トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第13章「俺は、俺の、思いを貫く。」

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
確かに大変な事態なんだが、タッセルさんの(面持ちはともかく)テンションは いつも通りな感じだし・・・あの場にいた事は触れないし・・・(・ω´・)

・ベッドに寝かされる賢人さん。
弔いの雰囲気ではないし、何とか一命は取り留めたのかな(・ω´・)
飛羽真さんは、昔3人でよく読んでいたという例の飛び出す絵本を手に、賢人さんが背負っていた この15年の記憶を失くしていた事を悔いる。
倫太郎さんが、眠ったふりをして聞いていた賢人さんの言葉を飛羽真さんに伝える。飛羽真さん、立ち直ってくれ・・・。

・あと1つ。
光の柱を、あと1つ立てられれば、こっちの世界とワンダーワールドが繋がり、大いなる力もメギドの手に渡ってしまうと。
しかし、賢人さんが倒れた今、最後の1本は立てられないのではと思う(°ω°)
「そこに聖剣さえあれば」と言う上條さん。誰かに雷鳴剣黄雷を持ってこさせるって事か?(・ω´・;)

・OP。
ゼロワンの劇場版映像(´ω`)
バルキリーのバイクアクションだと!?(°ω°;)観るときは要注目だ!

・方針決定。
ロビーでは、賢人さんの事で気落ちする面々。
部屋から出てきた飛羽真さんから賢人さんは まだ目覚めないと聞くと、大秦寺さんも焦った口調。
カリバーから受けた攻撃によるところか、このままでは賢人さんは闇に飲まれてしまうらしい(・ω´・)
それを阻止するために、カリバー・・・上條さんから治す方法を聞き出したい。
一方で、件の光の柱の事も捨て置けない。
記憶を取り戻した飛羽真さんによって、15年前と同様、光の柱が6本立つ事で中央に扉が開く と知らされる面々(・ω´・)
最後の光の柱を立てるためには雷鳴剣黄雷・・・あるいは上條さんの持つ闇黒剣月闇が必要と考える。なるほど、その手があるのか(・ω´・;)
飛羽真さんは、ならカリバーを倒して闇黒剣月闇を手に入れると決める(・ω´・)それしかないか。
飛羽真さんと倫太郎さんが先んじて出ていく。
そんなところで、芽依さんが持つ例の本で、ゴブリンメギドを倒そうとする上條さんの様子を確認。
尾上さんは、賢人さんを芽依さんに任せ、蓮さんと共に出撃。
大秦寺さんは、自分にできる事をすると言って残る。中央のコンソールに、2冊の大型WRブックを収める(・ω´・)
片方は、アヴァロンで例の謎の男性から飛羽真さんが受け取ったものだけど・・・もう1つあったのか(°ω°)

・「止めてみせる。そして賢人を!」
上條さんのもとへ到着する飛羽真さんと倫太郎さん(・ω´・)
倫太郎さんは、聖剣に選ばれた剣士だったはずの上條さんが、今の暴挙に至る理由を聞き出そうとするが・・・『真理』以外の答えは得られないか(・ω´・)
そして両陣営が変身し、戦闘開始。
飛羽真さんの、街とそこに住む人々を危険にさらし、賢人さんまであんな目に合わせた上條さんへの憤りが・・・(・ω´・)

・賢人さん。
目が覚めたか(°ω°)
状態を起こすと、手に触れた飛び出す絵本に気づく(°ω°)飛羽真さんが枕元に置いて行ったんだな。
それを開くと、ルナさんを感じる賢人さん。「ルナ、飛羽真を守ってくれ」と呟く。

そして、芽依さんが部屋に入ってくると、賢人さんの姿は無く(°ω°;)
倫太郎さんといい賢人さんといい、あのケガで無茶を・・・(・ω・`)

・最後の光の柱。
バスターと剣斬が合流。
バスターが賢人さんを救う方法を聞き出そうとするが、もう手遅れだと・・・闇に飲まれれば存在そのものが消えると言う(・ω´・;)
いよいよ闇黒剣月闇を奪って調べるしかないか(・ω´・;)
しかし4人がかりでもジャオウドラゴンのカリバーにはダメージを与えられない(・ω´・;)
6つ目の光の柱を立てようと、ゴブリンメギドを攻撃しようとするカリバー(・ω´・;)
そしてゴブリンメギドは、傷の痛みで膝をつくブレイズに向かってくる(・ω´・)
そこへ、エスパーダが駆けつける(・ω´・;)
ブレイズを守り、ゴブリンメギドを攻撃(・ω´・;)と同時に、カリバーの攻撃の延長線上にいたため、防ぎきれず・・・(°ω°;)
あの傷の上に、また・・・(・ω・`)
そしてゴブリンメギドが剣士によって倒されたため、最後の光の柱・・・闇の柱が立つ(・ω´・;)

・CM。
主題歌CD、12月23日発売か(´ω`)ここ何年か、年が明けてからの発売だった気がしたから早い感じ。

アイキャッチ
『ワンダーワールド物語 火炎剣烈火』
そんなのあるのか(°ω°)

・「何故なんですか!?」
 「家族なんだろ?当たり前だ。・・・それよりも」
 「わかってます!使命を果たします!そして・・・必ず助けますから!」
 「それはお前の私情だろ」
 「僕も1人のホモサピエンスですから」
このやりとり好き(´ω`)
この前の2人の口論である使命と私情の事。
そして倫太郎さんの正式名称呼びが盛り込まれた会話(´ω`)

