トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第6章「疾風の如く、見参。」

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
新たな剣士の登場を予感で察するのか(°ω°)
結果としてその新たな剣士は、既にソードオブロゴスに所属している剣士だったわけだけど
それを『新たな剣士』と称するあたり、視聴者と同じ目線に立ってるんだろうか?(°ω°)今更だが。
タッセルさんについて謎が深まるばかり(°ω°)

・「お前はいったいどういう本なんだ」
それをめぐって戦うソードオブロゴスとカリバー達の存在から、WRブックという本について疑問を持つ飛羽真さん(°ω°)

・新たな剣士。
WRブックについて教えてもらおうと、ノーザンベースへ賢人さんを訪ねる飛羽真さん。
と、そこへ帰還する若い剣士。
蓮と呼ばれたその剣士は、リベラシオンなる修練場から戻ったようで、親しげに「賢人君」と呼びながら会話に入ってくる。
賢人さんから飛羽真さんを紹介され、飛羽真さんが「剣は修行中」と聞くと「マジ無いわー。下っ端か」と笑顔で言う(^_^;)失礼系の人らしい。

・ソフィアさん。
ズオスが現れた事を告げ、倫太郎さんが追っているから賢人さんも合流するようにと指示を出す。
大秦寺さんにメンテナンスのために聖剣を持っていかれた蓮さんを尻目に、飛羽真さんはソフィアさんにノーザンベースにある本を読んでいいかと尋ねる。
ソフィアさんはもちろんだと言い、「本は知識と想像をもたらし、求める者に平等に応えてくれるものです」と(´ω`)
そして困った事があったら『スラッシュ』に聞いてくださいと(°ω°)スラッシュ・・・とは?

・アヴァロンへの行き方。
ズオスが剣士・・・倫太郎さんと思われる・・・を誘い出しているようなので、デザストに手伝うように提案するストリウス。
手出しされるのを嫌いそうなズオスが怒りそうだと楽しげに言いながら手伝いに出るデザスト(^_^;)その様子を見たいレジエルもついて行く。
と、ストリウスは、この前のカリバーとの話の続き・・・アヴァロンの話題に(°ω°)出かけた2人とズオスには聞かせたくない感じか・・・。

・本屋かみやま。
ノーザンベースから借りてきた本を読んで知りたい情報を得ようとする飛羽真さん。
と、そこへ蓮さんが店の本を手に取りながら声をかけてくる。本を戻すように言うと、その場に落とす(^_^;)
そしてWRブックについて詳しいのかという飛羽真さんの質問に「俺が最高に強いって事はよく知っている!」と。会話が成り立たない(^_^;)
代わりに飛羽真さんの質問に答えるようにして、大秦寺さんが来て話してくれる(´ω`)
グイグイ来る飛羽真さん→メンテした火炎剣烈火で顔を隠す大秦寺さん→自分の聖剣『風双剣翠風』のメンテ状況が気になる蓮さんの割り込み
アルターブックは正しい方法で作られてはいないが「力はある!」と力強く言う大秦寺さん(^_^;)このあたりのやりとりカオス。
会話中、端々に強さにこだわる様子が見て取れる蓮さんに、本で調べるのも大事だと説く飛羽真さん。
だが冒頭同様「マジ無いわー」と一刀両断(^_^;)強さこそ正義で、最大の信頼だと言う蓮さん。
信頼は心だと言う飛羽真さんと意見が対立するので、自前のWRブック『こぶた3兄弟』を賭けて勝負しようと言い出す(^_^;)

審判を頼まれた大秦寺さんの立ち合いの中、勝負(・ω´・)
というところで、賢人さんからの電話(°ω°)
飛羽真さんが「あ、賢人」と名前を呟くと、蓮さんは「賢人君!?」と意識がスマホに(^_^;)
その隙に攻撃を受けて勝負は飛羽真さんの勝ち(^_^;)さらに蓮さんは、飛羽真さんに賢人さん大好きなのを悟られる。
勝負は無効だと抗議するが、飛羽真さんは『こぶた3兄弟』をかっさらって電話に出る(^_^;)

・ワンダーワールド。
呼ばれて駆けつけると、エスパーダがピラニアメギドと戦闘中(・ω´・)
さらに炎の剣士のにおいを感じ取ったようでデザストも現れる(・ω´・)手伝いのために待機してたのか。
飛羽真さんはデザストに応戦するため、最初から全力で行く。

・セイバー ドラゴンイーグルぶた3。
早速『こぶた3兄弟』を使う(°ω°)起動音声は「とある3兄弟が繰り広げるお家を守る戦いの物語」
ブレイブドラゴン、ストームイーグルとの三冊使用で(°ω°)
ブタという、ヒーローらしからぬ要素をデザインではあるが、どうなるか(^_^;)

