´ω`)
 コロナが開けて コールができるようになったら『Needle Light』のみならず、「鬱屈してるものがあると思うので」Pさん方も、今まで以上に盛り上げてくれるだろうと言う(^_^;)
・まつえりさんの『忘れられないライブの名場面』
 忘れられない事は多いと言う。
 『2nd SIDE』披露時の お約束の虹色橋や、5th福岡公演の なおかれんでの『Memories』も(´ω`)
 また、ステージ上ではなく思い出深いものとして、まつえりさんが1stの衣装『ワンダフルマジック』を着たイベントが あったそうで
 リバーシブルのベストを ふーりんが紺のほうを表に着ていたので、クール勢は紺なのかと思ったら、当時のディレクターさんが速攻で「奈緒はピンクだから!」と言ったらしい(^_^;)
 振り返れば 当時は まだ神谷さんへの理解度が浅かったらしい まつえりさんは、カルチャーショックを受けたらしい(^_^;)
 今は もう神谷さんは可愛い系なのは理解しているので「ピンクで妥当!」との事(^_^;)後ろのモニターのコメントでも『奈緒はキュート』って(^_^;)いや、神谷さんは全属性の要素あるよ。
 こんちきさん「また まつえりのピンク衣装 見たいですね~」→まつえりさん「お! ぜひ! とか言う(笑)」 ありがたいな(´ω`)そして「ぜひ!」の時の立ち姿、カッコよすぎ(´ω`)
・神ちゃんさんの『忘れられないライブの名場面』
 らなちゃさん同様、SS3Aでの『EVERMORE』の初登場時の景色は、やはり忘れられないとの事(´ω`)
 また、その際 出ハケの場所が1人だけ別だったので、反対側の出入口で らなちゃさんとフカガワサンさんが「頑張ろうね」って言い合ってる様子を見て、1人で寂しさを感じてたらしい(^_^;)
 キャストの共感を得られる(^_^;)ライブあるある みたいだな。
 そして、歌い終わって裏に戻った際も、2人が「よかったね~!」って言い合ってるところに、少し遅れて合流した(^_^;)熱量に差が出ちゃう。
るんるんさんの『忘れられないライブの名場面』
 たくさんある中で、ソロ曲や『Gaze and Gaze』を挙げるが、やはり初登場のライブは印象深いそう(´ω`)
 6thでステージに立った際に、会場のPさん方の表情が 皆さん にこやかだったので、こんなにも あたたかい世界に入れたんだと思ったとの事(´ω`)
 また、新規ボイス組でのダンス練習後、ちょうど その日は『シンデレラガールズ劇場』の放送日だったようで、見逃すまいと 近くだった るんるんさんの家に集まって観たそう(´ω`)
 その鑑賞会が終わったあと、皆を見送りに外に出たそうだが・・・オートロックなのに鍵を忘れて出てしまい、慌てたという思い出も あったらしい(^_^;)
やすきよさんの『忘れられないライブの名場面』
 4thの神戸公演で、本来は参加できなかったそうだが、自分以外の『炎陣』のメンバーが揃っていて『純情Midnight伝説』の披露があったので、直談判して出演させてもらったらしい(´ω`)
 曲の途中からのサプライズ登場は、そういう事情だったんだな(´ω`)
 その登場は本当にサプライズだったため、会場のPさん達の驚きと喜び様、『炎陣』を待っていたPさん達の熱狂は 忘れられないとの事(´ω`)
あじゅじゅさんの『忘れられないライブの名場面』
 あじゅじゅあん「7thって、あれですよね?・・・KOOさんですよね?」 もはや7th=KOOさんなの笑う(^_^;)いや、確かにそれくらいのインパクトあったけど。
 『モーレツ☆世直しギルティ!』で選手ベンチからセクシーポーズで登場し、大地(笑)をカメラにアピールしながら移動し、ステージに上がるという演出(´ω`)
 その際、お鈴さんと ちゃんゆりさんが、「ちょっとセクシーが足りないから、私達 脱いだほうがいいんじゃない?」と言い出し
 二の腕を出すのに抵抗がある あじゅじゅさんは困ったが、2人の圧・・・もとい熱意に負けて やる事にしたらしい(´ω`)結果、Pさん方にも喜んでもらえたので良かったと言ってくれる。

