トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、ドン35話「おりがみのうた」

○主な出来事。
・前回のドンブラザーズは。
 闇ジロウならぬ、病み雉野(・ω´・;)

・様子が おかしい つよしさん。
 例によって、喫茶どんぶらに集まるドンブラザーズの面々。

  はるか「すごかったね、タロウの新しい力」
  タロウ「ああ。すごい」
  真一「タロウの力ではない。私”達”の力だ」

 こだわるね(^_^;)ワビサビを好んで、世俗から離れてるつもりのわりには。
 そんな中、つよしさんがアイスコーヒーの氷を音を立てて かき混ぜ続けていて・・・

  タロウ「おい!うるさいぞ!
      いつまでガチャガチャやっている。アイスコーヒーは楽器ではない」
  つよし「そんなの・・・そんなの僕の自由だろ!
      いちいち文句を言うな!!いつも お前が正しいわけじゃないんだ!!」

 キレる つよしさん(^_^;)まぁ、翼さんの件、みほさんも見つかってないだろう事でイラ立ってるんだろうな。
 それは それとして、氷カチャカチャは まぁ、マナー的にも騒音的にも やめたほうが いいが(^_^;)

  はるか「どうした!?雉野」
  つよし「目上の者を呼び捨てにするな!!」

 それは確かに そうだが(^_^;)役職に依ったりとか、下手すると人としてのランクの問題とかもあるし・・・。

  真一「どうした?雉野」
  つよし「お前は金もないのに なんでランチを食べてるんだ!
      また俳句で払うのか!それが人として正しい生き方なのか!」

 それも確かに そうだが(^_^;)店主の介人さんが特に何も言ってないんだから・・・描写が無いだけで言ってるのかもしれないけど・・・いいんじゃない?(^_^;)

 みんなが呆気に とられる中、我に返った つよしさん。
 謝り、店を出ていく。これこそ金払ってんのかって感じだが・・・先払いなのかな?(^_^;)

  真一(一番長かったなぁ・・・私への批判が・・・)

 タロウから いつぞや注意を受けた時も、真一さんが一番 芯を食ってたしな(^_^;)

・OP。
 お、タロウのキャスト紹介のカットで、ゴールドンモモタロウの映像に差し変わってる(´ω`)強化形態が そこに差し込まれるの珍しい。サビとかじゃ入れる場所が無かったのかな。
 ラストカットは、ゴールドンオニタイジンとトラドラゴンジンが並び立つ(´ω`)

・取り調べ。
 翼さんの取り調べに、はるかさんの おば様が(°ω°)

  ゆり子(・・・イケメン。
      指名手配に松竹梅があるなら・・・これは松ね)

 また その批評(^_^;)目がハートならぬ、目が松。
 誘拐時は勤務中じゃないとすれば そんな事を考えてても いいけど、今はガッツリ勤務中でしょ?(^_^;)真面目に臨んでください。

 おば様と一緒に来た刑事さん、橘刑事が翼さんに容疑を問いただす。
 翼さんは、夏美さんの失踪の件だと答えつつ、無実を主張。

  翼「その証拠に、俺は夏美に会った!今も一緒に暮らしている!」

 それだけ言われても『失踪=殺害後、遺体を処分』って感じから、『失踪=誘拐(監禁)』に切り替わるだけの感じもするが(^_^;)
 一応 おば様は その言葉を受け入れ、本当かと尋ねる。
 調べてもらえれば分かると言う翼さん(°ω°)まぁ、今の部屋を訪ねれば 夏美さんいるしな。

  ゆり子(・・・松)

 名前みたいに言うなよ(^_^;)

・つよしさんと夏美さん。
 みほさんの事を考えながらトボトボと歩いている つよしさんの前に、夏美さんが通りかかる(°ω°)おお、ミラコォ。翼さんなんか1年以上 ニアミスも含め 見つけられなかったのに。

 つよしさんは、夏美さんに声をかけて帰ってくるように言うが・・・あくまで夏美さんなので人違いだと言う。

  つよし「何言ってるんだよ・・・君は雉野みほ。僕の奥さんじゃないか~!」

 そう言って すり寄ってくるので、夏美さんは抵抗。
 たぶん獣人に関して何も知らない翼さんよりは、リストから みほさんが獣人だっていう恐れがある事は知っている つよしさんのほうが、状況は飲み込みやすいはずなんだけどなぁ・・・。
 つよしさんは、通りかかった お巡りさんに止められ・・・