アイキャッチ
『こぶた3兄弟』

・ピラニアメギド。
女性型か(´ω`)調べたら声優さん、ガルフレのジュリアさん役の人らしい。
エスパーダがデザストの相手を代わってくれたので、ピラニアメギドがセイバーに飛び掛かってきた(°ω°)
そこを必殺技で仕留める。
「火炎ブヒ斬!」いや技名w(^_^;)
可愛らしい絵柄のこぶたの3兄弟がピラニアメギドの注意を引き、わらの家に誘い込み
そこへセイバーがイーグルの力の竜巻でわらの家ごと吹き飛ばし、撃破(^_^;)
飛羽真さんの技の独創性よ(^_^;)「そこは狼じゃないのかっ!」エスパーダのツッコミ。

・毒。
ふらついている人を発見し、駆け寄り体を支えるセイバー(°ω°)
すると「簡単に食いついたらダメじゃないですか・・・毒があるかもしれませんよ?」と(・ω´・;)
怪人態の姿を現す・・・ストリウスか(・ω´・;)
その毒を受けた飛羽真さんは変身解除してしまう。
幸い体は無事のようだが、再度変身しようとしても、火炎剣烈火がドライバーから抜けない(°ω°;)
そのうえ、衝撃で落としたストームイーグルWRブックは再びデザストの手に・・・(・ω´・;)
剣を抜くには『失われし盾の力』が必要かもしれないと言って去るストリウス・・・。

・アヴァロン。
ノーザンベースで大秦寺さんに調べてもらうと、どうやら火炎剣烈火は封印が施されてしまっているらしい。
それを解く可能性があるとすれば、アヴァロンへ行く事らしい。
大秦寺さん曰く、失われし場所であるというアヴァロン。そこに眠る大きな力なら、もしかしたら封印も解除できるかもしれないとの事。
どこにあるかは大秦寺さんにもわからないようで、『剣士には辿り着けない場所』だと・・・(・ω´・)

・飛羽真さんと蓮さん。
先ほどの勝負に勝ったので、飛羽真さんは蓮さんに頼み事をする。
てっきり奪われたストームイーグルWRブックを取り返してくれと言うのかと思った蓮さんに
飛羽真さんはこぶた3兄弟WRブックを返し、賢人さんと一緒にみんなを救ってほしいとお願いする(´ω`)
それによって飛羽真さんを見直してくれたようで、蓮さんはもう一度勝負を持ちかける。
飛羽真さんがアヴァロンを見つけるのと、蓮さんがメギドを倒すのと、どちらが早いかという勝負(´ω`)
飛羽真さんは、それを受ける(´ω`)

・ブレイズVSズオス。
ズオスに誘い込まれたのか、ズオスのもとへ駆けつける倫太郎さんと芽依さん。
作戦の邪魔を敵味方双方からされてイラついているズオスは怪人態で挑んでくる(・ω´・)
倫太郎さんが変身して斬りかかると、水の剣士だと認識するズオス。
どうやら15年前に、先代のブレイズの命を奪ったのが他でもないズオスだったらしい(・ω´・)
ズオスが師匠の仇だと知ったブレイズ・・・乾いた笑いが・・・(・ω・`)

仮面ライダー剣斬。
飛羽真さんと張り合う気満々の蓮さんが、賢人さんの話も聞かずに変身(^_^;)
使うWRブックは『猿飛忍者伝』起動音声は「とある影に忍ぶは疾風!あらゆる術でいざ候…」
変身音声は「猿飛忍者伝!双刀分断!壱の手、手裏剣!弐の手、二刀流、風双剣翠風!翠風の巻、甲賀風遁の双剣が神速の忍術で敵を討つ!」
劇中初の変身シーンにもかかわらず、音声言い終わる前に斬り込んで行っちゃう感じが、なんか蓮さんらしい感じする(^_^;)
デザインは忍者モチーフらしく襟巻きのなびく感じがカッコいい(´ω`)
何と言っても聖剣『風双剣翠風』が二つの分かれて二刀流になるのが良い(´ω`)

エスパーダ ランプドヘッジホッグ。
お、賢人さんは2冊使用(´ω`)
音声は「黄雷抜刀!トゲ!トゲ!ランプドヘッジホッグ! 黄雷二冊!」ここまでしか流れなかったな(°ω°)

アイキャッチ
『猿飛忍者伝』

・誰にも扱えない力。
アヴァロンへの手掛かりを教えてくれる大秦寺さん(°ω°)
そこにある力は、誰にも扱えない強大な力・・・との事。だから封印されたらしい(°ω°)

・時の狭間。
ストリウスは、カリバーからキーワードだけ聞いたようで
最初の扉のある『時の狭間』に心当たりがあると言って出て行く(・ω´・)

・閲覧禁止の本。
飛羽真さんは、ノーザンベース内のめぼしい本を読み漁ったが、アヴァロンへのヒントは見つけられず(°ω°)
そこで大秦寺さんの言っていた『剣士には辿り着けない場所』という言葉から、本来閲覧が禁止されている本に記されてると考える。
上手く大秦寺さんを乗せて、そのカギになるギミックを暴き出す(^_^;)いや、大秦寺さん乗せられ易すぎ。
そして現れる閲覧禁止の本(・ω´・)
なおも大秦寺さんは止めようとするが、飛羽真さんは「火炎剣烈火の封印が解けなきゃ何も守れない!何も救えないんです!」と。

