トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第10章「交わる剣と、交差する想い。」

長瀞さん、9巻買ったが、帯にアニメ化について書かれてたな(´ω`)
すみぺでぃあさんが長瀞さんか(´ω`)割とすみぺでぃあさん、いろんな性格の役やるんで、イメージできる様な、できない様な感じだが。
長瀞フレンズの1人、ガモちゃんさんが小松さんなので、実質ユニまど(´ω`)桜さんが井澤さん・・・ストップ。プリキュア勢多いぞ。

よし、とりあえずセイバーの感想書くか(´ω`)例によって初めて観ながら書くが。

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
最初に生まれた2本の聖剣の1つ・・・つまり、火炎剣烈火と闇黒剣月闇が、それって事か・・・(・ω´・)

・メギド。
カリバーが、倫太郎さんと賢人さんから奪ったWRブックを手に、出ていく。
そして、アヒルメギドの見えにくい個体が、アルターブックを渡されて行動開始か(・ω´・)

・本屋かみやま。
大秦寺さん、元の職人スタイルに戻ってる(°ω°)戦いに赴くとき以外は、あの服は着ないのかな。
倫太郎さんも大秦寺さんの戦いは初めて見たらしく、ブレーメンのロックバンドを使った際のヒャッハーには驚いたようだな(´ω`)
大秦寺さん曰く「何も変わってない」らしいが(^_^;)

飛羽真さんは、カリバーについての考察。
攻撃を無効化する能力は『吸収』しているのではないかと考える飛羽真さん。
その吸収能力にも限界があるため、クリムゾンドラゴンでの爆炎紅蓮斬はアヒルメギドを盾にして防いだのだと。

・賢人さんと謎の女性。
賢人さんに話があると、屋上に連れ出し、話し始める謎の女性。
謎の女性は、サウザンベースの者だと名乗る。ノーザンベース以外にも基地があるらしい(°ω°)名前的に南極にあるんだろうか?
そしてカリバーを倒すにあたり、現時点で可能性があるのはセイバー・・・飛羽真さんくらいだと言う。
なので、賢人さんにトライケルベロスWRブックを渡す。
なぜそんな協力をしてくれるのかという賢人さんの問いに「あなたが、この戦いにとってとても重要だって事」と答える。・・・カリバーの息子だから、か?(°ω°)

・仲間。
ノーザンベースの女性からWRブックを渡された事について、なにか思うところがある様子の賢人さん。
それも含め、近頃賢人さんの様子がおかしいと気づいていた倫太郎さん。
賢人さんを、これからの戦いに必要な仲間と思うがゆえに、あえて踏み込んで尋ねる(°ω°)
飛羽真さんも、戦いのあとに記憶が戻る事があると言い、仲間と共に戦っていけると力強く言う(・ω´・)
しかし賢人さんは、飛羽真さんのその失われた記憶の原因が、自分の父親にあると思ってるために居たたまれず「ごめん」と言って出ていってしまう・・・。

・俺達の物語。
「話したくないなら無理に聞くつもりはないよ。
 でも、いつでも力になる。約束したろ」
「俺がカリバーを倒さなきゃいけないって思ってた。それは俺の責任だって。
 だけど、いまはお前達もいる。もう大丈夫だ」
「じゃあ約束しよう!」
「約束?何をですか?」
「俺達3人。お互いを信じ、助け合い、仲間として友人として、それが俺達の物語になる。
 賢人の悩みも、俺達の物語だ」
「僕達の物語ですか。いいですね」
「・・・俺達の物語か。わかった。約束する」
屋上で、3人、聖剣を交えての約束(´ω`)アツい。
いや、芽依さんも忘れてないよ(^_^;)ただ、剣士としてっていうところが重要っぽかったから、そこはそれ・・・。
「ごめん。4人の物語。ね?」3人から4人にしちゃうと、どうも真のプリンセスを目指す4人の物語がチラつく(^_^;)

・ハクチョウメギド。
見えにくい個体が行動を始めたので、駆けつける飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さん(・ω´・)
すると、兄弟達すべてのパーツを身にまとって強化する見えにくい個体・・・改めハクチョウメギド(・ω´・)性格も変わった。
3人は並び立ち、同時変身(・ω´・)ハクチョウメギドに挑む。

アイキャッチ
『キリンの恩返し』
なぜキリン・・・?(°ω°)

