トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第9章「重なり合う、戦士の音色。」

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
「ボンヌレクチューごゃっ!」(^_^;)
彼・・・タッセルさんはあの謎の男性について知ってるのか(°ω°)

・飛羽真さんの書きたいもの。
剣士達との出会いから『子連れの剣士』『ライオンに乗った少年』『緑風の忍者』などアイディアは浮かんでいるものの、決め手に欠けるらしい。
飛羽真さんが本当に書きたい物語とは・・・(°ω°)

・アーサーを越える本。
キングオブアーサーを諦めたのか、カリバーは次の目的へ動き始める。
ストリウスと結託して、3冊のアルターブック、ジャアクドラゴン、ソードオブロゴスの剣士達のWRブックを用いて、新たな本を作ろうとしているらしい(・ω´・)

・OP。
芽依さんのあとに、賢人さんの個人のカットが追加(´ω`)
Bメロにて、ソードオブロゴスの剣士勢ぞろい(´∀`)劇中でも思ったけど、大秦寺さんのこの服装カッコよすぎない?髪型と佇まいも込みで。

・幹部メギド3人。
久々に人間態のズオス。と、レジエル。
ストリウスの不可解な動きにイラついているようだ(°ω°)
ストリウスが『計画を進めるため』と言っているのに対し、レジエルは『すでに最終段階』って言ってるあたり
作戦そのものへの認識に齟齬があるように思える(°ω°)
3人は、3つのカテゴリーを司るメギドとして同格なのかと思ってたけど、ここ数週観てると、ストリウスだけ別格の感じするな(°ω°)

・カリバーから感じる違和感。
ソフィアさんは、キングオブアーサーを狙っていたカリバーの動きから、尾上さんがどう思うか尋ねる。
尾上さんにも、火炎剣烈火を狙っていた事と合わせて考えても、カリバー・・・賢人さんのお父様が裏切った理由の一端もわからない(°ω°)
そんな話をしているところへ賢人さんがやって来る。
気を遣って話を中断するが、お父様が裏切った理由は賢人さん自身も知りたいと言い、気落ちした様子はない(´ω`)
それが強がりでなければいいと言う尾上さんに対して「賢人君は強いよ!」と、そういう意味の強さじゃないと思うが、フォローする蓮さん(^_^;)
どうやら、以前の尾上さんや飛羽真さんとのやりとりもあって、本当に焦りや気負いのようなものは無いようなので一安心(´ω`)

・アヒルメギド。
新たなアルターブックを作るためにストリウスが召喚(・ω´・)
・・・『見えにくいアヒルの子』一文字違いでだいぶ意味が・・・(^_^;)

・役割。
キングオブアーサーWRブックの解析をする大秦寺さん。うまくすれば、新たなWRブックを作る事もできるかもしれないらしい(´ω`)
そんなところへ飛羽真さんと芽依さんがノーザンベースを訪れる。
尾上さんと蓮さんがいない事に気づいた飛羽真さんに、ソフィアさんは2人を『特別な聖剣に選ばれた』と言い、それぞれに役割があると言う(°ω°)
大秦寺さんにも役割があると例に挙げると、飛羽真さんは理解し、いつものメンテナンスのお礼を言う(´ω`)・・・が、大秦寺さんは集中してて気づかない(^_^;)
そしてふと顔を上げた飛羽真さんは、みんながいればどんな敵も怖くないと言う(´ω`)仲間がいる心強さ。
まぁメタ的にも、シリーズ全体で見て、序盤から完全に味方のライダーが5人もいる事あんまりなかったしな(^_^;)数人としか共闘が無かった響鬼さんくらいか。
と、そこへ1冊の本が光るのを見つける芽依さん。街の様子・・・主にメギドの動きを知らせる本か(°ω°)
ソフィアさんから、それを持たされる芽依さん(´ω`)メギドの出現と動向を知らせるのが今後の芽依さんの役割、か。

・複数体のアヒルメギド。
リーダー格のものの他に、何体かいるな(°ω°)そのうちの1体が『見えにくい』(^_^;)
飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さんが到着し、変身して応戦(´ω`)
セイバーがドラゴンイーグルでリーダー格に
ブレイズがファンタスティックライオンで右に長い爪のある個体、左に翼のある個体に
エスパーダがランプドヘッジホッグで左に長い爪のある個体、右に翼のある個体に応戦。
すると、見えにくい個体が不可視な状態で攻撃してくる(・ω´・;)数も多いし、見えない奴もいるのは面倒な・・・。
そこへカリバーも出張ってくる(・ω´・)尾上さん達はどこへ・・・。

・謎の女性。
芽依さん、大秦寺さん、ソフィアさんがノーザンベースで戦闘の様子を見ていると、カリバーに苦戦する剣士達。
大秦寺さんはキングオブアーサーWRブックを手に出ていく(°ω°)届けてくれるのか。
すると、入れ違いに入ってくる女性(°ω°)セイバーを炎の剣士かとソフィアさんに尋ねる。誰・・・?