○あんきら!?狂騒曲
・そうだ『HappyHappyTwin』2人共いたもんな(´ω`)
・この曲の時にはリボンを着けるのが おなじみだが、今回は衣装に合わせた色に なってるな(´ω`)
・本気で怒って・・・らっしゃらない!(´∀`)
 結構 披露の回数も多いし、一層 気心の知れた2人の表現として、見ている こっちとしても嬉しい改変(´ω`)
・コール&レスポンスは できないので、クラップ(´ω`)「10周年!」「おめでとう!」
・スーパーハピハピキャンディシャワー!(´∀`)アメ玉だー!

○春恋フレーム
・残念ながらコールできないから、HNYに引き続き「大好きー!」は無いな(´ω`;)早くコロナ消えればいいのに。
・ああ、ラストの手のかたち、ハートじゃなくてメガネか!(^_^;)いや、考えてみりゃ そりゃそうか。上条さんだもんな。

○初夢をあなたと
・この感じだとソロ曲の流れかな?(´ω`)
・『幸運の数々に 感謝ですね』の、マイク持ってなければ手を合わせるだろう振り付けで、首を かしげるの可愛い(´ω`)
・後ろのモニターに、富士山と鷹と茄子が映るのな(´ω`)正月ではないけど、縁起がいい。

○おんなの道は星の道
・1番終わりの間奏で階段を下りて前に出る時に、足元からパンするアングルで気付いたけど、るんるんさんというか巴お嬢の『シンデレラ・コレクション』裾が和柄なんだな(´ω`)
 デザインは洋風だけど、そのあたりに演歌を歌っても違和感 少なくなるような心遣いを感じる(´ω`)
・何となく、Aメロは 結構 大人しめの歌い方してる気がする。毎回そうだっけ?(°ω°)力強い声の印象が強かったから気づかなかったけど。

○Bright Blue
・ついに来た!(´∀`)鷺沢さんのソロ曲!
・あんまり好きなほうの曲ではなくて、よく聴いてこなかったんだけど、やっぱりライブで本人が歌ってる姿を観ながら聴くと好きになるな(´ω`)食わず嫌いな曲が多めなんだよ。
・ルカは、顔を見ちゃうと それこそゴーカイジャーのルカの印象が強いから、こんな表情しながら鷺沢さんの声を出してるのかと思うと、演技力も表現力も すごいと思うなぁ(´ω`)
・『顔を上げてみたら 見慣れた空』の振り付け、カメラワークと相まって好きすぎるんだが(´∀`)
・歌い終わりの いい笑顔・・・(´ω`)

○TRUE COLORS
・歌うのは、神ちゃんさん、らなちゃさん、るんるんさん、まこっさん。SS3Aが初参加組って感じか?(´ω`)
・少人数で歌うイメージが無いからか、Aメロがソロなの印象的だな(´ω`)いや、iTunesにはソロバージョン入ってるけど。あれだと全編1人だからな。
・まこっさんが、わりと可愛い感じで歌ってるの好き(´ω`)
・『あなただけの色と わたしらしい色で』の部分の2パターンに分かれる振り付けの 片方が好きなんで
 その好きなほうの振り付けを、動きの大きい 神ちゃんさんと まこっさんで観たかったが、残念ながらカメラのスイッチによって観られなかった(^_^;)歯がゆい。マルチアングルあるかな?

