トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第9話「邂逅F:Wake up! モンスター」

○主な出来事。
・祢音さんの記録。
 景和さんがリタイアだから・・・(°ω°)

ゲームマスター
 サボテンナイトジャマトの缶は エリア外まで蹴ったが、まだゲームが終わっていない。
 ツムリさん達 運営側にとっても想定外の事らしい(°ω°)

 さらに、ジャマーエリアが拡大し、缶を拾い上げたサボテンナイトジャマトは そのまま缶を飲み込む(・ω´・)
 よって『缶けり』も できなくなってしまった・・・(・ω´・;)

  道長「話が違うぞ。どういう事だ!?」
  英寿「ジャマトってのは進化する怪物だ。こっちも それに対応するしかない」

 本人の言葉を信じるなら、英寿さんも2000年以上 対応してきたんだよな(°ω°)そりゃ圧倒的な強さなわけだ・・・。

  ゲームマスター「その通りだ」

 英寿さんの言葉に同意しながら、姿を現すゲームマスター(°ω°)

  英寿「元締めの お出ましとは、よほどの緊急事態らしいな」

 英寿さんが そういうくらいだから、ホントに滅多な事じゃ姿を見せないんだろうな(°ω°)
 ゲームマスターは、最終戦のルールを『缶の破壊』に変更し、それに必要なキーアイテムを育てるように言う。・・・育てる?(°ω°)
 取り出したのは、3つの卵。・・・参加者が それぞれ1つ 孵すって事か。

  道長「ふざけるな!これが最終戦に やる事かよ!」

 道長さんは、最終戦育成シミュレーションゲームしなきゃいけない事に、納得が いかないが・・・。

  英寿「やってやるよ。
     どんなゲームだろうと勝ち抜けた奴が・・・デザ神になる」

 と英寿さんは言う(´ω`)そう言われちゃ、道長さんも引き下がれまい。

・襲撃。
 サボテンナイトジャマト、ポーンジャマトを引き連れ街を侵攻(・ω´・;)もはや缶に生命力を貯める事も無いし、人の命を奪うだけの行動か・・・。
 ポーンジャマト、赤ちゃんだろうと容赦ない・・・(・ω´・;)

 英寿さん達 参加者は、卵を携えた状態で街の防衛に あたらなければならない(・ω´・;)キツイな・・・。
 それぞれ変身。ギーツはニンジャフォーム、バッファはゾンビフォーム、ナーゴはアームドクローで挑む。

 ナーゴは、肩がけのバッグで卵を携帯していたが、そのまま変身したらアームドクローのプロテクターの内側に入り込んでしまい、動きづらいので 一度 外して 着け直す事に(^_^;)
 ポーンジャマトとの乱闘の中、卵を盗られ、代わりにバッグにポーンジャマトが頭を突っ込んでる(^_^;)祢音さんに抱っこされるとか羨ましい。
 抱っこしてたポーンジャマトを斬り捨て、卵を奪ったポーンジャマトに斬りかかる(´ω`)

 バッファは、置いとけば勝手に育つだろうと、その辺に置いて戦いに集中する(^_^;)それこそポーンジャマトに盗られそう。

 ギーツは、倒すべき相手であるサボテンナイトジャマトを見せ、言葉を投げかけて使命感を あおる(^_^;)
 三者三様の育成スタンス(^_^;)

 ギーツは、サボテンナイトジャマトの体表にニンジャデュアラーを突き立て、缶の位置を確認する(´ω`)
 それによって『最初に缶を発見する』というシークレットミッションをクリアし、報酬をゲット・・・お、スパイダーフォンのスパイダーモード初めて観た気がする(´ω`)
 報酬は・・・ブーストバックル(´ω`)シークレットはブーストバックルもらえるパターンが多いみたいだな。

 そうこうしているうちに、サボテンナイトジャマトは姿を消す(°ω°)ジャマーエリア内は瞬間移動できるっぽいしな・・・エリア広がってると やりたい放題だ。

・卵。
 休憩室で待機中・・・祢音さんの卵が・・・(°ω°)
 割れて、中からプロペラレイズバックルが出現(´ω`)とはいえ、アームド系か。

 続いて、道長さんが「早く割れろ」と軽くではあるがテーブルにコツコツと叩きつけて、脅しをかける(^_^;)
 ギロリさんにも注意を受けるが・・・結果的に割れ、ドリルレイズバックルが出てくる(´ω`)これもアームド系か。

 一方で、英寿さんの卵には変化は見られない。
 英寿さん曰く『大器晩成』だからという事だが・・・(°ω°)

  英寿「悪い事は言わない。ラスボスは俺に任せとけ」
  道長「フン・・・誰が」
  英寿「もし、ゲームで命を落とせば この世界から退場だ。ジャマトに やられたら 元の生活には戻れない。
     でも ここに隠れていれば助かる。タイクーンみたいに元の生活に戻れる。
     こんな悲劇は忘れるに限る」

