トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第33章「それでも、未来は変えられる。」

そういや昨日は書き忘れてたけど、U149の7、8巻ネットで予約してたのが届いた(´ω`)
8巻の、こずえちゃんのアタポンも良いけど、やっぱ7巻のほうの薫ちゃんのソロ曲『ひまわりマークをさがせ!』が目玉か(´ω`)
ハチャメチャに元気っていうよりは、薫ちゃん(なっぴー)の歌声の雰囲気もあって ほんわかというか、のびのびというか、そんな雰囲気ある(´ω`)
何にしろ、パッションらしい楽しい曲で良い(´ω`)
そして、初っ端の「行ってきまー!」1番終わりの「がんばりまー!」が可愛い(´ω`)

デレステのイベント『Just Us Justice』
オープニングコミュしか見てないし、まだ曲も聴いてないけど
コミュ内で語られてたように『EVIL LIVE』のBAD BEASTSに対応したかのようなメンバーが多い感じなんだな(´ω`)
ナンジョルノ⇔レイナサマ、晴ちん⇔梨沙ちゃん、早苗さん⇔拓海あたり。珠ちゃんと上条さんは、巴お嬢と ふじりなさんとは あんまり繋がり見えないが。
ユニット名も『バーニング・バスターズ(Burning Busters)』と『BAD BEASTS』で頭文字が『B・B』になるし。
これはリアルのほうのライブが今後無事に開催できたら、対決みたいな形になる事 請け合い(´ω`)どっちも応援したいが、俺の中の正義厨の血が・・・(^_^;)
何にしろ、そんな希望を抱かせるバーニング・バスターズ尊い(´ω`)

さて、セイバーの感想書いてくか。
トロプリと違って、セイバーは一部も観られなかったんで、完全に初めて観ながらだ(´ω`)

○主な出来事。
・マスターロゴスの計画。
ノーザンベースの力もタテガミ氷獣戦記に変化して倫太郎さんが持つ事になって手に入れやすくなったのもあってか順調らしい。
そして次の狙いは蓮さんか(・ω´・)
前回ラストで疑念を持ったんだとは思うが、玲花さんはマスターロゴスの命令に従う(・ω´・)

・賢人さん。
ズオスに倒されるはずだった倫太郎さんが、新たな力を得てズオスを倒した。
飛羽真さんのプリミティブドラゴン救済に続いて、知らない未来が2つ続いたが・・・それでも賢人さんは希望を持つには至らない・・・。
そして闇黒剣月闇を手にした瞬間、見える未来・・・マスターロゴスが雷鳴剣黄雷を用い・・・そして、雷鳴剣黄雷を封印する賢人さんの姿。
これは・・・(°ω°)

・ノーザンベース。
件のカギを失くした事をソフィアさんに謝る芽依さん。ソフィアさんは気にしなくていいと言う。
・・・でも、ソフィアさんが気付いてるかはわからないけど、すでにストリウスの手に渡って、本も持ち出されてるから、のんびりも してられないよな(°ω°)

戻ってきたユーリさん。
ズオスとの戦いで負傷した尾上さんを光剛剣最光の力で ある程度のところまで治癒し、あとは病院に任せたようだ(°ω°)
会いに行った友人について。
タッセルさんの事だが、ユーリさんは
『はじまりの人の1人』『ビクトール』『マスターロゴスにやられて 失った体は再生中』『鳥が言っていた』
と、報告だけで話を終わらせられない気になるワードが いくつか(^_^;)結局あの喋る鳥は何だったの?いずれ紹介してくれるの?

芽依さんはユーリさんにも仲間の証を(´ω`)「興味深いな」と、独特な感想ではあるが喜んでくれる。

バッチの残り2人分。賢人さんと蓮さんも連れ戻したい。
賢人さんのほうへは飛羽真さんが、蓮さんのほうへは倫太郎さんが向かう事に。
ソフィアさんは、タテガミ氷獣戦記を狙ってくる可能性を示唆。なのでユーリさんが一緒について行くと言う。
芽依さんも鍵を失くした失態を挽回したいと倫太郎さんへの動向を申し出る。・・・でも戦えるわけじゃないし、蓮さんの説得も上手くいきそうにないしな・・・。

飛羽真さんと芽依さん、出掛けに、大秦寺さんが持ってる大荷物に、手に持ってたものを乗せてから行く(^_^;)
ユーリさんも自分の分のバッチを・・・さすがに仲間の証は置いていかなかった(^_^;)

