トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第8章「封印されしは、アーサー。」

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
まだ飛んでた(^_^;)

・「真の力を引き出すのは、お前次第だ」
キングオブアーサーを使ってドラゴンアーサーにはなれたが、まだ認められた実感が無い飛羽真さん。
すると、再び何も無い空間になると、件の謎の男性に他のものより少し大型で銀色のWRブックを投げ渡される。
これは・・・そしてキングオブアーサーの真の力とは、いったい・・・。

・去っていくカリバー。
エスパーダを追い詰めるが、キングオブアーサーが飛羽真さんの手に渡ったのを感じ取って、ここにいる意味は無いと去ろうとするカリバー。
エスパーダは、なぜ15年前仲間を裏切ったのか問うが、カリバーは「いずれ解る」と答えるだけ・・・。

・「いや・・・何でもない」
傷ついた賢人さんのもとに、飛羽真さんが合流する。
飛羽真さんの浮かない表情に、賢人さんは何かあったのかと尋ねる。
飛羽真さんは何でもないと答えるが・・・。
お父様から裏切った理由すら答えてもらえず、返り討ちにあった直後なのに、飛羽真さんを気にかけられるメンタルの賢人さん凄いな(°ω°)

・OP。
松田凌 吉田メタル。!!?(・ω´・;)

・芽依さん、ノーザンベースへ。
さらっとついて来た(^_^;)
蓮さんからは帰るように言われるが、倫太郎さんと尾上さんからは、その度胸と情報収集能力を認められる(´ω`)
ソフィアさんも、みんなに認められてるようならと歓迎してくれる(´ω`)
「でも、危険もありますよ?」
「えー?やだぁ・・・」
危険は、これまでの事で、わかりきってたでしょ(^_^;)危険でも、そら君を助けたりしに行ける人でしょ。

・解析不能
銀色の・・・仮に大秦寺さんの言葉を借りて『題名のない本』と呼ぶけど、これは解析不能らしい。
キングオブアーサーも大きな力を秘めているって事くらいで解析不能らしい。
カニック関連を一手に引き受けてるっぽい大秦寺さんで何もわからないなら、もうお手上げだな(°ω°)
普通に使って危険はないのか、それもわからないと怖いよな・・・(°ω°)
とにかく、わからない以上、力を引き出すにはどうすればいいのかも解らず悩む飛羽真さん。
その様子に、倫太郎さんをはじめ、飛羽真さんを心配する(°ω°)仲間なんだから、何かあったら相談してほしいと。

・戻らない街。
尾上さんが、まだ2か所街が戻らないと知らせてくれる。
同時に3か所は不自然だと思ってたが、この前の1体倒しただけじゃ全部は戻らないか(°ω°)複数体タイプか。

・襲われる人達。
城乃内さんと凰蓮さん(^_^;)
やはりまだいたメデューサメギドに石化されてしまう。本来なら大人しくやられるタマじゃないとは思うけどな(^_^;)

・「さぁ見せてみろ。キングオブアーサーの力を」
メデューサメギドのもとへ駆けつける剣士達。
そしてカリバーがレジエルと共に現れ、キングオブアーサーの力を手にした飛羽真さんを狙ってくる(・ω´・)
完全に力を引き出せてない自覚がある飛羽真さんは、苦々しい表情でカリバーを睨みつつも、使うしかないか(・ω´・)
セイバーはカリバーへ、ブレイズとエスパーダはレジエル、バスターと剣斬がメデューサメギドにそれぞれ挑む。

真の力を引き出せない焦りからか、キングオブアーサーを使いつつも、カリバーにまったく太刀打ちできないセイバー。
カリバーも、セイバーが真の力を引き出せていないとわかると、渡せと言ってくる(・ω´・)
さらに、もう1体のメデューサメギドが現れる(・ω´・;)なるほど・・・ゴルゴンは3姉妹だから3体いたわけか。

・「頭冷やせ!・・・必ず勝てよ。約束だぞ!」
メデューサメギド(三女?)の触手に絡め取られ、強制的に目を見るように仕向けられるセイバー(・ω´・;)
そこへバスターが助けに入る(・ω´・)しかし土豪剣激土を払い落とされ、変身解除してしまう。
それでも尾上さんはセイバーを救うため、生身でメデューサメギド(三女)の顔を自分のほうへ向ける。
その結果セイバーは助かったが、尾上さんが石に・・・(・ω´・;)
石化の間際、セイバーに向けて、必ず勝つようにと約束させる。

