トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第14章「この思い、剣に宿して。」

Qさま、途中まで観てたけど
不破さん役の岡田さんに紹介のテロップと写真が出た時の『仮面ライダーバルカン 不破さん役』ってのが、若干ツボった(^_^;)『不破諫役』じゃないんだ。
あと、あやっぺさんが紹介されるとき、新田さんの画像付きで紹介されたのは嬉しかった(´ω`)さすが女神。
録画してあるから、あとでゆっくり観よう(´ω`)

とりあえずセイバーの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
賢人さん・・・(・ω・`)

・最後の扉。
ああ、破壊したんじゃなくて、ドラゴニックナイトの炎で一時的に封印したに過ぎなかったのか(°ω°)
メギドの幹部の面々も、封印の解除を待つ(・ω´・)ズオスはイライラしてるものの、ストリウスもレジエルもわりと余裕そうだな・・・。

・カリバー復活。
デザストが闇黒剣月闇を手に取ろうとすると、カリバーは復活(・ω´・)
メギドの作戦も阻止できてないどころか、賢人さんの仇も とれなかったって事かよ・・・(・ω・`)

・悲しみに暮れる剣士達。
賢人さんの存在は大きかった・・・(・ω・`)
賢人さんが戦場に出るのを止められなかった芽依さんは責任を感じる。
でも、賢人さんが戦場に行かなければ、きっとドラゴニックナイトは手に入らなかっただろうから、カリバーを止められなかったと思う(°ω°)
まだ悲しみから立ち直るのは難しいが、飛羽真さんをはじめ、みんな、賢人さんとの約束・・・世界を守るという約束を果たすために立ち上がる(・ω´・)
飛羽真さんは、ある種の・・・形見分けをするように
尾上さんに『ニードルヘッジホッグ』、蓮さんに『トライケルベロス』を手渡す。自らは雷鳴剣黄雷と『ランプドアラジーナ』を握りしめて(・ω´・)

・新しいWRブック。
もう一つあった大型のWRブック。
完成してないと聞くと、倫太郎さんは自分にと大秦寺さんにお願いする(°ω°)
ファンタスティックライオンの3冊と『キングオブアーサー』を、調整に使う(°ω°)

・消えかける炎。
例の扉を封印している炎が消えかける。
メギドに手を出させまいと出動し、既に現場に出張ってきていたレジエルを取り囲む飛羽真さん、尾上さん、蓮さん(・ω´・)
そして姿を現すカリバー(・ω´・)性懲りも無く・・・。

カリバーには、賢人さんの仇を討ちたい蓮さんが変身して先陣を切る(・ω´・)
尾上さんも続こうとするが、レジエルに阻まれる(・ω´・)特に因縁は今まで感じなかったが、まぁ作戦の最終段階だし、相手を選んでる感じではないのか。
そして飛羽真さんは、賢人さんと共に・・・。

・セイバー ドラゴンアランジーナ。
火炎剣烈火と雷鳴剣黄雷の二刀流(・ω´・)こういう絆を目に見える形で体現する形態好きだから推せる。
こうなってくると、いつかドラゴンライオンアランジーナやってほしくなっちゃうけど(°ω°)

・「お前なんか認めない!賢人君のほうが断然強いんだ!」
 「お前に勝つ事が賢人君の強さを証明する事なんだ!」
この蓮さんの、妄信とも言えるかもしれないけど、絶対的な賢人さんへの信頼感(・ω´・)今は心強くはある。

・火炎デストローダ&疾風剣舞・回転。
セイバーは、本来感じの名前のパターンの必殺技だけど、エスパーダの『トルエノ・デストローダ』を反映させた技を繰り出す(・ω´・)
剣斬は手裏剣モードで竜巻を放つ(・ω´・)
2人・・・いや3人の技で、カリバーも怯む(・ω´・)

・VSレジエル。
わりと小細工なしで力押しするバスターに対し、あらゆる幻獣の力で多彩な技を繰り出してくるレジエル・・・相性が悪いか・・・(・ω´・;)
そこへ、剣斬が加勢する(´ω`)技には技か。ありがたい。

・VSカリバー。
剣斬の代わりにバスターがこちらへ。
「何があったか知らねぇが、あんたがすべてを話してくれれば賢人は15年も苦しまずに済んだんだ!」
そう言ってバスターはニードルヘッジホッグを読み込み、一撃を見舞う(・ω´・)
レジエルのほうから戻ってきた剣斬。
「賢人君と俺の本当の強さをお前は知らないだろ!俺達は最高で最強の剣士なんだ!」
立て続けの攻撃からトライケルベロスを読み込んだ技で攻撃(・ω´・)雷を帯びたケルベロスを実体化か。
「賢人は ずっと1人で背負ってきた。なのにいつも明るくて・・・。・・・今度は俺が賢人の想いを背負って戦う!」
セイバーは、自らの聖剣と、賢人さんの聖剣を振るって戦う(・ω´・)