・大秦寺さん。
すぐに届けに出たわけではなく、おそらくご自分の部屋に戻ると、おかれた紫の剣を手に取る・・・(・ω´・)

アイキャッチ
『ヘンゼルナッツとグレーテル』

・セイバーとカリバー。
なぜ裏切ったのかと問われ、仲間を不要と断ずるカリバーに、憤るセイバー。
何がしたいのかと尋ねると、セイバーに「お前が見ているものが真実とは限らない」と言うカリバー(・ω´・)どういう意味だ・・・。
刃を交えるセイバーとカリバー。
すると、セイバーの脳裏に、先代の炎の剣士がカリバーに挑み、なぜ裏切ったのかを問い質す姿が浮かぶ(°ω°)これは・・・火炎剣烈火の記憶か何かなんだろうか?
「この聖剣はお前が持つべきものではない」とカリバーは言う(・ω´・)
カリバーが火炎剣烈火を狙うのは、キングオブアーサーを手に入れるためなのかと思ってたけど、他にも何かあるのか?(°ω°)

・共鳴。
ソフィアさんは、セイバーの様子を見て『共鳴』であると認識し、芽依さんに戦闘の様子を見るのは任せ、出ていく(・ω´・)何があるんだ・・・?
戸惑う芽依さんを制する謎の女性(^_^;)いや誰なの?何の説明もないけど。

・闇の呪縛。
カリバーのジャアクドラゴンの力によって、体の動きを封じられるセイバー、ブレイズ、エスパーダ(・ω´・;)アヒルメギドから袋叩き・・・。
そしてカリバーはブレイズから天空のペガサスWRブック、エスパーダからニードルヘッジホッグWRブックを奪っていく(・ω´・)・・・全部奪わない優しさ(^_^;)

・「ずいぶん分が悪いなぁ」
駆けつける大秦寺さん(´ω`)OPでも映っていたカッコいい服装。
見えにくい個体が不可視のまま攻撃を仕掛けるが、難なく避ける大秦寺さん(´∀`)
「見えているわけではない。だが、私は耳が良い」と。音で動きを見極めたのか(´∀`)

仮面ライダースラッシュ。
使うWRブックは『ヘンゼルナッツとグレーテル』
起動音声は「とある森に迷い込んだ、小さな兄妹のおかしな冒険のお話」
変身音声は「銃剣撃弾!銃でGO!GO!否!剣でいくぞ!音銃剣錫音!錫音楽章!甘い魅惑の銃剣が、おかしなリズムでビートを斬り刻む!」
大秦寺さんのキャラとは思えないファンシーなお菓子のエフェクトで変身(´ω`)
でも、変身後の姿はヒロイックさを損なわない程度にトゲトゲしくてカッコいい(´ω`)剣を模した突起も上向きじゃなく前向きに付いてるのが良バランス。
「満を持して登場・・・行くぞ!」カッコいい(´∀`)
左の翼の個体を速攻で制し、左の爪の個体を必殺技『スナック・音・ザ・チョッパー』で斬り伏せる(´∀`)

・スラッシュ ヘンゼルブレーメン
音銃剣錫音を銃モードに変形させ、『ブレーメンのロックバンド』を使い強化変身(´ω`)
変身音声は「銃剣撃弾!剣でいくぜ!NO!NO!銃でGO!GO!BANG!BANG!音銃剣錫音!」どっちの音声も、剣ないし銃を否定して変身するのユニーク(^_^;)
「クワクワクワクワうるせぇ!ここからは俺の最高のサウンドで行くぜぇ!!」大秦寺さんがヒャッハーしたぁぁ!!(^_^;)
向かってくる右の翼の個体、右の爪の個体を撃ち抜いて吹っ飛ばす(´∀`)
リーダー格の個体への銃撃のポーズが最高にヒャッハーしてるな(´∀`)ヒーハー!
必殺技によってセイバー達の闇の呪縛を撃ち払ってくれた(´ω`)
「セイバーァ↑お前の最高のサウンド↑聴かせてくれぇぇい!!」と、セイバーにキングオブアーサーを投げ渡す(´ω`)

・セイバー ドラゴンアーサー。
西遊ジャーニーを使って攻撃してくるカリバーを一撃見舞い、西遊ジャーニーを回収(´ω`)
茶色みがかってるが、この西遊ジャーニーが赤系統の3冊目か(・ω´・)

