トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード26「アローな武器にしてくれ」

○主な出来事。
・「願いが叶ったら人間は嬉しくって、笑うんだろ?」
戦場を地下駐車場に移すと、勝利を確信したヨドンナさんは、トンネルが完成したら笑ってみるかと、思い付きを口にする(・ω´・)挑発的な。
イエローも、せっかく教えた感情を、こうも小馬鹿にされたのでは怒りもする(・ω´・)

・バクダンファイブ。
ボウリングせずに普通に爆発させて闇エナジーを集めるようにヨドンナさんに指示を受けるバクダン邪面。
しかしクランチュラからの『美学を大事に』という方針があるために拒否しようとすると、鞭で打たれる(^_^;)
すると、バクダン邪面は5人にまで増える(・ω´・;)これもヨドンナさんの力か・・・。
陰から見ていたガルザ、邪面師を手なずけた手腕に驚く(・ω´・)

・OP。
ヨドンナさんのキャストの登場順が、宝路さんの次という・・・。

もしかして7人目フラグ!?(・ω´・;)
元の姿に戻るだけっぽいのに、わざわざヨドンチェンジャー使うし
そもそもヨドンチェンジャーを作り出す力も、オラディン王の力=神絵師に対して、神造形師って言えそうな気がするし(・ω´・)
ヤバい・・・もう、そういう目でしか見られなくなってきた(´ω`)この予想が外れたら闇エナジー放出するな。

・限界。
ゾンビベチャットに追い詰められ、変身解除し、絶体絶命のキラメイジャー。
しかし、ゾンビベチャット達の様子がおかしくなる(°ω°)突如苦しみだしたと思ったら、体が崩壊してしまう。
ヨドンナさんが言うには、パワーアップの副作用。強化の代償として、こうなるのがわかっていたようだ・・・(・ω´・)

・リーダー。
キラメイジャーにとどめを刺さずに帰ろうとするヨドンナさん。
それを呼び止めて、後悔するぞと言う為朝さん(・ω´・)
しかしヨドンナさんは、現場のリーダーとして、これ以上相手しないと判断したから後悔しないと言う。
仲間であるベチャットを使い捨てにしてリーダーを名乗るヨドンナさんに、なおも食ってかかる為朝さん。
「俺達には頼りになるリーダーがいる。この仲間達と一緒に、とんでもない大逆転勝利を見せつけてやるよ!」と(´ω`)充瑠君の事、結構買ってるよね。
ヨドンナさんは余裕の態度で、仲間の存在を下らないと吐き捨て、大逆転勝利も見られるもんなら見たいと言って去っていく。

・エネルギア奪還。
急に動きが止まるモンストーン(・ω´・)これは・・・。
ギガントドリラーは『ままになる日もならぬ日も人生はワンツーパンチだ!』と、力を振り絞りドリルでパンチ(´ω`)
↑『丸出だめ夫』があるから、一概に昭和とは言い切れない(^_^;)まぁ、宝路さんはそのアニメ観てないだろうけど。
とにかくモンストーンを撃破し、無事にエネルギアを回収できた(´ω`)

・指令室。
気落ちする充瑠君達。
バクダン邪面・・・もといバクダンファイブも闇エナジー集めのために爆破を続けているだろうし
時雨さんは「備えなくては」と立ち上がるが、みんな心が折れかけてる・・・。

と、そこへ宝路さんが帰還(°ω°)
エネルギアによる強化に目をつける為朝さん。これがあれば、充瑠君が描いた不死鳥のように、再び羽ばたけるのではないかと。
しかし充瑠君は、それに否定的。
エネルギアの大きな力を受ければ、先ほどのゾンビベチャットのように体に負担をかけ、下手をすれば命を落とす恐れもあると・・・。
みんなが地球の人々のために命を賭ける覚悟を決めても、充瑠君はここにいるみんなが未来を捨てるのも嫌だと・・・そう言って走り去る。

そのタイミングでバクダンファイブが行動を開始し、充瑠君意外は出動する。
充瑠君の納得を得られなかったからか、ひとまずエネルギアは使わないようだ(°ω°)苦しい戦いになる・・・。

・ヨドンヘイム。
ヨドンナさんが正式な秘書官である事をクランチュラに確かめるガルザ。
クランチュラは、何か隠しているヨドンナさんに、自分達にとっても危険な存在かもしれないと感じている(°ω°)
ガルザはどう動く?(°ω°)

