トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第16話「獅子の声」

デレステに『おかしな国のおかし屋さん』が、ついに実装された(´ω`)
そして5th福岡公演で大坪社長が希望していた『王子選べるシステム』も出来てるっぽい(´ω`)
充電切れそうだったんでまだ試してないけど、4人目のところに選択された人が王子として登場するのかな?(´ω`)
三村さんだけ設定されたオリジナルの状態でランダムで再生したら、王子は姉ヶ崎さんだった(´ω`)カリスマの国の王子。
期待してただけに、何度も繰り返して楽しめそうだぜやったね(´ω`)充電終えたら、中二の国の王子で再生するんだ。

そう言えば、今日の『シブヤノオト』にシンデレラ勢出るとか何とか(´ω`)
以前のLiPPSの回は観るのも録画するのも忘れてたが、今回は録画予約したから大丈夫(´ω`)
出るのは、はっしー、しまゆきさん、ゆっきーさん、しきくん、りかち丸さんらしい。しまゆきさん好きだから、居るの嬉しい(´∀`)
他のアーティストさんもいるみたいだから、尺は短いとは思うけど、楽しみだね(´ω`)

さて、ゼットの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・少女と怪獣。
・・・これは・・・?(°ω°)

・OP。
デルタライズクローのカットが差し替えで入った(´ω`)
ラストカットもデルタライズクロー追加。と同時に、キングジョーストレイジカスタムも(´ω`)

・ホロボロスの伝承。
やはり大平風土記か(°ω°)
愛染社長が使ったクリスタルのオリジナルって事なのか、333年周期で復活すると記載があるらしい。
ユカさんは今年が333年目、そして記載された一文から太陽黒点が大きくなる現象と照らし合わせ、今日が復活の日だと読み解く。
復活を阻止するために出動したいと言うが・・・阻止したがってるように見えない(^_^;)
ヘビクラ隊長は自然現象説を唱えていたが、ユカさんが騒ぐので、とりあえず出動を許可する(´ω`)
が、それに付き合うのは嫌なヨウコさんは、適当に理由つけてハルキさんに同行の役目を押し付ける(^_^;)
いろいろな機材も持たされるハルキさん(^_^;)気の毒。

・ホロボロスの思い出。
ホロボロスが現れるという街に、ひいお婆さんのお家があったらしく、幼い頃は毎年帰省していたらしいユカさん。
ある時、入る事が禁じられていた山に好奇心から入り、迷子になってしまったらしい。
そしてその時、山の奥でホロボロスを見たらしい(°ω°)復活こそ333年周期だけど、常にいるって事なのか・・・。
ご両親はその事を信じてくれなかったが、ひいおばあ様は信じ、幼いユカさんが見たものを『ほろぼろ様』だと教えてくれた。
人間が知らない未知の生物がいるのだと知り、謎を解き明かしたいと、ユカさんは怪獣の研究者を志したのだと言う(´ω`)

・ホロボロス捜索。
尿(^_^;)いや、たぶん雨による水たまりかと。調べればわかるだろうけど。
機材背負ってるとはいえ、ハルキさんがバテてるのに、元気なユカさん(^_^;)フィールドワーク派の研究者のバイタリティ。

貝の化石。絶滅種かもしれないとテンション上がるユカさん(^_^;)詳しくないから知らないけど、絶滅如何に関わらず、こんな大きさの化石は希少じゃない?

・記憶にある場所。
開発が進んで山ではなくなっていたものの、ホロボロスが去ったあとに見た周辺の景観から、それらしい場所を発見するユカさん(´ω`)
そして、太陽黒点が大きくなる正午を迎える・・・。

・豪烈暴獣 ホロボロス。
復活した(・ω´・;)しかもいきなり二足状態か!
ヨウコさんがキングジョーで到着するまでの時間稼ぎを任されるハルキさんだが、ホロボロスの動きを追えない(・ω´・)
ユカさんは大平風土記にある『潮騒のさざめき』によってホロボロスを眠りにつかせられるという一文から
この場所が大昔は海だった事を考え、波の音をスピーカーから流してみる。
すると動きを止めるホロボロス(´ω`)
成功かと思われたが、ホロボロスは電撃によって周囲を破壊し始める(・ω´・;)ダメなのか・・・。

