トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード31「おもちゃ」

さて、例によってキラメイジャーも初めて観ながら書くぞ(´ω`)

○主な出来事。
・すごいピンチになった時だけ。
出動していたようで、速攻で邪面師を片付けて戻ってくる充瑠君と宝路さん。他の4人は仕事に戻ったとの事。
すると、邪面獣出現の報せ(°ω°)
微妙な時間差によって、また出張らなければいけなくなったので、ぼやく宝路さん(´ω`)
博多南さんは、だったらオラディン王を呼んで手早く片付けちゃおうかと提案する(´ω`)
が、オラディン王は、いま相棒の魔進以外を招いた親睦会を開いてるそうで
呼べるからといって王を簡単に呼び出すのも失礼という事もあり、ファイヤ達は呼ぶ事に否定的(°ω°)
とりあえずいるメンバーだけで何とかしようという事になり、充瑠君もオラディン王を呼ぶのは『すごいピンチになった時』だけという事を約束する。

・邪面獣。
何の邪面かはわからないが、ダガメスか(・ω´・)ちょっと苦労しそうだぞ。
とりあえずレッドがキラメイジン、シルバーはギガントドリラーになって応戦する。
交通標識を大きくしてギガントドリラーの行く手を阻む(・ω´・)
出張ってきているヨドンナさんによると、名前は『ピンチインアウトダガメス』
作戦目的は、キラメイジンとギガントドリラーを小さくする事か(・ω´・;)攻撃を避けきれず2体の巨神は・・・。
ピンチだと判断し、レッドはオラディン王を呼ぼうとするが・・・衝撃が大きくてどうなったか・・・。

・小さくなってる。
充瑠君達が博多南さんの通信で目を覚ます。
応答してるにもかかわらず博多南さんは充瑠君達の声が聞こえていない様子。
さらに周囲は巨大な植物が茂っており、巨大なネコや空き缶まで。やはり小さくされてしまったようだ・・・(・ω´・)

・親子。
小さくなった充瑠君達・・・というか、充瑠君と宝路さんは操縦席に乗ってる状態だから、魔進達って言ったほうが分かりやすいか。
その近くを母子の親子連れが通りかかる。
お母様が仕事が忙しくなるという事で、息子さんに1人で留守番をしてもらうようお願いしているようだ(°ω°)
夕飯の買い出しを頼まれた息子さん・・・龍生君は、お母様と別れたあと、草の茂みの中の魔進達に気づく(・ω´・)
捨てられたおもちゃだと思った龍生君は、魔進達をエコバッグに入れて持ち去る(^_^;)ああ・・・。

・ヨドンナさんとベチャット。
小さくなった魔進達を回収に来たか(°ω°)幸い・・・なんだろうか?・・・龍生君に持ち去られたから、ひとまず見つからずに済んだ。
クランチュラから通信で『東京ミニチュア化作戦』というクランチュラの当初の目的が果たせないと文句を言われるが、ガン無視するヨドンナさん(^_^;)

・龍生君。
龍生君の住むアパートに連れていかれた魔進達。
どうやら母子2人暮らしらしい(°ω°)
龍生君が宿題をする隙に逃げ出そうと考えていたが、龍生君は土の汚れを落とすためか魔進達をタオルで拭いて磨く(´ω`)宿題はせん!
龍生君は魔進達を『科学特捜スーパー警備隊メカ』と名付ける(´ω`)科学特捜隊+ウルトラ警備隊-ウルトラマン要素感。