・神代兄妹。
上半身裸で訓練する凌牙さん。ファンサービス(´ω`)
玲花さんは、ノーザンベース襲撃の際にズオスを見た事を凌牙さんに話す。
ユーリさんが言っていた通り、マスターロゴスがメギドと結託しているのではないかと言うが
凌牙さんは「俺を怒らせるな」と言葉を遮り、マスターロゴスの命令に従うように言う。
玲花さん、マスターロゴスへの疑念はあるものの、敬愛しているであろう お兄様に従わざるを得ないか(°ω°)

・蓮さん。
緑風の豚(トン)ラーメン(^_^;)地獄兄弟みたいなもん食い始めたら そのルートまっしぐらだろ今の蓮さんだと。
デザスト!(・ω´・;)
いきなり斬りかかって蓮さんの腕が落ちてない事を確かめると、しつこく「一緒に地獄に堕ちようぜ」してくる(・ω´・;)
幸い「お前、マジ無いわ」と蓮さんは突っぱねてくれてるから、今のところ大丈夫そうだが・・・。
それでもデザストが隣に座るのを、そこまで嫌悪してない感じなのが どうも・・・。

・闇に堕ちても お腹は減る。
賢人さんの元へ やって来る飛羽真さん。
賢人さんは、話す事は無いと言うが・・・お腹が鳴る。闇に堕ちても、生きてるって事だな(´ω`)飯にしよう。

・蓮さん捜索組。
ユーリさんが言うには聖剣の気配も感じない。変身能力は失ってないと思われるものの、実質封印されてるからか・・・。
なので地道に聞き込みだと、芽依さんは道行く女性に『緑色の剣を持った人』を尋ねてみる。実際、そんな人が街中に いたら怖いけどな(^_^;)
ユーリさんは、おでんの屋台に興味を持って付いて行き行方不明に(^_^;)
倫太郎さんはユーリさんを探しに行ったため、聞き込みに失敗した芽依さんが見渡すと「全員いなくなってるんですけどー!」(^_^;)

・飛羽真さんと賢人さん。
公園の木の傍らに座り、持参した食べ物を賢人さんに振る舞う飛羽真さん。
そして賢人さんと話したいと思っていたと言う。記憶が戻ってから話せてなかった・・・か(°ω°)そう考えると、もう20話くらい・・・。
飛羽真さんは、15年前の思い出を語る。

今いるこの公園で、飛羽真さんと賢人さん、そしてルナさんは共に過ごした。
飛羽真さんは些細な事でルナさんとケンカをしたと言う。
そして、あの日 約束の場所へ行かなかった飛羽真さんを、賢人さんが仲直りさせようと引っ張って行ってくれた。
しかし、そこで あの事件が起きたわけか(°ω°)
約束を守らなかった事が きっかけで、ルナさんを あんな目に会わせたという事が、飛羽真さんが約束にこだわるようになった原因って事か・・・。

賢人さんは、飛羽真さんが持ってきた食べ物のバッグの中に、芽依さんが作った自分の分のバッチを見つける。・・・ここの何とも言えない表情・・・。
飛羽真さんは、改めて一緒に戦ってほしいと伝える。ソフィアさんを助けてくれた事からも、賢人さんは以前と変わっていないと信じていると。
しかし賢人さんは、ソフィアさんは、マスターロゴスによってルナさんを元にして作られた人工生命体で、全知全能の書の復活に必要なのだと言う(°ω°;)
玲花さんが人を作る本の場所を聞き出そうとしてたが、マスターロゴスは、すでに方法を知ってるのか?それとも現マスターロゴスの事じゃないんだろうか?
「これで話は終わりだ」そう言って立ち去ろうとする賢人さん。
飛羽真さんは「勝手に話を終わらせるなよ!」と。
「自分だけ分かったような事を言って、そうやって また1人で背負い込んで・・・俺は、お前を失いたくないんだ!」と(・ω´・)
思えば、飛羽真さんが記憶を失っていた間も、思い出させまいと1人で抱え込んでた・・・やっぱり賢人さんは賢人さんのままなんだよ(°ω°)水臭くもある。
そして飛羽真さんは「どんな未来を見たか・・・俺にもちゃんと話してくれよ!」と(´ω`)
賢人さんは「俺は・・・」と、話してくれそうな雰囲気だったが・・・「時間切れだ」