 英寿さんは、そう言うが・・・道長さんは英寿さんに掴みかかり、英寿さんには負けないと・・・戦いをやめる気は無い(°ω°)

  英寿「勇気と無謀は違う」

 と英寿さんは言う・・・(°ω°)
 祢音さんも、戦うつもりのようで

  祢音「英寿様の言う通り、無謀なのかもしれない。
     でも諦めたくない。 ここまで戦ってきたんだから。
     元の生活に戻るだけじゃ意味無い」

 と(・ω´・)
 誘拐の事件から歪んでしまった家庭環境が根底に あるからな・・・(°ω°)
 道長さんも、透さんの復讐ってのに近いんだろうし(・ω´・)
 何もせず諦める気には ならないか・・・。

・祢音TV。
 夜の公園で、配信を始める祢音さん。・・・最後の配信になるかもしれないと(°ω°)

  祢音「詳しくは言えないけど、私は今 人生を賭けた戦いに挑戦しようと しているんです。
     私が私で あるために・・・」
    「もし、少しでも、私の事を応援してくれるとしたら・・・心強いです」

 ファンの人達は、みんな応援してくれるはず(°ω°)

道長さんと透さん。
 夜道を行く道長さんの前に、透さんが現れる(°ω°;)・・・幻か?
 透さんは、道長さんがデザグラに参加している事を 意外そうに話す。

  道長「それが どうした」
  透「無理するなよ?
    俺の事なんて忘れたって いいんだぜ?」
  道長「冗談よせよ。必ず勝つ」
  透「・・・そう言うと思ったよ。
    だったら叶えてみせろよ。お前が願う世界を」
  道長「ああ」

 でも、その願う世界が『自分が すべてのライダーを ぶっ潰せる力を持てる世界』だってのが・・・どこまでいっても道長さん自身は幸せじゃなさそうなのが・・・つらい。
 たぶん それ、透さんも望んでない。

  道長「お前の無念は、俺が晴らす」

・英寿さん。
 シャドーボクシングで夜を明かす(°ω°)ストイックだな・・・。
 そして ふと、例のコインを見つめる。

  英寿「母さん。必ず あなたを見つける」

 英寿さんの その願いは、デザ神になった際の願いでは叶わないのか?(°ω°)

 そして、卵に語り掛ける英寿さん。

  英寿「世界が終わるって時に、寝ぼすけな奴だな。そろそろ起きたら どうだ?
     ・・・なんで割れないんだ?」

 英寿さんからしても、ここまで割れない事は予想してなかったのか(°ω°)何か条件が あるんだろうか?

・最終決戦。
 サボテンナイトジャマトとポーンジャマトの軍勢の前に、道長さんと祢音さんは到着する。

  祢音「英寿様は?」
  道長「さぁな。卵が割れなくて困ってるんじゃないか?」
  祢音「そうかなぁ?」
  道長「好都合だ。その隙に終わらせてやる」

 とはいえ、缶けりの間も まともに戦うなって注意を受けていたサボテンナイトジャマト相手だし、手練れの英寿さん抜きで戦うのはマジで命懸けだぞ(・ω´・)


 ツムリさんの「運命の時を迎えます!」は、毎回 最終戦には お馴染みのセリフなのかな?(°ω°)・・・じゃあ先週までに言ってなかったの、確信的じゃん・・・。

・CM。
 赤いきつね緑のたぬき
 たぬきそば推しの景和さん(´ω`)緑のたぬきも美味く食レポする。
 先週の赤いきつねverでも そうだったけど、英寿さんと景和さんが褒め合ってるの いいよね(´ω`)

・戦闘開始。
 道長さんはアームドドリルゾンビフォームで。祢音さんはアームドプロペラで変身(°ω°)

  バッファ「まっすぐ・・・突き破る!」

 行く手を阻むポーンジャマトを蹴散らして進むバッファ(・ω´・)

 ナーゴは、レイズプロペラを棒状の武器として使い、戦う。
 大量のポーンジャマトに覆いかぶさられるが・・・レイズプロペラを回転させて突破(´∀`)ドリルより突進力 高くね?