・限界は・・・。
思い悩み神社を訪れる充瑠君に、ヌシカンさんが声をかけてくる。
どうやら充瑠君は相談としてキラメイジャーとして戦っている事を話したようで、幼い頃の充瑠君がそんな事をしてるとはと驚いたと言うヌシカンさん(´ω`)
そしてその助けになるかもしれないと、前回も少し話題に上がった宇宙人の話をしてくれる。

キラキラの宇宙人・・・回想で映る姿は、まぎれもなくオラディン王(´ω`)
不死鳥伝説に感銘を受けたオラディン王は、その力を受けて弓の勝負をしたいと言い、ヌシカンさんと勝負をしたらしい。
引き分けに終わりそうだったが、オラディン王は数mの間隔を開けて前後に並べた2枚の的を1射で射貫くと言い出す(°ω°;)
オラディン王が威力を高めるために力いっぱい弦を引くと、弓が限界に達して折れてしまう。
限界を越えてはダメだと思ったオラディン王は、今度は限界ギリギリで留め、矢に回転を加える事で見事2つの的を射貫いた(´∀`)

そこから、オラディン王は『限界は越えないためにある』と知る事ができて良かったと言って帰ったらしい(´ω`)
他のヒーローものに対する、強烈なアンチテーゼ感あるが(^_^;)
それでも、充瑠君は「それでいいんだ」と納得し、何かをひらめキングする(´ω`)

・戻る充瑠君。
バクダンファイブへの対処で、再びゾンビベチャットに追い詰められるイエロー達。今回5か所に1人ずつだしな・・・(・ω´・)
追い詰められたピンクは、指令室のマブシーナ姫に「もしもの時は充瑠君によろしくね」と遺言のように・・・。
そして痛めつけられる5人の姿を最後に通信映像が途絶え、涙するマブシーナ姫・・・(・ω・`)ブルーダイヤが・・・。

そして戻ってくる充瑠君(・ω´・)
マブシーナ姫が流したブルーダイヤをかき集めると、エネルギアに力を貸してくれるようにお願いし、絵に描いた何かを作り出す。
そして完成したのは、鳥・・・不死鳥を模した弓矢(´ω`)

・特殊爆弾完成。
バクダンファイブは、いつもの採石場に集まり、完成したトンネル開通用の特殊爆弾をヨドンナさんに差し出す。
そこで分身の効果がキレたのか、元のバクダン邪面に戻る。
そしてヨドンナさんは、ヨドンチェンジャーで、特殊爆弾を仕掛けるのにふさわしい場所を割り出す。

と、そこへ満身創痍ながらイエロー達5人が駆けつける。
すると高笑いするヨドンナさん。
イエローが「何がおかしい!」と言うと「別に?君が教えてくれた笑うところかと思って、真似しただけ」と(・ω´・)
イエローは、まだ願いかなってねぇだろと(・ω´・)

・キラフルゴーアロー。
「俺達は不死鳥のように甦るよ!」の言葉と共にレッドが駆けつける(´ω`)
そして手にする不死鳥型の弓矢『キラフルゴーアロー』
パワーアップによる副作用の問題は、限界を越えない=100秒という制限時間を設ける事で折り合いをつけたらしい(´ω`)
なるほど。アンチテーゼかと思ったけど、自分の力を振り絞る限界と違って借り受けた力だし
時間制限ってのは、いい落としどころなのかもしれない(´ω`)フォトンブラッドが暴走して爆発するかもしれないしな。

・作戦開始。
ヨドンナさんは、再びバクダン邪面をバクダンファイブに分身させ、特殊爆弾の設置を指示する。
さらにゾンビベチャットも現れる・・・が、シルバーがゾンビベチャットを一手に引き受けてくれると言うので、レッド達は存分に・・・(´ω`)

・ゴーキラメイジャー。
レッドがセンター、向かいから見てブルーが左、ピンクが左前、グリーンが右前、イエローが右のフォーメーションで強化変身。
もうSHTのオープニングではお馴染みになってきてる、胸部プロテクターがついた姿に(´ω`)
全員で翼を広げた不死鳥を模してるのか、胸の宝石の意匠がレッドが中央、ブルーとピンクが右胸、イエローとグリーンが左胸に付くのな(´ω`)

100秒カウンター。
アクセルトライアルとか、時間のカウントじゃないけどデカマスターの100体斬り思い出すな(´ω`)
それぞれ移動し始めるバクダンファイブを追う(´ω`)