・賢人さん。
駆けつけてきた芽依さんに、賢人さんの解放を頼んで、4人の剣士はカリバーに挑む(・ω´・)
そんな中、賢人さんは・・・。
「尾上さんは、昔から口が悪くて、不器用でさ・・・。でも、ずっと俺の事を気にかけてくれた・・・。
 蓮の明るさに、いつも助けられたな・・・。ときどきウザいけど・・・。
 大秦寺さんは、いつも俺達のために剣を・・・なのにちゃんと お礼を言ってないな・・・。
 倫太郎は真面目で融通が利かないけど、誰よりも気持ちはアツくて強いんだ・・・。
 飛羽真は・・・飛羽真は・・・」
そんな最後のあいさつみたいな事、言い始めないでよ・・・(・ω・`)

・「いや、今度こそ守る・・・!」
 「飛羽真ならできる・・・俺は、お前を信じてる」
 「俺は、賢人も この街も救いたいんだ!」
飛羽真さんの、ルナさんを守れなかった過去も越えて、今度こそ守るという決意(・ω´・)
そして、その飛羽真さんを信じる賢人さんの想い(・ω´・)
それが届いたのか、ブレイブドラゴンWRブックと火炎剣烈火が輝き、そして賢人さんのベッドの飛び出す絵本にまで不思議な現象が(・ω´・)
飛羽真さんが受け取った例の大型WRブックが飛羽真さんのもとへ(・ω´・)大秦寺さんは、何が起きたのかわかったように微笑む。
「飛羽真には、その力がある」
ルナさんの、そんな声が聞こえた飛羽真さんと賢人さん(・ω´・)
本を手に取る飛羽真さん。これが新たな力(・ω´・)

・セイバー ドラゴニックナイト。
新たな本『ドラゴニックナイトWRブック』を起動(・ω´・)
起動音声は「ドでかい竜をド派手に乗りこなすド級の騎士のドラマチックバトル」
変身音声は「Don`t miss it!ドメタリックアーマー!ドハデニックブースター!ドハクリョックライダー!ドラゴニックナイト! すなわち、ド強い!」
変身時の展開のギミックが、ジャオウドラゴンとは違うんだな(°ω°)ドライバーの形状からして違うから、そりゃそうなのかもだけど。
容姿は、剣豪という感じで、やや和のイメージのあったブレイブドラゴンから一転、西洋甲冑の趣(´ω`)これはこれでカッコいいぞ。
左腕のガントレット的な装備『ドラゴニックブースター』が龍騎のドラグバイザー感(´ω`)ドラゴンモチーフの西洋騎士風デザインだし。

アイキャッチ
『ドラゴニックナイト』

・すなわち、ド強い。
あれだけ圧倒的だったジャオウドラゴンの攻撃も物ともしない(・ω´・)
仲間を不要と断ずるカリバーを糾弾しつつ、仲間がいるからこそ戦えると説くセイバー(・ω´・)
ドラゴニックブースターによる炎で、カリバーの攻撃をかき消す(・ω´・)
ブレイブドラゴンを読み込ませたドラゴニックブースターの炎でカリバーを攻撃。吹き飛ぶカリバー(´∀`)ド強い。

・「すべての試練を乗り越えたか」
謎の男性(・ω´・)
試練とは・・・メギドのこの光の柱の作戦を阻止する事?(°ω°)何を指してるんだろうか?

竜騎士
扉をくぐるため、エネルギー体のような姿に変わって飛び去るカリバー。
それを、ドラゴンに乗って追うセイバー(・ω´・)竜騎士・・・カッコいい。
カリバーは姿を現すと「いずれわかる。何かを犠牲にしなければ手に入らないものがあると」と。
その言葉には、あえて何も返さないセイバー(・ω´・)「物語の結末は俺が決める!」と決め台詞と共に必殺技の撃ち合いに持ち込む。
『神火龍破斬』でカリバーにとどめを刺す(・ω´・)
そしてワンダーワールドへの扉を破壊(・ω´・)これで街は救われるか。

・見つからない闇黒剣月闇。
カリバー撃破時に地上に落ちたはずだが、飛羽真さんが探すも見つからない・・・。
すると大秦寺さんが、賢人さんの容体の悪化を知らせに来る(・ω´・)

・新たな約束。
闇に飲まれそうな賢人さんを前に、また救えないと嘆く飛羽真さん。
すると賢人さんは、飛羽真さんや、みんなが自分を救ってくれたと感謝を伝える・・・(・ω・`)
そして「頼む。この世界を・・・俺達が生きてきた世界を守ってくれ」と(・ω・`)
飛羽真さんが、尾上さんが、蓮さんが、大秦寺さんが、倫太郎さんが、芽依さんが、それを約束してくれる(・ω´・)
そして最後は飛羽真さんに抱きあげられながら・・・力強く呼びかけられながら・・・闇に消える賢人さん・・・(・ω・`)

・闇黒剣月闇。
これは・・・どういう事だ?(°ω°;)
闇黒剣月闇の中に賢人さんは囚われた・・・という事なのか(・ω´・;)賢人さんの苦しみは終わらないのか・・・。

・ED。
賢人さんの1人のカットが・・・(・ω・`)

○次回は「この思い、剣に宿して。」
剣士達は、賢人さんの想いと共に・・・(・ω´・)
カリバーを失い、作戦も防がれたメギド達は・・・どう動く?(・ω´・)
そして、ブレイズの新たな力・・・キングライオンってやつか(・ω´・)
ってか、2クールで終わるのかってくらい強化早いね(°ω°)ワンダーコンボやキングオブアーサーも、まだ現役っぽいのに。

・剣士列伝。
賢人さんの話か・・・退場後に取り上げられるなら、のちの復活を期待していいのかな?(・ω´・)