トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第34章「目を覚ます、不死の剣士。」

○主な出来事。
・ノーザンベース。
飛羽真さんは、ルナさんに会えた事を話す。
ソフィアさんは、当人に その認識が有るのか無いのか、ルナさんを『その少女』と呼び、マスターロゴスが狙うだろうと懸念する。
ソフィアさんの反応が薄すぎて・・・賢人さんが嘘を言ったとは思わないが、闇黒剣月闇が見せた未来で知り得たなら、誤情報である可能性も・・・?(°ω°)

尾上さん復帰(´ω`)おお、思ったより早く復帰してくれた。良かった。
尾上さんと一緒に来た そら君に、芽依さんは仲間の証を(´ω`)仲間=剣士って事で、尾上さんは そら君を『空の剣士』だと言う。
大秦寺さんも、そら君用の聖剣を いつか作ってあげると言う(´ω`)まぁ、リップサービスかもしれないが。

「賢人にも、早く渡さないとね」
渡すチャンスは あったが、賢人さん自身が あえて置いていってしまったからな・・・(°ω°)
そして話題に上がらない蓮さん(・ω・`)

・未来。
賢人さんも、未来が少しずつ変わっているとは認識している。
しかし、頭の中に浮かぶ映像・・・ルナさんの代わりにソフィアさんが依り代になって、全知全能の書復活の儀式が完遂されてしまう未来・・・。
それは変わらないと思う賢人さん。・・・なぜ・・・(・ω・`)変わるかもしれないのに・・・。

・王の間。
マスターロゴスは、玲花さんに飛羽真さんの監視を命じる。ルナさんが現れた際に確保するため(°ω°)
また『猟犬』を1匹解き放とうと言うマスターロゴス。
凌牙さんは、その『猟犬』に頼らず、自分が剣士達を倒して聖剣とWRブックを回収すると言う。珍しくマスターロゴスの意見に反対(°ω°)嫉妬ムーブ。

凌牙さんの言葉を無視して『猟犬』・・・バハトを解き放つマスターロゴス(・ω´・)劇場版観てないから、詳しくは知らないが・・・どんな奴だ?
いきなりマスターロゴスに斬りかかるバハトだが、反撃で消滅。
すぐに復活すると、破滅の書(マスターロゴスの本?)を渡すように言う。
が、目的が世界を滅ぼす事だと言い、剣士に恨みがある事を指摘するマスターロゴス。
バハトも、今までのマスターロゴスと違い、自分を止めるつもりがないと解ると攻撃態勢を解く(・ω´・)また嫌な同盟が組まれた・・・。

・剣を交える。
飛羽真さんは、ユーリさんに自分と戦ってほしいと お願いする。
聖剣を使ったマスターロゴスと戦った事でルナさんが現れた事から、シチュエーションを再現しようという事(°ω°)

それに応じたユーリさん。真剣勝負だと言ってエックスソードマンに。
飛羽真さんは、あの時とは目的が違うからアレだけど、大秦寺さんや尾上さんと戦った時と違い いきなりエレメンタルプリミティブドラゴンで行く(^_^;)
互いに手ごたえを感じる良い手合わせ(´ω`)
そして鍔迫り合いになると、火炎剣烈火が輝く(・ω´・)予兆か!・・・と思われたが、ルナさんの飛び出す絵本には反応が無い。

と、そこへ・・・。

・バハト。
劇場版で封印されたはずのバハトの登場に驚くセイバー(・ω´・)
時系列的に劇場版には いなかったが、様子は見守ってたから事情は知ってるのか、再び封印すると言う最光(・ω´・)
そしてバハトは、ユーリさんの事を知っている(・ω´・)どういう関係なのか・・・。

仮面ライダーファルシオン
使うWRブックは『エターナルフェニックス』
音声は「かつてから伝わる不死鳥の伝説が今、現実となる…」
使う聖剣は『無銘剣虚無』火炎剣烈火、水勢剣流水、雷鳴剣黄雷と同様の引き抜くタイプの聖剣、しかしWRブックのスロットは1冊分か(°ω°)
変身音声は「抜刀!エターナルフェニックス!虚無!漆黒の剣が無に帰す…!」
変身の際の「しー」と黙る事を促す仕草、なんかカッコいいな(°ω°)