本には規則的に並んだ図柄と『13の物語を線でつないだ時』という文章が書かれているようで・・・。
飛羽真さんには、何かすでにひらめきが・・・?(°ω°)

・「こいつは僕が倒さなければならないんです!」
劣勢のブレイズ。
芽依さんが応援を呼ぼうとするが、それを拒否する(・ω´・)
ひとまず賢人さんが、カリバーへの個人的な執着を抑えてくれた感じになったと思ったら、今度は倫太郎さんか・・・(・ω・`)
ヒープリも、のどかさんが同じ状態だし、ニチアサ重い雰囲気よ・・・。

・剣斬VSデザスト。
特にブレイブドラゴンWRブック狙いというわけじゃないらしいデザスト、今回は剣斬に襲い掛かる(・ω´・)
不意を突かれてデザストのマフラーで拘束され、斬りつけられ、ダメージを負うが「君、有りだね」と余裕の態度(´ω`)
飛羽真さんとの勝負に負けるわけにはいかないと、形勢逆転を狙いこぶた3兄弟WRブックを使う(°ω°)
こぶたの3兄弟が積み上げたレンガの壁に身を隠しながら背後からの一撃(´ω`)
さらに、デザストの伸ばしたマフラーを駆け巡って近づき、連続キック(´ω`)身軽な忍者カッコいい。
そして、なおも手応えのあるデザストに対し「楽しくなってきた」と言って、風双剣翠風を重ねる。手裏剣型に(´∀`)良きギミック!

・トルエノ・ミル・ランザ。
多数のトゲを撃ち込みつつ、神速の一太刀、そしてとどめの縦斬りでピラニアメギドを撃破するエスパーダ(´ω`)

・ストリウス。
心当たりに辿り着いたストリウス・・・何かを手にした・・・いったい何を(・ω´・;)
ってか、アヴァロンへ先に辿り着かれてしまうのか・・・?(°ω°;)

・時の狭間に王が眠る。
行き詰る飛羽真さん(・ω´・)
しかし、本を置いた際に待った埃で大秦寺さんがくしゃみをすると、何かひらめく飛羽真さん。
カリバー・・・2匹の龍・・・俺にはさっぱりだが、飛羽真さんにはある程度読み解けたのだろうか(・ω´・)

・疾風剣舞・回転。
手裏剣モードの風双剣翠風の必殺技(・ω´・)分身した手裏剣でデザストを撃ち抜く。
デザストはそれを防ぎ切るが、本命は死角から飛び掛かった剣斬自身の回転斬り(´∀`)
デザストを撃破(´∀`)そしてストームイーグルWRブックを回収。

デザストが倒されたのは意外だったけど、アルターブックで復活できそうだからな・・・(°ω°)

・時の狭間の鍵。
ストリウスが持ち帰ったもの・・・黒い装丁の本?(°ω°)
これでおそらく時の狭間の扉は開くとの事(・ω´・)
代わりに、ストリウスがカリバーに尋ねる。
力を手に入れた場合の、カリバーの目的(°ω°)
カリバー、無言・・・。

・倫太郎さん。
ズオスの圧倒的な力に敗北・・・それも”見逃される”という屈辱。
師匠の仇にても足も出ず見逃された倫太郎さん・・・芽依さんも声をかけられずに・・・(・ω・`)

・スラッシュ。
アヴァロンへの行き方に、ある程度目算が立ったらしい飛羽真さん(´ω`)
大秦寺さんにお礼を言うと、ふと気づく。
「もしかしてスラッシュ?」
「ソフィア意外にその名前で呼ばれたのは、久しぶりだ」
そうか(´ω`)ソフィアさんは剣士としての名前で呼ぶから。
って事は、大秦寺さんも、かつては剣士だったんだろうな(´ω`)仮面ライダースラッシュ・・・出てほしい。

・タッセルさん。
封印を解けなきゃ、6話にして主人公がお払い箱よ(^_^;)

・「僕は僕を絶対に諦めない・・・!」
ノーザンベースに戻ってきた倫太郎さん(・ω´・)
保管してあった青いWRブック『天空のペガサス』を持ち出す。
そして奥の部屋・・・修練場リベラシオンへ入って行く(・ω´・)
気負いこそあるが、無謀に挑むのではなく、きちんと強くなろうとしてるのはよかった。がんばってほしい(・ω´・)

○次回は「王の剣、アヴァロンにあり。」
飛羽真さんは賢人さんと共にアヴァロンへ。
そして立ちはだかるカリバー(・ω´・;)
倫太郎さんは修行に入る(・ω´・)
師匠・・・先代ブレイズは三上さんだって?(´ω`)ボウケンブルーだし、青のイメージに合うな。