拘置所
 拘置所に入れられる つよしさん(°ω°)
 まさかの翼さんと同じ部屋に入れられ・・・対面(・ω´・)

  翼「そう言えば、俺を売った報奨金は どうした? もう貰ったのか?」
  つよし「別に お金が目当てじゃない! 僕は・・・みほちゃんが・・・」
  翼「わかっている!・・・恨んではいない。お前の気持ちも解かるしな」

 翼さんの、気持ちに寄り添う言葉に 毒気を抜かれた つよしさんは

  つよし「半分、あげましょうか? 報奨金」

 と(^_^;)

  翼「いや、俺はいい。全部好きに使ってくれ」

 奇妙な やりとり(^_^;)

  つよし「あ!もしかして、あれですか!?
      あの・・・みほちゃんの代わりに、お金で我慢しろっていう!?」
  翼「違う!」
  つよし「ふざけるな!」

 取っ組み合い(^_^;)
 拘置所の警官さんに引き離されても、なお暴れる つよしさんと、みほさんは居ないと訴える翼さん(^_^;)

・獣人の事件。
 取調室に呼ばれると、夏美さんの無事が確認され、翼さんの主張は本当だったと証明される(´ω`)

  ゆり子「だと思った。
      君、罪を犯すような顔してないもの」
     (松・・・)

 松、松 言いすぎだろ(^_^;)
 これ、絶対 数話後に おば様がヒトツ鬼になるだろ(^_^;)

 しかし問題は解決していないと言う橘刑事。
 最近、同じような・・・失踪後、戻ってくると人が変わっているという事件が多発していると言う。

  ゆり子「そう・・・獣人になるの」

 おば様は、別の部署ではあるが、獣人の事件に巻き込まれた関係で、協力者として捜査に参加しているらしい(´ω`)なるほど。
 獣人になると暴力的になり、気ままに振る舞うようになると聞かされる翼さん。
 そして、折り紙を折るという事も(°ω°)

  翼「狭山もか!」

 気づいたか(´ω`)狭山さんが獣人だという事に気づけば、少なくとも獣人としての姿も認識できるよな。

 そこで翼さんは、夏美さんが獣人であるかどうか観察してほしいと頼まれる。
 獣人であるならば、何者であるのかや目的を知る事ができるだろうと。
 まさかとは思う翼さんだが・・・引き受ける事に(°ω°)

・ニンジャークソード。
 口上のような場所の合間に刺さっているところ、ソノザが探しに来る。
 力が弱まってると感じ、何者かと戦ったのだろうと判断するソノザ。
 再び封印を施す。・・・封印していたほうが、回復が早まるんだろうか?(°ω°)

・ルミさん。
 東京に来たルミさん(´ω`)
 ジロウの住まいを訪ねる。

  ルミ「ジロウくん、きっと驚くだろうな~」

 という事は、サプライズ訪問(´ω`)喜ぶよ。

 しかし、家に入ると・・・臥せっているジロウ(・ω´・)そうだった・・・まだダメージが・・・。
 駆け寄り、声をかけるルミさん。
 すると、少し意識を取り戻したジロウは

  ジロウ「天使・・・」

 イメージ図が(^_^;)こんな絵画あったよね?

  ジロウ「僕・・・死んだのかな・・・」

 むしろ、死んでる場合じゃない!(・ω´・)ルミさん来てるんだから!早く元気になるんだ!

・翼さんと夏美さん。
 公園のステージのような場所で演技の練習をする夏美さん。
 一節 終えると、いつの間にか来ていた翼さんは拍手をする(´ω`)

  翼「シェイクスピアか。いい感じだ」

 2人共 劇団員だし、シェイクスピアとか文学作品にも精通してるんだな(´ω`)

 そして、翼さんは夏美さんに 改めて婚約指輪を渡す(´ω`)

  夏美「似合う?」
  翼「ああ。似合ってる。・・・この時を ずっと待ってたんだ」

 夏美さんが獣人である事が気がかりではあるが・・・幸せそうで何より(´ω`)

・茨の道。
 その翼さんと夏美さんの様子を見ているソノニ。
 ソノイがソノニに声をかける。

  ソノイ「お前は愛が知りたいと言っていたが・・・あの男に興味が あるのか?」
  ソノニ「ああ。あの男は茨の道を歩んでいる。 いずれ傷だらけになるだろう。
      そして、愛という名の血を流す」

 不吉な事を言う(°ω°)
 でも・・・確かに、獣人である問題は避けられないからな・・・(・ω・`)もっと言っちゃえば、今の夏美さんは本物の夏美さんじゃないわけだし・・・。