・「まだあるはずです!ユカさんだからできる事。
  最後まで諦めないでください」
自分にならホロボロスの復活を阻止できると思っていたユカさんだが、力及ばず落ち込む・・・(°ω°)
ハルキさんは、そんなユカさんを力強く励ます(´ω`)そうだよ。伊達に怪獣の知識があるわけじゃないはず。ユカさんなら・・・。

・ウルトラフュージョン
ハルキさんはユカさんの解析の時間を稼ぐために変身。
動きを止めるためにパワー重視のベータスマッシュか(・ω´・)

・解析中。
ゼットとホロボロスの取っ組み合い(´ω`)
そのなかで、必死に大平風土記の文を解読しようとするユカさん。
最後の一文は、普通に読んでも解読できないらしく、そこにホロボロスを止める重要な何かが書かれてるだろうと考えるが・・・。
とりあえずゼットとホロボロスの戦いがうるさくて集中できない(^_^;)

・ガンマフューチャー。
マント状のエネルギーで防御しながら攻める(・ω´・)
空中に飛び上がり、急降下して攻撃してくるホロボロスに『ゼットアイアス』なる魔法陣っぽいバリアで防御。
しかしそれも破られると、腕に噛みつかれてピンチ・・・。

・ほら貝。
先ほど見つけた貝の化石。
それは楽器だったようで、大平風土記の最後の文は楽譜であり、ユカさんのひいおばあ様が鼻唄で聴かせていたものだった(´ω`)
ユカさんがこれを吹く音によって大人しくなるホロボロス(´ω`)よかった。

・「すばらしい。めでたしめでたし・・・・・・じゃねぇんだよぉぉぉッ!借りパク野郎がぁぁ!!」
カブラギさんご立腹(・ω´・)
一応観返したら、ジャグラーは「渡せ」って言ってたんで、ベリアルさんのメダルは借りたんじゃなくて貰ったんで悪しからず。
新たに得たギャラクトロンMk2とギルバリスのメダルをホロボロスに埋め込み、暴走させ、ベリアルメダルの奪還を狙う(・ω´・)

・寄生破滅獣 メツボロス。
頭部と腕が変わった・・・(・ω´・)
そしてホロボロス自身の意思は消えてしまったのか、めちゃくちゃに暴れる・・・(・ω´・)
さらに荷電粒子砲を撃ってくる(・ω´・)不意打ちでくらったゼットはピンチ・・・。

・キングジョー。
ヨウコさんが到着(・ω´・)
メツボロスを取り押さえ、ペダニウム誘導弾で攻撃。
しかし至近距離での荷電粒子砲の反撃をくらい、キングジョーは倒れ、ヨウコさんは気を失ってしまう。

・「ウルトラマンゼット!
  お願い・・・ホロボロスを・・・ホロボロスを楽にしてあげて!」
暴走させられホロボロスが苦しんでいるのを感じるユカさん。
潮騒のさざめき』を聞かせても苦しむだけで止まる事が無いホロボロス。
ユカさんはゼットに、ホロボロスを倒す事で楽にしてあげてほしいとお願いする。

・デルタライズクロー。
「闇を飲み込め!黄金の嵐!ゼロ師匠!ジード先輩!ベリアル!」苦いシチュエーションでの、初の口上入りになったな・・・。
荷電粒子砲をベリアロクさんで切り裂くと、ベリアロクさんは「しょうがねぇな。オレ様が終わらせてやる」と。
デスシウムスラッシュでメツボロスに斬り込む・・・(・ω´・)

・天に昇っていくホロボロス。
魂は救われた・・・そう、思っていいかな・・・(・ω・`)

・上空からの攻撃。
何者!?(・ω´・;)
輝く翼を背に降りてくる・・・バロッサ星人。怖っ(・ω´・;)

・ハルキのウルトラナビ。
ゼロビヨンド。
現状シャイニングゼロの次くらいに強力な形態だろうか?(°ω°)ウルティメイトゼロの強さが今ひとつわからないが。
ギルバリス。
全力が出せないジードと2人で倒せるくらいだから、あの時はまぁまぁ弱ってたんだろうな。

○次回は「ベリアロク」
バロッサ星人、ベリアロクさんを狙ってくる(・ω´・;)こいつ以外にも、あと9998人いるからな・・・気が滅入るな・・・。
ベリアロクさん、バロッサ星人に付くのか!?(・ω´・;)そんな・・・なんだかんだで正義の味方なんじゃないのか・・・。
「ウルトラ信じるぜ!」ベリアロクさんを・・・そしてハルキさんがベリアロクさんに認められる事を信じよう・・・(・ω´・)