・セイバー クリムゾンドラゴン。
赤の本の三冊・・・ワンダーコンボって言うのか(°ω°)
西遊ジャーニーの起動音は「とあるお猿さんの冒険記摩訶不思議なその旅の行方は」
変身音声は「語り継がれし神獣のその名は!クリムゾンドラゴン!烈火三冊!真紅の剣が悪を貫き、全てを燃やす!」
西遊ジャーニーサイドの頭部デザイン、三蔵様の錫杖っぽさを感じる肩のデザイン、カッコいいな(´∀`)西遊ドラゴンだけでも使ってほしい。

アイキャッチ
ブレーメンのロックバンド』

・セイバーVSカリバー。
如意棒のように左腕からエネルギー状の棒を伸ばす攻撃でけん制しつつ、斬り込んで行くのカッコいい(´ω`)
手強いカリバーにも、ワンダーコンボなら対抗できるみたいだ(´ω`)

・アヒルメギド撃破。
必殺技『ガンズ・アンド・ミュージック』を発動し、リーダー格の個体をダイナミックな動きで放つ流れるような銃撃で撃破するスラッシュ(´ω`)強い。
ブレイズは『レオ・カスケード』で左の翼の個体を撃破(´ω`)
エスパーダは『アランジーナ・ディアブロー』で左の爪の個体を撃破(´ω`)2人はキック技で仕留めてくれた。
右の翼の個体とカリバーに一気に『爆炎紅蓮斬』で斬り込むセイバー(・ω´・)しかし、防ぎきれないと見たカリバーは右の翼の個体を盾にして難を逃れた。

・「あれがセイバー。なかなかやるじゃない」
謎の女性は、セイバーを認めてくれた・・・って、誰なの?(^_^;)
ってか、その手に持ってるのは・・・黄色いWRブック『トライケルベロス』(・ω´・)賢人さんのコンボ用か。

・ワンダーコンボの代償。
変身を解くと、力が入らない飛羽真さん(°ω°)
すっかりいつもの人見知り状態に戻った大秦寺さん曰く、ワンダーコンボは剣士の気力と体力を極限まで奪うらしい(´ω`)
倫太郎さんもリベラシオンで鍛えて習得できた感じだったしね(´ω`)それでも倫太郎さんは鍛錬を積めば使えるようになると励ましてくれる。

・3人。
飛羽真さんの脳裏に、夢で見た女の子の他に、男の子がいた場面が呼び起こされる(°ω°)男の子のほうが賢人さん・・・って事なんじゃないのか?
どうもこの場面の飛羽真さんの口ぶりと、賢人さんの反応が不可解だな(°ω°)何かあるのか?

・仲間。
飛羽真さんが本当に書きたいもの・・・それは『仲間』(´ω`)
ソードオブロゴスの仲間達の事を書いて、みんなに・・・仲間達にも読んでもらいたいと結論を出す飛羽真さん(´ω`)
そしてそれと共に、カリバーに奪われたWRブックを取り戻す決意を固める(・ω´・)

・カリバーとソフィアさん。
アジトに戻ろうとするカリバーに接触するソフィアさん(・ω´・)
「あなたは誰ですか?」と真正面から問い質す(・ω´・)何となく思ってたが、賢人さんのお父様じゃないんだろうか?
が、質問には答えず、ソフィアさんがノーザンベースを離れれば、結界が弱まった末にどうなるかと言い、斬りかかってくる(・ω´・)
尾上さんが助けに入ってソフィアさんは無事だったが、変身してない状態だったので尾上さんは吹き飛ばされてしまう。
ソフィアさんが尾上さんを助け起こしているうちに、カリバーは姿を消す。結局答えは聞けなかったな・・・(°ω°)

・タッセルさん。
カリバーの秘密とは・・・(・ω´・)

・ED。
バスター、剣斬、スラッシュのカットが追加された(´∀`)竹林で剣舞する剣斬カッコいいな。
本屋かみやまのバタバタ。ああ!またエクレール・オ・ショコラが!(^_^;)

○次回は「交わる剣と、交錯する想い。」
謎の女性が賢人さんにトライケルベロスを渡してくれるか・・・(°ω°)ただ、厳しい事も言われそうな雰囲気。
3人のワンダーコンボ(´∀`)これは強い!
そしてカリバーの正体も判明か(・ω´・)1クール目も佳境って感じだな。

・劇場版セイバー&ゼロワン。
セイバーもやるのか(°ω°)
そしてエデン・・・いったい何者なのか・・・(・ω´・)