・青春とは なんだ。
 青春を満喫する若者を、恨めしそうに見る男性。
 勉強ばかりだったそうで、青春を知る事なく過ごしてきたらしい。
 青春とは なんだ・・・という問いを叫び・・・超獣鬼に・・・(・ω´・)青春爆発ファイヤー・・・。

・乾杯。
 部屋に戻り、翼さんの料理で夕食に(´ω`)
 2人の未来に乾杯。食事をしながら笑顔で語らう2人(´ω`)

 食後、夏美さんは話し疲れて眠ってしまう。
 翼さんは、タオルケットを夏美さんにかけてあげる。
 そして考える。

  翼(以前の夏美と変わらない。獣人だなんて事は・・・。
    が、なぜ夏美は みほに なった?)

 疑念は あるよな・・・(°ω°)
 翼さんは、サングラスをかけ・・・。

・陣さん。
 料理を手土産に、陣さんのもとを訪れる翼さん。

  翼「できれば あんたとは会いたくないんだが・・・すぐに面会は終わり。意味が無いからな」
  陣「・・・面会は終わった」
  翼「おい!待て待て待て!謝る!謝る! だから教えてくれ、獣人について」

 まぁ、知ってるのに言わない事とか、わざと ぼやかして言う事が多いからな陣さん(^_^;)翼さんじゃなくても不満に思う。

 陣さんは、この場所が 獣人と人間界を繋ぐ扉である事、ドンモモタロウを育てた罪で自身が封印をしなければならなくなっている事を話す。・・・これについては、以前 ソノイに話してたな。

  翼「ドンモモタロウを、あんたが?」
   「・・・あんた、育て方を間違えたようだな」

 否めない(^_^;)

 獣人が人間界に現れたのだとしたら、ここではない別の場所に扉を開いたのだろうと言う陣さん(°ω°)・・・考えれば、そうか。
 翼さんは、その場所を陣さんに尋ねるが・・・

  陣「面会は・・・終わった」

 料理を入れたタッパーが空になったのを見せて言う(^_^;)ゆっくり食べてくれれば・・・。

・消えた夏美さん。
 翼さんが部屋に戻ると、夏美さんの姿が無い(・ω´・;)
 そしてテーブルの上には、折り鶴。翼さんは、悪い方向の確信が・・・(・ω・`)

・青春とは・・・
 タロウが配達車両に荷物を積み入れていると・・・その社内に超獣鬼の男性が(°ω°;)

  男性「青春とは・・・なんだ?」
  タロウ「仕事中だ。邪魔なんだが」

 引っ張り出すタロウ(^_^;)最近、タロウの中で人助けより仕事の比重 重くない?(^_^;)

  男性「青春とは なんだ!」
  タロウ「そんな言葉に興味は無い。するべき事をしていれば無駄に頭を使う必要も無いと思うが」

 無駄に頭を使ったって いいじゃない。凍傷d・・・人間だもの。

 男性は超獣鬼に姿を変えて走り去る。
 タロウは、仕事を気にしつつも、それを追う(・ω´・)・・・ヒトツ鬼を倒すのは人助けだから仕事より優先、決闘は個人的な用事だから仕事のほうが優先って感じだろうか(^_^;)

・VS 超獣鬼。
 超獣鬼は「青春爆発ファイヤー!」で光線を放って、ビルを消してしまう。・・・その際のフレーム化する感じとSEが、ライブマンの変身感(´ω`)

 追いついたドンモモタロウ。お供達も転送されてくる(´ω`)キジブラザーというか つよしさん、まだ拘留中・・・(^_^;)
 キジブラザーの ご機嫌を伺うオニシスター(^_^;)良いわけないと言うキジブラザー。みほさんが見つからない&拘留中だから。
 イヌブラザーが忙しいからと先陣を切ると、みんなも続く(´ω`)

 超獣鬼は『青春スロー』なる技で、なんか青春映画のような雰囲気あるスロー演出を強制する(^_^;)
 オニシスターは、それなりに気分よくなるが・・・ふいに爆発(・ω´・;)ザングラソードで いなしたドンモモタロウ以外はダメージを負う・・・。

 ドンモモタロウは、ゴールドンモモタロウにチェンジ(´ω`)
 さらに その状態で トッキュウジャーギアを使いアバターチェンジ。言わば『ゴールドントッキュウ1号』に(´ω`)