○MC
▽ここからは、曲の振り返り。
 ・『Yes! Party Time!!』
   Celebrationを盛り上げる1曲(´ω`)いいよね。
 ・『はにかみdays』
   初心に帰って歌ったとの事(´ω`)ソロ2曲目だし、言うほど初心かな?とも思ったが・・・ライブでの初披露4thだしな(^_^;)それまでより、それからのほうが長いわ。
 ・『TOKIMEKIエスカレート』
   ラストの『T・O・K・TOKIMEKI』の部分は、やはり出演メンバーが収録してくれたものだったらしい(´ω`)
   アニメのシーンも 出演者で やっていたそうだが、今回を鑑みて るるきゃん曰く「増えたな」と感じて 嬉しかったとの事(´ω`)
 ・『あんずのうた』
   ゆきんこさん「前に出ちゃおうかな・・・」 やる気ですね(^_^;)後ろの列だったからかな?
   配信を観ているPさんのコメントを見たら、1人で歌うのは4thぶりだと本人も感慨深く思ったようで(´ω`)
   ゆきんこさん「最近ロボに家を破壊されたりとか、いろいろあったんで」 あったなぁw(^_^;)鋼鉄公演ェ・・・。
   会場のPさん方がコールできなかった事を残念としつつ・・・「まぁ、でも できるようになったら、また ここに集合という事で」と(´ω`)
 ・『Unlock Starbeat』
   7thの大阪公演は出ていなかった まこっさんは初歌唱で楽しかったとの事(´ω`)
   また、エアバンドの部分は、学園祭の雰囲気が出せたらいいと3人で相談してやったらしい(´ω`)
   まこっさん「みんなも、学園祭に来た気b・・・ちょっ 言い方 違うか?大丈夫ですか?(笑)」 プロのステージですからね(^_^;)言いたい事は分かるからいいけど。
 ・『とどけ!アイドル』
   こんちきさん「何となく、ちょっと・・・見慣れた顔かもしれない(笑)」 というのも、2nd、3rdからの参加という わりと古株のメンバーだから(´ω`)いいんですよ、見慣れても。
   また、セレブレーションに因んで、デレステの記念すべき最初の曲である この曲を披露したとの事(´ω`)
   「ありがとうございました」・・・まつえりさん、メガネしてる(^_^;)おのれグラッシー帝国。
 ・『TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』
   神ちゃんさん「TAKAMAった人ー!」 訊かずとも全員だぞ(´ω`)
   るんるんさん、ダンスが大変だったらしい(^_^;)
   神ちゃんさん「パッションの方は たぶん今後 機会がある可能性が ありますので、みんなで頑張りましょう」 恐ろしい宣告(^_^;)それに最近の傾向的に、他の属性でも安心は できない。
 ・『オタク is LOVE!』
   るーりぃ「はい、そして・・・オタク!」 言い方(^_^;)
   上条さんの参加にあたりメガネをかけた事に「やっぱ、『好き』をね、肯定する歌でもありますから」と言う まりえってぃ(´ω`)ありがたい。
   こういう機会が無いと神谷さんがメガネをかける事は無いと言う まつえりさん。
   まりえってぃも、今まで べーやんがメガネをかけてるカードは無かったとして、出てくれたらいいなと・・・「ナナモデルとか欲しいな~って思いました」 商売に繋げようとするなよ(^_^;)
   今回 まつえりさんと まりえってぃが着けているメガネも、実際に販売されている『執事眼鏡』さんの上条さんモデルらしい(´ω`)つるの部分がメガネのデザイン。
 ・『Can't stop!!』
   初参加&初披露も幕張で、今回も幕張という事で感慨深く思ったよう(´ω`)
   あじゅじゅさんも、キャストがジュリ扇を振って踊ってくれるのが好きだとの事で「また いつか すごい一番ノリノリな りっか様が見たいな~と」(´ω`)同意しかない。
   こんちきさん「うしろ(ステージ裏)で踊ってました」ありがたい(^_^;)バックステージ映像で映ってないかな?
 ・『義勇忍侠花吹雪』