そこにマスターロゴスの襲来。
「優雅にランチですか?・・・私も まぜてくださいますか?」手に持った雷鳴剣黄雷が手土産だったら喜んで(・ω´・)違うのなら お引き取りください。

・蓮さんと玲花さん。
双剣翠風を回収に来た玲花さん。
玲花「落ちたものですね。かつてのあなたはサウザンベースの優秀な剣士だったのに。・・・今じゃメギドと一緒にいるなんて」
蓮「聞いたぜ?真の敵はマスターロゴスなんだろ?道理で胡散臭いと思ったよ」
あおり合戦(^_^;)
蓮さんはデザストに手出ししないように言って変身。続けて玲花さんも変身。
・・・しかし、まともに戦えば、尾上さんと大秦寺さんが2人がかりでも劣勢だった玲花さん相手は、一部しか力を使えない蓮さんでは難しいんじゃ・・・?

・物騒な世界。
飛羽真さんに顔を見せるマスターロゴス。
飛羽真さんは以前ストリウスと引き合わせた人物であると認識、そして賢人さんから彼がマスターロゴスである事を知らされる。
なぜ全知全能の書を狙うのかという飛羽真さんの問いに、マスターロゴスは「皆が楽しく過ごせる世界にします」と答える。
賢人さんは、マスターロゴスが全知全能の書を手にしたら世界が崩壊すると言う。
マスターロゴスは、それを聞くと「物騒な・・・」と吐き捨て「争いの絶えない世界に造り替えるだけです」と。
「朝の鳥の さえずりが、人々の悲鳴に変わる。楽しいと思いませんか?」と。どっちが物騒なのか(・ω´・)
世界の人間はすべて自分の駒同然だと言うマスターロゴスに
飛羽真さんと賢人さんは、止める事と聖剣を封印する事で やや目的にズレは あるものの、変身し、協力して立ち向かう(・ω´・)
エレメンタルプリミティブドラゴンとジャアクドラゴンでマスターロゴスに挑む。

・ルナさん。
カリバー・・・賢人さんを挑発するマスターロゴス。
父親の仇討ちかというところから始まり、隼人さんは優秀な『駒』だったと。
そして、隼人さんが15年前の事件を引き起こし、ルナさんを犠牲にしたと言う(・ω´・)
やや冷静さを欠いているカリバー・・・果敢に斬り込んで行くが、マスターロゴスは土豪剣激土を取り出し押し返す(・ω´・;)
マスターロゴスのせいで自分達はバラバラになったと怒りに震えるカリバー。
「あの少女が現れたら、また使うまでです」と嘲笑うマスターロゴス(・ω´・)
その言葉に、ショックを受けていたセイバーも、カリバーと共に怒りのままに突っ込む(・ω´・)良くない・・・2人共、我を忘れてる・・・。
それでも、隼人さんは もう戻らないから、せめてルナさんを救いたいと願うカリバー。
ルナさんを自分達・・・自分と賢人さんで必ず救い出すと誓うセイバー。
2人が渾身の力でマスターロゴスに斬りかかる。
すると火炎剣烈火が輝き、ルナさんの飛び出す絵本が ひとりでに開く・・・(°ω°)
そして衝撃波と共に飛羽真さんと賢人さんの変身が解けると、周囲が・・・ワンダーワールド?(°ω°;)
突如、空間に穴が開くと、飛羽真さんの目には・・・ルナさんが映る?(°ω°)やはり飛羽真さんの目に何か起きてるのか・・・。
飛羽真さんが呼びかけると振り返るルナさん(°ω°)
お互い、名前を呼び合いながら手を取ろうと駆け寄る。
しかし、あと少しというところで空間の穴が消えてしまう・・・(・ω´・)なんて事・・・。
飛羽真さんは、助けられなかったものの、信じていた通りルナさんが生きていてくれた事に安堵する・・・。
マスターロゴスは「面白いものが見られましたね」と言って去っていく。
全知全能の書を手に入れるための最優先目標が見つかったので、態勢を整えるか(・ω´・)