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』&『ランプドアラジーナ』

・タイムリミット。
いよいよ封印の炎も消えそう・・・。
カリバーも手を抜いてた感じだったが本気になったようだし、レジエルに加え、ズオスとストリウスも合流(・ω´・;)
幹部メギド達が足止めを担い、カリバーは扉へ・・・。
この場はバスターと剣斬に任せ、セイバーはカリバーを追う(・ω´・)
本気になったカリバーに、払いのけられるセイバー・・・。
そこへスラッシュが駆けつける(・ω´・)
「かつての友よ。もはや貴方からは何のサウンドも響かない!」と(・ω´・)
スラッシュも払いのけられ、結果バスター、剣斬と共に、幹部メギドのほうを相手せざるを得なくなる。

・「尾上」
 「おもしれぇ。蓮、使え」
 「おう!こっちはもっとおもしろいよ」
 「ふむ」
幹部メギド達に追い込まれるバスター、剣斬、スラッシュ。
3人はそれぞれ手持ちのWRブックを交換する。
スラッシュ→『ブレーメンのロックバンド』→バスター。
バスター→『ジャッ君と土豆の木』→剣斬。
剣斬→『こぶた3兄弟』→スラッシュ。
状況の打破を狙う(・ω´・)
バスターはズオスと戦う。パワー対決感あるな(・ω´・)

剣斬VSレジエル。
先ほどの延長戦って感じか(°ω°)
どんな力でも使えると豪語するレジエルは、様々な技で剣斬を追い込み、左右からの大岩で押しつぶしにかかる(・ω´・;)
潰されてしまったかと思われた剣斬・・・すでに天井に移動していた(´∀`)
「俺に本気を出させたな?」と、余裕の口ぶり(´ω`)このビッグマウス感が蓮さんらしくて良い。

・スラッシュVSストリウス。
ストリウスは、姿を見せては消え、スラッシュ翻弄しつつ、言葉でも追い込んでいく(・ω´・;)陰湿。
さらに幻覚を見せているのか、姿を3人分見せて惑わすストリウス。
「・・・耳障りだ。おしゃべりな奴は、消えろ」と、こぶた3兄弟を使い分身するスラッシュ(´ω`)目には目をだ!

・セイバーVSカリバー。
やはり本気を出したカリバーには、ドラゴンアランジーナでは・・・(・ω・`)
それでも賢人さんとの約束を守ると、カリバーに向かっていくセイバー(・ω´・)
カリバーは、人は裏切るものだと、信じられるものは絶対的なもののみだと言う(・ω´・)上條さんの過去に何があったんだ・・・。
ドラゴンアランジーナが解除し、ランプドアラジーナも落としてしまう・・・。
さらに幹部メギド達も全員集まってきて、絶対絶命・・・。
バスター、剣斬、スラッシュも追っては来たが、カリバーを止められる者は、もう・・・(・ω・`)

・水勢剣流水に誓う。
新たなWRブックが完成し、芽依さんと共に駆け付ける倫太郎さん。
ランプドアラジーナを拾い上げると、水勢剣流水に世界の均衡を守ると誓いを立てる(・ω´・)
そして取り出す新たなWRブック『キングライオン大戦記
起動音声は「自然を超越した蒼き鬣が装甲を纏い玉座に轟く」

・ブレイズ キングライオン大戦記
展開の仕方は、動物カテゴリに挿して両サイドに開く感じか(・ω´・)なるほど。
変身音声は「Rhyming! Riding! Rider!獣王来迎!Rising! Lifull!キングライオン大戦記!それすなわち、砲撃の戦士!」
肩に砲門、左腕にはドラゴニックナイトのドラゴニックブースターのように『キングライオンブースター』がある(・ω´・)まさしく砲撃の戦士か。

アイキャッチ
『キングライオン大戦記

・キングライオンブースター。
先ほど手に取ったランプドアラジーナと、バスターと剣斬から渡されたニードルヘッジホッグとトライケルベロスを読み込ませ
賢人さんとの『飛羽真を頼む』という約束を胸に、ブースターで攻撃(・ω´・)雷属性の砲撃。
そしてセイバーには、既に扉をくぐったカリバーを追ってもらい、自らは幹部メギド達へ突撃(・ω´・)

・ライオンモード。
ブレイズは、キングライオン大戦記の上部を操作すると、ブレイズはライオンの姿に変形(・ω´・;)そんな力もあるのか!
あっという間に幹部メギド達を蹴散らし、立ち上る光の柱(闇の柱)を砲撃で破壊(´∀`)強すぎる。画的にはドラゴニックナイトよりも。

・セイバーは扉へ。
クリムゾンドラゴンで飛び立つと、消えかける扉に飛び込んでいく。
カリバーを止めてくれ・・・(・ω´・)

・ED。
賢人さん・・・(・ω・`)

○次回は「覚悟を超えた、その先に。」
15年前の真実・・・ついに明かされるのか(・ω´・)
カリバー・・・上條さんとの決着だろうか。
曲がりなりにも先代のセイバーなんだし、このまま敵として決着して退場は嫌だな・・・。