   『可惜夜月』の3人の特性をイメージした歌詞だから、別のメンバーと歌う事は無いだろうと やまみさんも思っていたそうだが、歌詞を一部変える事で 別メンバーでも可能だと判明。
   「今後、あの 巫女と忍者と侍に なりたい方が居たら、なっていただい・・・私に そんな権限は無いんですが・・・まぁ、なっていただいても いいんじゃないかっていう」と、やまみさん(^_^;)
   るーりぃ曰く、今回の3人はバランスの良い素敵な3人(´ω`)演じるアイドル的に、和のイメージは崩してないよな。
 ・『Jet to the Future』
   5thから数多く披露した事で「マイクスタンドが ちょっと お友達に なれてきたような」感じらしい やすきよさん(´ω`)るーりぃも同意。
   今回、階段を下りる際の持ち方も「もっとカッコよく下りてきて」「スタッフさんに ならないで」と言われてたそうで、本番で上手くいったと会場のPさん達に同意を求める2人(^_^;)
 ・『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』
   3人での披露は、やはり大変だったそうだが、3人だからこその力強さを前面に出すガルフロを披露できたと言う あしゃいさん(´ω`)
   「『先代』の・・・『先代』が やられていた あの・・・『拓け!』を・・・はい。受け継いでいこうと思いまして」と、まつえりさんに伝える あしゃいさん(^_^;)ふーりんも やったしね。
 ・『あんきら!?狂騒曲』
   初めてケンカをしない『楽しい』をテーマにした『あんきら!?狂騒曲』だったそう(´ω`)
   れいちゃまさん「ちょっと歌い方を変えるだけで、ああも変わるんだなっていうのが」→ゆきんこさん「まぁ何の許可も取らずに変えてますけどね」 そうなの?(^_^;)
  →ゆきんこさん「どうしよう。作った人に『解釈違いですよ』って言われたら」 (^_^;)「ヒゲドライバーさん...もしや、本気で怒ってらっしゃる?...えっと...ゴ、ゴメン...」で。
  →れいちゃまさん「・・・いろいろ やってきたからねっ」→ゆきんこさん「たまにはね。もう あんきら(!?狂騒曲)も、5年経ちますらしいから」 経ちますらしい(^_^;)
 ・『春恋フレーム』
   2度目の披露。やはり会場のPさん方を前にすると、圧巻の光景に泣きそうになったらしい(´ω`)
   みつやすさん「でも、次は・・・泣かせてください」 期待されてるぞ会場のPさん方(´ω`)とにかくコロナ禍さえ明ければ「大好き~!」を返せるのに。口惜しい。
 ・『初夢をあなたと』
   曲名通り”あなたと”という事で、会場にPさん方が居ると また違ったように歌えるし、違ったように聞こえると言う らなちゃさん(´ω`)対面のほうが実感は こもるのかもしれないな。
 ・『おんなの道は星の道』
   登場した瞬間に、赤いペンライトへの切り替えと拍手に感謝する るんるんさん(´ω`)よく訓練されたPさん方らしい。10周年ともなると年季も違うか。
   初披露からの3年の感謝を込めて歌ったとの事(´ω`)
 ・『Bright Blue』
   初披露、綺麗な景色を見させていただいたと言う。歌を歌うステージっていうのは、ルカ・・・M・A・Oさん ご自身的にも そう多くないのかな?(´ω`)
   初めのレコーディングの時には 原曲のテンポが速かったらしく、少し ゆっくりのテンポに変えて歌い「これぞ文ちゃんっぽいよね」と言われて採用に なったらしい(´ω`)良い裏話。
 ・『TRUE COLORS』
   まこっさん曰く『ほぼ同じ時期に みんなの耳へ声が聞こえるようになった』メンバー(´ω`)
   「どうでしたか?」とコメントを他の3人に丸投げする まこっさん(^_^;)→「小市~!」と、こんちきさんに怒られる(^_^;)→「ご褒美に なっちゃう」と言う まこっさん(^_^;)
   7thの曲という事で思い入れがあると言う まこっさん・・・だが、バトン渡すのが早い(^_^;)仁鶴師匠のモノマネする大泉さん思い出した。
   お互いを見合う振り付けのところで、みんな満面の笑みなのが安心できて良かったと言う るんるんさん(´ω`)神ちゃんさんも同意。