ゴーキラメイピンク。←ゴーピンクって略したいけど、ゴーゴーファイブと、まるかぶり(^_^;)全員の配色まで、まるかぶり。
キラフルゴーアローは1つしかないので、レッドはまずピンクに託す(´ω`)
フランケンシュタイナー的な太ももはさみでゾンビベチャットに乗り、バクダン5を狙い撃ち(´ω`)撃破。

ゴーキラメイブルー。
バクダン4が逃げていくのを、ゾンビベチャットの足止めをくらってないブルーがキラフルゴーアローを借りて追う(´ω`)
横に構えたキラフルゴーアローの弦を力いっぱい引き『アンストッパブルレイザー(かな?)』を放つ(´∀`)撃破。

ゴーキラメイグリーン。
ブルーが飛ばしたキラフルゴーアローを受け取り、バクダン3を追う。
あまりのスピードにバクダン3を追い抜いてしまう「でもそんなの関係ねぇ」(^_^;)連射して攻撃するも外れ続き「でもそんなの関係ねぇ」(^_^;)ピーヤ。
数撃ってそのうち当たったんで結果オーライ(´ω`)撃破。

ゴーキラメイレッド。
グリーンからキラフルゴーアローをかっさらう(^_^;)
そして、既にやや遠くまで行ってしまったバクダン1を『スパークリングフェニックス』で攻撃。不死鳥で貫くのかと思ったら、クナイバースト系だった(^_^;)
そして、シリーズ全体で見ても一番カメラ遠いんじゃないかって位置で倒されるバクダン1(^_^;)撃破。

・ゴーキラメイイエロー。
レッドから渡されたキラフルゴーアローでバクダン2を狙う(´ω`)
が、ヨドンナさんに阻止される(・ω´・;)
そして制限時間も尽きてしまう・・・。
「残念でした」と高笑いするヨドンナさん(・ω´・;)

・「残念なのはお前さ、ヨドンナ」
 「なに?」
 「・・・俺には仲間がいる」
バクダン2はヨドンナさんの指示で、せめて1個だけでも爆発させて来いと命じられ、指定の場所へ向かっていく。
イエローはそれを見送ってしまうが、余裕が見られる(・ω´・)仲間を信じる気持ち・・・。

・ワンダー通せんぼ。
バクダン2の向かった先には、初登場時に見せた開脚を木と木の間でしながらシルバーが待ち受けてた(´∀`)
「さよなら三角、また来てシルバー!」と、シャイニングビームアタックでバクダン2を撃破(´ω`)
なぜ三角さんを仲間外れにして、シルバーさんをえこひいきしますか?(^_^;)

・「見たか、これが仲間だ!
  お前の企みは潰えた。お前が笑う事は・・・もう無い」
合流したレッド達を背に、イエローが決めた(´ω`)
今回は力及ばずだったイエローだが、そういう場面をフォローし合える仲間。良き(´ω`)次はきっと為朝が大活躍じゃ!

・危険な組み合わせ。
ヨドンヘイムに戻ったヨドンナさんに声をかけるガルザ。
結果的に強化させた事になるが、ゴーキラメイジャーを”引き出させた”ヨドンナさんの実力を認める。
そしてガルザは、ヨドンナさんに手を組まないかと持ち掛ける。
ヨドンナさんは「いいよ」と快諾し「楽しくなりそうだ」と(・ω´・)凶悪タッグだな・・・クランチュラの立場が危ういかも。

・祝勝会。
安心したマブシーナ姫は泣きそうだが、充瑠君に「もうブルーダイヤはいいから」と言われ頷く(´ω`)手を胸の前で組んで「うん」って返事するの可愛い。
大事な事を忘れていたと言う充瑠君。
恋破れた為朝さんへのフォロー(^_^;)余計なO・SE・WA。

・キラメイ音楽祭。
為朝さんの曲『弾丸Shooting Star』
おしゃれでクールな曲(´ω`)聴かせるなぁ。
映像は若干笑いが多いが(^_^;)クールな感じもとギャグもできるイケメン。

○次回は「大ピンチランナー
瀬奈さんメイン回。
に、伊藤かずえさん。ネットで調べてみたら美希さん役みたいじゃん(´∀`)そうか、瀬奈さん、所属がスクラッチだから!
なつめちゃんも!(´∀`)大きくなられた。
あれ?ゴーキラメイグリーンの宝石の意匠が中央に(°ω°)位置変わるのか?
これは激獣拳に倣ってゴーオンジャーが炎陣拳を使ったように、瀬奈さんが『魔進マッハ拳』を使う展開に違いない!(´∀`)違いない違いない違いない違いない。