・「俺のせいだ・・・!」
自分のせいで尾上さんがやられてしまった事で、さらに冷静さを失ったセイバー(・ω´・;)
もはや手には無い火炎剣烈火やキングオブアーサーの件の代わりに、土豪剣激土を拾い上げ、メデューサメギド(三女)に斬りかかる。
しかしカリバーに一太刀あびせられ、追撃に『西遊ジャーニー』WRブックの力を使った如意棒的な伸縮能力を帯びた剣で吹き飛ばされる(・ω´・;)
変身解除した飛羽真さんに、とどめの一撃を放ってくるが、ブレイズが受け止め、撤退指示(・ω´・)

アイキャッチ
『キングオブアーサー』

・そら君。
ノーザンベースで剣士達の帰りを出迎える芽依さんと、そら君。
尾上さんと運動会の二人三脚の練習に付き合ってもらう約束があったらしいが・・・。
飛羽真さんは、自分が原因で尾上さんが石になった事を伝える。
土豪剣激土とジャッ君と土豆の木WRブックを、そら君に渡すと、すべて俺のせいだと言ってノーザンベースを出ていく。
そら君は、そのあとを追っていく。

・「父上なら、どんな事があっても絶対に大丈夫!」
本屋かみやまで落ち込む飛羽真さんに、そら君は笑顔で言う(°ω°)強い子。
様子を見ていた芽依さんも同意し、うじうじしてる暇があったら原稿を書いてと言う(^_^;)
もう書いたと答える飛羽真さん(^_^;)そうだった。
芽依さんも忘れていたようで、原稿はどこにやったのかと慌てふためく(^_^;)
その様子に思わず吹き出す飛羽真さん(´ω`)そら君も、笑った飛羽真さんを『いつもの飛羽真』と言って、戻った事を安堵する。
そして、次は必ず勝つと約束してほしいと言う、そら君。
「尾上さんとも同じ約束をした」と答える飛羽真さん。・・・約束なら、守ってくれるよね?(´ω`)

・「俺は小説家だ。俺が仲間達と紡ぐ物語を書く」
自分がついてるから安心してほしいという芽依さんの言葉に、飛羽真さんは、ふと気づく。
石化間際にも励ましてくれた尾上さんの言葉、傷つきながらも気にかけてくれた賢人さんの言葉、相談してほしいという仲間としての倫太郎さんの言葉。
焦って見えていなかったもの・・・。
そして机に向かいペンを取った飛羽真さん。その手で書くものは・・・(・ω´・)

・飛羽真さん復活。
未だ囚われたままの2つの街の石化が進んでいるらしく、早く2体のメデューサメギドを倒さなければと、二手に分かれて戦おうとする倫太郎さん達。
それを止める飛羽真さん。うむ、いつもの飛羽真さん、だな(´ω`)
どうやら何か考えがあるらしく、全員で片方を倒しに行くように提案する。
なおかつ、蓮さんに奥の手があるのか尋ねる。「どうしても必要なんだ。この物語には」と(°ω°)

アイキャッチ
『西遊ジャーニー』

・剣士達の物語。
待ち構えていたレジエルとメデューサメギドの片方に、変身し挑む剣士達(・ω´・)配色的にドラゴタイム思い出すな。こっちは土じゃなくて雷だけど。
程なくしてキングオブアーサーを狙ってカリバーが現れる。ここまでは・・・飛羽真さんが書いた物語の筋書き通り。
あえて追い詰められてみせる事で、敵さんも畳みかけるために、もう片方の街のメデューサメギドを呼び寄せる。それでそっちの街の石化を止められる。
登場人物が揃ったところで攻勢に出る剣士達(・ω´・)
ブレイズとエスパーダは、それぞれファンタスティックライオン、ランプドヘッジホッグに強化変身。

まずはカリバーを、エスパーダと剣斬が足止め。
飛羽真さん曰く『ベストコンビ』賢人さんリスペクトの蓮さんと、蓮さんのリスペクトに応えようとする賢人さんって感じか(´ω`)
2人とも属性的にスピードに長けてるだろうし、相性良いのかもしれない(´ω`)カリバーを追い詰めていく。
さらに剣斬の奥の手、こぶた3兄弟による3人分身での連続攻撃・・・さすが忍者(´ω`)剣士だけど、忍者。