 ・るーりぃ「それじゃあ最終ブロック行きましょう!きらりちゃん、ヨロシク~!」→れいちゃまさん「おっけー!さぁ、いくよー!」→みんな「みんな一緒にー!」

○LET’S GO HAPPY!!
・↑の「おっけー!」の時点で、これしかないよな(´ω`)
・歌うのは、神ちゃんさん、れいちゃまさん、まこっさん。
 妹ヶ崎さんと みりあちゃんに代わる2人も背が低いし『凸レーション』のイメージは保たれる(´ω`)まぁ、さほど低くなくても きらりに並ぶほど大きい人は稀だから『凸』にはなるが。
・『義勇忍侠花吹雪』同様、アイドルに合わせて歌詞を変える事で対応(´ω`)曲のテンションの高さもあって、ワクワク感あるな。
・「目を逸らすなよ」まこっさん、カッコいい(´ω`)
・『なでなでの 魔法なの♪』を『みんなの 笑顔だよ♪』に変えるの 良いね(´ω`)支え合う仲間の笑顔がチカラ。
・『きゅんきゅんぱわー☆』からのコール&レスポンスは、Pさん達が声を出せないので同じポーズをしてほしいというパターンで(´ω`)
 「幕張メッセで アタシ達と握手だ!』シアターGロッソ感(´∀`)・・・調べて気がついたけど、そういやコロナ禍に なってから本家は「僕と握手」言ってないんだな(^_^;)
・この曲に限らず(おねシンのフリータイムとか)、わりと しゃがんで決めポーズする印象が強い神ちゃんさん(´ω`)今回も最前列で しゃがみ決めポーズだ。

○Wonder goes on!!
・歌うのは、やすきよさん、るーりぃ、るるきゃん、まりえってぃ。アスタリスクが揃ってないから、むしろ『ロック・ザ・ビート with みかなな』か(´ω`)Rock&Gal+ウサミン。
 アニデレ曲では、姉ヶ崎さんは むしろ凸レーションと一緒に『私色ギフト』に参加してるから、この組み合わせは新鮮で面白い(´ω`)
・間奏の時のエアギターで、髪を振り乱す るるきゃん(´ω`)
 かつてはビヨスタで”スターライトした”けど、今回は地毛っぽいから大丈夫(´ω`)束ねてるのも ほどけてない。

○美に入り彩を穿つ
・歌うのは、らなちゃさん、こんちきさん、あしゃいさん。羽衣小町に寄せるなら和のイメージのアイドルかと思ったけど、まさかのハヤカカちゃん(°ω°)どういう繫がりだ?
・和ロックとはいえ、ロックの方面のカッコよさが似合う あしゃいさん、この曲でも活きてるな(´ω`)
 らなちゃさんも、思えばSS3Aで ジョイフルデイズでの『Trust me』が あったし、ロックも行ける感じだな(´ω`)
・間奏の・・・ノリノリの りっか様(^_^;)
・ラスト、2人なら お互い見合うところ、3人で見合うのね(´ω`)2人を順に見たあと、クッと正面を向く こんちきさん、カッコよく決まってる(´ω`)

○Just Us Justice
・ほら来たー!!(´∀`)
 歌うのは、みつやすさん、やまみさん、神ちゃんさん、まこっさん、あじゅじゅさん。『バーニング・バスターズ』だ(´∀`)
 でも、あれだね。シンデレラ・コレクションだと青が多いね(^_^;)どこの100YearsAfterだろうか?
・みつやすさんが腰に手を当てて風格を出すとグラッシーハルナ感が・・・(^-^;)
・この曲自体の雰囲気からも そうなんだけど、女性ボーカルのヒーローソングだと何となく『仮面ライダーGIRLS』さん思わせるよね(´ω`)戦隊のイメージからは外れるが。
・まこっさんのシュート・・・と言うかハイキック(´∀`)間違いない。この人、戦える。