生活用品を街に見立てての ごっこ遊び。うむ、こういうのやったやった(´ω`)
ゲームの優先度が高くなって、DX的なおもちゃ買わなくなったが、お金に余裕があればいまでもやりたいくらい(´ω`)
墜落させられるジェッタ(^_^;)叩きつけられた先がソファーとクッションだからいいけど、おもちゃなら、わりと壊れてもおかしくない勢いだったぞ。
墜落させられるヘリコ(^_^;)勢いこそやさしめだったが、ゴミ箱行き。
ショベローを上に乗せられるマッハ(^_^;)介護感。
ファイヤのラダーでジャンプは1話でもやってたから正しい運用方法(´ω`)
ドリジャンは地下から指令室を破壊。これも正しい運用方法(´ω`)
怪獣の登場で荒れる現場(^_^;)
めちゃくちゃだが、龍生君が楽しそうにキラメンタルを輝かせているので充瑠君は満足そう(´ω`)

合体ギミックに気づく龍生君(´ω`)
無事ランドメイジが完成。残りの3体もと考え、キラメイジンに合体完了(´∀`)さすがにスカイメイジは気付かなかったようだな。
ギガントドリラーも淀みなく変形合体させられる(^_^;)ボタン押して頭飛び出させるのはよく気づいたな。
『スーパーロボ』&『マグマドリラー』ギガントドリラーは惜しい(^_^;)

そしてふと気づく。
お母様が帰ってくるまでに、片づけなければ(´ω`)だいぶ荒らした。

・充瑠君達の捜索。
為朝さん達4人も集合。
ピンチインアウトダガメスとの戦闘で小さくされた事は、モニター映像でわかった(°ω°)よかった、それだけでも解ってもらえてると対策が立てやすい。
4人は周辺をしらみつぶしに探してみる事に(°ω°)

・充瑠君の心残り。
片付け終わり、疲れて寝てしまった龍生君。
その隙に脱出しようとする面々だが、充瑠君はこのまま帰りたくないと言う(°ω°;)
充瑠君はキラメイジンを操縦して龍生君を起こすと、当然、龍生君は驚くが
そこは、龍生君がいい子にしてたから命が宿ったという事で納得してもらい、龍生君と友達になる(´ω`)
そして、お母様と映る写真ではキラキラしている龍生君だが、先ほど道でお母様と話している時の龍生君の笑顔はキラキラしていなかった。
その理由を尋ねる(°ω°)

・捜索は難航。
充瑠君や魔進達が小さくなった事でキラメンタルを察知できないらしいので、マジでしらみつぶしになる(°ω°)困る4人。
一方でヨドンナさんも、ヨドンチェンジャーで探してるが、まだ見つからないらしい(´ω`)

・龍生君の本心。
1人で留守番は、やはり嫌らしい(°ω°)でも仕事が大変なお母様を気遣って、言い出せない。
充瑠君は、その気持ちは認めてあげるものの、このままでは龍生君自身がキラキラできなくなってしまう。
だから自分にとって大切な事を守りたいときには我慢しなくていいと言う(´ω`)

・ピンチインアウトダガメス、行動再開。
充瑠君達の捜索を一時ストップして出動してほしいと連絡する博多南さんだが
相棒達もいなければ、それ以外の魔進は親睦会のためにアタマルドにいる(・ω´・)打つ手はない・・・。
せめてキラフルゴーアローがあれば、親睦会のほうに連絡をとれるんだが・・・。

・地球のピンチ。
通信を、聞いていた充瑠君(^_^;)
持ってきちゃってたのが良くなかったか。これを使えばもっと早く何とか出来てたか(^_^;)後悔しかない。
龍生君に、地球のピンチを伝える(・ω´・)
と、そこへ部屋に入ってくる物音・・・ヨドンナさんか・・・(・ω´・;)
と思ったら、お母様だった(´ω`)スンッとおもちゃ化するキラメイジンとギガントドリラー(^_^;)

・ヨドンナさん発見。
「全然見つかんない」見つかんないんかい(^_^;)
と、そこへ通りかかるイエロー達(´ω`)
ヨドンナさんはとりあえず戦う気も無く立ち去ろうとするので、グリーンとピンクが後を追う。
イエローとブルーは、何とかピンチインアウトダガメスに応戦しようと、そちらへ向かう(・ω´・)