自分の限界を越えて成長したブレイズが、レジエルの相手をする。
1人で相手する事になるが、幹部クラスのメギドが同じくらいの力なら、ズオスを退けたファンタスティックライオンで問題無く対応できるか(´ω`)
それだけ同色三冊コンボは強力で、それを使いこなせる倫太郎さんの力量も頼れるな(´ω`)

セイバーは2体のメデューサメギドの撃破担当。
キングオブアーサーの真の力への執着を捨て、仲間達の力を信じる事を選択した(´ω`)
その事が、かえってキングオブアーサーの力を引き出す(・ω´・)
ドラゴンアーサーになるセイバー。
アーサー王も、仲間である円卓の騎士達を信じたからこそ、どんな強大な敵にも打ち勝てたんだ!」

・ドラゴンアーサー。
セイバーが手に持つキングオブアーサーの専用装備『キングエクスカリバー』と、同じ形状の巨大な剣が宙に浮いていて、それを操れるのか(´ω`)
メデューサメギド(次女?)が、宙に浮いた瓦礫を投げつけてくるが、それを斬りつけて払いのける(´ω`)
しかしキリがなく、受けきれないっぽかったので、一気に斬撃を飛ばして撃破する(´ω`)攻撃は最大の防御だった。

メデューサメギド(三女)が巨大化して襲い掛かってくる。
すると、巨大なほうの『キングエクスカリバー』が人型に変形(^_^;)そ、そんなギミックが!?
変形したキングエクスカリバー『キングオブアーサー』は、モビルトレースシステムよろしく、セイバーの動きとシンクロするように動く(´ω`)

超大型の瓦礫・・・隕石?・・・が落ちてきて、街ごと吹っ飛びかねないので「俺が斬る!」と意気込むセイバー(・ω´・)
すると、セイバー自身が剣になり、キングオブアーサーの二振り目の剣に(^_^;)何このセルフファイナルフォームライド。
しかも使役するメカに武器として使われるとかいう異例中の異例な能力(^_^;)ソウゴ君のレジェンドの独自解釈より、はっちゃけてるな。
インセキを一刀両断にし、メデューサメギド(三女)も撃破(´∀`)やったぜ!

・元に戻った尾上さん。
「あいつ、やりやがったな」
たぶん石にされてた間の事は見えてたわけじゃないだろうから、ちゃんと飛羽真さんが決めたと認識してるのは、信頼だよね(´ω`)

・拳。
4人で拳を合わせる剣士達(´ω`)ブレイドの後期OP感。

・元に戻った城乃内さんと凰蓮さん。
落ちつけ(^_^;)

・尾上さん。
そら君と再会(´∀`)よかった。
「パパの活躍で一件落着だぁ!」『いや、何もしてない』(^_^;)
「ヒーローはパパだぁ~!」『いやいや、何もしてない』(^_^;)
「作戦考えたのもパパなんだぁ~!」『だから!何もしてない!』(^_^;)
まぁ、飛羽真さんを焚きつけられた一因でもあるし、そういう事にしておこうよ(^_^;)そんな総ツッコミしなくても。

・『ヘンゼルナッツとグレーテル』WRブック。
大秦寺さん・・・!(・ω´・)

・タッセルさん。
ダイナミック帰宅(^_^;)
キングオブアーサーの真の力は、巨大な剣士キングオブアーサーの事だったんだろうか?(°ω°)題名のない本は、それとは関係なかったのか?

・写真。
変身を解いたカリバーと思われる人物が見ている写真。
賢人さんのお父様、ソフィアさん、そして先代のセイバー・・・(・ω´・)
・・・・・・これ、もしかしてカリバーの正体、先代セイバーっていうフラグ?(°ω°;)

・鎧武外伝。
グリドンVSブラーボ。
こんなのやるから、本編中にゲスト出演したのか。もうちょっと良い出かたなかったの?(^_^;)
配信か(°ω°)仮面ライダー4号あたりもそうだった気がするし、そのうちDVD出るかな?

○次回は「重なり合う、剣士の音色。」
ソフィアさんが外に(・ω´・)そして、カリバーの正体に迫る。
大秦寺さんが変身か!(・ω´・)音の剣士スラッシュ・・・カッコいい・・・。

・セイバースピンオフ 剣士列伝。
こっちはテラサか(°ω°)独占って言ってるし、DVDにならないのかなぁ・・・。