○キセキの証
・歌うのは、ルカと まつえりさん。この日に居るオリメン2人ってわけだな(゜ω゜)
・せっかくの神谷さんランクインの選抜曲だけど、取り込んだだけで聴いてなかった(^-^;)
 鷺沢さん以外のメンツ的に、ちょっと意外なくらいの しっとりした曲だな(´ω`)
・結構 高い声で歌わないといけない曲っぽいけど、2人とも綺麗に出してくるなぁ(´ω`)

○キミのそばでずっと
・歌うのは、はっしー。原曲でのオリメンでは、この日のオリメンは はっしーだけか。
 それにしたって、わりと全体曲的な雰囲気もあったから、1人での披露ってのは新鮮な感じする(´ω`)
 10周年という節目でもある記念のライブで、シンデレラガールズのセンターである はっしーが、1人で この曲を歌うっていうの・・・スペシャル感あるな(´ω`)
・『タカラモノになるよ』で、若干 涙声っぽくなって、こっちも「うっ」ってなる。
・「うっ」ってなる・・・。

○EVERLASTING
・『MerryMaerchen Land』ではアンコール曲だったが、ここで来るか(・ω´・)
・感想書き始めて だいぶ期間が開いちゃった事で、わりと耳に馴染んだみたいで好きな曲に なったな この曲も(´ω`)

・退場時、会場に手を振って、振ったまま出入り口に入っていく はっしーが面白い(^-^;)最後に振り返ったから、客席に振ってる感じの延長だったんだろうけど。

○アンコール
・心なしか「アンコール」の声が聞こえる気がする(´ω`)
 声出し不可の禁を破ったPさんが居たのではないなら、気のせいなんだろうけど・・・会場のPさん方の魂の声って事にしておこう(´ω`)

ちひろさん登場
・背景のシャンパンタワーよ(^-^;)実にセレブレーション。

 ▽これまでの軌跡。
  ・やっぱ日が開きすぎて『MerryMaerchen Land』の映像も忘れちゃってるんだが・・・映像 変わってるのかな?(゜ω゜)新鮮な気持ちで観れたんだが。
   とかく、1stから観返したい(´ω`)まずは『Celebration Land』の2日目~の10thの感想を書ききってからって感じだが。

 ▽業務連絡。
  ・アイプロにニュージェネ登場。
  ・打ち上げガシャ。
  ・10周年記念 1日1回10連ガシャ。
  ・『EVERLASTING』の2Dリッチ実装。・・・そういや これに限らず観てないMVいっぱいあるな(゜ω゜)せっかく容量ギリギリのギリだったスマホも買い替えたし、観ないと。
  ・ライブパレード『キセキの証』 鷺沢さん&志希にゃんさん。コミュも観なきゃ(^-^;)だいぶ溜まってるからなぁ。気長に行くか。
  ・達成ポイント報酬の衣装『リレイト・ストーリー』・・・・・・もらった記憶ない!(・ω´・;)もう手に入らないのか・・・!?
  ・『ゆるっとふわっと シンデレラ×フォト』なに?その機能(゜ω゜;)これも知らない・・・。
  ・10周年キービジュアル。
  ・スターリットシーズン、DLC。ルミナス・アズール編『ダンス・ダンス・ダンス』・・・これも積みゲーになってるな・・・(^-^;)DLCも千早と甜花ちゃんのメアドしか買ってない。
  ・『U149』9巻&10巻。梨沙ちゃんのソロ曲『GEMSTONE』は取り込んだけど聴いてないな・・・(゜ω゜)WWGもだが、漫画は読んでないしな・・・アニメで補完しよう。
  ・『After20』こっちはCDが付かないから俺的な優先度が低いんで買ってないが・・・。
  ・シンデレラマスター15弾。あかりんごさん、颯ちゃん、ナターリア(´ω`)・・・これも まだ聴いてないな(^-^;)
  ・ジュエリーズ第4弾。会場のPさん方も沸いてんな(´∀`)
   キュート。悠貴ちゃん、関さん、白菊さん、ハヤカカちゃん、黒埼さん。
        カバー曲、黒埼さんの『DISCOTHEQUE』もロザバンで吸血鬼つながりってのも あってピッタリだし、好きなんだが
        関さんの『my sweet heart』が・・・同じ曲名が いっぱい有りそうなんで気づかなかったが、聴いたら『東京ミュウミュウ』の旧アニメのOPだった(´∀`)
        関さんの可愛さにピッタリ。かつ、自分に自信が無かった関さんが、自らも笑顔になれるアイドルにメタモルフォーゼしたと思ったら胸が熱くなる・・・(´ω`)
        ・・・いや『東京ミュウミュウ』の知識 あんまり無いけど(^-^;)ざくろさん可愛いしかないけど。
   クール。松永さん、三船さん、ぼののさん、藤原さん、砂塚さん。
   パッション。でしてさん、巴お嬢、シュガハ姉さん、やむさん、ネギさん。
   この2つは まだ発売してないが、絶妙なメンツだな(´ω`)特にパッション。ネタもガチも隙が無い。好きでしかない。