そして襲い来るファルシオン
セイバーの新たな力エレメンタルプリミティブドラゴンも、無銘剣虚無の力『聖剣の能力の無効化』によって無力化する(・ω´・;)チートめ・・・。
それでも諦めずに戦うセイバー。ルナさんを取り戻すために(・ω´・)
すると、今度こそルナさんが現れた時の飛び出す絵本の反応!(・ω´・)・・・エレメンタルドラゴンが光ってるのも重要なのか?
セイバーは火炎剣烈火の力を引き出せた状態でファルシオンを斬る(・ω´・)これは無力化されずにダメージを与えられた。
バハトは変身を解くと、セイバーに「貴様が『選ばれし者』だったのか」と言う(°ω°)いったい、それは・・・。
飛羽真さんが『選ばれし者』だった事を面白いと言うと、去っていくバハト(°ω°)

・ルナさん。
現れた!(・ω´・)
何とか取り戻そうと手を伸ばす飛羽真さん、ルナさんも手を伸ばすが・・・ギリギリ届かない・・・(・ω・`)ジャンプできないか?
監視をしていた玲花さんが、確保しようと煙叡剣狼煙を構えるが・・・。
あと少しで2人の手が触れる・・・というところでルナさんは消えてしまう。・・・ダメか・・・(・ω・`)

・蓮さん捜索。
前回、蓮さんがいた場所を訪れる倫太郎さん、尾上さん、大秦寺さん。
近くにいる可能性を信じて、手分けして周囲を探してみる事に(°ω°)・・・正直、望み薄だが・・・。

・ユーリさんとバハト。
ノーザンベースに戻って、ユーリさんからバハトとの関係を訊く。
かつて同じ騎士団にいたという2人。
もう1人仲間が いたようだが、その仲間は戦いの中で力に魅入られ、バハトの家族を手にかけたらしい(・ω´・)
その絶望から、バハトは人間がいる限り争いが無くならないと考え、世界を滅ぼす言う。
無銘剣虚無と破滅の書を使い世界を滅ぼし始め、ユーリさんはそれを止めるため光剛剣最光と闇黒剣月闇を使って封印したらしい。

ユーリさんは、自分は封印する事しかできなかったという後悔があるためか
飛羽真さんに「飛羽真、お前は友を救うんだ」と改まって言う(°ω°)

・ブレイズ VS デュランダル
蓮さんの捜索をしている倫太郎さんの元へ、凌牙さんが現れる。
ズオスを倒して玲花さんを退けた力を試すと・・・それ、敗北フラグです(^_^;)
双方変身。ブレイズは↑の力、タテガミ氷獣戦記で。
デュランダルは、お馴染み『界時抹消』で背後へ。背後に回ってる間も、本人戦ってるって事は、やっぱただの瞬間移動じゃないな(°ω°)
背後に回ったところで『再界時』すると、ブレイズは背後に向けて地面に凍結させる。
さらに足を凍らされたデュランダルが動けずにいるところを一閃!(・ω´・)よし!

そこへ、次の獲物を見つけたと言って現れるファルシオン
ってか、さっきのセイバー戦の時もそうだったが、高笑いが多くて狂気を感じさせるの好き(^_^;)
復活に驚くブレイズと、マスターロゴスの言っていた猟犬と認識するデュランダル
そしてファルシオンデュランダルのほうに斬りかかる(・ω´・;)「剣士は すべて敵・・・皆殺しだ」と。ヤバいもん送り込んだなマスターロゴス・・・。

アイキャッチ
『エターナルフェニックス』

・乱戦。
廃倉庫的なところに場所を移してファルシオンVSデュランダル。どうしたらいいか戸惑いながらも一応ついて来たブレイズ。
「こいつ・・・猟犬どころか狂犬だ!」と言い得て妙な発言ののち、界時抹消で逃走するデュランダル
するとファルシオンはターゲットをブレイズに移す。・・・ついて来たの失敗だったよ倫太郎さん(・ω´・;)
とはいえファルシオンを放置できないと応戦し、タテガミ氷牙斬りでファルシオンを貫く。
撃破したと思われたが、復活したファルシオンに背後から攻撃を受け変身解除する倫太郎さん(・ω´・;)やたらと背後を取りたがる悪の剣士達。こわいわ。
倫太郎さんに とどめを刺そうとするファルシオン
そこへ飛羽真さん、ユーリさん、芽依さんが駆けつける(・ω´・)