・ジロウ、出動。
 ジロウのもとにも龍虎之戟が出現(°ω°)ああ、変身要請はジロウにも来るのか。それが無いから、毎度のけ者になって不満だったのかと思ったが・・・。
 不調をおして出動しようとするジロウだが、ルミさんは止める(°ω°)
 それでもジロウは

  ジロウ「僕は・・・ヒーローだから!」

 と、立ち上がる。
 ルミさんは、ジロウに抱きつき、それを止める(・ω´・)

  ジロウ(あ・・・ルミちゃんの匂い・・・ああ・・・最高~)

 倒れるジロウ(^_^;)まぁ、休んどきな。たぶんドンブラザーズはオミコシフェニックスがあるんで、戦力的には申し分ないだろうから。

・ゴールドントッキュウ1号。
 『青春スロー』を物ともしないゴールドントッキュウ1号(´ω`)
 ザングラソードとトッキュウブラスターキリマスモードの二刀流で斬り込み、キックで吹っ飛ばす(´ω`)
 そしてゴールドンモモタロウに戻ると『抱腹絶桃・フェスティバル縁弩』で超獣鬼を撃破(´ω`)

・超獣鬼ング。
 ゴールドンオニタイジンで応戦(・ω´・)
 『ハンドガン』『エルボーガン』で攻撃してくる超獣鬼ング。
 ゴールドンオニタイジンは、ゴールドンシールドで防ぎ、そのエネルギーをゴールドンランスで叩く事で撃ち返す(´ω`)ドラゴンズドグマのミスティックナイト感。
 そして『不桃不屈・ドンブラユートピア』で超獣鬼ングを撃破(´ω`)大勝利!

・青春。
 元に戻った超獣鬼の男性(´ω`)
 自分なりの青春を見つけ、太陽に向かって走る(´ω`)明日に生きるぜ!

・目撃。
 夏美さんを探す翼さん。
 すると、女性の悲鳴(・ω´・)

 駆けつけると、悲鳴の主と思われる女性を、夏美さんが吸い込もうとしている場面に出くわす翼さん(・ω´・;)
 驚き、サングラスをかけると・・・吸い込まれている女性はアノーニ、夏美さんは獣人であろう事が分かる・・・分かってしまう(・ω・`)
 そこへ獣人狭山さんも現れ、獣人夏美さんを払い除け、自らがアノーニを捕食しようと・・・。
 獣人夏美さんと獣人狭山さんの争いになる(・ω´・;)

 翼さんがショックを受けつつ姿を見せると・・・獣人夏美さんは跳び去る・・・。
 アノーニは獣人狭山さんが捕食。
 翼さんはイヌブラザーにチェンジし、獣人狭山さんに向かって行くと・・・アノーニと共に吸い込まれてしまう・・・。

・襲われるアノーニ。
 知らない場所で目を覚ます翼さん。
 すると、2匹の獣人に襲われるアノーニが(・ω´・)先ほど捕食されたアノーニか?
 ・・・この空間は いったい・・・獣人狭山さんの腹の中ってわけじゃなさそうだが・・・。
 結局アノーニは2匹の獣人に捕食されてしまう・・・。

・歌。
 翼さんは、見つからないようにその場を あとにすると・・・歌が聞こえる(°ω°)
 折り紙のネコが いくつも現れ・・・鳴き始める・・・。

 そして翼さんの前には、捕らえられた人々が・・・。
 狭山さんの姿も・・・そうか、コピー元・・・本物の狭山さんか!(°ω°;)ここにいる全員!
 その中に夏美さんも(・ω´・)良かった!獣人が生きてる以上、多分生きてるはずだし、見つかって良かった。
 しかし助けようとする中、翼さんも捕らわれてしまい・・・現れた獣人に折り紙を飲まされてしまう・・・(・ω´・;)
 すると獣人は翼さんの姿をコピー(・ω´・;)大変な事になった・・・。

・獣人翼さん。
 以前 獣人狭山さんが暴れたラーメン屋さんで、同じように暴れる(・ω´・;)
 どうなるんだ・・・というか、どうすればいいんだ・・・(・ω´・;)

○じかーいじかい、ドン36話「イヌイヌがっせん」という おはなし。
 獣人、ドン家の失敗作(・ω´・)タロウに突き付けられる運命・・・。
 お、今度はゴールドンジュウオウイーグルか(°ω°)
 究極の大合体・・・トラドラオニタイジン極ってやつか!(・ω´・)という事は、翼さんは無事だな?