・龍生君とお母様。
キラメイジンとギガントドリラーに気づく お母様。
どこかから持ってきたのかと龍生君を問い詰める(°ω°)持ってきたには持ってきたんだが・・・万引きではないから、怒らないであげて。
龍生君は、事情を聞いてくれないお母様を振り払い、外に出て走り出す。お母様も、それを追う。
お母様に追いつかれ、諭されると、龍生君はキラメイジンとギガントドリラーは友達だと、地球のピンチなんだと訴え掛ける(・ω´・)
お母様に強く言い出す事ができなかった龍生君が、そう言えた事を褒める充瑠君(´ω`)
ギガントドリラーに龍生君達を任せ、いざ戦場へ(´ω`)

・グリーンとピンク。
ゾンビベチャットがいないとはいえ、ヨドンナさん相手にゴーキラメイジャーにならずに2人では、やや分が悪い(・ω´・)
が、ヨドンナさんも飽きたのか、めんどくさくなり、撤退していく(´ω`)助かった。

・イエローとブルー。
1話の充瑠君合流前のような状態だという話(°ω°)
あの時よりも少ない人数でダガメス相手は無理だよ(^_^;)

・神サポート能力。
指令室に戻ったキラメイジン(´ω`)
降りてマブシーナ姫と博多南さんに呼びかける充瑠君。キラフルゴーアローを、元の大きさに戻してほしいと(°ω°)
そんな事ができるのかという話だが、そこは博多南さん(´ω`)
ピンチインアウトダガメスの光線を分析して、ブルーダイヤでできているキラフルゴーアローなら元に戻せそうだとの事(´ω`)

専用の装置で、無事ゴーアローを元の大きさに戻せた(´ω`)
そしてマブシーナ姫がオラディン王を呼ぶ(´ω`)

・グレイトフルフェニックス。
イエローとブルーの元に駆けつけたゴーアロー(´ω`)そしてオラディン王とハコブー。
キラフルチェンジし、オラディン王へイエロー、ハコブーへブルーが乗り込みグレイトフルフェニックスに合体(´ω`)これでもう大丈夫。

・龍生君の言いたい事。
お母様に事情を説明したギガントドリラー(°ω°)信じ難いかもしれないけど、あんな風に動くの見たらおもちゃじゃないし、信じざるを得ないか。
そしてギガントドリラーは、龍生君に、他にもっと言いたい事があるのではと促す(°ω°)
龍生君は、1人で留守番をするのが寂しいと、お母様に伝える(´ω`)

・グレイトフルプロミネンス。
一気にピンチインアウトダガメスを撃破(´ω`)
こっちは結果がオールライトと言うオラディン王。充瑠君達の心配をしてくれる(´ω`)

が、指令室にいたはずのキラメイジンが姿を消す(°ω°)

・絆が深まる母子。
元に戻ったキラメイジンとギガントドリラー。
2体の巨神が見つめる先には、龍生君とお母様。
龍生君の寂しい思いに気づかなかった事を反省し、これからはきちんと話を聞くと約束してくれるお母様(´ω`)
そして龍生君も、寂しさを我慢できるように、出かける前にギュッとハグをしてほしいと言う(´ω`)仕事を切り上げるようにと我が侭言わないあたりが良い。
龍生君のキラキラの笑顔。充瑠君が取り戻したキラキラだな(´ω`)

戦う事以外でも笑顔を取り戻せるヒーローって良くない?(´ω`)

・キラメイ音楽祭♪
宝路さんの曲『ワンダー守護神』
溢れ出る昭和感(^_^;)
『剛力 怪力 時には神通力』がジワる(^_^;)

○次回は「小夜に首ったけ」
小夜さんがデート(^_^;)また深海さん周辺をザワつかせるもんなぁ。
そして行動を再開するガルザ(・ω´・)何をする気だ?