・乱戦。
それぞれ1冊の通常形態とはいえ、3人がかりで劣勢とは・・・かなり強いなハクチョウメギド(・ω´・)
さらにカリバーが乱入(・ω´・;)やはり冷静ではいられないらしいエスパーダが向かっていく。
駆けつけた大秦寺さんが、ハクチョウメギドは任せるように言ってくれるので、セイバーがエスパーダと共にカリバーに挑む(・ω´・)

・セイバー 西遊ドラゴン。
カリバーが攻撃を吸収する能力を持っているのは間違いないと見たセイバー。
まだワンダーコンボに慣れないので、ひとまず2冊でいくか(・ω´・)
赤い筋斗雲に乗ってのトリッキーな攻撃を繰り出すも、程なくして見切られ反撃を受けてしまう(・ω´・)

・ヘンゼルブレーメン
銃スタイルに切り替えたスラッシュ。
ブレイズを、形勢不利のセイバーとエスパーダのほうへ行くように促してくれる(´ω`)

・VSカリバー。
ブレイズもライオンファンタジスタで参戦する。
しかし3人まとめて必殺の斬撃で追い詰められてしまう(・ω´・;)
このままでは勝てないと見て、まずは奪われたWRブックを取り返す事に専念(・ω´・)
出し惜しみせずセイバーがクリムゾンドラゴンになり、斬り込んで隙を作ると、エスパーダがトライケルベロスを読み込ませた一撃を見舞う(´ω`)
それによってブレイズが天空のペガサスを取り戻し、ファンタスティックライオンに(´ω`)
ブレイズの流れるような連続攻撃ののち、エスパーダがランプドアラジーナの魔人でカリバーを取り押さえると、ニードルヘッジホッグも回収(´ω`)

エスパーダ ゴールデンアランジーナ。
トライケルベロスの音声は「かつて冥界の入り口に三つの頭を持つ恐ろしい番犬がいた」
変身音声は「ランプの魔神が真の力を発揮する!ゴールデンアランジーナ!黄雷三冊!稲妻の剣が光り輝き、雷鳴が轟く!」
黄金騎士だよ(´ω`)カッコいいよ。

アイキャッチ
『トライケルベロス

・3人のワンダーコンボ。
「今度こそ決着をつける!」主題歌かかったら勝ち確ですね(´∀`)
セイバー→ブレイズ→エスパーダの立て続けのキック技をお見舞い(´ω`)

その間、スラッシュは危なげなくハクチョウメギドを撃破(´ω`)Love you baby!

「みんな、物語の結末は」『俺(僕)達が決める!』と、3人同時に必殺技を発動(・ω´・)
『爆炎紅蓮斬』『ハイドロ・ボルテックス』『トルエノ・デル・ソル』を一気に叩き込む(・ω´・)

・ジャオウドラゴン。
新たなアルターブックが完成してしまう(・ω´・;)
通常のブックより大型の・・・(・ω´・)この大きさは、アヴァロンで謎の男性から渡された物と同じくらいの・・・。

・ストリウス。
エネルギー弾を撃ち込み、カリバーを助け・・・たとも言い切れないな(・ω´・)カリバーも巻き添えだ・・・。

・上條大地。
変身が解けたカリバーの正体(・ω´・;)
スラッシュが口にした名前こそ初めて聞いたが、この人は先代セイバー・・・それがなぜカリバーに・・・(・ω´・;)
父さんはどうしたのかという賢人さんの問いに一応答える上條さん曰く、当初裏切ったのは間違いなく賢人さんのお父様だった様だが・・・。
それがどういう経緯で・・・賢人さんのお父様は生きておられるのか?(°ω°)
それ以上は何も語らず、賢人さんと互いに再び変身し、斬り合い、エスパーダを返り討ちにすると、去っていく(・ω´・)
正体が解ったのに、謎が深まったぞ・・・(・ω´・;)

・賢人さん。
少なくとも生きてるとは思っていたお父様が、もしかしたら生きていないかもしれない事になってしまい動揺する賢人さん。
カリバー=賢人さんのお父様というのも知らなかったらしい飛羽真さんは、さすがに事情を尋ねる。
が、そこへ、記憶がよみがえってくる(°ω°)
そして、賢人さんは、肩に置かれた飛羽真さんの手を払うと、去っていってしまう(・ω´・)

・タッセルさん。
「僕もそろそろ、彼に会わなければ」
意味深・・・誰に会うって言うんだ?(°ω°)

○次回は「乱れる雷、広がる暗雲。」
今回3人の物語を誓ったのに、次回でバラバラに・・・(・ω・`)
そして新たな力を得たカリバー(・ω´・)3人のワンダーコンボでも太刀打ちできるか・・・。