・剣斬 VS サーベラ。
デザストが つまらなそうに待っている中、交戦中の両者。
しかし件の自然系的な技『狼煙霧虫』されると、やはり分が悪い(・ω´・)抑え込まれてしまう剣斬。
マスターロゴスが、すでに見切りをつけている事を突き付けると、とどめを刺そうとするサーベラ。
と、そこへデザストが『カラミティ・ストライク』で助けに入る(・ω´・)ヒロイックじゃねぇか・・・。
さらに、デザストはサーベラを「嬉しくて憎らしい、最悪で気持ちいい・・・鼻の奥をくすぐる においだ」と評する(・ω´・)何を示唆してるんだろうか・・・。
『狼煙霧虫』による奇襲攻撃を仕掛けてくるサーベラだが、簡単に打ち落とすデザスト(・ω´・;)あれか?においで実体が どこにあるのか判るのか?
剣斬とデザストの連携に苦戦するサーベラ、偶然ではなく確実にデザストは『狼煙霧虫』を破ってくる。
サーベラは『昆虫煙舞一閃』で剣斬を攻撃してくるが、デザストが身を挺して かばい・・・爆散・・・(°ω°;)復活できるだろうとはいえ・・・蓮さんを守った・・・。
デザストの行動に戸惑いつつも なおも追撃をかけてくるサーベラ。
しかし、今度は倫太郎さんが駆けつける(´ω`)
「水勢剣流水に誓う・・・大切な人達は僕が守る!」とタテガミ氷獣戦記に変身(´ω`)

・CM。
オロナミンC
賢人さんがその服装で、エスパーダ・・・本編でも早くそうなると良い・・・(・ω・`)

アイキャッチ
『タテガミ氷獣戦記』

・ブレイズ VS サーベラ。
変身解除する蓮さん。倫太郎さんが助けてくれたのが、そんなに意外か?(°ω°)
ブレイズは『狼煙霧虫』で回避するサーベラを氷漬けにして逃がさない(´ω`)さすがタテガミ氷獣戦記強い。
そして『タテガミ氷牙斬り』で一撃(´ω`)
「あなたは僕と仲間の絆を踏みにじった!その借りを ここで返します!」と。
『大地の氷獣』『タテガミ大地撃!』の音声で発動。ロン毛部分が、超サイヤ人3ばりの氷のロン毛になり、足を凍らせて拘束したサーベラに斬りかかる。
辛うじて煙状になって回避し、去っていく玲花さん。
蓮さんも、戦いを見届けたところで去る・・・。

・おでん。
倫太郎さんを見つけて合流するユーリさんと芽依さん(´ω`)
目ざとく ユーリさんが持つ おでんに注目する倫太郎さん(^_^;)おでんも本では見た事あるけど食べた事は無いか?
・・・いや、やってる場合じゃない(^_^;)蓮さん追うべし。

・蓮さんの道。
やっぱり復活したデザスト。助けたのに礼も無いのかと蓮さんに声をかける。
助けろと言った覚えはないと言い、助けてもらわなくてもいいくらい強くなると言う蓮さん(°ω°)
そのために、デザストと同じ道を歩くと(・ω´・)そして、強くなって一番最初にデザストを ぶっ倒すと。
デザストは、蓮さんの その言い方が気に入ったようで、面白くなってきたと上機嫌(^_^;)
しかし、どうなるんだろう蓮さん・・・今回デザストが悪党ムーブじゃなかったせいか、闇堕ち感は少ないが・・・。

・(俺だけが飛羽真を救う事ができる)
ルナさんが生きている事がわかり、未来は変えられるのだと改めて思う飛羽真さん(°ω°)
そして賢人さんに一緒に戦ってほしいと、そうすれば世界を救えると頼むが・・・。
賢人さんは飛羽真さんなら本当に未来を変えられるかもしれないと思いつつも
未来を変え、世界を救った結果、飛羽真さんが消滅してしまう未来を見たため、飛羽真さんの言葉に応じず、去る・・・。
賢人さんの分の仲間の証も・・・置いていかれてしまった・・・(・ω・`)

・人を作る本。
ソフィアさんは、人を作る本が奪われているのを確認する。

そしてストリウスは、それを使い、ソフィアさんに近しい存在を・・・。

・破滅の書。
ルナさんを確認したマスターロゴスは『破滅の書』なる本を”再び”開く時だと。
そんな物騒な名前の本、以前も開いたのか?(°ω°;)何が起きる?15年前の悲劇再びか?

○次回は「目を覚ます、不死の剣士。」
ファルシオン・・・劇場版の敵ライダーか(・ω´・;)劇場版のライダーが本編に出るのは極めて稀だぞ。
ユーリさんと関係があるのか・・・もしや、初代闇の剣士?(°ω°)
マスターロゴス、何を考えてるのか・・・。