 バッファは『ゾンビドリルビクトリー』、ナーゴは『プロペラストライク』で

  バッファ「勝つのは俺だ!」
  ナーゴ「勝つのは私だ!」

 と、サボテンナイトジャマトの缶を狙って仕掛ける(・ω´・)
 しかし、通じず 払い除けられてしまう・・・。

 ダメージを負ったところにポーンジャマトが迫る・・・。
 そこへブーストライカーで駆けつけたギーツが2人を助ける。ブースト(だけの)フォームか(°ω°)

  ギーツ「これ以上は やめとけ。あとは俺の卵が孵るまで
  バッファ「うるせぇ!・・・ゾンビってのはな・・・死にかけてからが本番なんだよ!」

 バッファはリボルブオン。

  バッファ「何度やられようが・・・俺は戦う! たとえ死んでも、俺は生きる!」

 譲れないものがある・・・のは分かるけど・・・その足取りで戦いを続けるのは、やっぱ無茶だよ・・・(・ω・`)
 それでも、サボテンナイトジャマトの攻撃を受けつつも倒れないバッファ。

  バッファ「勇気とか、無謀とか、どうでもいい! 俺は負けない!それだけだ!」

 力強くゾンビブレイカーを握り、掲げるのカッコいい(・ω´・)1話の悪人っぽそうな印象から、随分 印象が変わったよな。

  ギーツ「そうだな・・・それだけだ!」

 ギーツは そう言うとバッファの前に出て、サボテンナイトジャマトが振り下ろす剣を 自らの卵で受け止める(°ω°;)

  ギーツ「起きろ寝ぼすけ! 俺は もう目覚めたぜ」

 するとヒビ割れ、砕けた卵から新たなバックル『モンスターレイスバックル』が出現(´ω`)フォーム用だ!
 それを装着してフォームチェンジするギーツ(・ω´・)

・ギーツ モンスターフォーム。
 ところどころに星の意匠が組み込まれた青い姿(´ω`)

 『MONSTER STRIKE』そんなスマホゲーがあった気がする(^_^;)

  ギーツ「こんな世界は一発KOだ」

 巨大化して伸びる必殺パンチ(´∀`)ゴムゴムの巨人銃。
 缶ごとサボテンナイトジャマトを空までぶっ飛ばして撃破(´∀`)強えぇ!!

  ツムリ「デザ神、降臨です!」

 やったね(´∀`)

・パンクジャック。
 なぜ そこに・・・(°ω°;)

  パンクジャック「さすがデザ神様」

 喋った(・ω´・;)
 そして変身を解き・・・

  男性「次のデザグラも楽しそうだ」

 パンクジャックって運営側って言ってたよね?(°ω°)この人も運営の人なんだろうか?

・戦い終わって。
 変身を解いてモンスターバックルに「お休み」と言う英寿さん。

  道長「なぜ俺を助けた・・・」
  英寿「英才教育」
  道長「はぁ?」
  英寿「負けない気持ち、諦めない心ってやつを教えてもらったのさ。ありがとな、先生」

 モンスターの英才教育に利用したのか(^_^;)それだけ・・・ってわけじゃ なさそうだったけどな。
 憤った道長さんは英寿さんに掴みかかる。

  英寿「負けなければ、いつか勝てる日が来る。いつでも相手になってやるよ」
  道長「どこまでも気にくわない野郎だ・・・ギーツ」

 そう言って、道長さんは消滅。・・・まぁ、リタイアではなくリセットのためのって事だろうけど(°ω°)

  祢音「・・・負けちゃった。
     負けたくないって気持ちだけじゃ どうにもならないんだね」
  英寿「自分の理想だけは忘れるな。思い続ける限り、いつか叶う」
  祢音「そうだね」

 祢音さんも消滅。

・英寿さんの願い。
 英寿さんのデザイアカードを見て、ため息をつくツムリさん。

  ゲームマスター「世界を救えたというのに、嬉しそうじゃないな」
  ツムリ「浮世英寿の願いです!こんな世界は叶えるべきじゃありません!」
  ゲームマスター「世界を救った功績には、相応の対価を払うべきだ」
  ツムリ「しかし・・・これは あまりにも・・・」
  ゲームマスター「それがデザイアグランプリのルールだ」

 何を願ったんだ?(°ω°)そんな とんでもないのか?

  ツムリ「本当に よろしいんですか? ゲームマスター
  ゲームマスター「ああ。
          始まるぞ。浮世英寿が望む世界に・・・」

 ゲームマスターの言葉と共に、世界の改変が始まる(°ω°)

ゲームマスターの正体。
 休憩室に やってきたゲームマスター
 すると仮面を外し、英寿さんの映像をモニターで見ながら

  ゲームマスター「浮世英寿・・・とくと見せてもらうぞ。
          お前の目指そうとしている世界の その先を」

 と。
 その顔は・・・ギロリさん(°ω°;)ギロリさんがゲームマスターだったのか・・・。

・DGPルール。
 『デザ神が願いを叶えると 世界が作り変えられ 人々の記憶はリセットされる。 こうして、世界は守られた』

○次回は「謀略Ⅰ:新世界のビート」
 新たなデザグラ開始(´ω`)
 白いメリー(°ω°)白いギンペン。
 晴家ウィン・・・何者(・ω´・)
 ナーゴ、ついにフォームを得る(´ω`)盛りだくさんだな。

・劇場版 ギーツ×リバイス(´∀`)久々のMOVIE大戦形式か。
 期待できる(´ω`)