○アンコールMC
・曲での登場は無しで、MC→おねシンって感じかな?(´ω`)

 ▽メンバーの あいさつ。
  今回も、1日目と2日目に半分ずつで。
  ・神ちゃんさん。
   10周年の記念のライブに出られた事、アイドルの仲間達との共演、会場のPさん達との対面に、感謝しつつ幸せに思うと言う神ちゃんさん(´ω`)
   中でも一番幸せだったのが、初披露の『Just Us Justice』を『バーニング・バスターズ』全員揃ってできたのが幸せだったと言う(´ω`)観られた俺も幸せ。
  ・るるきゃん。
   言われてみればという感じだが、ご出産に際してライブへの参加が久々だったのもあって 込み上げてくるものがあったと言う(´ω`)
   本家の10thライブで「シンデレラも10年」って話が出た際には、頷く事が できなかったらしいが、その10周年が この日の翌日という事で感慨深く思う るるきゃん。
  ・やまみさん。
   久々に、会場にPさん方を招いてのライブであり、配信を観ているPさんのコメントも表示される事もあり、一石二鳥みたいなライブだと言う やまみさん(´ω`)
   『義勇忍侠花吹雪』への参加に際し、真剣に練習してくれた こんちきさんと るんるんさんに感激した様子(´ω`)ライブ自体にも無限の可能性を感じたとの事。
  ・るんるんさん。
   今まで巴お嬢が歌わなかったタイプの歌を歌えて、深く印象に残るライブになったと言う(´ω`)
   そして、やはり会場にPさんが入った状態で歌えるというのは幸せだと言う るんるんさん(´ω`)
  ・ルカ。
   初披露の『Bright Blue』や『キセキの証』もあり、Pさん方のいる会場で歌えた事は、合間のMCでも言ったように忘れられないと(´ω`)
   この想いを忘れず歩んでいく鷺沢さんの後押しを お願いしますとの事(´ω`)
  ・はっしー
   10周年という事で、しまむーと人生を共にして そんなに経つのかと思い 感慨深いと言う はっしー(´ω`)
   今回1人で歌った『はにかみDays』と『キミのそばでずっと』を通して、しまむーの成長を感じられたとの事(´ω`)
   しまむーと、Pさん達と一緒に、素敵な未来へ向かって走り続けたいので引き続きプロデュースを お願いしますと締めくくる(´ω`)
  ・みつやすさん。
   やや涙声だなと思ったら、やはり色々な想いがあって何を言おうとしていたのかが飛んでしまったらしい(^-^;)
   今、胸の中に あるものを、これからPさん達に 時間をかけて返していきたいと言う みつやすさん(´ω`)
  ・ゆきんこさん。
   1stから出演していたが、昨年 初めてライブが無い年を経験して、ライブがあるという事が当たり前ではないと実感したらしい ゆきんこさん。
   配信ライブは、無観客という事で やはり『味気ない』『違うな』という感覚では あったそう(゜ω゜)
   『推しは、推せるときに推せ』というフレーズを出し、今回は杏ちゃんを楽しませようとライブに臨み「私は今、とっても楽しいです!」と高らかに(´ω`)
  ・あじゅじゅさん。
   アンコール時の振り返り映像を観たそうで、思い出を懐かしむとともに、これからの10年・20年も また振り返られるように思い出を作っていきたいと言う(´ω`)
   そして、声出しができない分 たくさん拍手をした会場のPさん方を気遣い、2日目も参加する方は「労わってください」と言ってくれる あじゅじゅさん(´ω`)
  ・らなちゃさん。
   好きな曲だけど自分で歌うとなって緊張感が あったりと、焦る場面が多かったらしく、達成感を感じたらしい(´ω`)
   おばあ様も観にいらしてたそうで、感想のメール(ライン?)で字が間違ってたらしく・・・「茄子(なす)と書いて、茄子(かこ)ですよ~」と言う らなちゃさん(^-^;)