飛羽真さんは、ユーリさんから聞いた話でバハトに共感し「絶望した気持ちはわかる。でも・・・」と説得を試みるが
変身を解いたバハトは、高笑いをすると「だろうな。貴様は いずれ大きな力を手にし、その力に飲み込まれる」と言う(・ω´・)
飛羽真さんは、そんな事は無いと、世界を救うと言うが・・・そこへ現れた賢人さんに「残念だが、お前に世界は救えない」と言われる(・ω´・)場が混沌と・・・。
ユーリさんは、賢人さんに「お前は飛羽真の大切な友なんだろう。なのに、なぜ こいつを信じない」と疑問を突き付ける。
「ユーリ!俺を斬った貴様が くだらん事を言うな!友だろうが平気で裏切る、それが人間の本質だ!」とバハトは怒る(・ω´・)
「確かに、そう思っていた。
 だから俺は光の剣となり、人が使うには大きすぎる力をアヴァロンに封印した。
 だが俺は飛羽真と出会い、もう一度 人間の可能性を信じてみようと思った。
 飛羽真なら、きっと未来を変えられる。賢人、お前も わかってるんじゃないのか?」
そう、ユーリさんは言う。
賢人さんは「わかっていないのはお前だ!」と怒りを露わにし、ジャオウドラゴンに変身するとユーリさんに向かっていく。
ユーリさんは自分の獲物だとバハトもファルシオンに変身してカリバーに斬りかかる(・ω´・)
飛羽真さんとユーリさんも変身し、それぞれセイバーがファルシオン、最光がカリバーに挑む。

カリバーに、バハトを封印するために闇黒剣月闇の力を貸すように言う最光。
しかし封印するのはお前達の聖剣だと断るカリバー(・ω´・)全知全能の書復活に必要な12本の中に無銘剣虚無は含まれないのか。
カリバーと、セイバーと戦うファルシオンが同時に必殺技を放つ。
最光は、セイバーを庇い その両方を まともに食らってしまう(・ω´・;)
変身解除したユーリさん、カリバーに向かい「信じられる友がいる・・・それって・・・最高だぞ」と笑みを浮かべる。
言い終えたところで力尽き・・・ユーリさんは光の粒子になり消滅(・ω´・;)そんな・・・こんな あっさり・・・。

「1000年経っても愚かな奴だ。お前も消えろ!」と、ユーリさんを愚弄する発言をし、セイバーにも とどめを刺そうとするファルシオン
すると、今度はカリバーがセイバーを守る(・ω´・)
ファルシオンの必殺技を一刀両断。・・・しかし それで消耗し、膝をついてしまうカリバー。
向かってくるファルシオンの刃から、今度はセイバーがカリバーを守る(・ω´・)互いに助け合う友。

ユーリさんが消滅した跡に残された光剛剣最光と金の武器、銀の武器とエックスソードマンのWRブックは煙が奪い去っていく・・・。
「光の剣を回収した。これでお兄様が褒めてくださる」玲花さん・・・(・ω´・)たぶんお兄様、いま機嫌悪い。

再び河原のほうへ移動。
セイバーとカリバーが協力し、ファルシオンに挑む(・ω´・)
「もう これ以上、お前に何も奪わせはしない!」とファルシオンに言い放つセイバー。・・・すると、件の反応が(・ω´・)
セイバーとカリバーの剣でファルシオンを押し切ると、ファルシオンは「ついに現れた様だな」と言って姿を消す。

・「やっと会えた」
変身解除した飛羽真さんと賢人さん。
助けてくれた賢人さんのほうに嬉しそうに顔を向けると、声をかける(´ω`)
すると、背後から「やっと会えた」の声(°ω°)
前回、今回の前半に あった様な空間の穴からではなく、この世界に降り立ったルナさんの姿が(´∀`)とうとう・・・再会できた!

・ED。
ユーリさん・・・生きてるよね・・・?(°ω°)タッセルさん同様、体の修復に時間が かかってるんだよね?

○次回は「そして私は、神になる。」
ついに全知全能の書復活の儀式が・・・(・ω´・;)
11本の聖剣と19冊の本だってテロップあるから、多分飛羽真さんだけ無事。でも、倫太郎さんも賢人さんも奪われたのか?(°ω°;)
劇場版限定のエモーショナルドラゴンとやらも登場か(・ω´・)濃い話になりそうだぞ・・・。