はっしー「最後はですね、みんなで、あの曲で! 盛り上がって! 終わりにしたいなと思いま~す!」
 なんか微妙にテンポが おかしい気がするけど(^-^;)久々の有観客での おねシンだし、すごい意気込みって事かな?

お願い!シンデレラ
・声の聴き分け・・・ダメ絶対音感は無いほうだけど、最初のサビ終わりの「イェーイ!」に まつえりさんの声は聴き取れてると思う(´ω`)Pさん方のコールが無いからかもだけど。
・カメラの近くに歩いてきながら手を振ってくれるルカ(´∀`)2日目も あるけど、それでも今後のライブの出演は少ないだろうから、目に焼き付けろ!
・エアギターの るーりぃ&まりえってぃ&まこっさん(´ω`)
・らなちゃさんを拝む るるきゃん(^-^;)縁起が良い。
・仲良し あんきら(´∀`)
・まつえりさん。↑の後ろで手を振ってるアングルも含めたら、わりと長めに映っていて嬉しい(´ω`)
・階段のところにあるペガサスの像を撫でる あしゃいさん(^-^;)ちょっと巻き戻してみたら、引きの画で 1人 一直線に像まで歩いていってるの笑う(^-^;)
・みつやすさん、らなちゃさん、まりえってぃで座りながら歌ってるの可愛い(´ω`)
やすきよさん、るるきゃん、るーりぃも↑やってたようで(´ω`)立ち上がるところしか見られなかったが。
・ラスサビの、キラキラの紙吹雪が すごい(´ω`)
やすきよさん『また笑って』 ルカ『スマートにね』 はっしー『でも可愛く』・・・だったな(´ω`)位置的にセンターの3人って事か。

○退場
はっしーによる「これからも、アイマスですよ!」『アイマス!』で〆る(´ω`)
・みんなの「ありがとうございました」の声の中、「ハピハピ」してくれる れいちゃまさん(´ω`)「キャハッ」してくれる まりえってぃ(´ω`)

・最後に ちひろさんの あいさつ(´ω`)
 事務員さんとしての意気込みを新たにする ちひろさん(´ω`)ありがたい。

 

 さて、だいぶ間が空いちゃったが、書き終えた(^-^;)
 『Just Us Justice』あたりで、家が ちょっと忙しくなったり、気力が無くなったりして止まってたんだ(^-^;)
 今期は、デッカーが終わるが、長瀞さん2期が始まるから、ニチアサ+1ってのは変わらないかな(^-^;)アンデラが今季じゃなくて、待ち遠しくも助かった感は ある。
 『Celebration Land』2日目は あまり間を置かず書き終えると良いな(´ω`)
 2日目のセトリは どうだろうか? まつえりさん・・・神谷さんのソロは1日目に無かったから2日目に期待(´ω`)